2007年11月アーカイブ

WBCミニマム級王者イーグル・デーン・ジュンラバン(角海老宝石)選手が、故郷タイでタイトルを手放した。

敗れたイーグル選手は、スピードに付いていけなかったと潔いが、納得いかない部分もあろう。

新王者オーレードン・グラティンデーンジムは、まだ22才。オマール・ソト(プエルトリコ)を迎えての、地元でのタイトル挑戦者決定戦でも、その判定にプエルトリコ側は大いに怒った。

新王者の防衛戦は日本でと報道されている。



イーグル、判定負け=5度目の防衛に失敗−wbcミニマム級(時事通信)

日本人挑戦者候補は数少ない。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


どこまでホントなのか、タイ陣営。初防衛、日本に来るならイーグル選手、日本でやらせてあげたかったですね。ビジネスは難しい。

「タイはやっぱり違うなァ」

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


01年7月16日、日本フライ級王座を賭けて戦った両雄。坂田選手は、4月9日同級2位川端賢樹(姫路木下)選手と空位の王座を争い初のベルトを獲得している。この時、坂田選手は同級3位。

王座決定戦直前の日本ランキングは、1位に八尋史朗(帝拳)選手。4位に内藤大助選手と続く。

坂田選手は99年の全日本新人王。2000年は6試合をこなしキャリアを磨いた。ベテラン川端選手は、1年前世界王座にも挑んだキャリアを持つ。しかし、大竹マネジャーは声が掛かったチャンスを迷わず選択。

川端選手有利の声が多い中、予想を覆し見事な判定勝ちを収めた。この試合には、スタンレー・イトウ先生もセコンドを務めてくれました。



ランキング1位に上がった内藤選手の挑戦を受けることになった新チャンピオン。内藤選手は1年先輩の全日本新人王である。勝者は2位八尋選手の挑戦を受ける事が義務付けられていた。

無敗対決に後楽園ホールは、2250人の観衆で埋まった。

試合は挑戦者が仕掛け、チャンピオンが受ける展開でスタート。試合開始からエンジン全開の内藤選手が、前半ポイントを抑えた。チャンピオンにエンジンが掛かるのは5回から。



強引な前進で接近戦に持ち込み距離を殺し、ショート連打。坂田選手が試合の主導権を握ったかに見えたが、内藤選手も踏ん張る。6回は互角。

7、8回と後退する内藤選手を追い込み、パンチをまとめポイントを奪うが決定的な場面はない。9回、バッティングで坂田選手は左目上、額をカット。激しい出血に視界がさえぎられ、手数が減ったチャンピオンはポイントを奪われる。

激しい打撃戦が続いたラストラウンドは坂田選手が取った。試合終了。



島川氏、手崎氏の両者は96−96。内田氏は97−95で内藤選手。0−1で坂田選手、初防衛成功となった試合でした。採点表はこちら。



試合後すぐに大竹マネジャーは、「坂田に悪い事してしまった」を連発。

「前半、作戦であえて行かないよう指示した」

「あれでポイントあんなに流れるとは思っていなかったよ」

「坂田が悪いんじゃない。俺が悪かった」

と、弟子を盛んにかばっていました。

7月1日に行なわれた畑山vsロルシー戦での公式採点を巡り、日本のジャッジ、元世界王者の意見は大きく分かれた。私も試合場で観戦していて畑山防衛かと思いましたが、意外な大差で新王者誕生。

この試合の採点がどうのこうのよりも、変わりつつある世界的な採点傾向に日本も合わせて、新たな見方が要求されるであろうとの意見があった。

試合後のシャワー室で内藤選手は、「頭、ゴメン」と謝ってくれたそうだ。

「内藤君って良いヤツだよ」

これも大竹マネジャーよく言います。ほんとに。(~~)



しかし、この試合では大きな事件が起きた。判定に不服の宮田ジム陣営の中にあり、リングサイドで観戦していた98年度全日本新人王・大串尋人選手が、酒気を帯びてナイフのような凶器(後、玩具と判明)で係員を威嚇。また、審判控え室に押しかけ暴言を吐いたというもの。

大串選手は、無期限資格停止処分。10月に予定されていた試合はキャンセル。以後、リング復活はなかった。15勝(11KO)4敗。

宮田会長にも厳重戒告処分が下されたが、宮田会長は自ら3ヶ月間の謹慎を願い出て、この間セコンドにもつかない事を発表し、はっきりとけじめをつけた。

「今回の事件でボクシングのイメージを悪くしてしまった事を、心から反省します。皆様に多大なご迷惑をかけ、申し訳ありません」

内藤選手と大串選手は同期の新人王。相当仲も良かったのだろう。一連の亀田問題に対する大人の対応も、年齢からばかりでなく、このような厳しい経験を積んでいる事も忘れてはならない。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


無敗を保持した二人は、仲良く揃って翌年4月初黒星を喫する。19日、内藤選手はWBC王者ポンサクレックに屈辱の34秒KO負け。そして坂田選手は、30日トラッシュ中沼(国際)選手に日本王座を奪われる。

奇しくもこの敗戦から世界への本当の道が始まったといっていい二人。よく辛抱して頑張って来たと思います。いや、今もなお、現在進行形ですね。

坂田vs内藤パートⅡ。お互いやりたいでしょう。まずは内藤選手V2突破。日本でやれればいいですね。正式発表が待たれます。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


常勝王者ポンサクレックを破り、亀田大毅選手を下し初防衛。すっかり知名度を上げたWBC世界フライ級チャンピオン内藤大助選手は、ラジオ番組を持つまでに。

内藤ボクサー異例のラジオレギュラー番組(日刊スポーツ)

凄いです。

そして、WBCホームページにはご夫妻揃っての写真がドカンと掲載されてます。



WBCホームページ【DAISUKE NAITO AND WIFE】

これも凄い。(~~)

オプションを持つ前王者ポンサクレック側は、来年1月タイでの再戦を示唆しているが、まだ正式決定ではない。オプション買取を巡って、水面下での攻防戦は始まっているんだろうが、日本でやらせてあげたいですね。

ボクシング=ポンサクレック、来年1月に内藤と再戦へ(ロイター)

タイ側は2位ポノムランクレックも抱えており、ポンサクレック王座返り咲きならずの場合でも、もうワンチャンスやって来る。そんな計算はあるだろう。ポノムランクレックはまだ若い。

かつて協栄ジムは、具志堅用高選手が失った世界王座をオプションを使い取り戻した事がある。その道は、厳しかったが・・・。

金平正紀会長は、同学年ながら、ボクシングでは先輩、その才能も高く買われていた多田浩幸選手を刺客として指名。世界挑戦資格獲得の為、僅か3週間の間に日本、OPBFのタイトルに相次いで挑戦させた。

なりふり構わずですね。(~~)


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記

多田選手、それ程期待されていたわけであるが、ここ一番では勝てず。苦肉の策で、渡嘉敷勝男選手に順番が回った。無印良品、いやノーマーク。1年前、日韓新人王対抗戦で負けている程の選手である。(~~)

しかし、”勝負強い男”は、持てるもの全て出し切って世界ランク入り、半年の間に世界ランカーから一気に世界王者に上り詰めた。先代会長も、ヒヤヒヤのオプション行使だった。


世界挑戦権を獲得。控え室での渡嘉敷一家。一番右、私です。(~~)

さて、内藤選手とは引き分けた過去を持つWBA世界フライ級チャンピオン坂田健史選手。坂田選手も夫婦揃って、WBAホームページを飾ったことがある。



WBAホームページ【WBA Flyweight champ gets married】

坂田選手は、オプション契約から開放され一本立ち。指名戦の義務は果たさねばならぬが、晴れて自由の身となった。(~~)

内藤選手もまた、ポンサクレックとの2度目の防衛戦をクリアするとオプション契約から開放される。そうなると二人の対戦が、俄然クローズアップされる事になるだろう。

1966年3月1日WBAがオラシオ・アカバリョを王者として認定して以来、世界フライ級王者はA、Cそれぞれが独自に認定して来た。統一王者への道。

1970年、タイの両選手が世界王座を独占した事がある。WBAベルクレック・チャルバンチャイ、WBCチャチャイ・チオノイ。しかし、ベルクレックは初防衛戦で大場政夫選手に破れ、チャチャイも後を追うようにサラバリアに王座を追われた。

日本でも1974年10月、WBA花形 進 、WBC大熊正二の両選手が王座奪取に成功。王座統一への期待も高まったが、両王者とも納得のいかない微妙判定で初防衛ならず。あれから33年・・・。

伝統の世界フライ級王座。日本にとってもなじみが深い。坂田、内藤両王者共、もっと王座を守り、注目の中で世界王座統一戦への道が開かれれば・・・。



勝ち抜いていくには師弟の絆が大事。写真は、大穴で世界挑戦権を射止め感激に浸る、渡嘉敷&福田の師弟コンビ。厚い信頼関係で結ばれていた。

【F・Iボクシングジム 会長・福田洋二】

アッ、身長ではいつも0.5センチ差でどちらが大きいかよく揉めてました。(~~)

「あのクラスは0・5センチが問題なんだよ」(~~)

とは、大竹マネジャーであります。なる程、納得。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


日本Sバンタム級王者・下田昭文(帝拳)選手へ、挑戦したい二人の対戦が決定。Sバンタム級戦線は益々面白くなる。

日本1位木村章司(花形)選手と、2位瀬藤幹人(協栄)選手の一戦は、2月18日(月)ガッツ・ファイティングのメインエベントとして行なわれます。

芸人好みの良いカードだと思います。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


瀬藤選手は、ここ4年間負け知らず。現王者・下田昭文(帝拳)選手と、チャンピオンカーニバルで対戦する事が決まっている、前王者・山中大輔(白井・具志堅S)選手にも勝っている。

花形会長の何気ない一言から決定に至ったこのカード。いや、アレは計算ずくだったのかも知れない。さすがベテラン。(~~)

ヒルマ先生の目つきも変わった。

こういうカード。勝者への時期挑戦者決定戦でもいいと思うんですが、どうでしょうかねェ。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


計量を終えたバスケス。グッと一気にドリンク飲み干してました。見逃さないぜ。(~~)

それにしても肩から上腕、もの凄く発達していますね。見るからにパンチありそうです。

「みんなあれでブルッちゃうんだよ」(~~)



【坂田健史・パリから1年・海外世界戦の仕上法】

一段高い舞台上の計量は、リングアナウンサーがいちいち名前を呼ぶほどの入れ込みよう。フランスボクシング界のチャンピオン・クラスも大勢やって来て、騒々しい計量でした。

バスケスは普段、ホテル内のブッフェレストランで食事。一度眼にした時は、魚が少々お皿にのってました。ロビーに接するこのレストラン・ブースはバスケス陣営のたまり場で、通る度に顔を合わせる感じ。

計量後の坂田選手は、ビストロ・”スマップ”で腹ごしらえ。ステーキの焼き具合は、「セニョーン」。



世話人にとっては全く手の掛からない日本陣営であったと思います。ホテルが地下鉄の終点駅に近かった事もあり、出かけるのに不便はなかったですね。移動は全て地下鉄。

坂田選手は、帽子にマスク。減量中は風邪を引きやすいし、体が冷えるので防寒対策は万全での外出。

昼食の後は、ホントかなり歩きます。

一度、ヒルマ先生振り切って一人にさせっちゃった事がありましたが、青い顔をしたヒルマ先生、必死のスパートでホテルに戻ってました。

「どうしてそんなに意地悪するんですか」(~~)

「アレッ、どうしてたの心配してたんだぞ」(~~)

「そんなのうそばっかり・・・」(~~)



笑わせるのもヒルマ先生の役割で、十分その使命は果たしてくれました。その点、期待は裏切りませんね。(~~)

パリの繁華街。高級デパートの食料品売り場で日本人の窃盗現場を見かる。窃盗犯は青いジャンパー着用。

「オイオイ、ホントかよ〜。こんな所でやるのかよ〜」(~~)

「いや、あれアイツじゃないですかァ〜」(~~)



犯人は、持ってる手提げ袋に勝手に高級ミネラルウォーターを入れた。緑の柄にシロの手提げ袋。

青の上着、着、・・・、着てる。(~~)

「お前、やめてくれよ〜」(~~)

「坂田がかわいそうだよ」(~~)

「レジまで入れておこうと思っただけですよ〜」(~~)

「それで、忘れちゃったらどうすんだよ〜」(~~)

「どうせ忘れるんだろうに」(~~)

「それはあるかもしれません・・・」(~~)

「この窃盗犯」(~~)



シャンゼリゼ大通りに面するレストランにて。小さなテーブルがいくつも並ぶスタイル。体が大きい人には少々窮屈かもです。

坂田選手にとっては、初の海外遠征試合でしたが、今となってはいい経験であり財産になった事だと思います。

「坂田はどこだってやるよ。南極だっていいよ」(~~)

大竹マネジャーは強気。

かつて、IBF世界バンタム級王座に就いた新垣 諭 (奈良池田)選手は、「世界チャンピオンとして遇してくれる所で戦う」(池田会長)と宣言し、オーストラリアへ遠征、ジェフ・フェネックの挑戦を受けた。

フェネックは史上に残る名選手になった。が、この時はわからない。歴史の扉は開かれたばかりだった。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


