2007年12月アーカイブ

07年、坂田健史選手がWBA世界フライ級王座獲得。2度の防衛に成功。指導する大竹マネジャーは、エディ・タウンゼント賞受賞と、チーム”サイボーグ”にとっては最高の1年になりました。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


写真は、ゼロから指導し世界王者となった愛弟子二人との記念撮影に講じる大竹マネジャー。

坂田選手の世界タイトル獲得を祝して、なんでもない時から応援していただいた皆様をご招待しての祝宴を、自らのポケットマネーで開催したときのものです。

「こういう人達を忘れちゃいけないよ」

尊敬と信頼で結ばれた師弟は、よくわかっています。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

3月19日、宿敵ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)との3度目の対戦に勝ち、念願の世界王座を獲得した坂田健史選手。

「落ちないらしいよ」

「そんな事ないでしょう、世界ですよ」

そして、どうやら落とせないらしいとの確信が深まる中、3人は複雑な表情で王者パーラの到着を待った。



予想通りオーバーウェートのパーラ。

「来日した時と変わっていないよ。ふざけてる」

スポーツ紙記者が表情を変える。深刻な事態を受け止め、対策を練るパーラ陣営。



坂田選手はマイペース。当日計量を53.5キロで行うとの連絡が入ったのは、食事も終わり散歩を終えてからっだった。

「大丈夫だろ、坂田」

正規ウェートで計量をパスしながら、当日計量まで付き合うことになってしまった。しかし、こんな事でくさる坂田選手ではない。

「我慢できるのかなァ、パーラ」

「ふざけやがって」

かろうじて当日計量リミットは守ったパーラ。計量後、すぐに食事に行ったらしい。

3回14秒TKO勝利。試合内容はともかく、感動的な世界獲得シーンだったと思います。うれし涙が止まらなかった新王者。

【・坂田健史・念願の世界王者へ!】



「ベルトは重いです!」

迎えた初防衛戦は、暫定王者ロベルト・バスケス(パナマ)との再戦。そもそも、パリでのバスケス第1戦の試合内容が考慮され、WBAからダイレクトリマッチ、再戦命令が出されていた坂田vsバスケス。

しかし、なぜかバスケス降りて、アッと驚くパーラの15ヶ月ぶりのリング復帰とあいなったわけですが、今度はバスケス自信満々で東京に乗り込んで来ました。

7月1日。先代会長の遺影に手を合わせ勝利を約束、いざ有明コロシアムへ向かう。



坂田選手のベストバウトといえる内容でバスケス撃退に成功。WBA月間最優秀選手に選ばれた。

祝勝会会場には一番乗り。最高の勝利、宿敵撃退、V1成功を喜ぶ師弟コンビ。



「修、超えたぞ坂田。ため口でいいぞ〜」(~~)

大竹マネジャーもご機嫌。

バスケスはパンチもあり、怖い選手でした。そして、陣営はジェントルマンでありました。

計量へは車を利用したが、渋滞に巻き込まれ新宿から電車に乗り換えたというチャンプ。駅からダッシュでやって来た王者、脈拍、体温共に上がっちゃってました。(~~)

先輩王者達も勝利を祝福してくれた。内容ある試合だった思います。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


試合後にハワイでの結婚式を控えていたチャンプの正直な感想は・・・

「アッ〜、負けなくて良かった」(~~)

「しゃれになんないよなァ〜、坂田」(~~)

「ホント、負けられませんでした」(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



25日の試合後意識不明の事態に陥り、開頭手術を受けた元WBC世界Lフライ級王者・崔堯三の日記が公開されている。

崔堯森が試合後に重体(BOX ON)

‘意識不明’崔堯三の日記見つかる… 「打たれるのが怖い」(中央日報)



「限界、自信がない。明日が怖い・・・」

「私を捨てていった人たち・・・。ボクシングも私を捨てるのか・・・」

「自分の夢のある場所へ行け」

35才。プロボクシングキャリアは15年目を迎えていた。99年10月には、サマン・ソーチャトロンからWBC世界Lフライ級王座を奪取。3度防衛後の02年7月、ホルへ・アルセに6回TKO負けでタイトルを手放す。

04年9月、2連敗中ながらWBA世界フライ級王者ロレンソ・パーラに挑戦し判定負け。05年、06年はわずか1試合ずつを噛ませ相手に戦っただけ、今年に入り4試合を消化。WBO世界フライ級タイトル挑戦を目指していると聞いていた。

来年3月には36才を迎える元チャンピオン。



02年2月、山口真吾(渡嘉敷)選手の挑戦を受ける為来日した折は、協栄ジムで練習。水分を取りながら、ずいぶん長い時間練習していた崔堯三。

「あんなんで落ちるのかねェ」

同じタイトルを保持していた先輩・ 張 正九を尊敬していると聞いていた。計量を翌日に控えた練習後、張 正九vs大橋秀行Ⅱを2階道場で流す。



座り込み、ジッと見つめていた崔堯三。喰い入る様な表情で画面を見つめていたチャンピオンは、試合終了まで動かなかった。

王者の自信を感じさせながらも、人柄の良さが伝わってきた崔堯三。

「あいつ、いいやつだよ」

不振にあえぐ韓国ボクシング界にあって、崔堯三だけはスポンサーが付き世界タイトルマッチを開催出来るのだという。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


怖いから練習するのだと公言してはばからない世界王者は多数いる。練習を休むのが怖い。リングに上がるのも怖い。出番を待つ控え室は緊張感で包まれる。

だが、ゴングが鳴ってしまえば戦うだけ。これは世界戦に限る事ではない。4回戦もしかり。そして、怖さを知っている、いや、持っているボクサーの方が強いだろう。

怖さと希望が同居する中、衰えを自覚していた元王者。

ただただ、回復を祈るばかりです。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

V3へひた走る坂田健史選手。昨日は、エディ賞選考委員会の田辺 清 さんらが見守る中、12ラウンドのミット打ち。一昨日から調子は大いに上がり、スパーやったら仕上がりそうな感じ。

さて、気になるV3戦は指名試合。1位は同門の亀田興毅選手。その動向が大いに気なる”チーム・サイボーグ”。



「どうなるんですかねェ」(~~)

「どうかなァ」(~~)

<亀田兄弟>今年最後の練習公開…興毅は「2階級制覇を」(毎日新聞) 

昨日練習公開後のインタビューで、08年度の抱負として2階級制覇を掲げた亀田興毅選手。その時期は、「来年の今頃に世界戦を・・・」

坂田選手の指名試合期限は4月1日。

1位興毅選手、2位デンカオセーン、3位サリツ、4位バスケス、5位に日本王者吉田選手と続くWBAランキング。

順番的にはデンカオセーンだが、ダイレクトリマッチが認められるのかどうかは定かでない。3位サリツは、22日、保持する欧州王座防衛戦を行い7回TKO勝ちで戦績を27勝(10KO)3敗4分とのばした。来年4月に32才になる。

02年12月、WBO王者オマール・ナルバエス(亜)挑戦では大いに王者を苦しめ1−2の判定負け。8ヵ月後の再戦では、三者三様の引き分けの記録が残る。しかし、ピークは過ぎたようにも感じるサリツ。

4位バスケスは、7月、坂田選手との戦いに敗れて以来2度の試合キャンセルとリズムが悪い。もう一度フライ級まで落ちるのかも疑問か。

5位吉田選手は、チャンピオン・カーニバルで清水智信選手の挑戦を受ける予定。

WBAがどのような裁定を下すのかわかりませんが、大竹マネジャーはランカーの研究に余念がない。

「デンカオだっていいよ。今度はハッキリ勝つよ」

「2度目の坂田は強いよ」(~~)

バスケスとの再戦を再現させると、大きな自信を見せる”07エディ賞”の大竹マネジャー。テープから攻略法を見つけるのはうまい。

「ホーリンなんか最初テープ見た時、速すぎてどうしようかと思ったよ」(~~)

ヨーダムロンしかりである。デンカオセーンの右も先刻承知で、その対策に怠りなかったが、「やってくるねェ〜、さんちゃんも・・・」のダウン・スタートからよく盛り返したと思う。

まさに鬼の形相でミットに向かってくるチャンプ。受け手も休む間がない。(~~)



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


シャイアン山本ジム忘年会での席上、元日本ライト級王者にしてヨネクラジム・トレーナーを務めた成田城健氏(写真右)が、坂田選手を身近にかいま見て言った。

「全然浮ついたところがない。この選手はもっと強くなるよ」

世界チャンピオンのまま終われた07年は、実に思い出深い1年となったが、「簡単にこの座は渡せない」との決意は固い。誰でも来いですね。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


87年5月、ラスベガス・ヒルトンホテルで開催された世界ヘビー級タイトルマッチ、マイク・タイソンvsピンクロン・トーマス戦。協栄ジム先代・金平正紀会長に率いられた、桂一郎現会長と大竹マネジャーも観戦の旅に出かけた。

そして、ハワイからサム・イチノセ氏と、スタンレー・イトウ先生も招待されている。

日本に世界フライ級タイトルを残していったダド・マリノ選手のマネジャーであり、JBC設立から、戦後日本のボクシング復興に大きな力を注ぎ、ハワイの天皇とも言われた実力者イチノセ氏。

”サッド”(悲しみ)の愛称があった。その由来は、色々とあるがめったに笑わないからとは面白い。(~~)



写真は、笑顔のイチノセ氏。貴重な笑顔になりますね。(~~)

戦前、ダウンタウンのイチノセ氏経営のボクシング・クラブには、エディ・タウンゼント氏、スタンレー・イトウ氏も所属。日本リングとの関係は奥深い。

先代会長とイチノセ氏との交流は古い。タウンゼント氏は、世界タイトル奪回を目指す海老原博幸選手のトレーナーを務め、イトウ先生は、シンデレラ・ボーイ誕生のリングではチーフセコンド。西城正三選手とのコンビは長い。

サム・イチノセ氏の片腕、スタンレー・イトウ先生は、西城正三選手引退後も協栄ジムとの関係は深く、現在でも坂田健史選手にアドバイスを与える。大竹マネジャーの夢は、イトウ先生をもう一度世界戦のリングに上げることである。



若い頃、桂一郎現会長は大竹マネジャーにボクシングを仕込まれ、プロテスト受験レベルまで鍛えられた。激やせで有名になった会長であるが、当時はフライ級。(~~)

