2008年1月アーカイブ

階級アップ考察・名護明彦の場合

| コメント(0)

WBC世界Sフライ級王者徳山昌守(金沢)選手から痛烈なダウンを奪うも2度目の世界挑戦実らずで、ジム移籍、階級アップで再スタートする事になった名護明彦(全日本P)選手。

1年2ヶ月ぶりの試合は、佐藤 修 (協栄)選手がウィリー・ホーリン(米)の持つWBC世界Sバンタム級王座挑戦のセミファイナル。02年2月5日、有明コロシアムであった。

Sフライ級から一気にSバンタム級へと階級アップの名護選手。ハワイで長い間スタンレー・イトウ先生の指導を受けた。途中、眼下底骨折というアクシデントはあったが、7勝(1KO)6敗という触れ込みのタイ選手相手なら楽勝だろうと考えていた。

「手ごろな相手だろ」(~~)

「勝ったらOPBFやるか」

景気のいい話が先行していたが、サーシャ選手とのマス・ボクシング見る限り大いに可能性ありだった。

トーンジャルン・オースワナシンは長身のタイ人。55.34キロのウェートを作るのはきつそうな感じ・・・。

第1ラウンド。何気に放たれたタイ選手の右ストレートで名護選手は痛烈なダウンを喫した。信じられないといった表情。照れ笑いも、足はガクガク効いている。瞬く間に2度目のダウン。ストップされてもおかしくない状況であったが、なんとかゴングに逃げ込んだ。



ダメージ抜け切らぬ第2ラウンド。再び倒されるが、ようやく落ち着いた。以後、反撃に移るも8回戦が仇となりジャッジ全員が75−76の判定負けを喫してしまう。

足とカンでパンチをはずして来た名護選手にとって、Sバンタム級の距離は違うものだった。長い間ボクシングをやって来ている名護選手の体は、Sフフライ級の距離をしっかり覚えている。絶対に届かない距離からの右ストレートのはずだったが・・・。



フェザー級から落として来たタイ選手と、Sフライ級上がりの名護選手。天才と言われた男は、このクラスの距離感を掴むのに時間を費やす事になる。

元世界王者ヨックタイ・シスオーを迎え、世界戦線への浮上を狙ったのは03年4月。直前の練習を見た新日本木村ジムの木村七郎会長はズバリ言い切った。

「仕上がったな」

試合前はフレディ・ローチ氏のワイルド・カードジムで、パッキャォ、バスケスら、そうそうたるメンバーとスパーを積んで来た名護選手。だが、試合ではまだ距離がつかめず、中途半端な試合となった。

再起の瀬藤幹人(協栄)戦では、ガードを上げロープにもたれ、相手に一方的に打たせる戦法。

「これじゃあ、ポイントみんな向こうだよ」

しかし、いきなりのカウンターを炸裂させ瀬藤選手を痛烈にマットに沈めた。この戦い方は、彼なりの距離測定法を考えた戦法だったのかも知れない。



日本ランカー木嶋安雄(角海老宝石)選手との一戦も同じ戦法を選んだ名護選手。だが、突進力の強い木嶋選手にはこのやり方は通じず、痛烈な罵声を浴びる結末となってしまった。

53.8キロまで絞った小林佑生(トクホン真闘)戦では、一転足とジャブで試合をコントロール。しかし、思い切りのいい踏み込みは見られなかった。未だ距離がつかめぬ名護選手。

04年12月ダウン経験無しの瀬川設男(ヨネクラ)選手から3度のダウンを奪った名護選手であるが、03年以降はKO無し。それでも、ようやく安定した戦いぶりになって来た。豪打復活は距離感の克服。

白石豊土(協栄)選手も同じである。フライ級で新人王戦に出ていた選手が、翌年A級トーナメントに出るのも異例なら、一気にバンタム級に上げるのもあまりない。

白石選手もまた、足とカンでパンチをはずす技術を持っている。試合でまともに打たせた事はない。ダメージないから8回戦やっても翌日練習に来る。大きな反省に包まれて。(~~)

身長163センチ。バンタム級で試合するなら入らなければポイント取れない。

「打たせなくたって、やっつけなきゃ勝てないんだよ」

「お前自分でバンタムにしたんだろ」

「つまんない試合して泣くなよ、みっともない。なんにもしないで・・・」

「ボクシング、向いてないんじゃないの」

試合後は痛烈な言葉を浴びせた。


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム

「ここで気が付かないと、上いけないよ」

「自分で変わってくれるしかないからな」

あれだけ言われて翌日練習には、チョッとニンマリ。(~~)

最近は距離の違い、理解したようです。ようやく上にいける練習するようになって来た感じ。

「高校の頃なんか、名護とか西岡にボコボコにされてたんだぞ修ちゃん」(~~)

「こっちも大変さァ〜」(~~)

練習、努力で世界のベルトを掴んだ先輩は、ボクサーの良いお手本だ。やれば変われる。それには練習ですね。朝半分、ジム半分。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


「オッ、サムライ今日は5キロか?」(~~)

「・・・。・・・。・・・。」

空気の冷たさに気が付いた。

「お前、言えよ〜」

「・・・、5.・・・、5.7キロです」

「何だお前、宴会やっちゃたの〜」(~~)

「コイツ、我慢出来ないんですよ」

今日まで2勝1敗2分のサムライ 綾 (協栄)選手は、この日51.5キロ契約の4回戦に出場した。5.7キロとは、試合前の当日計量で増量された数字である。後から来た大竹マネジャーもビックリ。一瞬顔色を変えた。(~~)