坂田選手が滞在した244号室。

「ベルト巻きたかったス」

今、坂田選手の手にあるベルトはズシリと重たい。苦労の分だけ重い。まだまだ挑戦者に渡す訳にはいかないな。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


坂田健史選手が、ロベルト・バスケス(パナマ)とのWBA世界フライ級暫定王座決定戦出場の為パリに旅立って明日でちょうど1年。

「オイ、それじゃ反対だよ」

ヒルマ先生のカーナビ無視の道間違えから始まったパリへの旅。(~~)

午後1時30分出発、12時間の空の旅を終えると夜のパリ。プロモーターが用意してくれたバンに乗り込みホテルへ向う。一緒のホテルだろうと予測はしていたが、ロビーにはバスケスとマネジャーがいた。

いきなり握手の初対面。以来、毎日のように顔を合わせる。ホテルはパリ郊外のエヴァー・グリーン・ホテル。大きなホテルだ。

ホテル前に手頃なビストロを発見。反省のお辞儀はヒルマ先生。(~~)



このお店。大竹マネジャーが、”ビストロ”・スマップと命名。以後、メインダイニングとなる。ムニョスに似たウェーターが、たっぷりサービスしてくれました。(~~)

翌朝、セーヌ川沿いをロードワーク。やっぱり寒い。ホテル周辺の道、ロードワーク出来そうな場所を頭に叩き込んでおくのも重要な役目だ。

「ヒルマさん、遊びに来てるんじゃないんだからさァ」

朝から大竹マネジャーの雷が落ちる。

「俺に近ずくな」(~~)

日本でスパーは打ち上げ、ウェートも落としてきた。パリではミット打ちで仕上げるつもりで調整して来ている。秤はもちろん日本から持参。ジムの秤との誤差もチェック済。

スーパーマーケットを見つけ、買い物。ドリンク類は豊富だ。物価はハッキリいって高いですね。



食事は1日2食。かなりしっかり食べた坂田選手。早めの昼食は、地下鉄に乗り毎日違った場所を廻った。スリのその瞬間を目の前で見せられた坂田選手、これには興奮気味でした。

「凄いとこですねパリは・・・」(~~)

歩きながら手頃なお店に入って、好きな物を食べた坂田選手。肉料理が多かったが、どこも料理はおいしかったですね。食後は散歩。幸い天候には恵まれた。



最初、ジムに行く予定だった練習も、迎えの車が来ず待ちぼうけ。先に練習を終えたバスケス一行を乗せた車が戻って来たのは、約束の時間をかなりすぎていた。

「ふざけやがって」

「ホテルにフィットネス・ルームがありますよ」

「ヨシ、見て来い」

「誰もいません」

「ヨシ、そこでやろう」

「勝手にやるから、もう行かないって言っといて」

ジムへ練習しにいっていたら往復1時間半は要していただろう。バスケス側にべったりの世話人は、こちらを渋滞時間に巻き込む時間設定にしていたようだ。



フィットネス・ルームのマシンを端にかたずける。ミット打ちには手頃な空間が出来た。隣にはサウナ。これも十分に暖めておく。入り口では橋詰マネジャーが監視。

ミット打ちは毎日6ラウンドほど。オロナミンCはなく、ダイエット・コーラを補給し、サウナに入る。短い時間ではあるが汗はたっぷりと出る。これには坂田選手も大喜び。

練習後はホテル近くで食事。寒さが厳しい夜の散歩は軽め。試合までこのパターンを崩さず調整。良いコンデションでリングに上がれた事は、坂田選手本人が知っています。

バスケス側も、ジムへ行かないことを不思議がっていたのだろう。広いホテルを探検し、ようやくここ(サウナ)を見つけた様子。計量を明日に控えた夕方、バスケス側とバッティングする。



英語を話せる陣営の一人がやって来た。互いに使う時間を決める紳士協定を結ぶ。こちらが先。バスケスは後と決まった。

「約束だから行くぞ」

「僕、見て行きましょうか」

「お互い気を使って、練習見ないって紳士協定結んだんだから、変な事言うなよヒルマさん。こういう約束は守らないとダメだよ」

「心配すんな。坂田バッチリだから大丈夫だよ」(~~)

「何だ、お前飯食わなくていいのか。ア〜、助かった」(~~)



計量を前に秤がある部屋へ案内される。予備計量。軽めに出る数字。持参の秤とはちょっと違う、それでも計量前、水分を取る余裕があった坂田選手。

計量会場、バスケス以外は全選手揃い着席、計量を待つ。

「サウナでも行ってんだろ」(~~)

計量会場と同じ場所にサウナ。これは便利だった事でしょう。(~~)

計量直前、バスケスがやって来た。秤に乗る前にトレーナーが大きなバスタオル広げ、パンツ脱ぐ気満々のバスケス。パンツ一枚分の微妙なウェートでパスすると、いきなりオレンジジュースをがぶ飲みしていた。

「俺の体は一晩で20ポンド増えるんだ」

一気に元気を回復し、吼えるバスケス陣営。

「いずれにしても腹だな」(~~)



ずいぶん早い時間に会場に出発するバスに乗れと言う世話人。6時間もある。

「後から自分達でタクシーで行くから乗らない」

「いや、みんな一緒だからダメだ」

「早すぎる」

「オフィシャルもみな一緒だ」

大きなバスに乗り込んだが、バスケスはいない。他は対戦相手同士が乗り合わせている。そういうことか。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


大きな会場を探検する。氷、椅子を発見。すぐに持ち込む。もっと奥深く捜索すると真新しいカーペットの切れ端を発見。かなり大きなサイズだ。何枚か持ち込み簡易ベッドが出来上がった。

「今までで最高のコンディションでした」

坂田選手も我々も、大変素晴らしい経験をする事が出来ました。

「アスルム、OKよ」(~~)

「あの世話人、わかってんのかよ!」(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


2度目の防衛戦を圧倒的強さで勝利したWBA世界フライ級チャンピオン大場政夫(帝拳)選手。12月発表のWBAランキングは1位オーランド・アモレス(パナマ)、2位ベツリオ・ゴンザレス(ベネズエラ)、3位花形 進 (横浜協栄)。

3人目の挑戦者に選ばれたのは花形 進 選手。1968年9月2日、初の10回戦に挑んだ新鋭大場政夫選手に花形選手は判定勝ち。最終ラウンド、打ち勝ったとある。


【花形ボクシング・ジム】

3年先輩の意地を見せている。だが、「コイツはきっと将来出て来るに違いない」と、予感している。

”因縁の再戦”

試合は1972年3月4日、日大講堂と決まった。チャンピオンはノンタイトル戦なしで試合に挑む。調印式でも互いにソッポを向きあったが、報道陣に促されようやくこのポーズ。



戦前から二人は、同じ湯河原カントリー・クラブをキャンプ地として来ている。当然バッティングする事になる。

「俺の方がキャンプ地にしたのは早い」(花形)

「予約したのはこっちが先だ」(大場)

声もかけないどころか、視線も合わせない。互いに無視。



花形選手は1969年6月19日、ロスのリングで時のWBC世界フライ級王者アラクラン・トーレス(メキシコ)を判定に降す金星を挙げているが、この試合、最初に話が来たのは大場選手の方だった。

10回戦5度経験したばかりの大場選手側は、時期尚早としてこの話を断っている。もちろん、大場選手自身はやる気であったが・・・。

この時、大場選手が日本フライ級1位、花形選手は3位。金星を挙げた花形選手は、大場選手を飛び越え、一足先に世界王座挑戦のチャンスを掴んでいる。



1970年、大場選手がWBA王者ベルクレックへの挑戦を実現した時、同じ日本TV系列の花形選手のWBC王座挑戦も同時進行で交渉されていて、河合会長はバンコクまで飛び、正式契約するばかりとなっていた。

WBC王者はチャチャイ・チオノイ(タイ)。今時のようにダブル・タイトルマッチという構想は存在しない。

大場を取るか花形を取るかで、日本TVは大場選手選手を選んだ。結果、大場選手はWBA王座を掴み、チャチャイは、あっけなく2回でタイトルを手放した。

花形選手もこの年、後に大場選手に挑戦する世界ランカー・カバネラを降している。

「あの時、挑戦できていれば・・・」

おおいにそんな感情はあったろうと思います。

こんな事から、互いに面白くないモヤモヤした感情は芽生えたのだろう。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


しかし、因縁はまだまだ続く。1971年4月30日、花形選手は準備期間僅か3週間で、WBC王者エルビト・サラバリア(比)挑戦の為、マニラに飛ぶ。チャンスに対し迷わないのが花形選手のいい所。

この試合、花形選手は判定で敗れるが、リングサイドにはWBAチャンピオン大場選手の姿があった。

気になってしょうがないライバルの存在。大場選手にとっては、眼の上のたんこぶ、花形選手。けりをつけたい。かくして日本人同士2度目の世界タイトルマッチのゴングは鳴らされる。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



21日発表された最新日本ランキング。Sフライ級は8位までしかなく、ちと寂しい。白石豊土選手、あっさりとランク落ち。僅か1ヶ月のはかない命でした。(~~)


【JBC日本ランキング11月度(pdf)】


現在反省中の白石選手、12月18日にはバンタム級11位富山浩之介(ワタナベ)選手との試合が決まっています。これは、真価が問われる試合になります。



反省中!(~~)

さて、アマ・プロ通じ無敗のチャールズ・ベラミー(八王子中屋)選手を破って意気盛んなベテラン加藤壮次郎選手。人気者です。(~~)

練習に姿を見せた先輩”ハルク”佐藤 修 氏に、一生懸命語る加藤選手。

「やめないんだよ〜コイツ。この間、無敗の選手に勝っちゃてさ〜」(~~)

「エッ〜、凄いね〜」(~~)

「いや〜、大した事ないですよ」(~~)

「ほんとにか〜」(~~)

勝ったらなんでも言える。先輩に語りかける再ランカー。ハルクはいい人だ。しっかり、”ウナズキ”トリオやってましたね。(~~)

17日、13ヶ月ぶりの試合を8回フルに戦って引き分けた清田広大選手。加藤効果に引きずられるように、もう練習開始してます。雪は降らなかったが、木枯らし吹かせてくれました。(~~)

「移籍して加藤さんとやるか」(~~)

「ちょっと待って下さいよ〜」(~~)



さて注目の加藤選手のランキング。5位ベラミー選手を破って7位。ウ〜ン。

5位上石 剛 (コーエイ工業小田原)選手は、8月18日ベラミー選手に0−3判定負けして以来試合していない。7位が5位に上がったが、ベラミー選手に勝った加藤選手がこの上でもいいんじゃないかと思います。

直近の直接対決で上位ランカーを破った訳ですからねェ。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


「持たせるのも大変だよ」(~~)(~~)(~~)

の、加藤選手ですが、最近少し変わってきた感じ。ようやく先輩として見られるようになったかなァ。(~~)

加藤効果。一時は自分に失望した加藤さん。(~~)

「いい事だよ」

古い人間が頑張れば、新しい人もやらなくちゃいけない。ジム全体に緊張感が出てきました。

いや、清田は本当にやろうとしてるのかも知れない。(~~)

「清田、乗せられるなよ」(~~)

さすが大ベテラン、こういう時は真面目な顔でポイント抑える。

「きよた〜」(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


今日、11月23日は日本人初の世界チャンピオン白井義男氏の生誕の日である。大正11年(1922年)生まれのザ・チャンピオンは、生誕85周年を迎えた。



写真は世界王者ダド・マリノ(米)選手と対戦時の計量風景。歴史を作った人たちの顔が見えます。

今はない後楽園球場。

ここで日本人初の世界チャンピオンは生まれた。



戦後日本のボクシングの歴史を作り上げた白井選手。自身を見い出してくれ、厳しい指導で世界王者に導いてくれたカーン博士を終生尊敬し、家族の心を持って最後まで接した事は、師弟関係の見本であると思う。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


日本初めての世界タイトルマッチを戦い終え、健闘を称えあう両雄。いい笑顔ですね。

これぞボクシングの原点であろう。

このリングに立っておられたスタンレー・イトウ先生は、今も大変お元気です。

協栄グループ。先代金平正紀会長の下、ジム設立当初からトレーナーとして海老原博幸選手を支え、協栄ジム発展に寄与されて来た山神ジム会長・山神淳一氏は、只今ハワイ訪問中です。

男同士の戦いが作って来た、歴史と伝統。これは本物だ。決して作られるものではないだろう。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



1970年10月22日、21才、プロキャリア4年で世界の頂点に立った大場政夫(帝拳)選手は、休む間もなく始動する。

翌年1月21日には早くもノンタイトル戦に登場。スイス王者フリッツ・チェルベットを圧倒、8回KOに切って落とし、4月1日、ベツリオ・ゴンザレス(ベネズエラ)を迎えての初防衛戦に挑む。

70年12月、無冠となったバーナベ・ビラカンポ(比)をベネズエラに招き、際どい判定勝ちを収めた世界10位ゴンザレスは、ランキングを一気に2位まであげての挑戦。

日大講堂は7000人の観衆。ゴンザレスとのスピード対決は、大場選手の防衛戦の中でも苦しいものになった。日本人3人のスコアは、72−70、72−71、71−70の僅少差でチャンピオンを支持。初防衛を果たす。