先代会長は、大竹マネジャーを先輩としてたて、若き桂一郎青年に、先輩、後輩の礼を教えた。何をするにも先輩が先、それは厳しかったそうだ。

世界ヘビー級タイトルマッチ。人気絶頂のマイク・タイソン戦とあって、イチノセ氏は上機嫌。てきぱきとふるまう二人に声を掛ける。

「これからは君達の時代だ」

「世界へ出て仕事をしなくちゃいけない」

「二人にアメリカン・ネームをあげよう」

「大竹君は、”ロイ”。桂一郎君には、私の”サム”をプレゼントしよう」

ロイ・大竹、サム・金平。

「サムさんがつけてくれたんだよなァ」



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


写真は晩年のイチノセ氏。イトウ先生に連れられて、ご自宅まで伺わせて頂きました。

翌88年にはボクシングの殿堂入りも果たしているイチノセ氏。ご子息ローレンス氏がボクシング・ビジネスを始めるにあたっては・・・。

「俺もゼロから始めた。やるんならゼロからだ。当然だろう」

軍歌を愛したイチノセ氏。アメリカ人カーン博士が世話をする白井義男選手にチャンスを与えたのは、「故郷に錦を飾ろう」の言葉に動かされたのもうなずける。

87年ラスベガス。とても印象に残る旅だったようです。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

日本フライ級5位久高寛之(グリーンツダ)選手が、世界ランキングWBCで4位、WBAでは8位にランクされるフセイン・フセイン(豪)に判定勝ち。採点も98ー92、97ー93、97ー95と文句なし。

世界ランク上位入りが期待される久高選手であるが、07年は4月吉田健司(笹崎)選手との日本王座決定戦に破れ、世界ランクも奪われた。ここまで3連敗。

もっとも吉田戦後は、バンコク、マニラへと遠征。5月タイでは、WBC2位ポノムランクレックに小差の判定負け、8月の比国遠征ではハニオラに判定負けを喫するも、地元ジャッジの一人は4ポイント久高選手の勝ちとつけている。

デビュー2連敗からリング生活が始まった久高選手。地元での吉田戦では、その変則プレスの前に力を出せず、思わぬ苦杯をなめたが、それを補う海外遠征であったと思う。

海外遠征。その昔、SB中村ジム・中村信一会長は、矢尾板貞夫選手、小林 弘 選手の両選手を長期に渡る海外遠征でたくましく鍛えた。



元東洋フライ級チャンピオン、世界1位矢尾板選手は、59年11月パスカル・ペレスへの挑戦に敗れた後、タイ、比国遠征を経験。61年5月にはベネズエラで2試合、そしてブラジルへ飛ぶと7月26日、時の世界バンタム級王者エデル・ジョフレと対戦する。

”黄金のバンタム”。無敵のジョフレに立ち向かった矢尾板選手は、最初のうちこそ怖かったものの、大善戦。最終回、打ち気にはやった所を捕まえられたが、この試合で大いに自信をつけたという。

その矢尾板選手と対戦経験のある、全日本パブリックジムの田中敏朗会長は、なんと一人でベネズエラまで遠征している。(~~)



デビュー以来18連勝16KO勝ち。”KO仕掛け人”ロイヤル小林(国際)選手も、最初の世界挑戦でアレクシス・アルゲリョに敗れると、自ら願い出てパナマ遠征に旅立った。

遠征第1戦エミリオ・サルセロ戦は、明らかな地元びいきな試合管理と採点で判定負け。それは、「怒る気にもなれなかった」ほどひどかったようだが、帰国後は貴重な経験になったと明言している。

77年11月には、日本Sフェザー級王者上原康恒(協定)選手を筆頭に、元同級王者岡部 進 (石川)選手、前Sウェルター級王者・引地 博 (新日本木村)選手の3名が揃って比国へ遠征。

引地選手は3回バッティングによるカット傷が原因で、ガリチャ(比国1位)に不運なTKO負け。岡部選手は一方的に攻めながらも、クリンチ、ホールド多様のビアジャドール(比国1位)に意外な判定負け。



メイン格の上原選手は、2回早くもリム(比国3位)から2度のダウンを奪うも、試合は上原選手の拳の負傷もあり判定に。だが、判定は”予想通り”リムの勝利を支持。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


昔ほどひどくはないだろうが、地元びいきな判定は覚悟しなければならない海外遠征。しかし、得るものも大きいのは確かだ。

「俺なんか、それなら帰るよって言ってやったよ」(~~)

タイへ選手を連れて行った折、ウェートのきつい地元選手を抱えるプロモーターから、直前に契約ウェートを上げてくれと言われたのだという。

「それならやらない。帰る。帰ってJBCに訴えるから」

タイ選手はあわててウェートを落とした。

「そんなのへっちゃらだよ。俺、そんなの関係ない」(~~)

選手ばかりでなく、マネジャー、トレーナーもたくましくなる海外遠征。

「これからは日本選手も海外へ出て稼ぐようにならなくちゃ」(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

東日本プロボクシング協会から提案されていた世界挑戦資格見直し案が、23日、全日本プロボクシング協会理事会で諮られたが、多数決で否決、差し戻となった。

世界挑戦資格厳格化を否決(時事通信)

「地方では簡単に日本、東洋のタイトル戦を組めない」

熱海後楽園ホテルで行われた協会忘年会を前に理事会は行われていた。

”浦島太郎”!(~~)

忘年会に参加していながら、否決された事、知りませんでした。(~~)

国内での世界挑戦資格を、日本、OPBFの王者経験者に限る。ファンの皆様にも非常にわかりやすいハードルで、これが定着すれば世界へのルートが確約化される。

ここは数年であやふやにならぬよう、将来も見据え、細部を煮詰め、今一度全日本協会へ諮るのが上策。東日本の大橋協会長には頑張ってもらいたいですね。

さて、協会忘年会。大橋ジムさん、昨年と同じくお隣さんでした。総勢6名、堂々の参加です。昨年は、協栄ジム・新井トレーナーが、”拉致”されてしまいました。涙をこらえ、扉に鍵はかけられたのが昨日のよう。まさに苦渋の決断でした。(~~)



ジミンさん、今年は不参加でした。残念。

忘年会開始時間に合わせ、サウナで汗を出す。サウナ好きのボクシング屋さんが、多数やって来る。(~~)

約2時間半の宴。2次会もあるが、花火大会を見ながらのサウナへ。宴会でウェートは1・8キロ増。あわただしく30分程で出る。ウッ、500しか落ちてない。(~~)

部屋へ帰り、宴会Ⅱの開演。総勢6名の協栄チーム。飲んで食べる。新井、ヒルマの両トレーナーは、所要の為最終の新幹線で帰京。


写真は平成17年度の集合写真。

夜中、またまたサウナへ。新館大浴場はクローズ。まだあいている旧館大浴場へ。

「いつも読んでます」

ふと見ず知らずの方から声を掛けらる。(某ジムのライセンスを所有)

「ありがとうございます」(~~)

「2次会、盛り上がっていましたよ〜」(~~)

ここで汗を出さねば。皆、長めを頑張る。大竹マネジャー、大山トレーナー、通訳担当の藤山氏。

やばいぞ。廊下をそ〜っと歩く。扉を開けるのも慎重だ。(~~)

またまた飲み始めると、不意にチャイムが鳴る。一瞬、恐怖の色が走る。

「お前、見て来いよ」(~~)

オッ〜、さっきサウナで会ったSさんだった。ビール両手に部屋を訪ねてくれた。大歓迎!

聞けば、協栄ジムの近くに住み、その昔、練習を見学に訪れた際、大竹マネジャーからナザロフのTシャツをプレゼントされていたそうだ。

「いい事はしておくもんだねェ〜」(~~)

「飲みなよ、飲みなよ」(~~)

ボクシング談義に花が咲く。そのかたわら、大山トレーナーが動き出した。「ちょっと行って来ます」(~~)

夜中の出歩きは危険だ。「無事に帰って来いよ〜」(~~)

カップラーメン食べて寝床についたのは午前3時。朝8時20分、サウナへ行けば、すでに大竹マネジャーはいた。熱海到着時から250オーバー。だが、朝食前再び水分補給。(~~)

朝食後の計量では1.6キロオーバー。ラスト・サウナで汗を出す。800オーバーで後楽園ホテルを後にする。一番最後でした。(~~)

クリスマス・イブ。晴天。風もない熱海は、まるで真夏の太陽。

「ワイハだね」(~~)

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


24時間ぶりの東京駅。飲んで食べて、汗を流し、話した事はボクシングだけだったような気が・・・。金平会長、ありがとうございました。(~~)

ウッ、現場掃除行かねば。(~~)


全日本新人王決勝戦Sフライ級決勝で、古川高広選手が加藤心和(金沢)選手を破り、協栄ジムは4年連続での全日本新人王輩出となった。

04年度のSフェザー級・松崎博保選手は、来年1月5日、日本王者・小堀佑介(角海老宝石)選手へ挑戦する。気合十分、いい練習を積んでいます。

「経験じゃない。獲るんだぞ!」

「ハイ、チャンピオンなります」

05年度ウェルター級・牛若丸あきべぇ選手、湯場選手のキャリアの前に王者の夢を阻まれたが、すでに練習再開、再起が期待される。

「湯場選手に借りを返すつもりでやらないとな」

好漢あきべぇ選手。素直な心を持っている。リベンジ目標に、大きく成長してもらいたい。

06年度フェザー級・加治木了太選手。その後敗戦も経験したが、コンスタントに試合をこなし、先の試合ではOPBFランカーにKO勝ち。明らかに成長している。



与えられた試合は、迷わず、考えず、受ける加治木選手。どんどん試合がしたい20才。今が伸び盛り、来年は上位を目指す。

「いいパンチ打ってるなァ」

大竹マネジャーも褒めていた。(~~)

古川選手、トーナメント戦一番小さな山から出発し、全日本決勝戦まで六つの白星を重ねた24才。10勝を上げていた加藤選手相手に、全く危なげない勝利で8勝1分。

「早く1にしないとな」(~~)

「トカちゃんも、全日本までなかったんだから大丈夫だよ」(~~)

どこまで、”ゼロ”を目指すか古川選手。先輩・鮫島さんは超えた。(~~)

坂田健史選手の世界王座獲得、V2成功オプション突破、4年連続の全日本新人王輩出。そして、大竹マネジャーのエディ賞受賞で終わった、現場の07年。

「アレッ、大竹君2回目じゃなかったの〜」

帝拳ジム本田会長からもお祝いの言葉を頂いた。

さて今日は、日本プロボクシング協会忘年会が熱海後楽園ホテルで開催される。協栄ジムのトレーナー陣は、全員参加させて貰える。会長、ありがとうございます。(~~)


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


昨夜は、協栄ジム女性軍団も千坂店長の”中の濱新大久保店” で、あばれたようです。(~~)

ホールからジャパンスポーツ忘年会へ直行した昨日。集まったメンバーも、やや飲み疲れ状態。(~~)

「いい事言うねェ。シャイアン」(~~)

忘年会の話題もボクシング。(~~)

次回、お楽しみに。マジ、いいお話でした。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

もうジム出ようかというタイミング。いや、いつもなら出ていたか。(~~)

「エディ・タウンゼントさんを偲ぶ会さんからお電話です」

「なんだ〜」

エディ賞受賞のお知らせ。

「名誉な賞を頂き、ありがとうございます」

そんな予感はしていたが、佐藤 修 選手が世界王座を獲得した時には選ばれなかったので、今回は良かった。(~~)

