F原田・海老原へ・世界フライ級王座の歴史Ⅱ

| コメント(0)
日本人初の世界チャンピオン白井義男選手がその王座に別れを告げたのは、1954年11月26日パスカル・ペレス(亜)が相手だった。半年後のリマッチにも破れた白井選手は、タイトル防衛4度の記録を残しリングを去る。

”小さな巨人”パスカル・ペレス。身長は約150センチ。ウェートも軽く、今ならLフライ級でも十分やれる程。アルゼンチン初の世界王者である。

1948年ロンドンオリンピックではフライ級金メダルを獲得しているが、父親の反対でプロ入りは遅く、プロデビューは26才。



白井選手とのリマッチを皮切りにペレスの防衛ロードが始まる。防衛9回の記録を残したペレスだが、1959年1月、矢尾板貞夫選手とのノンタイトル戦で初黒星を喫し、デビュー以来の連勝記録は49でストップ。

日本人二人目の世界挑戦者は米倉健志選手。1959年2月、ペレスとのノンタイトル戦で敗れるも、半年後挑戦のチャンスに恵まれた。


写真はハワイのイトウ先生宅で合宿した米倉選手。左はイトウ先生のご息女。ここでたくさんの日本選手が生活しました。【ハワイ・カカアコジム合宿・1日2500円】

米倉選手の挑戦を退けたペレスは、11月”日本の切り札”矢尾板貞夫選手の挑戦を受ける。90%の驚異的TV視聴率をあげたこのタイトルマッチ。大いに期待された挑戦者は、13回強烈なボディを喰らいマットに沈む。観衆は泣き、試合後には、矢尾板自殺説まで流れた。

ボクシングとはわからないもので、最強の挑戦者を退けたV9王者は、半年後王座を手放す事になる。1960年4月16日、タイリングで伏兵ポーン・キングピッチの挑戦を受けたペレスはいい所なく判定負け。王座在位約6年。

ペレスとのリマッチに勝利し、日本のリングに上がったポーンは61年6月、 関 光徳選手、62年5月、野口 恭選手の挑戦を退けた。



次は世界1位・矢尾板貞夫選手の挑戦が決まっていたが突然の引退。既に契約済、放映するフジTVはファイティング原田選手に白羽の矢を立てた。

王者が勝っても防衛戦として認めないが、挑戦者が勝てば王者として認める。原田選手は見事なラッシュ戦法で王者を攻略。1962年10月10日の事である。



【敗戦も成功へのビタミンだ!ファイティング原田】
【冒険失敗も世界への運命!ファイティング原田Ⅱ】
【奇跡の王座奪取!ファイティング原田Ⅲ】

3ヵ月後、タイでのリマッチは予想を裏切り判定負け。僅か3ヶ月のフライ級王座となってしまった。この試合以後、バンタム級で戦う原田選手。やはり減量の影響は大きかった。

現在、日本プロボクシング協会会長を務められる原田氏。世界戦前の挨拶では、坂田選手ばかりでなく、大竹マネジャーにも気合の入った激励をされていた。気持ちが伝わってきました。

63年1月12日王座を取り返したポーンは、次の挑戦者に海老原博幸選手を選ぶ。デビュー以来、東日本新人王決勝戦でファイティング原田選手に敗れた以外は負け知らず、期待をになっての世界初挑戦であった。

9月18日、左ストレート一発。僅か127秒で世界王座を強奪した海老原選手。まさに”カミソリ”の切れ味を見せ付けた。



64年1月23日。長期政権を期待される中、バンコクでのリマッチに挑んだチャンピオンは、ポーンの巧妙な戦略の前に敗れ去ってしまう。判定は2−1。バンコクからの帰途。

「このまま日本には帰れない」

「どうしても帰るというのなら、飛行機が落ちてしまえばいい」

気が強い前王者は、そう言いはなった。そして帰国。

「このままおめおめと日本人の前には出られない」

「海外でなら試合するが、日本でやれというなら引退する」


ロスでのA・トーレスとの激闘。
【海老原博幸 Ⅰ】 
【海老原博幸 Ⅱ】

2ヵ月後、本当にロスで戦った海老原選手。凄いの一言です。金平正紀会長の決断も素晴らしいですね。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


65年4月23日、イタリアに出かけたポーンは地元のサルバトール・ブルニに15回判定負け。ポーン王朝は終わった。

新王者ブルニは32才。WBAから世界1位・海老原博幸選手の挑戦を受ける事を拒否したチャンピオンは、WBAからタイトルをはく奪される。

66年3月1日。東京のリングで行なわれた王座決定戦で、高山勝義選手を破ったオラシオ・アカバリョ(亜)をWBAは王者に認定した。以後、A、Cの統一王者はいない。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定 ???

【TOP】  【BOXING MASTER 記事別 総合目次】 ?【最新記事一覧】 ??


ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【2100円で海外旅行する方法!】 ???

アマ試合、スパー大会出場もOK。ロコ気分満喫のハワイ生活+ボクシング!
世界王者が練習したカカアコジムは2500円で宿泊OK!・練習だけも出来ます
??


兄弟ブログ!BOXING MASTERのハワイ情報”】 カカアコジム!


コメントする

このブログ記事について

このページは、BOXINGNAVIが2007年11月18日 13:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界挑戦資格・業界システムの整備」です。

次のブログ記事は「瀬藤幹人vs木村章司!・・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02