最強を求めたチャンピオン・大場政夫

| コメント(0)
永遠のチャンピオン大場政夫(帝拳)選手。亀田興毅(協栄)選手もファンであるという。昭和41年(1966年)11月17才でデビュー。初の敗戦は、一人で出かけた大阪遠征。経験を積ませる目的があった。

選手生活最後の黒星は昭和43年(1968年)9月の花形 進 (河合)戦。初10回戦だった。この借りは、世界王座3度目の防衛戦で返す事になる。

ノンタイトル戦で、日本、東洋、世界の王者を破って世界王座挑戦した大場選手。敵地タイへ出かける用意もあった世界王者ベルクレック・チャルバンチャイ(タイ)への挑戦は、昭和45年(70年)10月22日、日大講堂のリング。

13回KOで見事世界王座を奪った試合は気迫に満ち溢れている。この3月、ロレンソ・パーラとの3度目の対決がまじかに迫った坂田健史(協栄)選手が練習する2階フロアにこの映像を流した。

「これがホントの挑戦者だよ!」

大竹マネジャーの声を聞き、喰い入るように画面を見つめていた坂田選手。何としても勝ってやるぞの気迫を見せたかった。

世界王者になってからも海外遠征。テキサスでのメキシコ王者ロッキー・ガルシア戦では、ダウン応酬の激闘を演じ9回TKO勝ち。海外のファンにも強烈な印象を与えている。

昭和47年(1972年)6月、4度目の防衛戦では最強といわれたオーランド・アモレス(パナマ)を挑戦者に選んだ大場選手。

「どうせやらなくちゃいけないんだから」

これ以上見当たらないといわれた、最強の挑戦者アモレス。”黒い豹”は、抜群のKO率を誇るKO・パンチャーだった。

大場ボクシングの真髄とまで言われたアモレス戦。倒し倒され、激闘のあげく5回KOで最強の挑戦者を粉砕した大場選手。この試合で一回り大きく成長した。

「なんだ。弱い相手にばかり勝ってもしょうがねぇじゃないか。本当の世界チャンピオンなんて言えないよ」

「そんなチャンピオンになりたくない」

アモレス撃退後の大場選手は強い誇りとプライドで、ノンタイトル戦といえども弱い相手との対戦をよしとしなかった。

アモレス戦から3ヶ月、後楽園ホールで行なわれたノンタイトル12回戦の対戦相手は、世界フライ級5位ナタリオ・ヒメネス(ドミニカ)。ノンタイトル戦の相手としては危険すぎるの声が上がった。

「今度は負けてもいいと思って」

「最後まで負けるかもしれないという危惧を捨てきれなかった」

帝拳ジム本田会長も、「思い切って決めちゃた」この試合だが、本田会長の心配をよそに、大場選手は実に素晴らしいボクシングを見せた。

強いといわれる相手に燃やす闘志は、人一倍の大場選手。アモレスに勝った自信は大きく、初回から自信満々の攻め。波に乗っている選手の強みをファンに存分に見せ付ける。

試合は大場選手が5回KOで圧勝。敗者は長々とキャンバスに伸びてしまった。

「俺にとって世界チャンピオンは遠い存在」

敗れたヒメネスも王者の強さにあきれ返った。大場時代の到来。軽量級で重量級の迫力。

「人にうしろ指をさされないチャンピオンになりたい」

大場選手の世界王者としての誇り、負けん気の強さが伝わってくるこの言葉。

7月1日ロベルト・バスケス(パナマ)とのWBA世界フライ級王座統一戦に挑む坂田健史選手も、同じ心意気。このタイトルは、かつて大場選手が保持していたものである。21日(月)後楽園ホールでEX出場予定です。

”毎日の励み”に、応援よろしくお願い致します。→未設定 ?


【2100円で海外旅行する方法!】 ?【日本・ハワイのボクシング交流を実現させたい】

【BOXING MASTER】トップへ ?


【ハワイ・ボクシング留学カカアコジム】 ?【世界チャンピオン坂田健史ハワイ・カカアコジム合宿】 ?

【亀田兄弟もやって来た】 ?【ハワイでアマ試合・スパー大会出場】 【宿泊施設】 【参加者感想】


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える。アマ試合、スパー大会出場OK。1日2500円で、充実のハワイ生活。毎日出発可です。【お問い合わせはお気軽に】 ?【2100円で海外旅行する方法!】 ?

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

★ボクシング&ハワイ サーチエンジン 【ROCKY SEARCH】 ?

コメントする

このブログ記事について

このページは、BOXINGNAVIが2007年5月19日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「15才亀田和毅・日本人かかって来いや!」です。

次のブログ記事は「シャイアン来襲!チャンプ坂田12Rスパー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02