「皆でもらったようなもんだよ」

思わず祝杯だが、話はエディさんとの思い出から、ボクシングの歴史になってしまう。(~~)



大竹マネジャーが中学生で協栄ジムへ入門した時、エディさんはカシアス内藤選手を連れて、よくスパーに来ていた。デビュー前、まだ16才の井岡弘樹選手を伴って出稽古にやって来たタウンゼント氏。

そのスタイルを善しとし、ヤングボーイの佐藤 修 選手、坂田健史選手らを連れて、あちこちのジムに出かけたものです。

具志堅用高選手のトレーナーとして協栄ジムに来ていた時期もある。野球やりましたねェ一緒に。タウンゼント氏がいるとジムがにぎやかになる、というか明るくなる。



「オオッ、良かった。良かった」(~~)

ハワイのスタンレー・イトウ先生にも電話で知らせる。イトウ先生とエディさんのお付き合いは大変古い。タウンゼント氏は、プロレスラー力道山から請われ日本へやって来たが、その話、最初はイトウ先生に来ていた。

「僕、子供もおって行かれないから、エディさん行ってよ」(~~)

昭和40年代、たくさんのボクサーがハワイで修行したが、ハワイで勉強したい人は船橋ジムのタウンゼント・トレーナーへ連絡する事とある。

西城正三選手のラストファイト。A・ゴメス戦では、二人は同じコーナーで仕事をされています。

エディ・タウンゼント氏とスタンレー・イトウ氏。大竹マネジャーはこの二人をお手本に、他の先輩トレーナーから勉強、いや盗んで、自分のスタイルを作り上げた。

協栄ジムが長い間、連続して選手を育成出来るのは、このへんにヒントがあると思います。歴史を作り上げた先輩トレーナー諸氏も、盗むのがうまかった。(~~)

「一番かわいそうは、田辺よ」



ノンタイトル戦で世界王者アカバリョを破りながら、本番を目の前にし無念の引退を余儀なくされた田辺 清 選手の指導していたタウンゼント氏を、代わりに世界戦出場が決まった海老原博幸選手のトレーナーに招いたのは、1967年の事。

真冬のアルゼンチン。0−2判定負け。わずか1ポイント差。大いに怒ったエディさん。世界王座返り咲きの札幌のリングでは、「新宿まで走ってよ」。ラストファイトは、泣きながらタオルを握っていた。

「俺のはつまらないよ」

基本重視。ポイント一つの指導だが、ポイントは選手それぞれ違う。選手の変わり目、成長期には敏感だ。強くなるボクサー、なっていくボクサー、なりそうな入門者を見抜く目は、まるで金融業。(~~)

「お前だけだよ外れたの」(~~)

「ゲホッ」(~~)



第1号選手、喜友名朝博選手とのミット打ち。信じがたいが、当時、この喜友名選手を相手にするトレーナーはいなかった。

「協栄ジムは世界チャンピオン育てなくちゃいけない」

「一人じゃまぐれって言われてもしょうがないけど、二人になったから言われないかなァ」(~~)

「先代会長も喜んでくれているでしょうね」(~~)

「いや、修でビックリ、坂田で良かったねェ、ホントにって思ってるよ」(~~)

「こう言っちゃ失礼だけど、二人はサラブレッドじゃないよ。普通だよ」(~~)

「普通の子だって頑張れば世界行けるんだよ」

「それが証明できて良かった」

「でも頑張ったよ二人は。坂田、今だって凄いだろ」(~~)

3連敗でやめるかなぁと思ったクッシーも、気が付けばA級目前。昨年、新人王予選敗退から今年はA級選出場。18日、2連敗になった白石選手も、すでに練習再開。負けながらも手応えを掴んだ様子。

「協栄ジムの為になれば良かったよ」



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


やる気がある方は、厳しい2階世界王者育成道場で、大竹マネジャーが待っています。大歓迎!「なみだ橋を渡れるか」って聞かれたら、「渡ります」と答えましょう。(~~)【協栄ボクシングジム】

「おめでとうございました」

「オッ、今日はお前のおごりか」(~~)

「ギャフフ・・・」

「そんなんじゃ、大物になれないよ」(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


昭和55年、6連続1ラウンドKOの日本タイ記録(当時)で全日本ライト級新人王獲得、強打のランカーとして鳴らした山本兼当(三好)氏が、ガチンコ親子対決に挑んだ。



12月20日が49才のバースデー。大学生の長男・兼也(ともや)君は、大竹マネジャーの元へ預けられ、協栄ジムで練習を続けている。

「記念に息子とスパーやろうか」(~~)

「オッ、いいねェ。それやろうよ」(~~)

「まだ負けないよ〜。息子だって本気でぶん殴るよ」(~~)

得意の左フックを振るう山本氏。軽いジョークのような気もしたが、翌日、試合は正式決定。逃げられなくなった。(~~)

「おい、お前試合決まったぞ。12月20日」(~~)

「エッ、・・・」

兼也君はまだプロライセンスは所持していない。

「親父がお前の事、ぶっ飛ばすって言ってるぞ」(~~)

ニヤリ(~~)

この日から練習に対する目付きが変わった息子。やる気だ。(~~)

「パンチあるぞ〜。ビビなんよ」(~~)



渡嘉敷勝男、渡辺二郎、小林光二と3人の世界王者と同期の新人王親父。東日本ではMVPも獲得した。タイトルこそ手が届かなかったが、その倒しっぷりはハデだった。

5時半、山本氏がジムへやって来た。少し絞れた感じ、それでもウェートは78キロ。約10キロの差がある。

「逃げなくて良かったよ」(~~)

スパーは3分2回戦。開始からサウスポースタイルの息子が仕掛ける。ガードを上げ、ゆっくり上体を振る親父。狙っている感じ。



刹那、強烈な左ストレートが親父の鼻柱にヒット。鼻血がどっとあふれ出す。とまどう親父に対し、息子は容赦しない。一気に攻める。

強烈な左ボディーが、よく成長している親父の腹に命中。踏ん張る親父。ここはよくこらえた。だが、もう動く事は出来ない。

1回目終了。試合は息子のレフェリーストップによるTKO勝ち。



スパー後、リングを掃除する息子。(~~)

「山ちゃん若いねェ、こんなに血出して」(~~)

「いや、ビックリした。自分じゃ、動けるつもりだったけど、もうダメだねェ」(~~)

ニヤリの息子。親父が去った道場で聞いてみた。

「腹、うなってなかったか」(~~)

「ウッって、うなってました」(~~)

「気持ち良かったろう」(~~)

試合後は、山本氏との対戦経験もある千坂店長の”中の濱・新大久保店” で、親子でバースデーを祝う。。店長が、めでたいで鯛の活造りをサービスしてくれた。(~~)



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


「よく我慢しましたねェ」(~~)

「あれで倒れられないよ。我慢したよ」(~~)

「うなってなんかいないよ」(~~)

貰った方は、うなろうなんて思っていないから、そう言うが、打った方にはこれが聞こえる。気持ちいいんですよねェ、これって。(~~)

「悔しかったら、リベンジする」(~~)

「いや〜、もういいよ。ダメだよ」(~~)

「でも今日はやって良かったよ。満足」

息子の成長に目を細める親父。殴り会うと心が通じるんですね。兼也君は、来年のプロライセンス取得を約束した。


「そろそろ扇風機出してください」

「・・・、・・・、・・・。」

「ひどかったわよねェ。夏が終わると誰かが質屋へ持ってちゃうんだから」(~~)

「冬が終われば、上着が質屋・・・」(~~)

「あるもの、みんななくなっちゃう」(~~)

昨夜、大竹マネジャーと共に、協栄ジム初のプロ選手、一人目の世界世界チャンピオンである海老原博幸氏の未亡人、喜代子氏が経営参加しておられるお店、”小井戸カントリー” へおじゃました。


丸の内線”四ッ谷三丁目”駅近くにある、おしゃれなゴルフ調のスナック・バーです。(~~)(TEL:03-3357-7595)



1959年デビュー、63年9月、世界フライ級王座獲得。69年3月、執念の王座返り咲きを果たした海老原選手。名トレーナー、エディ・タウンゼント氏は語っている。

「一番ガッツあったは、海老原ネ」

金平ジム発足時は、長屋みたいな所に皆で住んでいた。広島の大先輩・山村若夫氏、元世界ミドル級王者・竹原慎二氏を育てたロッキー・宮下選手、長らくマネジャーを務めた高橋勝郎氏、等々・・・。

「だって、知らないおじさんが寝てたりするんですよ」(~~)

「誰かのお父さんだろうって」(~~)

「そしたら皆知らない」(~~)

「布団もないから取り合いで・・・」(~~)

「ファイトマネーなんていくら貰ってたか知りませんねェ。聞いた事なかったですから」(~~)

「最後は2,800万円だったって、出てましたけど・・・」

「いつだったか、金平会長から100万円の束を渡されて、お腹にでも巻いて帰った方がいいよって・・・」(~~)



軽やかなフットワーク。伝説によれば、金平会長はボクシングを教える前に、まず、”縄跳び”をさせたという逸話があるが、そこで見抜いたんでしょうかねェ。このフットワークは二人目の世界王者・西城正三選手に受け継がれた。

「西城さんも来てくれるんですよ」(~~)

「山神会長、宮下さん、四ッ家さん、小川さん、渡嘉敷さんも良く来てくれます。うれしいですねェ」

”ガチンコ”で、すっかり有名になった宮下会長。入院中の海老原先輩を、こまめに見舞い、世話をやき、最後まで恩を心に刻み、尽くしてくれたと言う。



”広島の粗大ゴミ”と言われたのは、元WBA世界ミドル級王者・竹原慎二選手であるが、育てた宮下会長も広島では有名な”ヤンチャ”だったらしい。

「宮下、お前、わしがおらんかったら今頃生きておらんだろう」

何気に言われていた山村先輩。宮下会長は、ただニコニコ聞いていた。(~~)

「こいつは走らんのよ」

「会長とか新聞記者が来よった時だけ、わしを抜いて行くんよ。それも会長の目の前で。わしは後から怒られるは・・・」(~~)

「しかし、わしらスタミナなかったの〜」(~~)


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


写真右が、立教大学卒の学士ボクサーだった山村氏。左は協栄ジム初代マネジャー安藤氏。坂田選手も緊張気味ですね。(~~)

「今度、皆でここに集まりましょう」


★協栄ジムの世界王者

来年2月には協栄ジムOB会も予定されている。100人以上も集まる大OB会である。たまに顔を会わす先輩と後輩は、いまだ仲がいい。皆行ったら大変です、”小井戸カントリー” 。遅くまで、ありがとうございました。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


ランス・オカノ。21才。ハワイのウェルター級チャンピオン(アマ)が協栄ジムにやって来た。といっても観光でのお話。(~~)