それにしてもこのゴンザレスは、すばしっこくてやりにくい選手。73年ミゲール・カント(メキシコ)に勝ちWBC王座獲得。78年にはグティ・エスパダス(メキシコ)をまさかの番狂わせで破りWBA王座獲得。息の長い選手であった。

大場選手をして、「やりにくかった」と言わしめている。

初防衛成功後は米テキサス州サンアントニオへ遠征。ノンタイトル10回戦でメキシコ王者ロッキー・ガルシアと対戦する。強気の大場陣営。ウェートはバンタム級オーバー。

そして、この試合で後の大場ボクシングの真髄を見せる事になる。



2回、メキシコ王者の放った右フック・カウンターでダウンを喫する。6回にもダウン寸前のピンチを迎えた世界王者は大苦戦。

しかし、終盤を迎えた第9ラウンド、大場選手は一気にスパート。右でダウンを奪い返すと、2度のダウンを追加。逆転のTKO勝利を飾る。

「外国へ行ったってボクシングはそんなに変わるもんじゃないですよ」

「2回にいきなりいいパンチを貰ってダウンしちゃったけど、後できっとチャンスがあると思ったから、思い切って勝負してやろうという気持ちだった」



まさに怒涛のラッシュ、怒りの連打。強烈な印象を与えるダウンシーンです。

2度目の防衛戦はまたもやランキング上位。1位のフェルナンド・カバネラ(比)の挑戦を受けることになったチャンピオン。

「僕は敵が強ければ強いほど闘志がわく」(~~)

「苦戦しながら王座を守る、なんて考えただけでも身震いがしてくる」(~~)

「実力が伯仲すればするほどスピリット・ファイトになることは格闘技の原則ですから」

「弱い相手を選んだりしたら、本当のチャンピオンじゃない。俺はいつも一番強い相手と戦いたい」

「(練習と減量で)もちろん暑い、死ぬほど辛い。しかし、これが俺の商売なんだ」

コメントにも強烈な世界チャンピオンのプライドを感じさせる大場選手。



10月23日、1位挑戦者カバネラを迎えた防衛戦は、日大講堂に8000人の観衆を集めて行なわれた。TV放送席のゲストは長嶋茂雄氏と石原慎太郎氏の両氏。

試合は、チャンピオンが挑戦者を圧倒。75−64、74−65、75-65の大差判定で大場選手が2度目の防衛に成功した。すっかり安定した王者に成長したとある大場選手。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


V2を果たした坂田健史選手は、皆さんご存知のようにパーラⅠで顎を割られ、入院生活を送ったことがあるが、大場選手もまた同じ経験をしている。

ビラカンポ戦を前に顎を骨折した大場選手は、顎に針金を通して固定。流動食しか取れない入院の日々を送っている。

なんかうれしい事実ですね。坂田チャンピオン。(~~)

かつて大場選手が保持していたWBA世界フライ級王座を継承できた事に対し、素直な王者はこう応えた。

「光栄です」

坂田選手、ようやくV2。まだまだ負けられない。偉大な王者の背中はまだ先だ。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


ノンタイトル戦で日本、東洋、世界の王者を立て続けに破った大場政夫(帝拳)選手)。WBA世界フライ級王者バーナベ・ビラカンポ(比)とはタイトルを賭けてすぐに再戦の話もあったが、これは時期尚早と辞退。次の防衛戦で対戦の約束を取り付けた。

68年11月、タイの英雄チャチャイ・チオノイの持つWBC王座挑戦に敗れ、半年後再びバンコクに渡り、ベルクレック・チャルバンチャィに敗れているビラカンポ。

ビラカンポは70年4月、タイトルを賭けての再戦にも敗れた。ムエタイ王者から無敗で国際式世界王者になったベルクレック・チャルバンチャイは、バンコク生まれであるが、中国人の両親を持つ。

タイがA、C二つの世界フライ級王座を独占していたが、人気は圧倒的にチャチャイ。日本でも”稲妻小僧”のニックネームで親しまれた。

比国の英雄フラッシュ・エロルデを擁したロッペ・サリエル氏は超やり手のマッチメーカーだ。WBAの新王者ベルクレックを比国へ呼び寄せ、ノンタイトルでエルビト・サラバリアに勝たせる。

タイでの知名度を上げバンコクへ乗り込み、WBC王者チャチャイの王座に挑戦。サラバリアは、70年12月2回TKOでチャチャイを破り、WBC王者になっている。

ベルクレックは、ビラカンポが約束していた相手、大場政夫選手との対戦をOKした。ただし、試合地はバンコクで、帝拳側もタイへ行く事を覚悟していた。対戦交渉はサリエル氏に委ねられる。



ここで大場選手側に幸運が味方する。チャチャイとベルクレックの人気の違い、試合開催時期等もあり、正式契約寸前タイトルマッチは東京開催でまとまった。これもサリエル氏の手腕である。

70年10月22日、待ちに待った世界挑戦が実現した大場選手。創設45年目を迎えた名門ジム、実に6度目の世界アタックである。

王者は朝の計量で1ポンドオーバー。最後は入歯もはずして5回目でようやくパス。前日、喰いすぎたらしい。試合前喰い過ぎるとああなってしまうという緩慢な動きのチャンピオンを挑戦者は圧倒。スピードが違った。

ポイントで大きくリードした後半も手を緩めず、13回痛烈なノック・アウトで21才の新チャンピオンが誕生した。



「これが挑戦者だよ!」

パーラⅢを控えた坂田選手に、大竹マネジャーはそう教えた。

本田天皇といわれた先代・本田 明 会長の逝去後は、メインエベンターがいなくなった時期もあった名門・帝拳ジム。まだ高校生で会長就任した本田明彦会長。坂田選手のパーラ挑戦には、多大なご協力を頂いた。

坂田選手王座獲得後、大竹&坂田の師弟コンビは帝拳ジムを訪れ、感謝の意を述べている。

「よかったわねェ坂田君。長かったもんねェ」

「よく辛抱して、頑張ったねェ」

大場選手が保持していたWBA世界フライ級王座。かつて、同じ喜びを味わった本田会長、長野マネジャーも大変喜んでくれたようです。

ランキングボクサーがいなくなった名門ジム会長は、既に3年後の大場選手世界挑戦を夢見ていたという。

「大場君は練習より試合の方がいいから期待していた」

長野マネジャーの喜びは、ひとしおであったようだ。

「オヤジさんは、お金は残していってくれなかったけど、伝統と長い歴史はお金に代えられない遺産でした」

伝統と歴史。悲願の世界王座奪取。

「簡単に人には渡せませんよ」

大場選手はチャンピオン・ロードをひたすら突き進む。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


V旅行はハワイに連れて行くと本田会長。ああ、地獄のハワイしか知らない坂田選手。(~~)

「チャンピオンでいられるっていいだろ」(~~)

「まだまだ手放せないよなァ、坂田」(~~)

ニッコリ笑顔で応えるチャンプ。苦労して得た王座、そう簡単には渡せない。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


日本ボクシングコミッションは、女子プロボクシングの認可を発表、来年2月にプロテストを行なう。

jbc 女子プロボクサーを認可(東京中日スポーツ)

協栄ジムでもたくさんの女性ボクサーがいますが、気になっていたのは○○制限。(~~)

そう”年齢”制限なのです。



何の根拠もなく、「30才だってよ」とおどかすと、顔は笑ってるが眼は真剣で、辺りを探り合う感じ。(~~)

「私、無理無理」(~~)

「みんな、結構いってるからねェ」(~~)

「そうなんですかァ〜」(~~)

正式な年齢制限は、”17歳から33歳未満”。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


チャンプ坂田選手を囲む女子軍団。この中から、プロテスト受験者は現われるんでしょうか?

「親分は間違いなく、無理でしょう」(~~)

「イテッ!」

今度会う時は、気をつけよう。コワッ!(~~)

女子ボクサーの皆さん、頑張って下さい。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



1968年10月、王者アカバリョのタイトル返上により、空位になったWBA世界フライ級王座。12月発表のランキングを見渡す。

1位チャチャイ・チオノイ(タイ)=WBC王者、2位ホセ・セベリノ(ブラジル)、3位海老原博幸(協栄)、4位ラトン・モジカ(ニカラグア)、5位アラクラン・トーレス(メキシコ)、6位バーナベ・ビラカンポ(比)、7位中村 剛 (新和)と続く。

WBAは、セベリノvs海老原、モジカvs中村の2試合を承認し、勝者同士が王座決定戦を行なうと発表。しかし、スケジュールは二転三転、ここにビラカンポを擁するロッペ・サリエル氏が参入し、大混乱。

プロモーター同士が水面下で様々な工作を進め、WBAもハッキリしない。結局JBCが提案した、「セベリノvs海老原で決定戦を行い。勝者が1位の挑戦を受ける」という事でWBAの承認を取り付けた。

セベリノvs海老原戦は69年3月30日札幌で行なわれるが、この試合が正式に決まったのは2月22日、国際電話での交渉であった。ブラジル行きを覚悟していた金平会長であるが、敏腕発揮、日本へ持って来ることが出来た。

後輩、西城正三選手の世界フェザー級王座奪取に刺激を受けるかのように、周囲の引退説を振り切りカムバックした海老原選手。セベリノ戦では右手の故障に加え、9回、頼みの左も激痛におそわれた。

「エビちゃん、新宿まで走ってよ!」



森田 健 氏が、初めて世界タイトルマッチのレフェリーを務めたこの試合で、海老原選手は涙の王座返り咲きを果たす。

初防衛戦は約束通りビラカンポが相手。大阪帝拳ジム・吉井会長の手によりプロモートされたこの試合。海老原選手のファイトマネーは推定7万ドル(2520万円)。挑戦者は1万ドル(360万円)。

大阪で行なわれる3度目の世界戦は、大人気。1万円のリングサイド席から売れていったという。金平桂一郎会長の幼い日の記憶に、この試合場があると言う。

海老原選手有利と見られていたが、公開スパーで左首から、肩、肘を痛めていたチャンピオンは、壮絶なラストファイトを演じる。

「タオルだけは絶対入れないで!」



1969年10月19日。10年に渡るリングキャリアに終止符を打った海老原選手。この苦難の10年間が協栄ジムの歴史を作った。

新チャンピオン、バーナベ・ビラカンポは、スッポンと言われたしつこいファイター。負け数も多い。ビラカンポの世界王座獲得第1戦の相手に選ばれたのが大場政夫(帝拳)選手である。

12月14日、大場選手はノンタイトル戦とはいえ世界王者に完勝する。日本、東洋の王者も破っている。こうなれば、残るは世界タイトル挑戦しかない。

1970年4月5日、タイに渡り初防衛戦に挑んだビラカンポは、1年前にも負けているベルクレック・チャルバンチャィに敗れ、あっさり王座陥落。ムエタイ上がりの無敗チャンピオンが誕生した。


後年、日本でキックのリングにも上がったベルクレック。オオッ、レフェリーはサラサス氏。若い。(~~)

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


3ヵ月後、マニラへ飛んだ無敗王者は、ノンタイトル戦で地元のエルビト・サラバリアに初黒星を喫する。ロッペ・サリエル氏はやり手である。サラバリアはこの試合の後、WBC王座を獲得している。

ベルクレックの初防衛戦には、大場政夫選手が指名された。いよいよ大場時代が幕を開ける。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



1966年分裂した世界フライ級王座は、A、C両団体がそれぞれ王者を認定。今日に至っている。世界1位海老原博幸(協栄)選手の挑戦を回避したとして、サルバトーレ・ブルニ(伊)の王座をはく奪したWBA。

東京で行なわれた王座決定戦は、高山勝義(新日本木村)vsオラシオ・アカバリョ(亜)の組み合わせ。

決定戦には海老原選手の出場が決まっていたが、左拳骨折で高山選手にチャンスが回って来た。65年10月、ノンタイトル戦ながら時の世界王者ブルニを破っている高山選手。



そもそも木村会長との出会いが、ケンカだったというほどの気の強さを持つファイター高山選手は木村会長の一番弟子。この頃は、ウェートがきつくなっていたようで1−2判定負け。王座は地球の裏側アルゼンチンへ持ち去られた。

地元ルナ・パークで海老原博幸、アラクラン・トーレス(メキシコ)と際どい判定で2度王座防衛を果たしたアカバリョは来日し67年2月、田辺 清 (田辺)選手と対戦するが、6回TKOで敗れキャリア2度目の黒星を喫する。



ローマ・オリンピック・フライ級で日本選手初のメダル(銅)獲得。プロ入り後も20連勝無敗1分、日本王座を獲得していた田辺選手。本番での勝利を大きく期待された事は言うまでもない。

しかし、田辺選手がリングへ上がる事は2度となかった。3ヵ月後、右目網膜はく離で突然の引退発表。既に世界王座挑戦が契約されていた田辺選手。トレーナーにはエディ・タウンゼント氏がついていた。

「一番可哀そうは、田辺 清 」

田辺選手の挑戦権は、WBAの裁定で海老原博幸選手に与えられた。試合は67年8月12日ルナ・パーク。1年前、左拳を骨折しながらチャンピオンを右手一本で追い回した海老原選手。再起には9ヶ月を要した。

「もうチャンスは来ないんじゃないか」

そんな心境だったという海老原選手。金平会長はエディ・タウンゼント氏をトレーナーに迎え、田辺選手の無念を晴らそうという気概を見せた。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


