ガッツ石松・ボクシングは”体技心”!

| コメント(0)

皆様ご存知、元WBC世界ライト級チャンピオン・ガッツ石松(ヨネクラ)選手。現在はタレント、俳優として大活躍。最近では、亀田興毅選手の父・史郎トレーナーとの激論が話題を呼んだ。

昨夜、何気なく読んでいた雑誌からガッツ石松氏の面白い発言を発見。石松選手、世界王座を奪う直前にも世界王座に挑戦しています。(~~)チャンピオンはあのロベルト・デュラン(パナマ)。WBA世界ライト級タイトルへの挑戦は、73年9月8日パナマ市で行なわれた。

この試合は、WBA世界フェザー級王者エルネスト・マルセル(パナマ)へ10位・根本重光(草加有沢)選手が挑戦するタイトルマッチとのダブルタイトル戦。石松選手、この時OPBFチャンピオン。根本選手は、この当時では異例の15戦目での世界挑戦。

この時はデュラン、マルセルの両王者が強く、石松選手10回、根本選手9回と両選手は枕を並べて討ち死に。この試合のTV解説は、協栄ジムの大先輩・海老原博幸氏が務めていますが、デュランの前回の防衛戦戦を見て、「こりゃ、強い。勝機はひとつ。フットワーク使って、右のカウンター当たった時だけ」と手厳しい。

偉大な世界王者デュランとの試合後、石松選手は「ボクシングは”心技体”というけれど、そうじゃないと思った」「技術的にはひとつも負けてないんだから」「疲れちゃって、自分からイヤ倒れしたわけだから」

「それで、ボクシングと言うのは”体技心”だな、と」「15ラウンド動ける体力作って、そして初めて技がでる。体力がなくて、根性だガッツだって言ってもね」「精神力やチャンピオンとしての自覚は後からついてくる。若いうちはそんな事、全然気にする事ない」


「体力あっての技術、作戦でしょ。カッコばかり練習しても何の意味もない。スタミナあれば、何でもできる」(~~)大竹マネジャーが、よく言います。スタミナあっての技術。石松氏の経験で得た事と、同じ考え方。”ノウガキ言う前に、体力つけろ”。佐藤 修 選手も、坂田健史選手も忠実にこれを実行してます。

亀田兄弟はというと、アレだけの練習、何年間も続けて来ているわけですから体力あります。スタミナ全く問題なし。となると、技術、精神力、チャンピオンとしての自覚はこれからついてくる。(~~)若いうちは気にする事ないとなりますか。(~~)

亀田興毅選手まだ19才、大毅選手は17才。今とか次の試合でボクサーとしての評価を下すには若いし、早すぎる。これから、おそらくはいい事ばかりでは無いであろう”経験”を積んでいき、どう変化して行くのか。進歩性の考え方を持っている選手である事は間違いない。

石松選手の3度目の世界挑戦は、デュラン敗戦後すぐに決まった。翌年1月ロドルフォ・ゴンザレス(メキシコ)の持つWBC世界ライト級タイトルへの挑戦が、東京で行なわれる事に。カムバック戦が即世界挑戦となる予定でしたが、チャンピオンが”毒クモ”に刺されたとかで4月まで延期。2月に前哨戦をはさむ事ができた。

これはビジネスの勝利でもありました。-こちらの記事を参照してください -。そしてゴンザレスとの試合は、冒頭の海老原氏の言葉にあった「石松君が勝つには、足を使って右カウンター当てる事」通りの戦い方、石松選手のスタイルで見事8回KO勝利。失敗を経験に変える事に成功した。

石松選手、世界王座獲得後、「日本チャンピオンでも、東洋チャンピオンでも、勝っても負けても祝勝会じゃ、自分がどこにいるかわからないでしょう」と、回りに惑わされない目的意識、練習に対する自覚、心の部分を語っている。

ガッツ石松選手の世界王座挑戦時のレコードは、26勝(15KO)11敗5分。全日本新人王獲得も2度目のチャレンジでの事。この時、思ったそうだ。「勝てば周りってこんなに変わるもんか」世界チャンピオンになったら、「知らない親戚まで出て来てビックリ」(~~)

究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!

ハワイ合宿で強くなる!1日2,500円で宿泊&ジムワーク
★まだ走ってたの忘れられていた、中村さん37才(中央)をゴールに迎えて。坂田選手、お茶目な一面も。(~~)ジムからバスでワイキキへ出て、カピオラニ公園を走りました。
-合宿所はこんな感じです-

-亀田興毅VSランダエダがよくわかるページ -亀田興毅VSランダエダ -

BOXING MASTER トップへ

コメントする

このブログ記事について

このページは、BOXINGNAVIが2006年9月11日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スパンキー・ハルク・坂田なぜ協栄?」です。

次のブログ記事は「ハワイ合宿・番外編Ⅰ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02