ハワイ・カカアコジムを訪れた事のあるボクサーなら、皆知っている顔馴染みだ。チャンプ坂田選手とも、すっかり顔馴染み。



「オオッ、タケフミ〜」(~~)

「チャンピオン、スゴイネ」(~~)

坂田健史選手の練習を見ていたランス。何の用意もなかったが、いきなりバックを打ち始める。8才からイースト・オアフ・ボクシングクラブを開設していた父ラスにボクシングを仕込まれたランスはうまい。

「あいつ、うまいですよねェ」(~~)

確かにうまい。しかし、はっきりいってスタミナはありません。(~~)

スタミナないのをうまさでごまかす。といった感じでしょうか。(~~)

12ラウンドのミット打ち。坂田選手のスタミナに関心する事しきりのランス。しかし、チャンプはまだまだ基礎練習の段階だと教えると、さらにビックリ。(~~)

2月、ハワイキャンプでの再会を約束した。


07年B級トーナメント優勝の笛木選手とランス。ハワイ・カカアコジムにて。

ジム終了後は、千坂店長の”中の濱・新大久保店”で食事。鯛の活造りに目を白黒。オッ、協栄(カナエと読む)君もやって来た。(~~)

今日からは沖縄へ行くランス。訪ねる先は、チャンプの兄貴分・元OPBF王者・仲里 繁 氏が主催するジム。早速、大竹マネジャーが渡りをつけた。

さて、V3を目指す坂田健史選手。バスケス撃破後、ハワイで結婚式を挙げたが、日本でも披露宴を開催することになった。

来年1月20日(日)、新宿京王プラザホテル。(~~)



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


次の指名戦へ向け、準備は怠りない坂田選手。毎日、複数のトレーナー相手のミット打ち12ラウンドで鍛えている。ミット打つのもいそがしいですよ〜。止まりません。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

ついにハーフポイント・システムが導入される。従来の10点法が、0.5ポイント刻みの細かい採点法となる。JBCが承認すれば、来年1月10日のWBA世界バンタム級タイトルマッチで試される。

WBAが来年1月から新採点法導入へ(日刊スポーツ)

新方式では微差を9.5、大差を8.5とするとある。ダウンで10−8。KO寸前であれば10−7となる。反則減点は1ポイントで変わらないであろうから、厳しく取り締まられる反則も大きな影響をもたらしますね。

ほんのちょっとの勝ち、10−9.5がたくさんありそうで、実に微妙そう。はっきり取れば8.5になるんでしょうか。軽いしりもちダウンなら8.5で収まってしまうのか。

いずれにしてもボクシングは、より忙しく、よりスピード化していくということでしょうか。



昭和27年、日本初の世界タイトルマッチ、ダド・マリノvs白井義男戦は10点法であった。レフェリーを含む3人のオフィシャルは全て日本人。ダウンはなかったこの試合、ジャッジ伊藤氏は11、12回のチャンピオンに”7”を付けている。

白井選手から一番ポイントを引いたのもこの伊藤ジャッジ。時代の先端をいっていた採点なのかもしれませんね。

リマッチで14回、前王者をダウン寸前に追い込んだ白井選手。このラウンド2人のジャッジが10−6とつけている。この試合、10−9よりも10−8が目に付き、10−7も4ラウンドある。

外国人ジャッジが登場するのは、白井選手がタイトルを失う事になる対パスカル・ペレス戦から。サリバン、パチェコの両米国人がジャッジを務めた。

初回、スリップ気味のダウンを喫したチャンピオンに米国人ジャッジは、10−8と採点。 林 国治ジャッジは10−9。12回、白井選手が再び倒されたラウンドは2人が10−8。続く13回は10−8が2人に10−7。ダウンの記録はない。

昭和35年8月の世界フェザー級タイトルマッチ、デビー・ムーアvs高山一夫戦までの10回の世界戦は全て10点法。ムーアvs高山戦は初の5点法であった。

12回高山選手ダウンで5−3。米国人ジャッジ2人は、他のラウンド5−4までしかつけていないが、 林 ジャッジはダウンしてなくても5−3でチャンピオンとしたラウンドが二つある。

昭和35年5月のジョー・ベセラvs米倉健志戦では、日本人ジャッジ遠山 甲 氏と、メキシコ人、米国人ジャッジとでは大きな採点法の違いが出た。



後半、カウンター狙いに徹した米倉選手を、チャンピオンは必死に追ったが追い切れず試合終了。後半5ラウンドをイーブン(それぞれ1ポイントマイナス)とつけた遠山氏であったが、外国人ジャッジは圧倒的にベセラ。

この試合で初めて、攻勢点重視の欧米式採点法に対する日本側の採点基準が指摘されたとある。

昭和33年10月10日、ファイティング原田選手がポーン・キングピッチに挑んだ試合以降、5点法が続いた国内世界戦。



ハーフポイント制ではないが、そんな感じで採点されていたJBC草創期の大先輩。わかりやすくクリーンな印象があります。

10点法復活は、昭和49年2月のWBC世界Sフェザー級タイトルマッチ、リカルド・アルレドンドvs柴田国明戦から。左ジャブを得意とするアルレドンド有利と見られていたが、顔面を腫らした柴田選手が素早いコンビネーションでポイントを稼いでいった。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


その後は、5点法と10点法を混ぜて行われたWBC世界戦であるが、昭和50年6月のライト級戦、ガッツ石松vsツリー・ピネダから10点法が定着。

日本国内でWBA世界戦初の10点法は、昭和53年1月のグティ・エスパダスvs高田次郎のフライ級タイトルマッチから。以後、全ての世界戦は10点法となる。

微差を取る為に5点法から10点法へ移行。さらに細かく振り分けるために0.5ポイント制導入。ジャッジにかかる責任は益々重大で、難しくなりますね。日本国内でもWBAにならうようになるんでしょうかねェ。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


坂田健史選手にその座を譲った、前WBA世界フライ級王者ロレンソ・パーラが11月26日カムバック。94年デビュー、4勝22敗(BOX REC調べ)の噛ませ相手に2回TKO勝ち。Sフライ級で戦線復帰の意向。

3月19日。ウェートオーバーでタイトル剥奪、8ヶ月の試合出場停止処分を受けていたパーラだが、喪が明けるとともにすぐに復帰。もっともこの日のウェートは、121ポンドのSバンタム級。

どこまでやる気なのかパーラ。

8ヶ月前の後楽園ホール控え室。53.5キロの当日計量をパスしたパーラは、寝そべってレフェリー・ピネダ氏の注意を聞く。ふてぶてしい態度が印象的。

坂田健史・念願の世界王者へ!

かたわらのラモス・トレーナーも、緊張感というよりは苛立ちが目に付き、腹立たしそうだった。

同じベネズエラ人、WBA世界Sフライ級王者アレクサンデル・ムニョスのコーナーにも付くラモス氏。ボクシング・ワールド誌最新号で、坂田選手に付いて面白いことを言っている。



「この選手は戦士のスピリッツを持っている」

「これを打ち破るには、リングで彼を殺さない限りむずかしいのではないか・・・」

「今、彼に勝てるフライ級はいない。Sフライ級に転向しても実績を残すのではないか」

現役Sフライ級世界王者のトレーナーの言葉だけに、大竹マネジャーも気分がいい。(~~)

「いい事、言うねェ。あのトレーナーはボクシング知ってるよ」(~~)

くしくも同誌のインタビューで、勇利、ナザロフらを育てたジミントレーナーも語っている。

「ボクサーは筋肉を鍛える前に、心臓を鍛えるべきだ」

スタミナと戦うスピリッツ。ジミンさんも坂田選手のそこを、ずいぶん前から買っている。



1年前、協会忘年会での熱海。早朝にロシアン・スピリッツ見せてくれました。(~~)

「やっぱり、ジミンさんだなァ」(~~)

もう一度、ご機嫌の大竹マネジャー。技術は基本重視。こういうのやったら、ああなるよ、やってみそ、という感じで選手に考えさせる。(~~)

土曜日は鬼塚勝也選手のラスト・ファイト、ストップ直前のシーンを見ながら、挑戦者の攻めを解説。チャンプも熱心に見入っていた。いいところ、ポイント一つですね。

「エッ、まだやるんですか。凄いですねェ」(~~)

これはチャンプの正直な感想である。V3へ向け基本練習に明け暮れるチャンプ。普段から節制している坂田選手、今のところSフライ級転向はありえません。(~~)

「これ程、基本が大事なスポーツはありませんよ」

これは、先代会長の言葉であります。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


「パーラ、すぐ世界ランキング戻るな」

「Sフライかァ。川嶋君、勝ったらやるんだろうな。面白いねェ」(~~)

「川嶋君チャンスあるよ、ムニョス。昔と違うから」

「パーラvs川嶋、面白いなァ」(~~)

来年1月14日、王者ムニョスに挑む川嶋選手。真っ向勝負出来れば、勝機ありだと思います。

WBA2位には前王者・名城選手が控える。1位カスティーリョは、来年2月WBC1位アルセとの対戦が決まっており、その結果次第でランキングがどう変わるのか面白い。パーラ、どのあたりにランキングされるんでしょうかねェ。(~~)


リナレス&バレロ・速報!

| コメント(0)
メキシコ・カンクンで行われたWBC世界フェザー級タイトルマッチは、王者ホルヘ・リナレスが、1位ガマリエル・ディアスに8回2分2秒KO勝ちで初防衛に成功。

同じプログラムのWBA世界Sフェザー級タイトルマッチは、王者エドウィン・バレロが3回1分18秒TKOで、挑戦者13位サイド・サバレタを破り防衛に成功。

松田直樹選手は、ルディ・ロペスとの再戦に8回終了TKO勝ち。

WBCビデオ裁定導入・反則はダメ!