「田辺さんの分まで頑張らねば・・・」

海老原選手、金平会長、山神、タウンゼントの両トレーナー4人は、35時間かけて真冬のアルゼンチンにやって来た。

地元予想は5−4でチャンピオン有利。しかし、海老原選手はスパーで外国人パートナーを失神させるなど、絶好調。怖いのは拳のケガだけ。

しかし、またしても左拳は折れた。6回、激痛が走る。



「心配すると思って金平さんにも言わなかった」

試合は両者流血の打撃戦。レフェリーは採点せず、20点法、アルゼンチン人3人のジャッジは、296−294、293−298、296−297の1−2でチャンピオンを支持。

「これは、強盗よ!」

タウンゼント氏は怒った。

「スポーツマンだから結果に付いては何も言わない」

海老原選手は男らしく言った。

勝ったチャンピオンもグッタリ。この表情が苦戦振りを物語る。



帰国した海老原選手にもうチャンスは来ないと思われた。金平会長は周囲の空気を察し、引退説を否定したが、専門誌は”海老原に残された道は引退しかないのである”。

絶望的な1ポイント。

しかし、心が疲れたアカバリョの方が先に引退宣言。68年10月1日、タイトルを正式に返上してしまう。空位の決定戦出場権を巡り、マネジャー達の激しいリング外バトルが始まった。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


瀬藤幹人vs木村章司!・・・?

| コメント(0)
「アッ、またやられちゃったよ」(~~)

「イヤ〜、そんな事ないですよ。運が良かった」(~~)

「もう3人もやられちゃったよ。うちばっかりいじめるんだから」(~~)

「な〜にそんな事ないですよ、うちのもやられちゃってるじゃないですか〜」(~~)

「一人勝っても、3人やられちゃったらなァ」(~~)

「じゃあ会長、もう一回やりますか。いいですようちは」(~~)

「な〜に、うまいんだよねェ。これでだまされちゃうんだよなァ」(~~)

後楽園ホール4階控え室。青コーナー、階段踊り場で清田広大選手が出番を待っていると、花形ジム花形 進 会長が偶然階段を降りてきた。大竹マネジャーと掛け合い漫才のような会話が始まる。


メキシコでモテる花形選手。A・トーレス戦。

「福島君、調子悪かったんでしょう」(~~)

「もう勝てないよ」(~~)

「そんな事ないですよ」(~~)

「それよりも、1位と2位でやろうか」(~~),

いきなりカウンターを放つ花形会長。大竹マネジャー、一瞬の躊躇もなく切り返す。

「いいですよ。2月でどうですか」(~~)

「お互いつまらないのとやってもしょうがないですからねェ。会長、やりましょう」(~~)

「ま〜た、うちのくいものにされちゃうからなァ」(~~)

「木村君強いじゃないですか。瀬藤なんかじゃ勝てないですよ〜」(~~)

「お互いこれ勝って日本タイトル行きましょうよ」(~~)

ちょっと聞いてると、互いに冗談の応酬なのだが、心の読み合いも面白い。先の瀬藤vs福島戦も、花形会長にサーシャ選手とやりませんかと持ちかけたところ、瀬藤で切り返しがあり、即OKで実現となった。

口約束が重いこの業界である。軽い冗談から、即返答を迫られた花形会長。

「そんなにいじめないでよ、うちばっかり」(~~)

そうこうするうちにジョー小泉さんがやって来た。話が別に飛ぶ。花形会長、ニヤッと立ち去る。(~~)

「会長、やりましょうねェ」(~~)

「花形さんはねェ、どんどんやらせるからねェ。だから選手育つんだよ」

「数字にビビッてちゃ、強い選手育てられないよ」

「だから花形会長好きなんだよ。現役の時も苦労してるからなァ」



逆ホームタウンデシジョンで世界王座を奪われたリングには、ありとあらゆるものが投げ込まれたが、長靴まである。ボクシングをあまり生で見る機会のない富山のファンが、ここまで怒った程、不可解な判定だった。

「花形さん、絶対やるよ。よし、電話しちゃおう。こういうのは早い方が良い」(~~)

試合終了後は、電話攻撃。好カード作るのも大変です。さて、どうなりますやら。まだ答えは出ていません。(~~)

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


昔は上位ランカー同士がよくぶつかり合ってました。そのかわり負けてもランキングは入れ替わるだけ。近年は上位対決で負けると、負けた方は一気にランク急降下。外人とやってる選手が自然に上がっちまう傾向にあるよう思います。

大竹マネジャー、仕事は早い。東日本新人王決勝戦、無念の引き分け敗者扱いに泣いた櫛部良充選手の試合、もう決めました。12月6日。櫛部選手のすぐにでも試合がしたいとの希望に、すぐに応えちゃいました。(~~)

「悪いけど、こういうのは早いよ俺は」(~~)

12月、対戦相手が決まらず持ち込まれたカードに、協栄ジムの選手、かなり出ます。来る試合は拒まず。(~~)

「ドンドン試合しないとプロなんだから」

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


日本人初の世界チャンピオン白井義男選手がその王座に別れを告げたのは、1954年11月26日パスカル・ペレス(亜)が相手だった。半年後のリマッチにも破れた白井選手は、タイトル防衛4度の記録を残しリングを去る。

”小さな巨人”パスカル・ペレス。身長は約150センチ。ウェートも軽く、今ならLフライ級でも十分やれる程。アルゼンチン初の世界王者である。

1948年ロンドンオリンピックではフライ級金メダルを獲得しているが、父親の反対でプロ入りは遅く、プロデビューは26才。



白井選手とのリマッチを皮切りにペレスの防衛ロードが始まる。防衛9回の記録を残したペレスだが、1959年1月、矢尾板貞夫選手とのノンタイトル戦で初黒星を喫し、デビュー以来の連勝記録は49でストップ。

日本人二人目の世界挑戦者は米倉健志選手。1959年2月、ペレスとのノンタイトル戦で敗れるも、半年後挑戦のチャンスに恵まれた。


写真はハワイのイトウ先生宅で合宿した米倉選手。左はイトウ先生のご息女。ここでたくさんの日本選手が生活しました。【ハワイ・カカアコジム合宿・1日2500円】

米倉選手の挑戦を退けたペレスは、11月”日本の切り札”矢尾板貞夫選手の挑戦を受ける。90%の驚異的TV視聴率をあげたこのタイトルマッチ。大いに期待された挑戦者は、13回強烈なボディを喰らいマットに沈む。観衆は泣き、試合後には、矢尾板自殺説まで流れた。

ボクシングとはわからないもので、最強の挑戦者を退けたV9王者は、半年後王座を手放す事になる。1960年4月16日、タイリングで伏兵ポーン・キングピッチの挑戦を受けたペレスはいい所なく判定負け。王座在位約6年。

ペレスとのリマッチに勝利し、日本のリングに上がったポーンは61年6月、 関 光徳選手、62年5月、野口 恭選手の挑戦を退けた。



次は世界1位・矢尾板貞夫選手の挑戦が決まっていたが突然の引退。既に契約済、放映するフジTVはファイティング原田選手に白羽の矢を立てた。

王者が勝っても防衛戦として認めないが、挑戦者が勝てば王者として認める。原田選手は見事なラッシュ戦法で王者を攻略。1962年10月10日の事である。



【敗戦も成功へのビタミンだ!ファイティング原田】
【冒険失敗も世界への運命!ファイティング原田Ⅱ】
【奇跡の王座奪取!ファイティング原田Ⅲ】

3ヵ月後、タイでのリマッチは予想を裏切り判定負け。僅か3ヶ月のフライ級王座となってしまった。この試合以後、バンタム級で戦う原田選手。やはり減量の影響は大きかった。

現在、日本プロボクシング協会会長を務められる原田氏。世界戦前の挨拶では、坂田選手ばかりでなく、大竹マネジャーにも気合の入った激励をされていた。気持ちが伝わってきました。

63年1月12日王座を取り返したポーンは、次の挑戦者に海老原博幸選手を選ぶ。デビュー以来、東日本新人王決勝戦でファイティング原田選手に敗れた以外は負け知らず、期待をになっての世界初挑戦であった。

9月18日、左ストレート一発。僅か127秒で世界王座を強奪した海老原選手。まさに”カミソリ”の切れ味を見せ付けた。



64年1月23日。長期政権を期待される中、バンコクでのリマッチに挑んだチャンピオンは、ポーンの巧妙な戦略の前に敗れ去ってしまう。判定は2−1。バンコクからの帰途。

「このまま日本には帰れない」

「どうしても帰るというのなら、飛行機が落ちてしまえばいい」

気が強い前王者は、そう言いはなった。そして帰国。

「このままおめおめと日本人の前には出られない」

「海外でなら試合するが、日本でやれというなら引退する」


ロスでのA・トーレスとの激闘。
【海老原博幸 Ⅰ】 
【海老原博幸 Ⅱ】

2ヵ月後、本当にロスで戦った海老原選手。凄いの一言です。金平正紀会長の決断も素晴らしいですね。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


65年4月23日、イタリアに出かけたポーンは地元のサルバトール・ブルニに15回判定負け。ポーン王朝は終わった。

新王者ブルニは32才。WBAから世界1位・海老原博幸選手の挑戦を受ける事を拒否したチャンピオンは、WBAからタイトルをはく奪される。

66年3月1日。東京のリングで行なわれた王座決定戦で、高山勝義選手を破ったオラシオ・アカバリョ(亜)をWBAは王者に認定した。以後、A、Cの統一王者はいない。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


世界挑戦資格・業界システムの整備

| コメント(0)
亀田問題を機に日本プロボクシング協会(JPBA)は、様々な問題解決に向け積極的に動き出した。世界挑戦資格の見直し。

jpbaが世界挑戦に日本、東洋王者限定(日刊スポーツ

約20年前、国際ジム高橋美徳会長らの提案により世界挑戦者は、日本かOPBF王者に限るという内規が制定されたが、時の経過と共に消滅していた。

タイトル獲得→資格達成→王座返上→世界挑戦に備える→イージーなマッチメーク。このような悪循環が出来上がってしまったのも事実である。

かつて、世界王者側との交渉はJPBAが行い。その試合の勝者が世界チャンピオンに挑戦出来るという、ホントの挑戦者決定戦が行なわれた事もある。



【ボクシング協会が交渉・契約の世界挑戦者決定戦!R・小林vsS・根本】

協会がまとまれば、このようなケースもありえるでしょう。

新人王→日本ランキング入りという内規はずっと守られている。これは良い事です。それでも、ランキング入りと共に外人選手としか戦わず、ランクが上がってしまう新人王もいる。

【ランキングボクサーVS全日本新人王】

新人王獲得者が、下位のランキングボクサーと対抗戦。これもわかりやすくて面白いと思います。

JPBAが主催運営する、新人王に継ぐ選手育成制度は、A級、B級トーナメント。この優勝者への特典を考えれば、トーナメントの活性化は間違いない。例年、準決勝戦ともなると白熱の好試合が続き、決勝戦は満員のお客さんで埋まる新人王戦。

A級戦優勝者に日本タイトル挑戦権が与えられた時代もあった。

A級トーナメント戦衰退は、この特典がなくなってしまった事が大きい。先頃行なわれたC・カーニバル委員会でも、A級戦優勝者の日本タイトル挑戦権が問題に挙げられたらしい。


2日日間で行なわれた第1回チャンピオンカーニバル。チャンピオンチーム。

トーナメント戦は開催時期を考慮し、チャンピオンカーニバルの勝者は、A級戦優勝者の挑戦を受ける。ただし、各年全階級開催出来るわけではないので、クラス毎の開催を年度毎にローテーション化し、全階級に公平さを持たせる。

大竹マネジャーの提案により、A級トーナメント戦はこのような方向でルール化される模様らしい。優勝→日本タイトル挑戦→世界挑戦資格獲得。

B級戦優勝者にもランク入り、ランカーとの対戦チャンスを与えれば活性化しますね。

新人王戦、B級戦、A級戦。それぞれで、ランキング入り、日本タイトル挑戦、世界挑戦資格の道が明確になれば、チャンスは平等、出場選手は増え、実力拮抗の好試合が見られるようになるのではと思います。

全日本新人王から世界チャンピオンが多数生まれていますが、A級トーナメント優勝者からも、レパード玉熊(国際)、オルズベック・ナザロフの世界王者が生まれ、たくさんの日本チャンピオンが誕生しています。



強すぎて対戦相手を見つけるのが大変だったペレストロイカ軍団、ナザロフ、ヤノフスキーらは、A級トーナメント優勝で日本タイトル挑戦のチャンスを掴んだ。リックvsヤノフスキー戦が実現しました。(~~)

亀田興毅選手、個人的にですがチャンピオン・カーニバルからの出直しでも良かったのではと思います。日本チャンピオン吉田健司(笹崎)選手もWBA6位の世界ランカーですから。

ランキング維持の問題も考慮されるべきですね。上位ランカーとの対戦に敗れてランキング落ちでは、なかなか上位とは対戦出来なくなる。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


ランキングの維持も頭使い、大変です。

先日、ボクシング・ワールド誌の3−7予想をひっくり返す大番狂わせを演じた加藤壮次郎選手。

「維持させるのが大変だよ〜」(~~)

「ファイトマネーいらないからやらせてくれってよ、壮次郎」(~~)

「4回戦からも来たぞ」(~~)

「誰でもいいですよ」

「ホントにいいの」(~~)

