ラストファイト・V15は幻に・具志堅用高

| コメント(0)
「ただ勝てばいいというファイトはしない」

これまで懸命に勝つ事だけを考えて戦って来た名王者から、初めて出た勝負に対するおごりの言葉。

試合3ヶ月前に発表されたペドロ・フローレスとの再戦。14度目の防衛戦にして、ダイレクト・リマッチは初めてであったが、3ヶ月も前に発表とは、ここにも油断があったのではと思う。

相手もそれだけ集中、研究して来る訳であります。

「V15と言うと今年の夏ですか。その時、具志堅しか世界王者が残っていなかったらどうします」

「大熊、上原が次の防衛戦に成功する保証はどこにも無いでしょう」

とはマック金平氏の弁。

絶大なるV13王者への信頼感、先を見据えての発言であるが、それこそそんな保証等どこにも無いのがボクシングの世界。こんな周りの油断が一番怖い。

「もう緊張の連続で、体力的にも心理的にも限界に来ていると思う」

現場で選手を預かる渡辺トレーナーは、鋭く観察している。

3月8日の試合後、22日には結婚式を控えていた具志堅選手。

休養十分、トレーニングも十分で仕上がりは最高で迎えた地元沖縄での防衛戦は、余分な力が入ったかも知れない。

フローレスもKO宣言。

「それしかチャンピオンになる方法がないのだからKOする」

カッコいい勝ち方しようと思って出来るものではないボクシング。ここからアップ・セットが起こる。一途な心は強い。

第1ラウンドから好調のチャンピオン。レフェリー、クロッソン氏は10−8をつけている。

しかし、この日明確にポイントをあげたのは1、2回のみ。試合はだんだんとフローレスペースになって行く。

これまで相手に追われるボクシングをした事のないチャンピオン。

こんなはずではない。

焦りが悪循環を呼び、集中力を奪って行く。

8回、プロ入り以来2度目のダウンを喫したチャンピオン。

9回、フローレスはエンジン全開で攻めて出る。ノンストップの前進は止まる事を知らない。

スピード、切れで勝負する具志堅選手とは、相性がいいボクシングのフローレス。

V11戦。前進を繰り返す無名の挑戦者 金 龍鉉を持て余していたチャンピオン。V4戦。ただただ愚直に前に出るばかりの挑戦者アナセト・バルガスとの試合もスッキリしない14回KO。

V9戦。タフなラファエル・ペドロサも、攻め続けたがKOするには至らなかった。

グスマン、マルカノ、アベラ、バルガス等、中間距離で打ち合う選手には滅法強かったチャンピオン。

スピード、切れで勝負する具志堅選手のボクシングとは、相性が良かったフローレス・スタイル。

チャンピオンになるにはKOしかないと決めていたフローレスは、迷わず前進を続け、無敵王者には次第にあきらめの表情が出る。

12回。再びダウンから立ち上がった無敵王者は、ちらりとコーナーに目を向ける。勝負あった。試合は金平会長の勇気あるタオル投入で終わった。

戦う事に疲れたチャンピオンのきれいな散り際。

強いパンチはないが、スピードは衰えず、息をつかせぬ連打と前進は留まる事を知らなかった新王者。

若きルペ・サンチェス氏が育て上げた傑作ジョー・メデルから、最後の世界王座奪取の機会を奪い取ったファイティング原田選手。そのやり方で日本の無敵王者を破ったフローレス。

これ程痛快な事はないだろうと思う。

勝者フローレスは、「ただ一生懸命やっただけ」と、そっけない。

「具志堅という偉大なチャンピオンをいつまでも尊敬します」

試合後の師弟は声を揃えて、V13王者を称えた。

思わぬ苦戦にコーナーも心配そう。現場は選手と共に戦っている。中央上の中村先生、現在は白井・具志堅Sジムで金田選手らを指導しています。ちょっとふけましたけど。(~~)

「あんな選手には負けないですよ」

V15はやって来なかった。油断大敵、残念。

”毎日の励み”に、応援よろしくお願い致します。→未設定 ?


【BOXING MASTER】最新記事一覧 ??【ハワイでボクシング修行】  【女子ボクサー・ウィラポンな生活】 ?

【坂田健史・ハワイ・カカアコジム合宿】 ? 【ウィラポンな生活・Ⅱ】  【ウィラポンな生活・最終日】

【日本はダメでもハワイでデビュー果たした!】  【参加者感想】  【2100円で海外旅行する方法!】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える。アマ試合、スパー大会出場OK。1日2500円で、充実のハワイ生活。毎日出発可です。【お問い合わせはお気軽に】 ??? ★ボクシング&ハワイ? 【ROCKY SEARCH】 ?

?無料完全自動化被リンク数増殖システム

コメントする

このブログ記事について

このページは、BOXINGNAVIが2007年7月26日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイ選手規制!韓国では勝てずの日本選手」です。

次のブログ記事は「ノウガキなくても魅せた男!ジャッカル丸山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02