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

反則取締り。レッドカード制度導入を検討、4回目でアウトの反則負けシステムを私案として考慮していたWBCスライマン会長。

「ルールを守らないものに戦う権利はない」 

wbcが「レッドカード制度」導入へ(日刊スポーツ)

来年早々、各国コミッションに打診とあるが、気が早いスライマン会長。今日行われるWBC世界フェザー級タイトルマッチからビデオ裁定を導入。反則取締りを強化する。

wbcが来年からビデオ裁定導入へ(日刊スポーツ)

反則行為と、ヒッティングとバッティングの見極めを、スーパーバイザーがビデオを参考に1分間のインターバルでするのだという。

「反則も含め、際どいジャッジは多い。ビデオを参考にして公正な裁定をしていく」

ボクシングは頭が良くあたる。

「うまい選手は、頭なんてぶつけられないよ」(~~)

日頃からこう語る大竹マネジャー。

「カットするのは自分が悪いんです」

先のデンカオセーン戦後の坂田選手の言葉には満足気であった。(~~)

半世紀も前は、頭だろうがなんだろうが、カットして続行できない方が負け。理不尽な裁定は多々あったが、実にわかりやすかった。



1970年、無敵の世界ウェルター級チャンピオン、ホセ・ナポレスがタイトルを一時ビリー・バッカスに預けたのも、バッティングでのカットが原因だった。

1976年、ゴング後の加撃でWBC世界Sライト級王座を取り上げられたセンサク・ムアンスリン。無論すぐに取り返したが・・・。

テリー・ノリスに至っては、反則パンチで王座を失い、リマッチでも同じ悪夢を繰り返している。



テリー・ノリス・”前代未聞”反則で世界王座転落!リマッチも失格(~~)

最近は後楽園ホールでも反則減点が早い。これはいい事ですね。

選手にも注意を与える。

「今、早いから反則したら損だよ」



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


大荒れ・エスカレラVS山辺Ⅰ

こんないきなりの不可解なストップもなくなりました。まだ、スーパーバイザーがいない時代でした。

第3のパンチともいわれるバッティング。どのような裁定が下されていくのかわかりませんが、その度合いによっては、”ボクシング”、かなり変わりますね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


史上最強の挑戦者オーランド・アモレス(パナマ)迎えた、WBA世界不フライ級チャンピオン大場政夫選手。自信満々の挑戦者は、試合開始ゴングが鳴るやその強打をブルン・ブルンと振り回す。

”褐色の弾丸”アモレス。その強打を喰らったチャンピオンは、不覚のダウンを喫する。静まり返る日大講堂。

28戦27勝(19KO)1敗。唯一の敗戦相手にも1ラウンドKOで報復を済ませている挑戦者は強気だ。しかし、チャンピオンは確たるプライドを持ってチャレンジャーを迎え撃つ。世界最高の座を争うにふさわしい、魂のぶつかり合いが始まった。



2回。王者の右ストレートがカウンターで炸裂。今度は挑戦者が倒れた。だが、目はまだ生きている。「なんだこのヤロ〜」という感じであろうか。王者の額はバッティングでざっくり割れた。

両者の懇親の力をこめた激しいパンチの応酬が続く。

どちらも譲らない。自信のなせる業であろう。弱気になった方が負ける。このままでは、どちらも15回は持つまい。騒然の場内。



一月前、WBC世界フェザー級王者柴田国明選手が、クレメンテ・サンチェス(メキシコ)に痛烈な3回KOでタイトルを奪い取られたリングサイドで、大場選手が感じたことは・・・。

「ボクシングっていうのは弱気になっちゃいけない」

「追われる立場にいるチャンピオンが逃げ腰になって、守ろうとする姿勢を見せたら絶対負けだ」

言行一致。大場選手は見事にそれをやってのけて見せる。

激しい打ち合いが続く。5回、挑戦者のスピードが落ちる。チャンピオンの連打は止まらない。先に弱気になったのは24才の挑戦者。



ロープを背に懸命に耐える挑戦者。リングサイドはしびれている。これぞボクシング!

倒れるまで打ちまくる。打ち合いでは絶対に引かないチャンピオン。

挑戦者の心の糸がプッツリと切れた。



うつぶせに倒れた挑戦者は、ゴロリと仰向けになりカウントを聞く。

精も根も尽き果てたアモレス。



カウントは続く。エイト、ナイン、テン。

喜びを爆発させる王者。なにより大場選手の表情が、この勝利の重たさを痛切に表している。会場は興奮の渦に包まれる。

「やったぞ大場〜」

「カッコいい」

試合後チャンピオンは、たくさんのちびっ子に囲まれサインをせがまれた。



”72年のプリンス”なる称号を頂戴した大場選手。

昭和47年6月20日のこのファイトは、多くの人間の人生を変えた。

すっかり打ちひしがれて帰途につく挑戦者アモレス。”史上最強の挑戦者”の面影はない。彼には2度と世界挑戦のチャンスはやって来なかった。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


バンタム級に転じたアモレスは世界ランキングこそ入ったが、3年後の6月20日カルロス・サラテに3ラウンドKOで敗れると一気に下降線をたどる。

エウゼビオ・ペドロサ、ルペ・ピントールと、日本にもお馴染みのチャンピオン達の世界進出への踏み台にされリングを去った。

勝負の世界は非常である。ボクサーが、一度壊れた自信を取り戻すのは大変だ。

心の鍛練、大事ですね。練習、試合の中で気持ちを磨く。

”見当たらないアモレス以上”。

当時のスポーツ誌の見出し、不思議なほど鮮明に覚えています。

WBA世界フライ級チャンピオン大場政夫選手は、5度目の防衛戦に向けひた走る。 −続 くー

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


最新WBCランキング解説

| コメント(0)
注目のフライ級は、亀田大毅選手が一気にトップ40から外れたが、Sフライ級25位に名前がある。

【WBCホームページ】

上位陣は変わらずも、WBA世界Lフライ級王座に就いたブライム・アスルムが抜け、5位にメキシコのフリオ・セサール・ミランダが先月10位から上昇。23勝(16KO)3敗1分の戦歴を持ち、今年7試合めを今日戦っているはずだが、対戦相手はどれも強くない。

6位バスケス、7位ワンディーと続き、9位に欧州王者サリツが13位から上昇。22日、欧州王座防衛戦が予定されている。

10位にギルベルト・キッド・バス(メキシコ)が新ランク。NABF王者、28勝(16KO)16敗2分。11位デンカオセーン、12位に19位から上げた南アフリカのモルティ・ムサレーン。20勝(14KO)1敗のWBCインターナショナル王者。

15位から上がったマルティネスが13位。14位ウイルベルト・ウイカブ(メキシコ)は、19位からのランクアップで18勝(10KO)2敗1分。15位にはOPBF王者長縄正春(岐阜ヨコゼキ)選手がうれしいランク入りを果たした。

ミニマム級。王座を追われたイーグル選手は2位。1位には5位から上げたファン・パラシオス(ニカラグア)が座った。A1位ロマン・ゴンザレスもニカラグアだ。

日本関係では黒木選手8位、三澤選手9位。13位に高山選手、15位八重樫選手。Lフライ級は、10位嘉陽、11位國重、12位山口と日本選手が3人並んだ。

Sフライ級。1位アルセ。先月2位カスティーリョは8位と大きくランクを下げた。2位にはタイのデビットが5位からアップ。7位に河野選手、9位川嶋選手、10位大場選手、14位相澤選手。

先月12位の前WBA王者名城選手は、ランキングから名前が消えた。中広選手は20位に後退。15位になぜか菊井徹平選手が入っている。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


バンタム級。WBA王座挑戦が決まった池原選手の名前が消えた。6位にロリー松下選手、大場選手はこのクラスでも9位に名前がある。三谷選手16位、安田選手17位。

Sバンタム級。1位と2位が入れ替わった。1位にタイのナパポーン、2位にマルケス。西岡選手3位、下田選手が4位。山中選手19位、瀬藤選手22位、木村選手29位。

フェザー級。 榎 選手9位、10位に栗生選手で、松田選手は14位。Sフェザー級小堀選手は二つ下げ7位。OPBF王者内山選手は17位。

ライト級。嶋田選手がトップ15から外れ21位。日本タイトルを返上した長嶋選手は19位とランクが逆転。39位に矢代選手の名前が見える。

Sライト級。日本王者木村選手がジワリと上げて6位。ウェルター級27位に湯場選手。Sウェルター級13位に石田選手がランクイン。ミドル級16位にOPBF王者佐藤選手。クレージー・キム選手は、Sミドル級20位。

コンベンション後のランキング。いろんな思或が見え隠れでしょうか。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


日本人対決を制し、3度目のWBA世界フライ級王座防衛を果たした大場政夫選手。若きチャンピオンは、休むまもなく4度目の防衛戦に向かう。



当時のWBAランキング1位はオーランド・アモレス(パナマ)、2位ベツリオ・ゴンザレス(ベネズエラ)、3位エルビト・サラバリア(比)と続く。大場選手が初防衛戦で降した2位ゴンザレスはWBC王者、サラバリアは前WBC王者である。

チャンピオンは、6ヶ月ごとに1位挑戦者と対戦しなければならない。大場陣営は、迷わず1位アモレスを挑戦者に選んだ。

「WBAのルールですから。ルールを無視したら強い者が世界王者になるチャンスがなくなりますから、戦う意義はありますよ」(長野マネ)

「世界チャンピオンとはそういうものでしょう」(本田会長)

28戦27勝(19KO)1敗の戦歴を持つ黒人パンチャーは、”史上最強の挑戦者”と言われた。

「大場の長所を最大限に生かし、アモレスの長所を殺していくしかありません」(本田会長)

実にいやな相手だという事は、本田会長も、報道陣も認めている。いや、何より強気でなる王者でさえも、「いやな相手ですね」と語っているほどである。



花形戦からわずか3ヶ月あまり、試合は6月20日、日大講堂と決まった。5月8日から恒例の湯河原キャンプ。

「今回の気迫は、これまでとかなり違う」(本田会長)

強敵を迎え、やる気満々のチャンピオン。ボクサーである事に、強い職業意識を持っていた。

「練習は確かに苦しい。でもそれを克服してこそ、防衛の喜びも大きくなる。これが僕の職業なんですよ」

「試合は倒すか倒されるか。どっちかでしょう」(~~)

あっけからんと言い放った大場選手。

本田会長もチャンピオンを全面的に信頼する。

「防衛することが、自分の生活を安定させる事を身をもって知った」

「そう簡単にはタイトルを渡さないでしょう」

「それに大場は、相手が強いと燃えますから」



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


6月5日、”史上最強の挑戦者”アモレス来日。24才の誕生日を迎えたばかりのアモレスは、練習でも抜群のうまさと、強さを見せ付ける。

スパーリング・パートナーとして一緒に来日したのは、WBA世界バンタム級2位にランクされるエンリケ・ピンダー。今では同僚のピンダーも過去にはKOしているアモレス。

ピンダーは、この年7月、ラファエル・エレラ(メキシコ)を破り世界バンタム級王座を獲得している実力者だが、この時点では、アモレスの方がより世界に近いと見ていられたのは間違いあるまい。

大観衆をのみこんだ日大講堂。

緊張の中、試合は波乱のスタートを迎える。



いきなり挑戦者の左フックでチャンピオンダウン。先の花形戦でのシーンとタイミングは同じようだ。

しかし、ダメージは感じられない。

すぐさま立ち上がったチャンピオンは、怒涛の反撃を見せる。試合は、魂のぶつかり合いになった。 −続 くー

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


昭和47年。静岡でも放映されていたキック・ボクシング。毎週、欠かさず見ていました。アニメまでTVで放送されたほどのスーパースター、”キックの鬼”沢村 忠 選手。



決め手はご存知、真空とび膝蹴り。(上写真は、チャランボ)

「あれ行った時、右ストレートもらったら、どうなっちゃうんですかねェ」(~~)

「そりゃないだろう」(~~)

「ロッキー藤丸、いたねェ」(~~)

ボクシング談義の最中、たまにキックも話題になります。アッ、プロレスもです。(~~)

真空とび膝蹴りvs右カウンター。長年疑問に思っていた答えを発見。(~~)



左回し蹴りが、パナナン・ルークパンチャマを捕らえる。パナナンは、ルンピニー、ラジャダムナン両スタジアムでウェルター級1位にランクされる実力者。

ここは勝負。

真空とび膝蹴り!