「誰でもやらせられないよ〜」(~~)

「イヤッ、・・・」(コックリ、コックリ)(~~)

チャレンジ精神ぶつかり合う好ファイトが、たくさん見れるようになればいいですね。改革に期待大です。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


日本人初の世界チャンピオン白井義男選手がその王座に別れを告げたのは、1954年11月26日パスカル・ペレス(亜)が相手だった。半年後のリマッチにも破れた白井選手は、タイトル防衛4度の記録を残しリングを去る。

”小さな巨人”パスカル・ペレス。身長は約150センチ。ウェートも軽く、今ならLフライ級でも十分やれる程。アルゼンチン初の世界王者である。

1948年ロンドンオリンピックではフライ級金メダルを獲得しているが、父親の反対でプロ入りは遅く、プロデビューは26才。



白井選手とのリマッチを皮切りにペレスの防衛ロードが始まる。防衛9回の記録を残したペレスだが、1959年1月、矢尾板貞夫選手とのノンタイトル戦で初黒星を喫し、デビュー以来の連勝記録は49でストップ。

日本人二人目の世界挑戦者は米倉健志選手。1959年2月、ペレスとのノンタイトル戦で敗れるも、半年後挑戦のチャンスに恵まれた。


写真はハワイのイトウ先生宅で合宿した米倉選手。左はイトウ先生のご息女。ここでたくさんの日本選手が生活しました。【ハワイ・カカアコジム合宿・1日2500円】

米倉選手の挑戦を退けたペレスは、11月”日本の切り札”矢尾板貞夫選手の挑戦を受ける。90%の驚異的TV視聴率をあげたこのタイトルマッチ。大いに期待された挑戦者は、13回強烈なボディを喰らいマットに沈む。観衆は泣き、試合後には、矢尾板自殺説まで流れた。

ボクシングとはわからないもので、最強の挑戦者を退けたV9王者は、半年後王座を手放す事になる。1960年4月16日、タイリングで伏兵ポーン・キングピッチの挑戦を受けたペレスはいい所なく判定負け。王座在位約6年。

ペレスとのリマッチに勝利し、日本のリングに上がったポーンは61年6月、 関 光徳選手、62年5月、野口 恭選手の挑戦を退けた。



次は世界1位・矢尾板貞夫選手の挑戦が決まっていたが突然の引退。既に契約済、放映するフジTVはファイティング原田選手に白羽の矢を立てた。

王者が勝っても防衛戦として認めないが、挑戦者が勝てば王者として認める。原田選手は見事なラッシュ戦法で王者を攻略。1962年10月10日の事である。



【敗戦も成功へのビタミンだ!ファイティング原田】
【冒険失敗も世界への運命!ファイティング原田Ⅱ】
【奇跡の王座奪取!ファイティング原田Ⅲ】

3ヵ月後、タイでのリマッチは予想を裏切り判定負け。僅か3ヶ月のフライ級王座となってしまった。この試合以後、バンタム級で戦う原田選手。やはり減量の影響は大きかった。

現在、日本プロボクシング協会会長を務められる原田氏。世界戦前の挨拶では、坂田選手ばかりでなく、大竹マネジャーにも気合の入った激励をされていた。気持ちが伝わってきました。

63年1月12日王座を取り返したポーンは、次の挑戦者に海老原博幸選手を選ぶ。デビュー以来、東日本新人王決勝戦でファイティング原田選手に敗れた以外は負け知らず、期待をになっての世界初挑戦であった。

9月18日、左ストレート一発。僅か127秒で世界王座を強奪した海老原選手。まさに”カミソリ”の切れ味を見せ付けた。



64年1月23日。長期政権を期待される中、バンコクでのリマッチに挑んだチャンピオンは、ポーンの巧妙な戦略の前に敗れ去ってしまう。判定は2−1。バンコクからの帰途。

「このまま日本には帰れない」

「どうしても帰るというのなら、飛行機が落ちてしまえばいい」

気が強い前王者は、そう言いはなった。そして帰国。

「このままおめおめと日本人の前には出られない」

「海外でなら試合するが、日本でやれというなら引退する」


ロスでのA・トーレスとの激闘。


【海老原博幸 Ⅰ】 ?
【海老原博幸 Ⅱ】

2ヵ月後、本当にロスで戦った海老原選手。凄いの一言です。金平正紀会長の決断も素晴らしいですね。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


65年4月23日、イタリアに出かけたポーンは地元のサルバトール・ブルニに15回判定負け。ポーン王朝は終わった。

新王者ブルニは32才。世界1位・海老原博幸選手の挑戦を受ける事を拒否したチャンピオンは、WBAからタイトルをはく奪される。

66年3月1日。東京のリングで行なわれた王座決定戦で、高山勝義選手を破ったオラシオ・アカバリョ(亜)をWBAは王者に認定した。以後、A、Cの統一王者はいない。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


「加藤君、チャンスですよね」

「エッ〜、ほんとですか〜」(~~)

「事故が起こったら危ないから見届けに行くんですよ〜」(~~)

新宿駅ホームでボクシング関係者とバッタリ会った。

「壮次郎、お前にチャンスなんてはじめて聞いたよ」(~~)

「つまんない事してたらタオル投げるからな」



八王子、京王プラザホテルで行なわれた昨夜の興行。さすがに高級ホテル、いい雰囲気で素晴らしい会場でした。リングサイドには、名古屋から元世界王者・畑中清詞氏。トカちゃんもやって来た。

「オッ〜、どうしたの〜」(~~)

プロデビュー以来6戦無敗3KO。日本ウェルター級5位にランクされるチャールズ・ベラミー選手は、地元八王子中屋ジム所続。大声援に送られてのリング・イン。



一方、八王子までやって来たわれらが加藤壮次郎(協栄)選手は、18勝(10KO)9敗2分。キャリア9年半。協栄ジムでは一番の古株だ。30才。ここ3年間、2勝5敗の3連敗中。もう2年も勝利の味を知らない。

今年3月、中森 宏 (平仲BS)選手相手にフルマークの判定負け。偶然会った秋葉原駅のホームで、つくねかじりながら名言をはいた。(~~)

「自分に失望しました」

大竹マネジャーがチャンスありと見て受けたこのカード。こちらが失うものは何もない。条件は一つ、前に出て、手を出す事。もの凄い体のベラミー選手。

「お前シャネルズで行けよ。黒くしちゃってさ」(~~)

「相手、見たら怖いぞ〜」(~~)

リング入場を待つ加藤選手へ大竹マネジャーが念を押す。

「わかってんだろうな」

「ハイ!」



この時の眼で、「コイツ気合入ってんな」と感じた大竹マネジャー。久々に新調したトランクスにもやる気がみなぎっていた。気分一新。先生も変わった。

「萩原先生の為にも勝ちます」

萩原門下生が遠く八王子までたくさん応援に来てくれた。

第1ラウンド。加藤選手のジャブが当たる。ベラミー選手は、スピードがないように感じる。動きが重い。やっぱりなめてきたか。すかさず声が飛ぶ。

「出た方がいいよ壮次郎!」

この夜は左ジャブ、ストレートが良かった加藤選手。長い間練習して来て身に付けた基本である。ボクシングは変則ですけどね。(~~)

前半戦やや有利に試合を進めた。後半分。

「今日は勝てるぞ。勝ちたいんだろ。下がるな前に出ろ!」

「勝負はこっからだぞ!」

コーナーの指示は、左真っ直ぐと、ボディ。5回、後がない加藤選手、前に出た。ハッキリとポイントを上げた。

「後10分でまたランカーだぞ壮次郎。全部出して来い」

「今やらないと後悔するぞ!」

6回、左目上をカット。傷は大きい。

「心配すんな。こんなの止めてやるから」

ラスト・ラウンド。まず勝っている。間違いない。ベラミー選手応援団も後半戦は静か。願いをこめた声援が飛ぶようになっていた。

「ヨシッ、ずっと殴って来い。もう強いのなんていらないんだよ。小さくたくさん打って来い」

「終わったら手を上げて帰って来いよ。お前の勝だ」

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


「ジャッジ中村、77−77」

これには大竹マネジャーが怒った。いつもは薄ら笑いで首をかしげるだけだが、この日は違った。場内が大きくざわつく。

「選手は命かけて、人生賭けて戦ってるんだから・・・」

「ジャッジ・・・、78・・・」

78と聞いて勝ちを確信。帰り仕度に入る。判定は2−0ながらこの夜は、明確な加藤選手の勝ち。久々の勝利に、うれしさ爆発。なかなか控え室に帰ってこなかった。(~~)

「おめでとう。今日は良かったぞ」(~~)

「ちょっとは効いたか」(~~)

「エェ、まあ少し」(~~)

「気持が大事だってわかりました!」

気持ちよく帰りの途につく。

「明日から、電話いっぱい来るんだろうなァ」(~~)

「一気に人気者だよ」(~~)

「まァ、いいよ。今日は気持ちよかったなァ」(~~)

「今日はキャリアでしたね」

かませが噛んだ。アマ、プロ通じ初黒星。油断あったんでしょうねェ、ベラミー選手。今後の巻き返しに期待します。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


ベラミーVS加藤・速報!

| コメント(0)

八王子で行われた日本ウェルター級5位チャールズ・ベラミーVS加藤壮次郎戦は、加藤選手が判定勝ち。2−0ながら判定は文句なし。


アマ・プロ無敗・噛ませが噛んだ!その舞台裏実況!

元OPBF王者逮捕!

| コメント(0)
エッ、思わずビックリ。

元プロボクシング東洋太平洋フェザー級王者を逮捕(スポーツ報知)

元東洋フェザー級チャンピオン歌川善介(勝又)選手が、傷害容疑で逮捕されたという。

通りすがりの男を殴った疑いとあるが、容疑は否認している。間違いであってほしい。



歌川選手は元甲子園球児でもある。70年代フェザー級ホープ乱立時代にあって、いぶし銀のテクニックで勝負する、ホープ軍の一つ上の実力者として認められていた。

74年7月、ルーベン・オリバレスと空位のWBA世界フェザー級王座を争ったのはロスのリング。歌川選手は世界2位にランキングされていた。

世界への夢は立たれたが、保持する東洋王座防衛戦を地元福島で行い再起。続いて75年1月には、1階級上の日本王者・岡部 進 (石川)選手を破り再び世界への可能性を感じさせた。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


しかし2ヵ月後、伏兵フェル・クレメンテス(比)に6回KO負けで東洋王座を明け渡す。

左目の故障。

このまま引退かと思われたが、1ヵ月半後にライバルといわれたロイヤル小林(国際)選手との一戦に挑む。小林選手は既に世界ランカー。勝てば全てがやり直せる。

それとも、目の故障はいかんともしがたく、最後の一戦と覚悟の上のリングだったか。

勝負は非情で小林選手の左フック一発。僅か2ラウンドで終わった。小林選手は、世界への自信を深めた。



試合後、マイクを握り引退表明。以後、リングに上がる事はなかった。引退式には小林選手からの記念品も贈られ、ガッチリ握手。

人のよさそうな感じであった歌川選手。この事件は、何かの間違いであってほしい。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!



12月ロシアで予定されていたWBA世界バンタム級王座挑戦が流れたサーシャ・バクティン(協栄)選手が、来春のチャンピオン・カーニバル出場?

バンタム級三谷 菊井戦はkoで倒す!(デイリースポーツ)

日本王者三谷将之(高砂)選手の山下会長が、「サーシャ側が挑戦の意思を示している」と発言。

金平会長の決断待ちにはなるが、三谷選手は世界ランキングにも入っており、カーニバル出場はファンへの絶好のアピールの場になる。大竹マネジャーからこのプランを提案された会長も異存はない様子。



ジミン・アレクサンドル・トレーナーも、「グッド・アイディア」と大歓迎。

「一番!」

三谷選手陣営は、サーシャ選手がタイトル返上の前から挑戦の意思表示を示していただけに、こちらも問題はない。

三谷選手は、23日菊井徹平(花形)選手との試合が控えており、勝者がサーシャ選手の挑戦を受ける事になる。先ずここを勝たねばならない。OPBF王者ロリー・松下(カシミ)選手に敗れた再起戦でもある。

菊井選手もSフライ級で世界王座に挑んだ後の再起戦。これも好カードであるが、体格の分、三谷選手が有利だろう。いずれにしても足と左の勝負。好勝負が期待されます。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


「サーシャに勝てる日本人はいないと思われている」

これまで、サーシャ選手に試合でまともにパンチを当てた選手はいない。スパーでも、ウェイト差は関係なく、当たらない。たまに間違って当たると、大変な事になる。(~~)

サーシャ選手を攻略するのは、一発パンチのあるファイター型かと考えています。それも、変則、サウスポーなら面白い。これ、私の一方的見方ですけど。(~~)

まだ若いサーシャ選手が、スピード負けする事は考えられない。よっぽど舐めたら別ですけど、それはない。(~~)

一発パンチはないサーシャ選手。パンチ貰ってはいないが、ポイントを失うラウンドは多々あった。ジャブをどうするのかが問題ですね。


アントニオ・セルバンテス

かつてアントニオ・セルバンテス(コロンビア)の世界王座に挑んだライオン古山(笹崎)選手は、「よけるのが面倒になっちゃって」と、腫れた顔で名チャンピオンの左ジャブを語っている。


ミゲル・カント

フライ級の名王者ミゲール・カント(メキシコ)の左もそんな感じでしょうか。パンチはないがタイミング、間の取り方が抜群。だが、大熊正二(新日本木村)選手のサウスポー・ファイタースタイルにはいつも手を焼いた。

三谷vsサーシャ戦。実現が待たれます。面白い試合になりそうです。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!



