テリー・ノリス・”前代未聞”反則で世界王座転落!リマッチも失格(~~)

| コメント(0)
【ハワイ・ボクシング留学カカアコジム】  【宿泊施設】 【参加者感想】  【ハワイでアマ試合・スパー大会出場】  【亀田兄弟もやって来た】  【世界チャンピオン坂田健史ハワイ・カカアコジム合宿】

テリー・ノリス(米)。1990年3月、怪物ジョン・ムガビ(ウガンダ)を1ラウンドKOしてWBC世界S・ウェルター級王者となる。91年2月には、シュガー・レイ・レナード(米)にも勝ち、一時はパウンド・フォー・パウンド最強クラスの声も上がった。

打たれ脆く、ダウンを喫する事もしばしばあった。ここを付かれ、サイモン・ブラウン(米)に一時王座を預けた事はあったが、すぐに取り返して見せたノリス。

前代未聞の珍事は94年11月12日、ブラウンから取り返したタイトルの初防衛戦から始まった。

挑戦者はルイス・サンタナ(ドミニカ)。WBC世界ウェルター級9位に名がある。38勝(29KO)15敗2分。この試合前10戦の戦績は3勝7敗。

試合は3回、軽いダウンを喫したノリスだったが、その時までは明らかにノリスのKO勝ちは時間の問題かと思われた。

5回、サンタナの後頭部をかすめたノリスの軽い左フック。「当たったか当たらないかわからないほど」のこのパンチに、のびてしまった挑戦者は起き上がることが出来なかった。

5回反則負けで、ノリス痛恨の王座転落。

ダイレクト・リマッチが組まれたのは95年4月8日。賭け率12対1でノリス圧倒的有利。当然である。

試合は1回からノリス優勢。2、3回とたて続けにダウンも奪った。3回終了時、主審はサンタナにローブローの注意をしていた。その間、ゴングは鳴っている。

3回終了と思いきや、ノリスが右パンチを放つ。まともに喰らったチャンピオンはまたもや失神。担架でそのまま病院送りとなったサンタナ。これで2戦連続担架でリングを後にしたことになる。

ノリスまたもや、まさかの反則負け。まさに痛恨の極み。

悪魔に取り付かれているかのような不運な反則負けが続いたノリスだが、ダーティーファイターではない。その左ジャブは早く、ワン・ツーの切れ味は抜群だった。

95年8月19日、3戦連続してWBC世界S・ウェルター級王座は同じ両者で争われた。

3度目の正直。試合開始からチャンピオンを圧倒したノリスは、2回ラウンド終了ゴングを待たずに3度のダウンをスコア。2分9秒KO勝利。

見事なKO勝ちで、ようやく世界王座復帰となったノリスは97年12月、キース・ムリングス(米)に敗れるまで圧倒的強さで王座を守った。

日本にもおなじみのセンサク・ムアンスリン(タイ)も、スぺインでの世界王座防衛戦でゴング後の加撃で挑戦者をKO。反則負けで王座転落した経験を持つ。新王者ミゲル・ベラスケスは、担架でリングをあとにしている。

それにしても2戦連続反則パンチによる失格負けは、不運というのか、不注意というのか言葉がないノリス。故意、アクシデントは別として、反則を犯した選手に厳しい措置が取られたわけです。

”毎日の励み”に応援、よろしくお願い致します。→?未設定  【2100円で海外旅行する方法!】


【ハワイ・ボクシング留学カカアコジム】  【亀田兄弟もやって来た】 ? 【宿泊施設】 【参加者感想】  【ハワイでアマ試合・スパー大会出場】   【世界チャンピオン坂田健史ハワイ・カカアコジム合宿】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える。アマ試合、スパー大会出場OK。1日2500円で、充実のハワイ生活。毎日出発可です。【お問い合わせはお気軽に】
【日本・ハワイのボクシング交流を実現させたい】  【BOXING MASTER】トップへ



★あなたのWebサイトでお金を稼ぎ、しかもファンまで作ってしまうノウハウとは、実は、こっそり、私も使っています。

【あなたのWebサイトで稼ぎ、あなたのファンをつくる! 「Webノウハウ講座」】

なんと、私のサイトは、正規パートナーサイトですので、このサイトから申し込んで頂くと、10%オフになります!!【 ギフトナンバー「w10641」 】と入力して頂くだけです!!興味のある方は、いますぐクリック!!

★ボクシング&ハワイ サーチエンジン 【ROCKY SEARCH】


コメントする

このブログ記事について

このページは、BOXINGNAVIが2007年3月29日 14:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バレラVSマルケスVSバレロ・反則ルール」です。

次のブログ記事は「坂田故郷へ・山中VS下田に勝った男の予想は!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02