し、しかし、恐ろしいわなが待ち受けていた。



スゲェ〜、カウンター。

このまま、後頭部からマットに落ちた沢村選手は失神。

心配そうに見守る関係者の中、ピクリともしない沢村選手。担架で運ばれた。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


3年3ヶ月負け知らず、実に134連勝を記録していたキックの鬼。

幸い、医務室で意識は回復。すぐさま、パナナンへの雪辱を誓ったという沢村選手。

カウンターの怖さをまざまざと見せ付けられたKOシーン。凄いの一言です。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

「アスルムいいねェ」(~~)

「やろうって言って来るんじゃないの」(~~)

WBA世界Lフライ級の新王座に就いたブライム・アスルム(仏)。昨年のWBA世界フライ級暫定王座決定戦から始まり、坂田健史選手の2度目の防衛戦相手としても名前があがっていたアスルム。

大竹マネジャーは、前々から自信満々。

「どこだって行ってやるよ。南極だっていいよ」(~~)



【WBAホームページ】

フランスの王子様は、王様になった。今後どのような方針で戦っていくのだろうか。過去2度失敗しているフライ級王座にも食指を動かしそうな気はする。Lフライ級ではいかにもウェートがきつそうなアスルム。

次は指名試合になるはずだが、やり手のアカリエス・プロモーター、どんな計画をぶち上げてくるのか。大いに注目ですね。

さて、チャンピオンカーニバルのカードが正式発表されたが、ライト級王者・長嶋建吾選手はタイトル返上。ライト級は1位中森 宏 vs2位石井一太郎の対戦となった。

ベルト返上の長嶋選手。日本を返上した以上、OPBF、世界挑戦を目指すのか。32才、プロデビュー12年半を経過した長嶋選手。たまに協栄ジムにもスパーにやって来る。好青年である。【エイティーン古河ジム】

建吾選手のデビュー戦は、私の選手だった。ピンチヒッターだがTV放送あり、これもひとつのチャンスととらえ、金岡久史選手を対戦させた。この試合を最後に引退した無名戦士にとって、このTVファイトは一生の想い出だ。

時がたった今も、試合場などで二人は会話を交わすようです。

「頑張ってね」

「建吾選手には、日本タイトル長く守ってほしいなァ」



長嶋選手の息の長い活躍がうれしそうな金岡氏。坂田選手V2のお祝いしてくれました。(~~)

もちろん、千坂店長のこのお店です。(~~)【中の濱・新大久保店】



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


プロ2戦目は、現在協栄ジムでトレーナーを務める萩原 篤 選手に判定負けの記録が残る長嶋選手。何かと縁が深い。(~~)

世界のライト級は王座統一へ向け、しのぎを削りあってる状態。挑戦者に選ばれることもままならない状況だろう。いずれにしても、次の対戦相手が気になる長嶋選手。今後の活躍に期待。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


1972年3月4日、記者会見では互いに、「憎らしい」と口にした因縁の対決。WBA世界フライ級チャンピオン大場政夫(帝拳)vs同級4位花形 進 (横浜協栄)の一戦は、挑戦者の攻勢から始まった。

試合は激しい打撃戦に突入。挑戦者が一発必中の構えで飛び込み、チャンピオンが迎え撃つ展開。前半は、花形選手のワイルドなパンチもずいぶんヒット。王者の顔も腫れた。



しかし、この日の大場選手は”憎悪”等おくびにも出さず冷静に戦った。

いつもなら一発打たれれば、その負けん気でムキなって打ち返しに行くのだが、この夜は挑戦者の動きを見計らい、冷静に対処。挑戦者の突進に耐え、ストレートから細かい連打で対抗。



執念で放つ挑戦者のフックも重く、チャンピオンを捕らえては大きくよろめかす。しかし、後続打を許さないチャンピオン。

発熱、計量遅刻、ウェートオーバー(半ポンド)と散々の挑戦者。世界戦での計量失敗日本人第1号という事になるが、後年、オーバーウェートのチャンピオンと戦う初の日本人ともなった。運命は皮肉であり、面白い。

「これじゃあ、大場のKO勝ちだな」

反発心が支えた15ラウンド。挑戦者は頑張った。



激しい打撃戦は終わった。大観衆は惜しみない拍手を両選手に贈る。判定は2−0で大場選手3度目の防衛を支持。スコアは、71−71、74−69、72−68。

チャンピオン大場選手は勝利コールを受けると、セコンドに付いていたフラッシュ・エロルデ氏に即され、青コーナーに歩み寄る。

「ありがとう」

先輩挑戦者に対し、チャンピオンが頭を下げた。控え室に戻った大場選手は、ここでも花形選手の控え室を訪れ握手を交わしている。

「やってよかった」



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


初対決から3年半に渡る因縁関係に終止符が打たれた。初対決のポイントは、47−46、49−48、48−46の3−0で日本フライ級5位花形選手の勝ち。大場選手は、同級8位。

土曜夜8時は、”ドリフターズ・全員集合”(TBS)が控えていたTV視聴率も27.3%を記録。関係者を喜ばせた。

舌戦以上に、力と力で、激しくぶつかり合った両選手に、ファンは大満足。

「こんな試合ならまた見たい」

「低迷を続けるボクシング界も、こんなカードを提供していければ再び隆盛を迎えるのも夢ではない」

「ファンの見たいカードはいくらでもある。要は実現させるの一語だな」

関係者もうなった両選手の戦いぶりでありました。

そしてこの関係者の言葉に応えるかのように、大場選手は”史上最強”とまでいわれたオーランド・アモレス(パナマ)を次の挑戦者に指名する。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


メイウェザーvsハットン・速報!

| コメント(0)

米ラスベガス・MGMグランドで行われた、注目のWBC世界ウェルター級タイトルマッチ。

38戦無敗の王者フロイド・メイウェザー(米)へ、43戦無敗の挑戦者リッキー・ハットン(英)が挑んだ一戦は、王者メイウェザーがハットンを10回TKOに破り防衛に成功。


ビックリ・”仏の王子様”世界タイトル奪取!


同じプログラムで行われたWBO世界Sバンタム級タイトルマッチは、王者ダニエル・ポンセ・デレオン(メキシコ)が、挑戦者エドゥアルド・エスコベド(メキシコ)に12回判定勝ち。

スコアは、115−113、117−111、118−110の3−0。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

”フランスの王子様”ブライム・アスルムが、WBA世界Lフライ級王座を奪取。3度目の世界挑戦にしてようやく念願を果たした。

フライ級王座挑戦では、パーラ、ナルバエスの無敗王者の前になす術もなかったアスルム。坂田健史選手の2度目の防衛戦の相手としてクローズアップもされたが、3度目のラスト勝負は1階級下げ、17戦無敗のファン・カルロス・レベコ(亜)への挑戦だった。

初のLフライ級リミットの試合。減量もうまくいったのだろう。文句なしの判定勝ち。それにしてもアスルムの体、凄い絞りようですね。(~~)



【WBAホームページ】

違うトレーナーの下で、スタイルチェンジ中との事だったが、驚きの勝利である。

オリンピックの金メダルと、世界チャンピオンベルトを手に入れた王子様。

1年前、パリではその凄い人気に驚かされたものである。ビトンのバックを肩にぶら下げ、ジムに向うアスルム。なが〜いプロモーションビデオを見せられた。

オリンピック金メダルの瞬間を見て、涙ぐむ王子様。

「何なんですか、アレは」(~~)

「自分に酔ってるな」(~~)

女子の世界戦後、アスルムの試合が終わると大半の観衆は帰っちまったベルシー体育館。まだまだ試合はたっぷり残っているぞ。


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記

盛り上がるだろうなァ、フランス・ボクシング界。02年日本のリングに立った事もあるが、その後は噛ませ相手にドイツ・リングに上がった以外は、フランス国内での試合が続く。

次は指名試合だろう。1位ジョバンニ・セグラ(メキシコ)は、19勝(15KO)1分のレコードを持つ無敗の25才。セグラが勝てば、日本選手にもチャンスが回ってくるか。

それほど強烈な印象はない新王者。ビックリの王座奪取でした。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


ボクシング史を飾る90秒となった湯場vsあきべぇ戦。この試合に賭けてきたチャンピオンの強い気持ちは、リング上の涙でうかがい知れた。

「どうも、ありがとうございました」と、湯場選手の控え室へ挨拶に出向いた好漢あきべぇ選手は、報道陣が去った控え室で一人泣いた。

「ああいう事ができるいい子なんだよ、あきべぇは」

「1年後くらいには、雪辱する気持ちでやってほしいねぇ」

ボクシング「牛若丸」が亀田「弁慶」に教えたコト(J−CASTニュース)

スポーツマンの心を、みのもんた氏が、”朝ズバッ!”で取り上げてくれました。

さて、あきべぇ選手。初のKO負け、しかも担架で運ばれた。だが、案ずる事はない。あの輪島功一選手も同じ目に、いや、もっとひどい目にあっている。



1968年6月のデビュー以来7連続KO勝ち。同門対決を制し、全日本ウェルター級新人王獲得。69年9月4日、12戦目で日本Sウェルター級王座を獲得した輪島選手は12戦全勝11KO。脅威の新人と言われた。

その余勢を駆って組まれたのが、時のWBC世界Sライト級王者ペドロ・アディグ(比)とのノンタイトル戦。三迫会長、自信満々、強気のマッチメークだった。

「輪島のパンチが当たればKO勝ちさ」

1969年10月30日後楽園ホール。満員の観衆が見たものは・・・。



わずか141秒、たった一発のパンチでリングに横たわり、ピクリとも動かない脅威の新人の姿だった。

「やっぱり無理だと思ったよ」



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


68年12月、”黒い恐怖”アドルフ・プリット(米)との王座決定戦に判定勝ち、世界のベルトを手にしたアディグ。だが2ヵ月後、ハワイでのリマッチ(ノンタイトル戦)は5回KO負け。8ヶ月ぶりの再起戦だった世界王者。

もしかしたらの雰囲気があってもおかしくない。しかし、現実は厳しかった。

「ラッキーパンチよ」(~~)

アディグは翌年1月ローマへ飛び、ブルーノ・アルカリにその座を追われた。

輪島選手は、救急車で慈恵医大病院に運ばれながらも、12月18日には日本王座初防衛戦に挑む元気ぶり。タートル岡部選手を7回KOに下し、再起に成功した。

好事魔多し。2ヶ月もおかず行った2度目の防衛戦では、”足長おじさん”ジョージ・カーターの前に判定負け。またもや、終わったなと言われたものだ。

しかし、2ヵ月後の再戦を2−1、ぎりぎりで勝利すると世界王座まで一気に駆け上がった輪島選手。

”好漢”あきべぇ選手、たくましく成長していってほしいものです。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