WBA世界フライ級戦線・その歴史

| コメント(0)
V2に成功したチャンピオン坂田健史選手。WBAが指定する指名試合期限は08年4月1日となっている。1位亀田興毅選手との対戦が同門という事で実現しない場合は上から順番か。

2位デンカオセーンは引き分けたとはいえ、ダイレクト・リマッチが認められる内容でもない。WBAスーパーバイザー氏は、「2ポイント坂田の勝ち」と言ってくれた。

3位アンドレア・サリツ(伊)。保持する欧州王座防衛戦は10月から12月22日に延期。挑戦者も、あの「ただのおじさん」にしかみえないラファエル・ロサノ(スペイン)はキャンセル。現在、未定のようである。

4位ロベルト・バスケス(パナマ)。10月予定の再起戦はウェートが作れずキャンセル。世界戦以外でフライ級リミットを作るのがきつそうなバスケス。

次戦は12月1日、WBA世界Sバンタム級王者セレスティノ・カバイエロ(パナマ)の4度目の防衛戦と同じリングにセットされている。対戦相手、ウェートはまだわからず。

ダイレクト・リマッチの禁止。昨年のLフライ級、王座決定戦でファン・ランダエダ(ベネズエラ)に勝った亀田興毅選手はランダエダとダイレクトで再戦した。これは、決定戦後ランダエダが1位にランクされた為もある。

世界フライ級王座の歴史。

フィリピン系米人、ダド・マリノがその王座につくまで世界フライ級王座は13年に渡り、英国人の間でたらい回しされていた。

1927年世界フライ級王座はNBA(WBAの前身)、IBU(国際ボクシング連盟)、NYAC(ニューヨーク州体育委員会)と3団体が王者を認定する戦国時代にあった。



ようやく英国人ベニー・リンチ(上写真)の手により世界フライ級王座は統一されたが、あっさりタイトル返上。減量苦が原因だった。

1938年新しい王座に就いたP・ケーン。タイトルはJ・パターソン、R・モナハンと英国人同士で移動していった。モナハンは世界統一王者であったが、3度防衛の記録を残しリタイア。1950年、決定戦に出場したテリー・アレンがベルトを手にした。またもや英国人である。


R・モナハン

海外に出る事のなかった世界王者テリー・アレンを、地元ホノルルに迎えラストチャンスにかけたのがダド・マリノ。ラナイ島からやって来た元不良少年マリノは、まもなく35才を迎えようとしていた。

この時代、なかなか防衛戦はやらないが、ノンタイトル戦はいくつもこなす。1951年5月、来日し白井義男選手と戦ったマリノ。約2ヶ月間の日本滞在で4つのノンタイトル戦を消化した。


写真右、ダド・マリノ。

1951年11月1日、ホノルル。ようやく初防衛戦に挑んだマリノは、前王者アレンを15回判定に降し防衛成功。前座リングでは白井選手もリチャード・サカイを2回KOしている。

そして、マリノと白井選手は12月4日ノンタイトル戦で対決。試合は7回TKOで白井選手が勝つ。

世界フライ級王者ダド・マリノは、翌年5月19日東京で白井選手にその王座を明け渡す。この間、一つのノンタイトル戦も行なっていない。51年には9回もリングに上がったというのに・・・。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


初めて日本人が手にした世界タイトル。世界フライ級王座。新たな歴史の幕は切って落とされた。日本人初の世界チャンピオン白井義男選手は、2年半の間に4度の防衛に成功。

伏兵ファイティング原田選手が、そのタイトルを取り戻すのは8年後。白井選手の王座を奪った憎きパスカル・ペレス(亜)からタイトルを継承したポーン・キングピッチ(タイ)が相手であった。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


「もうズ〜ッとお世話になってるなァ」

「何年経つ?」

3ヶ月に一度15回戦を戦っていた元WBA世界Lフライ級王者・渡嘉敷勝男選手は、試合が終わるとハワイでリフレッシュが恒例だった。

「でも、ジッとしてられないから結局練習しちゃうんだよな」(~~)



過日、新大久保駅前”中の濱”には、これだけのメンバーが集まった。

もう25年以上ものお付き合いになるハワイ在住のMIZUNOさんと(写真右から二人目)奥様(左から二人目)。左端は、MIURAさん。

佐藤、坂田両選手の世界王座獲得パーティーもハワイで催して頂いた。義理堅いチャンプ坂田健史選手は、試合前にかかわらずかけつけてくれた。

「もう来年八十になるのよ」(~~)

「もうそんなに生きとらんから、渡嘉敷さん早くチャンピオン作ってハワイ来て下さい」(~~)

「アレッ、トカちゃんハワイ大丈夫なの?」(~~)

「大丈夫だと思うんだけど、行って見ないと」(~~)

「ヤバイ、ヤバイ」(~~)

齢八十を目前にして大変お元気。タイの活き造りにはビックリ。

「かわいそうね」(~~)

ハワイのお父さん、お母さんであるMIZUNOさんご夫妻。坂田選手の結婚式にももちろんご出席頂いた。



ハワイキャンプに随行する若手選手もずいぶんとお世話になっている。

「佐藤さん、結婚せんの」

「まだまだです」(~~)

「相手いませんから」(~~)

激しい突っ込みは大竹マネジャー。

「かくしてんじゃないの〜ハルク」(~~)



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


「山口とやろうかトカちゃん」(~~)

「先輩、それマジですか」(~~)

「いいよトカちゃんだったら、チャンスやるよ。なぁ、坂田」(~~)

「・・・。・・・。」(~~)

笑うしかないチャンプ。

「トカチキ君の答えは」(~~)

「先輩ちょっと待って下さいよ〜」(~~)

「オイラ、いっつもこのパターンでやられちゃうんだよなぁ昔から」(~~)

「おいしいとこ、みんな持っていかれちゃう」(~~)

美味しい料理と、ハワイアンスタイルのビアー。MIZUNOさんご夫妻、MIURAさんも大変喜んでくれたこの夜。

「また来て下さいよ」(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!



大場政夫vs具志堅用高

| コメント(0)
永遠のチャンピオン。世界フライ級王座を5度守り、バンタム級転向を噂される中、23才の若さで人生のテンカウントを聞いてしまった大場政夫選手。

世界Lフライ級王座13度防衛の金字塔を打ち立てた”カンムリワシ”具志堅用高選手。



この二人が戦ったなら。

具志堅選手引退後、この興味深い幻のカードが23人の識者により予想されている。さてその結果は。

大  場・KO勝ち=8人
具志堅・KO勝ち=4人  
大  場・判定勝ち=4人
具志堅・判定勝ち=6人
引き分け=1人

大場選手のKO勝ち予想が一番多く、トータルは12−10で大場選手。

予想がなされた根拠を拾ってみる。ウェート差、パワー、スタミナ、根性、体力、スピード、連打、パンチの切れ、攻守のバランス。

正規のフライ級ウェート大場選手が押し切るだろうとの予想だが、接戦だ。確かに具志堅選手は、フライ級当時は体力負けしていた。現役時代フライ級の名王者ミゲール・カントと対戦か、なんて話もありましたね。

「大場さんはどのくらいの間隔で防衛戦やってたのかなァ」

大竹マネジャーが不意に呟く。

ノンタイトルながら日本、東洋、世界の王者に土をつけ世界の王座に挑んだ大場選手。ベルクレック・チャルバンチャィ(タイ)の持つ世界王座挑戦は、敵地タイで行なわれる予定だったが、本田会長の尽力で日本で行なわれる事になった。この時、世界ランキングは4位。

1970年10月22日。念願の世界王座を獲得した大場選手は、帝拳ジム創設45年目にしてはじめて誕生した世界王者である。



初防衛戦は71年4月1日。挑戦者は2位ベツリオ・ゴンザレス(ベネズエラ)。3人の日本人ジャッジの採点は、2ポイント差一人、1ポイント差二人の際どさで初防衛成功。

「いい勉強になりました」と語ったチャンピオン。最終回は疲れ、挑戦者の反撃を許した。

初防衛成功後の6月19日にはメキシコでノンタイトル戦。劇的な逆転KOでメキシコ王者ロッキー・ガルシアを下している。

2度目は46年10月23日、1位フェルナンド・カバネラ(比)。この試合は一方的判定勝ち。5点法で10ポイントからの大差が付いている。



3度目は72年3月4日、一度負けている花形 進 (横浜協栄)選手を挑戦者に選んだ。史上2度目の日本人同士の世界戦。花形選手は世界4位。

試合前は視線も合わせず、ライバル意識むき出し。意地と意地のぶつかり合いは、2−0判定で大場選手が防衛。試合後はお互いの健闘を称えあった。



4度目。最強の挑戦者といわれた1位オーランド・アモレス(パナマ)が相手。72年6月20日、痛烈な逆転KOでアモレスをマットに沈めた大場選手。



5度目は73年1月2日、2位チャチャイ・チオノイ(タイ)。第1ラウンド、挑戦者の見事な右ロングフックでマットに這わされたチャンピオンは、右足を引きずるようにして立ち上がる。

絶体絶命のピンチを凌ぎ、12回驚異的な逆転KO勝ち。試合後は杖をつかねば歩けなかった。ラスト・ファイト。この試合後、長期休養が用意されていた。



大場選手はタイトル戦の合間に、必ず世界ランカークラスとのノンタイトル戦を挟んでいた。常に世界最強を意識して戦って来た。逞しい。

ラスト2戦は、いずれも初回のダウンを跳ね返しての逆転劇。この2試合で、大場人気は不動のものとなった。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


坂田健史選手も次は指名試合。1位亀田興毅、2位デンカオセーン、3位サリツ。3人の内誰かと思っています。

<ボクシング>フライ級 日本人対決実現に障害多く(毎日新聞) 

「興毅でも、デンカオだっていいよ。今度はハッキリさせてやる」

大竹マネジャーの鼻息は荒い。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


「やっと来たよ」(~~)

練習中、必ずオロナミンC・ドリンクを飲むWBA世界フライ級王者・坂田健史選手。もう、ずっと前からだ。

「助かったよ」(~~)

ハルク佐藤 修 選手も欠かさず摂取していたオロナミンC。これは大竹マネジャーの自腹で、マメに冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。


<u>大塚製薬 オロナミンCドリンク 瓶 120ml(×10)</u>

大塚製薬 オロナミンCドリンク 瓶 120ml(×10)


「狙ってるな。ヒルマさん、さわらないでね」(~~)

ようやくチャンプ宛に、大塚製薬から100本分のオロナミンC・ドリンクが贈られて来た。めでたい。(~~)

20代の頃は、飲みすぎた翌朝にオロナミンCでした。(~~)

さてチャンプはというと、練習も佳境を越え、クールダウンに入る前、グッとオロナミンCを飲み干します。アッというまです。これは計量前日でも変わりません。

2階道場は冬でも温かい状態に保たれ、チャンプはサウナスーツでアップが終わると上半身裸で始動。ミット打ちが終わり汗が噴出しているうちに、再びサウナスーツを着込みます。



そこでオロナミンC。詳細を見る ?? ドリンクバーゲン会場

120ml。量も手頃。炭酸強いのがいい。ビタミン豊富だったとは知りませんでしたが。(~~)

代謝の良いチャンプの体からは、さらに汗が噴出す。

「飲んだら爆発するからね」(~~)

「タイミングだね」(~~)

現役時代、減量のきつかった大竹重幸選手は、キリンレモンでうがいすると、体重が一番増えないことを発見。ホントかいな。(~~)

減量してると、うがいしても増えてしまいます。コーラとかファンタ、明治スカット等、色々試したようです。ダイエット・コーラなんかなかった時代です。(~~)

練習した日にちの数だけ飲んで来たオロナミンC。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


消費税の導入で110円になってしまったが、価格は据え置き、味も変わらず、人気も衰えず、発売以来王者の地位を譲らないオロナミンC。

そんなチャンピオンになってほしいものです坂田健史。



背中にはオロナミンCドリンク。アッ、”ダイエット”・オロナミンC。出来ないものですかねェ。(~~)

目方のキツイ選手には、自腹でオロナミンCやる事を勧めます。やるやらないは本人次第ですが、ウェート落ちることは確かで、何よりボクサーにとってうれしいことなんですよね。(~~)

クッシーも練習復帰。悔し涙は忘れず、気合十分の様子。

「コイツも泣いてやんの」(~~)

バツの悪い白石豊土選手。


12月18日、ランカーとの試合が早々決まりました。

「この人気者めが」(~~)

「なめられてるぞ。しっかりやれ!」

早くオロナミンC、出してもらえるようになってね。(~~)? ドリンクバーゲン会場


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


時間差僅か2時間半。埼玉と東京で2度に渡り引き分けのコールを聞いた。

「やってくれるねェ〜サンちゃん」

から始まったWBA世界フライ級タイトルマッチ。

厳しいご意見も多数頂いたが、某有力ジム会長からは、「三人に二人は坂田の勝ち。あと一人も負けはない。という感じだな」と、聞かされた。

TV見ると、判定が出た瞬間の大竹マネジャー、憮然としてますねェ。その時私は、もう会場出口にいましたが。(~~)