緊張感に包まれ、両選手入場。いつになく湯場選手には気合が感じられる。浮ついたところはない。挑戦者がチャンピオンをにらみつけ、王者は威厳を持って受け止めた。

開始早々10秒足らず、あきべぇ選手の右フックでチャンピオンはダウン。これはいいパンチだった。これを当てられれば勝機は来る。

あきべぇ、一回KO負け ウエルター級王座戦(毎日新聞)



しかし、湯場選手にダメージは感じられない。大歓声の中、赤コーナー下からは激が飛ぶ。うなずく余裕があったチャンピオン。

ここぞとばかり突進するあきべぇ選手。これまでも、一発でしとめるのではなく、ひとつ当ててからの連打でフィニッシュに持ち込でいる。

関係者の誰もが、「最初のダウンは効いてない」と見たが、ここで行くのがあきべぇ選手のスタイルである。

湯場選手の心が試される場面になった。弱気になるのか、打ち合ってくるか。

チャンピオンは冷静に立て直した。ガードを上げタイミングを計る。体は動いている。

サウスポー相手に詰めに入ったあきべぇ選手は、左サイドへ頭を振る。これを待ってましたというばかりに、長い距離、チャンピオンは、ワンテンポ遅らせてフックの軌道で左を打ち込む。

ダニエル・サラゴサが、辰吉選手のリズムを狂わせたあのパンチと同じ軌道。

痛烈なダウン。これは効いた。

あの場面で冷静にあのパンチを打った湯場選手は、すごいというより他ない。よく研究していた。

それでも立ち上がった挑戦者。大歓声でセコンドの声は、かき消される。

湯場選手は、あわてず、冷静に挑戦者を追う。逃げ切れよ、あきべぇ。しかし、ダメージは明白だ。

「効いちゃったなァ」

「まずいぞ」

ロープに押し込まれ、とどめの左ストレート。終わった。これは立てない。

キャリアの違いを痛切に感じさせられた90秒。



かつてデビュー以来7連続KOの記録を引っさげ、当時の世界2位ブルース・カリー(後の世界王者)に挑んだのは協栄ジムの先輩・杉谷 実 選手。1978年1月26日、豪腕ホープはまだ18才。日本ランキング6位。

杉谷選手、ロベルト・デュランがアイドルでした。(~~)

世界タイトル挑戦者決定戦と銘打たれたこのカード。怖いもの知らずの杉谷選手は、試合開始早々から一気に勝負に出た。

カリーもまだ20才だが、くぐってきた修羅場が違った。つい2ヶ月ほど前、あのウィルフレッド・ベニテスに3度のダウンを奪いながら不可解な判定で敗れたばかりだ。

この試合、”藤猛2世”は初回から大きくバランスを崩し、2回には2度ダウン。3回3度目のダウンで試合が終わったのは3分ちょうど。

試合後2月4日には、ニューヨークでベニテスとの再戦に応じているカリー。世界2位の前にキャリア負けとある。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


後、日本タイトルを獲得した杉谷選手。ハワイのリングで再起を果たした。【ハワイ・カカアコジム合宿・1泊2500円・アマ試合、スパー大会出場可】

あきべぇ選手もまだ若い。試合ばかりでなく、練習でも、もっと揉まれてキャリアをつける事だ。

防衛に成功した湯場選手はすばらしいの一言。この勝利で、さらに一皮向け、自信を深めた事だろう。ここで気を抜かなければ、もっと強くなる。

強い相手が、自分を成長させてくれる。わずか90秒であるが、ボクシングの醍醐味を存分に魅せてくれた両選手、次の試合でさらに成長した姿を見せてください。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

注目の日本ウェルター級タイトルマッチは、チャンピオン湯場忠志選手が1回KO勝ちで、タイトル防衛に成功。試合はダウン応酬の末テンカウント。開始早々右フックでダウンを奪ったあきべぇ選手だったが、左ロングフックで倒し返される。最後は左ストレート。


櫛部良充選手は、6回引き分け。加治木了太選手は、OPBFランカーを2回TKOで軽く撃退した。


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

WBA世界フェザー級2位 榎 洋之(角海老宝石)選手と、同級4位栗生隆寛(帝拳)選手が、それぞれの持つ、OPBF、日本のタイトルを互いに賭けて対決する。

試合は来年4月5日、JCBホールの格闘技こけら落とし興行として行われる。

新後楽園ホールで日本人不敗ホープ対決(日刊スポーツ)

無敗対決。04年9月、日本タイトル獲得。06年1月にはOPBF王座に就き、世界ランキング上位を長らく保つ 榎 選手。高校6冠王から鳴り物入りでプロ入り、今年3月日本王座に付いた栗生選手。

国内最高のフェザーウェイトを決める一戦は、WBA世界フェザー級次期指名挑戦者決定戦の意味合いも持つ。 榎 選手が勝てば、WBC王者ホルへ・リナレス(帝拳)選手への挑戦もあるかも知れない。

無敗の大之伸くま(福間S)選手を破り、国内最高峰に上り詰め、初防衛戦では14連続KO無敗の金井選手をTKO。2度目の防衛戦では、今夏、クリス・ジョンのWBA王座に挑戦した武本選手にも勝った。

OPBF王者に転じ、世界ランカー・ナデル・フセイン(豪)から王座を守って見せた 榎 選手。実績では大きく栗生選手を上回る。

来年はプロ生活10年の節目。きっと、期するものがあるだろう。悲願の世界王座挑戦実現へ、絶対負けられない 榎 選手。

一方の栗生選手もプロデビューから4年が過ぎた。ある意味、初めて試される相手との対戦になる。

「榎君は、もう世界やってもいよなァ〜」(~~)

「やっぱり、榎君かなァ」

「でも、サウスポー苦手らしいですよ」

左ジャブというよりは、強力な左ストレートを武器とするOPBF王者。左で試合を組み立てる選手は、サウスポーが苦手の傾向がある。

フライ級の名王者ミゲル・カント。リングのマエストロ、左ジャブの名手も、サウスポー・大熊正二選手には大いに手を焼いた。大熊選手が触沢選手にKO負けするまで、リマッチに応じようとはしなかった。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


リック吉村選手にもそんな印象があります。サーシャ・バクティン選手もでしょうか。名護明彦選手を見ている時、やらせたかったのですが、こけてしまい残念でした。(~~)

世界挑戦資格を見直そうという日本ボクシング界にとって、これ程、明快なカードはない。両陣営の英断は素晴らしい。

これに続くカード出現も期待できそうですね。さァ、今日は湯場vsあきべぇの日本ウェルター級タイトルマッチ。こちらも好カード。超満員のホールで熱い戦いを見せてくれる事でしょう。楽しみだ。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


北京オリンピック出場を目指した星野監督率いる日本チームが、アジア予選3連勝で優勝。五輪切符を獲得した。

五輪出場決定時の視聴率は46.1%(デイリー・スポーツ)
星野ジャパン 「勝ちたい気持ちが3連勝に…」 帰国会見(毎日新聞)

「これまで何千試合もやっているがあんなに激しい勝負事は初めての経験」

毎日新聞にある星野監督のコメントですが、たまたま目にしたTVでもこう語っていました。

「今まで、負けられないという事で、こんなにプレッシャーを感じた事はない」

「ペナントレース、日本シリーズなんて問題にならないですよ」

「負けられない勝負事っていうのは、こんなに厳しいもんかと・・・」

負けられないプレッシャー。



ボクシングは、そんな勝負の繰り返しではないかと思う。新人王、A、B級トーナメント、タイトルマッチ。激しい気持ちがぶつかり合い、データでは考えられない奇跡が時として起こる。

世界タイトルマッチともなると、そのプレッシャーの度合いは、はるかに大きい。

元WBA世界Lフライ級王者渡嘉敷勝男選手は、リング入場前、空に向かい手を合わせた。何人たりとも近寄せない緊張感を漂わせながら。

試合後に結婚式を決めていたバスケスⅡ。思わぬ騒動が勃発し、負けられない立場に追い込まれたデンカオセーン戦。坂田健史選手のプレシャーも相当なものであった。

それは挑戦者にしても同じ事で、バスケスは神妙に亡き父の遺影に勝利を誓い、傍らのゴンザレスマネジャーは、全く落ち着かない表情でグロービングを見つめていた。

格闘技のベテラン・デンカオセーンは、落ち着いているようによそおってはいるが、ナーバスになっているのがよくわかる。トレーナーは気合満々、目が光る。両選手、陣営共に紳士でありました。

「ボクシングは戦争よ!」

名トレーナーエディ・タウンゼント氏はこう表現した。

「実力が伯仲すればするほどスピリット・ファイトになることは格闘技の原則ですから」

これは永遠のチャンピオン大場政夫選手の言葉である。

気持ちの勝負。

V3戦、一発で前歯3本折られた渡嘉敷選手は、「俺にこんなことしやがって、こんなヤロウには絶対負けない」と考えた。



パーラⅠ。普通の人なら気絶してるよといわれた顎の負傷もなんのその。世界のベルトを巻きたい一心で、その後も攻めた坂田選手。

”ハルク”佐藤 修 選手の世界ロードは、王者ホーリンに喫した2度のダウンから始まった。コーナーに帰って来た挑戦者の目は、死に掛けていたという。

「まだこれからだよ修ちゃん。あわてる事ないよ」(~~)

生気を取り戻した挑戦者は、固さもほぐれ、練習通りの自分を表現することが出来た。


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


毎日の練習で気持ちは磨ける。練習は自分との戦い。

「平凡な事の繰り返しが非凡になるんだよ」

一戦必勝のプロボクシング。頑張る心で好ファイトを見せよう。明日は湯場vsあきべぇ戦だ。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


リングでは、WBA世界フライ級王者坂田健史選手がシャドーボクシング。牛若丸あきべぇ選手がミット打ち。サンドバッグを打つ、昨年度の全日本フェザー級新人王加治木了太選手。

フロアでは、前WBA世界ヘビー級王者ニコライ・ワルーエフが気持ち良さそうにマッサージを受けている。

サーシャの子供が大巨人に盛んにちょっかいを出すが、ワルーエフは表情一つ変えずに相手を務める。

「デッケェ〜」(~~)

「クッシー、スパーでもやってみるか」(~~)

「天国まで行っちゃいますよ」(~~)

オオッ、クッシーもあさって試合だ。そりゃ困る。(~~)

ボディ・プロテクターを付けあきべぇ選手のパンチを受ける元日本ライト級王者大山 悦 トレーナー。

「あきべぇのパンチ効くかい」(~~)

「これ付けてても効きますよ〜」(~~)

「じゃあ、ワルーエフに打ってもらって比べてみるか悦ちゃん」(~~)

「向こう側のロープまで吹っ飛びますよ」(~~)

さすが、元王者はロープまで吹っ飛ぶだけで済みそうだ。ミニマムは天国までいっちまう。(~~)

「やばいですよ〜。タイソンも折れたって言いいますから」(~~)



16連続KOの日本新記録と共に、日本ウェルター級チャンピオンの座を目指す牛若丸あきべぇ選手。試合は、いよいよあさって6日に迫った。

9月17日、世界ランカーバキロフを力でねじ伏せ8回TKO勝ち。世界ランキング入りを果たしたあきべぇ選手。7回まではジャッジ2者がイーブンとする激戦だった。

チャンピオンカーニバルでの日本タイトル挑戦は確定的であったが、あえて挑戦状を突きつけたあきべぇ選手。受けてたつチャンピオン湯場選手も立派だ。興行は協栄ジム主催、ガッツファイティングで行なわれる。

サウスポー対決。両選手共に前戦はサウスポーと戦っている。サウスポーは苦手だという湯場選手。あきべぇ選手もバキロフ戦ではかなりの被弾があった。

湯場選手も勝ち味は早い。左カウンター一発がある。しかし、不用意な一発を喰らった大曲戦。立ち上がりからペースを崩され、ヨタヨタとなった佐々木戦と、脆さも併せ持つ。

あきべぇ選手は一発型ではなく、スピード、連打が持ち味のファイター・スタイル。ハートもある。とにかく、チャンピオンにカウンターを打つ間を与えないボクシングをしたい。テクニックでは湯場選手が上だ。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


オーソドックス相手には、左へ出ての強い左を武器とする二人。サウスポー・スタンスで戦った場合には、打たれ強さも勝負のカギを握る。カギを握るのは右フックか。

バキロフ戦でのあきべぇ選手は、ジャストのタイミングでカウンター取られた場面もあったが、耐え抜いた。しかし、バキロフも決して完調ではなかったように見えた。打たれ強さは本物か。

チャンピオンも相当の覚悟を持ってこの試合に臨むだろう。強打と、心のぶつかり合い。湯場選手のキャリアと、あきべぇ選手の将来性が問われるこの一戦。良いカードです。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


昨夜は高田馬場ビッグボックスに於いて、シャイアン山本ジム忘年会に出席。100名を越す参加者で大いに賑わいました。

【上井草から世界へ!シャイアン山本ボクシングジム】

大竹マネジャーに随伴され、WBA世界フライ級チャンピオン坂田健史選手も参加。写真は同ジムの大嶋宏成マネジャーと親交のある、元世界2階級王者・畑山隆則氏との記念撮影。(~~)



「大嶋選手の前座で戦わせて頂いた事もあり・・・」

立派な挨拶していました坂田選手。

サイン、記念撮影に大わらはでしたが、嫌な顔一つせず、その全てに丁寧に応じていました。その人柄に触れて、新たにファンになってしまった方も多いんではないでしょうか。

WBC世界フライ級チャンピオン内藤大助選手とも仲の良い大嶋マネジャー。新人王同期です。この日の豪華抽選会には、坂田選手と内藤選手のサインが左右それぞれに入れられたグローブも登場。会場は大いに沸きました。

中でも一番最後、見事液晶TVを的中させたのが元日本ライト級チャンピオンの成田城健氏。



「47番!」

「成田さん、当たってますよ!」

「オオッ!」

思わずガッツポーズで舞台へ駆け上がって行った成田さん。

山本会長と成田氏は、現役時代、日本ライト級タイトルを賭けて戦っています。出身は同じ青森県。

「成田さんに負けたのが一番悔しいなァ」(~~)



右から成田氏。坂田選手、山本会長、ジャパンスポーツ四ッ家会長。チーム青森です。(~~)

現在は、都営三田線「板橋区役所前駅」で、【板橋大勝軒なりたや】を営んでおられる成田さん。

「坂田、ラーメン大好きなんですよ成田さん」(~~)

「オオッ、来てよ、来てよ」(~~)

「行列なんてさせないで下さいよ〜。お願いします」(~~)

成田さん、帰りにはすっかり賞品のTV、忘れているご様子。手ぶらで帰っていかれました。(~~)

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記




シャイアンジム選手の皆さんとチャンプ。

早く会長、楽にさせてやってね。(~~)

楽しい一夜でした。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


IBF世界フライ級王者ノニト・ドナイレ(比)は、12月1日、挑戦者ルイス・マルドナド(メキシコ)を8回1分16秒TKOに降し、今年7月、無敗王者ビック・ダルチニアン(豪)から奪った王座の初防衛に成功した。

挑戦者マルドナドは、37勝(28KO)1敗1分の戦歴を誇り、06年2月にはクリスチャン・ミハレス(メキシコ)とのWBC世界Sフライ級王座挑戦者決定戦で引き分けている実力者。WBAランキングは11位。

戦績を19勝(12KO)1敗としたチャンピオンは、デビュー2戦目の5回戦で判定負けを喫して以来7年近く不敗を保っている。

同じリングにはアントニオ・ターバー(米)、バーノン・フォレスト(米)が揃って登場。ターバーはダニー・サンチャゴ(米)を4回TKOで降し、保持するIBO世界Lヘビー級タイトルの初防衛に成功している。39才。

フォレストは、2位ミケーレ・ピッチリッロ(伊)を11回TKOで破り、WBC世界Sウェルター級王座初防衛。

ニューメキシコ州アルバカーキで行なわれたWBO世界Lフライ級タイトルマッチは、王者イバン・カルデロン(プエルトリコ)が、挑戦者12位ファン・エスカネル(メキシコ)を3−0判定に降し初防衛に成功。

同じプログラムで行なわれたWBCラテンバンタム級タイトルマッチは、人気者王者ホルへ・アルセ(メキシコ)が、日本でもお馴染みのメッグン・シンスラット(タイ)=WBC世界Sフライ級9位を、僅か1回48秒でKO。

WBC世界Sフライ級1位にランクされるアルセは、WBA同級1位マーティン・カスティーリョ(メキシコ)と戦う予定がある。WBCも2位カスティーリョとの一戦は、王者ミハレスへの挑戦者決定戦の様相が強い。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


さて、7月坂田健史選手とのWBA世界フライ級王座統一戦に敗れた前暫定王者ロベルト・バスケス(パナマ)は、10月13日Sフライ級の契約ウェートを8ポンド超過で興行自体をぶち壊したが、12月1日に予定されていた復帰リングにも上がっていない。



この1年間、坂田健史選手と2試合を戦っただけのバスケス。もう一度、フライ級でリングに上がる事は出来るんでしょうか。

坂田選手との決着戦を願っていたようですが・・・。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


WBAは最新ランキングを発表。月間最優秀選手は、ウェルター級王者ミゲル・コット(プエルトリコ)。

【WBA最新ランキング pdf】

注目のフライ級は、チャンピオン坂田健史選手と引き分けたデンカオセーン・カオヴィチット(タイ)が2位をキープ。亀田興毅選手は変わらず1位。

3位サリッツ、4位バスケスと続き、5位に日本王者・吉田健司(笹崎)選手が上昇。Lフライ級王座挑戦が決まったアスルムは同級4位にランクされた。

アレハンドロ・エルナンデス(メキシコ)が6位にランクを上げたが、来年1月25日WBO世界フライ級王座挑戦が決まっている。ホセ・ロペス(プエルトリコ)は7位に後退。他、大きな変動はない。

ミニマム級。1位ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)に1ラウンドKO負けを喫したエルベルト・ゲホン(比)は12位に後退。ここを狙って挑戦する日本人選手が出るかもですね。

2位高山選手は変わらずで、ゲホンの後退で黒木選手4位、三澤選手5位とランクを上げた。6位にWBC王座を追われたイーグル選手。

Lフライ級。7位山口選手、15位嘉陽選手は変わらず。

Sフライ級。2位名城選手、4位河野選手、7位川嶋選手、12位相澤選手、14位翁長選手。日本ランキングがさびしい分、世界ランカーが多い。

バンタム級。4位池原選手、5位サーシャ選手、8位にロリー松下選手、12位三谷選手。シドレンコvs池原戦の勝者は指名試合になる。

Sバンタム級。6位西岡選手、8位下田選手、11位に山中選手。

フェザー級。2位 榎 選手、4位栗生選手。王者クリス・ジョン(インドネシア)は来年1月26日地元へ1位ロイネット・カバジェロ(パナマ)を迎えて、指名試合を行なう模様。 榎 vs栗生戦の勝者が次の指名挑戦者になる事でしょう。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


Sフェザー級。1位マニー・パキャオ(比)はファン・マヌエル・マルケス(メキシコ)のWBC王座挑戦が決定。ファイトマネーは5億円だとか。7位に小堀選手、8位に嶋田選手。

ライト級。Sチャンピオンにファン・ディアス(米)。正規王座は空位。長嶋選手は11位。Sライト級15位に木村選手。

ウェルター級。12月6日、湯場選手の持つ日本王座へ挑戦する牛若丸あきべぇ選手は13位。Sウェルター級9位に石田選手。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


1972年3月4日、日本人同士2度目の世界戦は大いに人気を集め、日大講堂は実数で8千人のという観衆を飲み込み、大場政夫vs花形 進 の激闘は開始された。

「あのヤロウ、俺が話をしてもソッポ向きやがって・・・」

「ツラを見るのもいやだ」

ライバル心むき出しの両選手。



オオッと、大場選手ダウン!

これは試合開始早々の第2ラウンドの出来事。大場選手の懐に飛び込んだ挑戦者の左フックがチャンピオンを襲った。



足は絡んでいない。

チャンピオンは足が揃っている。絶妙のタイミングで放たれた、花形選手のワイルドな左フック。



懇親の左フックは、チャンピオンの肩を捕らえた。

ヒットである。



尻からストンとキャンバスへ落ちるチャンピオン。



今、写真を見てもタイミングはドンピシャである事がわかる。

しかし、手崎レフェリーの裁定はスリップ。ダウンでもおかしくはない所である。強運のチャンピオンと、ツキがなかった挑戦者

昨年12月、坂田健史選手はパリ・リングで、ちょこっとダウンの2ポイントに泣いた。

1976年、ロイヤル小林選手が僅か46日でWBC世界Sバンタム級王座を手放してしまった原因になったのも、滑ったような尻モチであった。敵地ソウルのリングでレフェリー吉田勇作氏は無情のダウン宣告・・・。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


出足がよくないチャンピオン。

この試合以降は、明らかにスロースターターと写った大場選手。そこが、ファンの心をくすぐる事になるのだが・・・。

この2回をイーブンで乗り切った大場選手は、ペースを上げる。減量に失敗した挑戦者はワイルドで大きなパンチを振るい、チャンピオンは小さくシャープなパンチで対抗する。

真っ二つに割れた大応援団の大歓声。世界のベルトを賭けた意地の激闘は続く。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02