エンジンのかかった8回以降は問題ないかと思いましたが、ラストも2者が挑戦者にポイントとは意外です。減点があったのはもう残り30秒になろうかとした所、やばかった。(~~)

ニュージーランドのマルティネス氏。11ラウンドが挑戦者のラウンドはないだろう。5回は10−10。地域柄PABAタイトル戦のジャッジを務める事が多いという。

パリでのバスケスⅠでは、ダウン後、明らかに動きがよくなった坂田選手。あの時はふっきれたようだ。今回は、「守らなくては」という意識が働いてしまったようですね。



3時40分にはホール到着。5時開始、第1試合の櫛部良充選手のバンテージを巻く。やがて大竹マネジャーもやって来た。金平会長も控え室で激励。新人王決勝戦の重みが伝わってくる。

ウン、ヒルマ先生来ないぞ。(~~)

2連勝、3連敗、本人の申し出でサウスポー転向後4連勝で決勝までやって来たクッシー。準決勝勝ってから、ボクシングが変わった。

「元気あるなァ。アイツ」(~~)

A級トーナメント決勝は帝拳ジムに敗れた。クッシーの対戦相手も帝拳ジムの島崎選手。続けて負ける訳にはいかない。大竹マネジャーも気合が入る。

「ヨシ、今日は俺が中に入るから」

試合は櫛部選手が圧していたように思う。より多くクリーンヒットを奪い、より多くパンチをはずしていた。亀田選手ばりの押す力は強かった島崎選手。押されてはじかれるケースは多かった。ヒットはなく、ダメージはない。

「今までで一番いいボクシングだ!」

「よくやった!」

結果は1−1のドロー、敗者扱い。あれで3ポイントも取られるとは。なんで・・・。採点は厳しく、難しい。

試合後、控え室で号泣の櫛部選手。つまらない試合して泣くヤツには怒る大竹マネジャーも、やさしく手を差し伸べた。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


「今日はよくやった。俺はうれしかったよ」

「この悔しさを忘れないで、また頑張れ」

「ヒャイ」とは、クッシーも笑わせる。(~~)

ホールを出る。櫛部選手の応援に来ていた、元帝拳ジム所属の羽田野氏とバッタリ合う。これは、あくまでも本人談ですが、

「長野さんには期待されてたんですよ」

「ウソつけ〜、詐欺師」(~~)

「その体のどこがフライ級なんだ」

現在、ヘビー級では何も言えない。(~~)

3人で、V2と、未来に繋がる引き分けを祝う。チャンプはもう自宅に戻っていた。クッシーも、終わった事はすぐに忘れた。

「これからやっていく自信が付きました」



その夜、大竹マネジャーには、帝拳ジム総帥・本田会長から直々の電話があったという。おそらくは、

「会長、あんまりいじめないでくださいよ〜」

とでも、言ったんではないでしょうか。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


亀田興毅・移籍は・・・

| コメント(0)
WBAの指名戦であっても、同門対決は”ノー”。

「坂田VS興毅」に協会がno!(スポーツニッポン)

「自分は協会の一員である以上、その決定には従わなくてはならない」

金平会長はプロモーターとして、ファンが望むカードを提供したい気持はあるが、協会の総意に逆らう考えはない。



早くから協会は同門世界戦を認めない見解であった。

「こうなったら移籍してもらうしかない」

同門対決辞さずと聞かされれば、大竹マネジャーの発言もうなずける。試合実現には、移籍、新ジム設立等の方法しか浮かばないが、協会内をまとめるのは困難だろう。

「八百長疑惑を招きかねない」

協会主催の新人王戦、A級、B級トーナメント戦でも、過去に同門対決はあった。ジムを移籍しての同門日本タイトル戦もありました。A級決勝、新井vs海戸の角海老宝石決戦。坂本vs溝口の新日本木村対決。いずれも壮絶なKO決着でした。

新人王戦では、今後も同門対決はあると思う。どうなるんでしょうか。



サラテvsサモラ。かつては同僚だった。WBA世界バンタム級王座に付いたサモラ父子とマネジャー、クーヨ・エルナンデス氏は仲違い。憎悪を残しクーヨの元を離れた。

WBC王者サラテはクーヨと良好な関係にあった。28戦全KO勝ちと50戦全勝48KO勝ちの夢の王者同士のノンタイトル戦は実現した。人気はサモラ。オリンピックでも銀メダルを獲得していた。

勝利したサラテは王座を守っていく。しかし、エルナンデス氏との関係は悪化。指名試合。挑戦者ルペ・ピントールもクーヨの選手であったが、マネージメント権を一時譲り渡し、同門対決は実現した。

ピントールが勝ち、クーヨは元のマネジャーの鞘に収まった。敗れたサラテは不満タラタラ、世にも奇妙な採点だった。

しかし、後年カムバックしたサラテは、再びクーヨをマネジャーに迎えている。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


協会の方針も、全ては一連の亀田問題を起因としている事は確かである。気になる金平会長の考えを聞かされた。

「移籍は一切考えていません」

来る者は拒まず、去る者は追わず。亀田興毅選手移籍はない。坂田健史選手移籍、それもあり得ない。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


チャンプ坂田vs亀田興毅・移籍か?

| コメント(0)

V2成功、一夜明け会見。スポーツ記者のみならず、未だに亀田問題目当てのTVレポーター達もやって来たらしい。

WBA王者・坂田健史選手の次戦は指名戦となる予定。金平会長は、亀田興毅選手、WBC王者・内藤選手との対戦に興味を示した。

金平会長“夢プラン”同門対決ok(デイリースポーツ)

「坂田にも稼がせて上げたい」



WBAホームページ

内藤選手は前王者ポンサクレックとのリマッチ契約があり、この試合をクリアし晴れて自由の身となれば、条件次第で対戦は浮上するだろうが、次での対戦は現実的には厳しいでしょう。

指名試合期限は来年4月。WBA1位は亀田興毅選手。

「坂田にも稼がせて上げたい」

そんな気持から、同門対決も辞さずとの発言になったと思いますが、坂田vs大毅の同門対決は業界から認められなかった。そして、社会事件となってしまった亀田問題。

「坂田VS興毅」に協会がno!(スポーツニッポン)

東日本協会の大橋会長は語気も荒い。

「絶対に認められません」

「移籍するとかなら全く問題ありませんけど」

大竹マネジャーも過激な発言。

「一番やりたいのは興毅。こうなったら移籍してもらうしかない」



【box】坂田が内藤にエール!興毅と3人でフライ級盛り上げる(サンケイスポーツ)

こちらの記事でも、「同門が無理なら移籍という手がある」と、試合実現への手段を提示。

大竹マネジャー、興毅選手との対戦には異常に自信持ってます。(~~)

これまで何度もスパーで手合わせし、ランダエダⅠではセコンドにも付いた。苦しい試合を戦う興毅選手を元気付け、試合を諦めさせなかった。史郎氏だけなら、なんか事件があったかもですね。(~~)

坂田選手のお父さんも、「次は亀田選手とやらせたい」とか。

実現には移籍しかない。後は、金平会長の決断待ち。

今回準備が整わなければ、興毅選手は指名権利を行使せずとなり、2位の選手との対戦を指名戦として認めてもらう方向か。そうなるとデンカオセーン再戦。

疲れた金平会長であるが、休む間もない。先を読むのも大変ですね。


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記

昨夜は、今月のボクシング・ワールド誌に登場している元A級ボクサー千坂昇幸氏が店長を務める新大久保駅前”中の濱” で祝杯。店長が、「おめでたい」と、鯛の活き造りを出してくれました。(~~)

千坂氏の師匠だったウィン三迫ジム・三迫正廣会長からもビールの差し入れを頂いてしまいました。ありがとうございます。

チャンプは17日からも練習を再開するという。

「アイツはジッとしてられないよ。だって、飯がうまくないもんな」(~~)

「スポーツ選手なんだから体動かすのは普通でしょ」



A級トーナメント決勝で不本意な敗戦を喫した白石豊土選手は、いつも通り試合翌日練習に現われた。

「アレッ、もうやめるんじゃないの。向いてないよ」(~~)

東日本新人王決勝戦、不運な引き分け敗者扱いに号泣した櫛部良充選手も、もう元気。勝ってたのになァ。



またいつもと変わらぬ、”世界王者育成道場”に戻る2階。

「アイツは休ませてくれないよ」(~~)

チャンプは休まずやって来る。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


「そろそろコンビネーション行こうか」

第1ラウンドも終盤に差し掛かった頃、挑戦者デンカオセーンの動きを把握した大竹マネジャーが、コーナーから叫んだ直後だった。

「ありゃりゃ」(~~)

いきなり喫したダウン。ダメージはなそうだが、挑戦者はここぞとばかりに追撃のゴング。

「いきなりサンちゃんらしいねェ」(~~)

「いつも驚かしてくれるよなァ」(~~)

コーナーに帰ったチャンピオンに声をかける大竹マネジャー。

思わず笑った。(~~)

今日のスポーツ紙には、かなり焦ったとチャンプのコメントがある。

坂田、引き分け防衛 wbaフライ級タイトル戦(朝日新聞)



「こんなの気にするな、まだ始まったばかりだよ」

エリック・モレル挑戦でも1ラウンド、この右パンチでビックチャンスを掴んでいるデンカオセーン。立ち上がりは要注意である。リング下金平会長も、「狙ってくるぞ〜」と声を飛ばしていた。

2回目以降、慎重になったチャンピオンの動きは固い。挑戦者のスローリズムに併せてしまった感がある。頭を気をつけるよう指示されていた事もあるが・・・。

「大丈夫、だんだん落ちてくるから」

中盤戦からは反撃に移るが、攻撃にも焦っている様子が伺える。

「もっとしっかり見たらわかるだろう。見えるよ。自信持っていけ」

ボディが決まる。デンカオセーンの動きが落ちる。ホールドが多くなって来た。

試合後評論家諸氏から、「もっとアピールして早く減点させなきゃ」と言われたが、「世界って、なかなかホールディング取ってくれないんですよ」

パーラ戦でも散々泣かされて来た。

8回、チャンピオンの息はまるで上がっていない。オーバーワークではなく、相手に合わせ慎重になってしまった結果である。

「こんなんで負けにされちゃったら後悔するぞ坂田」

「練習して来た事、やってごらん。もう相手は一杯だよ」

「勝ちたいんだろ!」

ようやくエンジンが掛かり、自分の持ち味を出し始めたチャンピオン。まだまだ元気だ。

ラストラウンドが始まった。

「負けはないだろ」

大竹マネジャーが、はじめて採点を口にした。私も、この展開で負けはないだろうと思っていた。そんな矢先の減点。挑戦者はおとなしかった。遅すぎた感のある減点。

坂田が減点に救われ王座死守(日刊スポーツ)

最終回の減点に救われた的報道もあるが、「坂田だってそれくらいあっていいですよねェ」

これには、某ジム会長も同意してくれました。うれしくさせてくれる記事もありました。(~~)

どちらにせよ今の坂田を倒すのは難しい(中日スポーツ)

”控え室で2、3ラウンド殴り合ってからリングに上がってほしい”

なかなか現実性のある考えです。十分アップはしてリングに上がっているんですが、立ち上がりは今後の課題ですね。試しに、ヒルマ先生と殴り合いさせて・・・、やって見ますか。(~~)

何はともあれ、防衛出来て良かった、良かったが本音です。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


たくさんのコメント、ありがとうございました。また、遠くからわざわざご観戦に来て頂きました方々、熱いご声援ありがとうございました。TVで応援頂きましたファンの皆様、ありがとうございます。

厳しいご意見にも耳を傾け、今後も精進してまいります。今後も、坂田健史選手へのご声援、よろしくお願い申し上げます。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!

正直、負けはないかなと思いました。

とりあえず、採点表です。



ウ〜ン、どうでしょうかねェ。

後半は確実に押えたかと思ったのですが・・・・。

ファンの皆様のご意見をお寄せ下さい。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


ご声援、ありがとうございました。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


WBA世界フライ級戦速報!

| コメント(0)
WBA世界フライ級タイトルマッチは、チャンピオン坂田健史選手が引き分けで防衛。V2に成功。

1ラウンドのダウンを跳ね返したが、最終回挑戦者の減点に救われた感じの採点となった。

ダウンは1ラウンド終盤、タイミング。右だった。ダメージは無し。中盤以降、疲れた挑戦者を攻め、負けはないと思ったが引き分けでも防衛、よかった。只今ホールへ移動中。
計量時に発表された脈拍、坂田選手は48。デンカオセーンは70オーバー。体温も高い。

「アイツ、動いてたんだな」(~~)

「脈なんか俺と同じだ」(~~)

挑戦者は50.5キロ。息を大きく吐き出し、慎重に秤りに乗った。

緊張感を漂わせながらも大人の発言で健闘を誓った挑戦者。チャンスをくれたお礼を述べたタイ陣営は紳士だ。


肉の万世ホームページ

計量後は”肉の万世”で英気を養う。ジャンボ・ハンバーグ、目玉焼きのっけに満足そうなチャンプ。”BOXING MASTER”用にチャンプと記念撮影の金平会長。実はお茶目です。(~~)

それにしても痩せた。着る洋服がないそうである。

1年前のこの写真と比べれば一目瞭然。ダイエットの秘訣、聞いときます。(~~)

パリでのバスケス戦計量後の食事風景です。



「うらやましいねェ」(~~),

「疲れましたよ」(~~)

ちなみに肉は食べているそうである。魚の方が多いとは驚いた。

「アレッ、会長サラダ食べてるよ」(~~)

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


図らずも11月3日は金平会長の誕生日。

「クッシー、負けたら指詰めなきゃなァ」(~~)

「切腹とは言わないよ」(~~)

「深爪くらいで勘弁しとくから」(~~)

明日は世界戦後、東日本新人王決勝戦もある。忙しい。(~~)


★adidasサウナスーツ50%OFF!!

バースデー・プレゼントだ。皆勝つぞ!

ライス、おかわりで満足そうな面々。計量後の食事は4回戦の子から全てジム負担。好きな所行きたければ行けるんですが、やまだかつて、誰も行ってません。(~~)

後ろの大竹マネジャー、お会計中です。(~~)

「暫く見てない会長賞、あるかなァ」(~~)

「皆頑張ってよ!」

たくさんの応援コメント、ありがとうございます。精一杯頑張ります。ご声援、よろしくお願い致します。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ?? 

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!

WBA世界フライ級戦・計量報告

| コメント(0)
午後2時30分、後楽園飯店で行われた計量は、チャンピオン坂田選手が50・7キロ。
挑戦者デンカオセーン50・5キロでパス。両選手共に健闘を誓いあった。

昨日夕方のニュース。メキシコへ向う亀田興毅選手が搭乗するというユナイテッド航空機の映像が流されていた。凄い。(~~)

相変わらずの注目度ですね。

ミット打ちでラスト練習を切り上げた坂田健史選手は、大竹マネジャーとしっかり握手。

「いい練習だった」

「いい仕上がりだ。心配要らないよ」(~~)

今日も練習の最中、”オロナミンC”を2本摂取。タイミングがあるんですけどね。バッチリ落ちます。(~~)

大塚製薬 オロナミンCドリンク 瓶 120ml(×10) 大塚製薬 オロナミンCドリンク 瓶 120ml(×10)

ウェートも問題なく、体調は万全。加えて気力も万全です。

たくさんのコメントありがとうございました。いい試合が出来そうです。


06年1月チャンプと一緒にハワイ・カカアコジム合宿した”ヨシさん”。また、頑張るそうです。(~~)

この試合に勝てば次は指名戦。1位興毅選手との同門対決は、業界、世論の問題もあり、現時点ではどうなるのかわかりません。

2位はデンカオセーンでランキングは落ちます。そうなると浮上してくるのが、この二人。

3位欧州王者アンドレア・サリッツ(伊)は11月27日、地元でラファエル・ロサノ(スペイン)相手に欧州王座防衛戦を予定している。アスルムに何の抵抗も出来なかったロサノには負けないだろう。スケジュール的にも合う。

4位ロベルト・バスケス(パナマ)は、今の所試合予定はない。10月の再起戦に勝てば12月1日、12回戦が用意されていたバスケス。もう世界戦以外で、フライ級リミットを作るのは難しいのかもしれない。

サリッツ。26勝(9KO)3敗4分。98年デビュー、来年4月には32才になるベテラン。KO負けはない。

02年〜03年にかけて、WBO王者オマール・ナルバエス(亜)を地元に招き2連戦。スプリットの判定負け、再戦では引き分けと大健闘している。

今年6月には、WBOタイトル挑戦権を賭けベルナルド・イノム(仏)相手に欧州王座防衛戦を行なったが、意外にも引き分け。イノムを世界ランキングに入れてしまった。これはフランスでの試合。

とにかく明日勝たなくては何も始まらない。勝てばオプションもなくなる。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記

「会長、とにかくオプションやっつけましょう」(~~)

「坂田はバッチリですよ」(~~)

大竹マネジャーには自信がみなぎる。

「坂田にも稼がせてあげたい。こんなに苦労して来たんだから」

金平会長も、そう願っている。その順番はもうすぐだ。

2時半から計量。その後は電車一つ乗りお茶の水へ、食事は”肉の万世”と決まっている。10回戦になれば好きなものが食べられるが、坂田選手はずっとこれ”ジャンボ・ハンバーグ”目玉焼きのっけ。(~~)


肉の万世ホームページ 。写真は普通サイズのハンバーグ。

美味しいぞ〜。ご飯がススムクンですね。(~~)

先代の夢を引き継ぎ、執念で坂田選手にベルト奪取のチャンスを与えてくれた会長への恩返しをする為にも、明日は負けられない。坂田の時代を開く為にも。ご声援、よろしくお願い致します。


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! ? 【ハワイ・カカアコジム合宿】

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!

いよいよ4日(日)に迫ったWBA世界フライ級タイトルマッチ。昨日の予備検診では挑戦者が、ほえた。

坂田なめられた…「亀田とやりたい」デンカオ連発(スポーツ報知) ?

「勝って亀田とやりたい」

「それは100%ないですよ」

この試合が発表された時、亀田史郎氏の威勢のよいコメントがあった。

「デンカオが勝ったら大晦日、亀田祭りで勝負したるわ!」

今となっては、これも100%ない。

これだけの社会問題となってしまった亀田家問題。坂田選手が勝つと次は指名試合が予想される。坂田VS興毅戦、大いによろしいのであるが、同門対決は否定されるだろう。


未設定

1年前、パリ・リングの主役は、ブライム・アスルム(仏)だった。全てが特別待遇。相当、チヤホヤされてるように見受けられた。世界戦そっちのけ、発表会では彼のプロモーション・ビデオを見せられた。

オリンピック金メダルの瞬間を見て、思わず涙ぐむ王子様。

「なんだあれ」(~~)

「鼻毛くらい切れよアイツ」(~~)

フランスの王子様は、鼻毛が伸びていた。これもファッション?(~~)

オリンピック決勝でしのぎを削ったとは言え、36才、どう見ても、パッとしない新聞記者にしか見えなかったラファエル・ロサノ(スペイン)を4回でストップした夜。

試合場では生楽団つきの大パーティーが用意されていた。嫌がらせか知らぬが、この会場は坂田選手の控え室の隣。楽団の音合わせって、長いんですね。(~~)

今年3月、オマール・ナルバエス(亜)の持つWBO世界フライ級王座挑戦にも失敗。9月、ドイツまで出かけ噛ませを一蹴。間もなく29才を迎える王子様が選んだ標的は、ファン・カルロス・レベコ(亜)。無敗のWBA世界Lフライ級王者である。

試合は12月8日、フランスで行なわれる。



パリでの試合後、おもいっきりバスケス寄りだった世話人に、大竹マネジャーが言った。

「もう一度、パリで試合してもいいよ」

帰って来た答えは、「アスルム」

「オッ、いいねェ」(~~)

「このヤロー舐めやがって。逃げやがったくせに」(~~)

そもそもバスケスではなく、アスルムが出場予定だった1年前の暫定王座決定戦。私の耳に入って来た風評は、「本人が坂田とはやりたくないらしい」との事だった。

アカリエ・プロモーター、バスケスにも勝てないと思ったんでしょうねェ。とりあえず、もう一度二人を対戦させて様子を見る。坂田が勝った。

「ファイトマネー良かったらパリでもいいですよ会長」(~~)

これも回避した王子様は、17戦無敗8KOのLフライ級王者へ目標を鞍替えした。Lフライ級リミットでは、まだ一度も戦った事がない王子様。3度目の世界挑戦に全てを賭けるというところでしょうか。


ブログランキング ???
★adidasサウナスーツ50%OFF!!   女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記  

パーラを主眼においた3年間。バスケスとの8ヶ月。世界を目標に、強敵との戦いがチャンプを確実にレベルアップさせて来た。

楽な相手と戦う練習と、こいつは強いぞ〜って思うような相手との練習。どちらが、より強くなっていくかは明白である。この二人と戦った集大成を見せてほしいV2戦である。

筋トレやらずのチャンプであるが、筋力も確実にアップ。この1年間は動くものしか打たせていない。ハワイアン・ミットの成果もありでしょうか。

坂田 体格で挑戦者を圧倒(東京中日スポーツ)
坂田が2度目防衛へ7cmup胸囲を自慢(日刊スポーツ)

タイ人やっつけて、ウィラポンへの道を歩みたい。今日はファイティング原田選手のラッシュを見よう。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! ?【ハワイ・ カカアコジム合宿】

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!

WBA”0.5”点刻み採点法導入!

| コメント(0)
ボクシングの採点シズテムもさらに細かくなる様子。WBAが0.5ポイント刻みの採点法導入を検討中で、WBCもそれにならう意向であるという。

0・5点刻み採点法を検討(デイリースポーツ)

ラウンドマストシステムそのまま、ラウンド毎のポイントの付け方に幅が出ることになる新採点法。

普段ボクシングを見慣れていない方にはわかりやすくなるんでしょうか。

大竹マネジャーに早速、聞いて見ました。

「手数で勝負する選手にはいい事だよ」

確かに。

懸念されるのは導入された場合、世界のボクシング採点シズテムと、日本の採点システムの幅がさらに広がってしまうんではないかという点。

現在でもかなり違った採点基準にあると思わざるを得ないが、4ラウンド中1回をイーブンに付けるというのは理にかなっているとも思う。

そうしなければ、引き分け続出となってしまう。(~~)

優勢ならば10−9。ダウンを奪っても10−8にしかならない不合理は解消される。KO寸前でも10−7まで、10−6はない採点法とは競技の幅が広がり、面白さも増す。選手も粘り強い戦い方をするようになるだろう。

アクションのないラウンドで、少しでもポイント取っておこうという感覚で凌ぎ合えば、スピード・スタイルの12回戦。面白くなると思います。

ブログランキング
皆さん、ありがとうございます。− 感謝 −【女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記】


日本でも実施された場合、ジャッジの諸氏は大変な勉強が必要になりますね。実戦で鍛えていくしかないので、選手育成同様、これも難しい。

ジャッジ諸氏と戦う訳ではありませんが、お互い切磋琢磨し、ファンにとってわかりやすく、面白いボクシングになればと思います。

私は、判定は真摯に受け止め、次へのステップ・アップ材料とさせて頂いております。

それでも、大竹マネジャーとはずれる事もしばしば、「ユーも素人だね〜」とよく言われる始末です。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える!【2100円で海外旅行する方法!】 ?

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??

【ハワイでボクシング修行・カカアコジム】  【2100円で海外旅行する方法!】 ?


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


ようやく騒ぎも収まったように思う亀田家問題。謝罪会見で注目を集めた、亀田家長男・興毅選手はメキシコへ向う。

亀田メキシコで気分転換、単身で和毅応援(日刊スポーツ) ?
興毅“メキシコ旅行”に批判続出(スポーツニッポン) ?
興毅、野放し同然? あすメキシコに出発(中日スポーツ)

見出しも三社三様。世間の意見も分かれるだろうなァ。

セコンドの指示が大問題となってしまった内藤VS大毅戦でありましたが、大竹マネジャー今回もピンマイク付けるんでしょうか。聞いてみます。(~~)

さて、11月4日WBA世界フライ級チャンピオン坂田健史(協栄)選手に挑戦する挑戦者同級2位デンカオセーン・カオビチット(タイ)が公開練習を披露。



軽いミット打ちだけの練習で、大竹マネジャーも「あんなもんだろ」(~~)

5年前、当時の王者モレルに敗れた試合を始め、直近の試合まで、数試合のテープを研究し挑戦者は解剖済。噛み合うタイプだと思います。

「舐めるつもりはないが、怖さはない」

大竹マネジャーの頭の中には、既に幾通りかの作戦が出来上がっている。

試合中いかなるトラブルに見舞われても、指示通り作戦を実行できるスタミナ、ハートがチャンピオンにはある。その場に於いて、悩んだり、考えたりはしない。


バスケス戦後の師弟。してやったり!

バスケス第1戦。ダウンを奪われた後も、あわてる事はなかった。

「まだ、半分も残ってるんだからあわてる事ないよ」

第2戦ではファーストラウンド、ひやりとさせられる場面があった。

「チャンピオンなんだから自信持ってやりなよ。だいじょ〜ぶだから」

そして、技術的なアドバイスにも素直に反応し、実行することが出来る。

「こっちも理想を言うんだけどね」

この辺は普段からのスパーリング、そして試合でも鍛えられて来ている。

昨夜のA級トーナメントバンタム級決勝に出場した白石豊土選手。ステップ・アップの試合であったが、気持で負けた。どっしり構えた心がなかった。心を作る練習をさせて来たつもりだが、残念。また、やり直す他ない。



ブログランキング
皆さん、ありがとうございます。− 感謝 −【女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記】

ハワイキャンプの最中、ムニョスVS相澤戦のポイントを伝えた。刹那、チャンプは、珍しくキツイ口調で一言。

「それって、なんにもやらなかったってことですか?」

「ポイント的にはなァ」

「何もできなかったって事もあるんだろうけど」

「・・・ ・・・」

戦う姿で自分を表現する坂田健史。

競り合いから、後半抜け出し。一転、先行抜け出しもありかも。コンディションはベスト。ご声援、よろしくお願い致します。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える!【2100円で海外旅行する方法!】 ?

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??

【ハワイでボクシング修行・カカアコジム】  【2100円で海外旅行する方法!】 ?


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02