「お前、ホントかよ」

「いくら飲んだり、喰ったりしたって、1日でそんなに増えないだろう」(~~)

「なんかバスケスみたいだなァ」(~~)

「マネしてんのかサムライ」(~~)

「俺は1日で20ポンド体重が増えるんだ」

パリでも豪語していたバスケス。増量されたパンチ力はこのクラスでもピカ一だと思う。KOなしだが試合前のサムライには、こう言う他ない。



バスケスとは、坂田健史選手と2度戦ったあのロベルト・バスケス(パナマ)の事である。、いかにもパンチがありそうな体付きですね。

体は重そうだが、パンチも重そうだったこの日のサムライ。船橋ドラゴンジムの後藤慎司選手を見事に2回でストップしてみせた。スカイA女性インタビュアーの質問に得意げに答えるサムライ選手。

「新人王獲ります」

「あんな事言ってるよ、新井先生」(~~)

「お前、そんなことよりクラスど〜すんだよ〜」(~~)

選択肢が広いサムライ選手。明日はさらに重たくなっているんでしょう。(~~)

この日、同じ控え室には岐阜から岐阜ヨコゼキジムの横関会長が自ら選手を引率されて来ていた。「読んでます」と言われ、まったくもってうれしい。(~~)

「児玉の事、よく書いてくれてありがとうございます」

「いえ、いえホントの事ですから」

試合後の坂田選手の言葉は印象に強い。

「あれもらったら、シャレにならないですよ」(~~)

2勝1敗1分の前川 学 (岐阜ヨコゼキ)選手は4回戦に出場。対戦相手の渡辺卓也(青木)選手は4戦4勝である。

「偉いね。こういうのにも出てくるから選手作れるんだよ」

【岐阜ヨコゼキボクシングジム】

かつて、1勝5敗の選手を地方のリングに出した事がある。地元期待の星は4勝(4KO)1敗の戦績。舐めて来るであろう心と、カッコつけなきゃいけない立場に付け込む以外勝ち目はない。

試合はまんまとそんな展開になり最終回KO勝ち。この選手のKO勝利はこの日だけであったが・・・。

坂田選手と戦った児玉卓郎選手も、敵地九州のリングでランカーを倒し、堂々のランク入りを果たしている。チャンスがあればどこへでも行く。ホームタウンばかりで戦っていては、選手もセコンドも経験がつめない。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


「俺なんか、韓国日帰りだよ」(~~)

ビック・マネジャー。いろんな経験、ありますねェ。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


WBA世界フライ級チャンピオン坂田健史選手は、今日29日が28回目のバースデー。98年12月のプロデビューから10年目を迎えた。

昨年は最高の年になったが、一歩間違えていればベルトを巻くことなく”引退”していたやも知れず、人生はわからない。可能性を自分の頭で否定しては悔いを残すだけ、やり続ける事がまず大事。



「クッシー、やめるんだってよ」

「エッ〜、最近見ないから気になってたんですよ〜」

「いいお手本いるのになァ。悲しくなってくるよ」

デビュー戦を勝利した坂田選手は、翌月も1試合こなした。しかし、まだまだ鍛えなければいけない。大竹マネジャーの考えは、1年寝かせて、次の新人王で勝負。だが・・・。

「大竹さん、後援会付けちゃったから今年お願いしますよ。」(~~)

「先代から言われちゃしょうがないよなァ」(~~)

今では笑えるが、大竹マネジャーも大変困った。(~~)

3戦目は新人王予選となった。輪島ジムの黒岩選手とのこの試合で、坂田選手はダウンを喫する。この時から始まっていたアドバイスは。

「大丈夫だ。残り全部とって来いよ」

38−37が2者と、38−38。際どい2−0判定勝ちから坂田選手の新人王戦はスタートした。決勝までの4戦、一つのストップ勝ちを除き全てが1ポイント差の勝ちである。準決勝戦もダウン後の挽回できれいな38−37(3者)。(~~)

ハワイキャンプもスタートしたばかり。今ではとても考えられないが、坂田選手、平丸選手と共に日射病。寒くて毛布にくるまっちまった事があります。(~~)

心配した大竹マネジャーが、えぞ菊の”みそラーメン”、差し入れしてましたねェ。(~~)



1ポイント差で有永選手を破り全日本新人王獲得後のハワイキャンプで20才の誕生日を迎えた坂田選手。

01年1月29日。我が家に4人目の子。3番目の男の子が生まれた。

子供も4人目となると、名前のネタがない。全くといっていいほど思いつかない。明日までに届けなければ、マズイ。困った。最後の最後に考え付いたのがこの名前。

”健幸”(たけゆき)。

坂田健史選手と同じ誕生日で、「健」。大竹重幸マネジャーの、「幸」。



「お兄ちゃんも”タケちゃん”て言うの。僕のマネしたの〜」(~~)

なんと今では、世界王者とエディ賞。まだなんにも意味のわかっていない小学校1年生の坊主も、名前の由来だけは誰にも負けなくなった。(~~)

真面目に「光栄です」と語っていた坂田選手であるが、こっちこそ「光栄です」に変わった。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


”夢はかなうもの”。

ますます油の乗り切る28才を迎えたチャンプは、ロングラン王者目指しまだまだ進化中です。

「平凡な事の繰り返しが非凡になる」

ハッピーバースデーも、大竹スタイルのシンプルなトレーニング。基本の繰り返しです。この1年も悔いなく過ごせるよう祈ります。そして幸運を。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

ロレンソ・パーラへの初挑戦で顎を割られた坂田健史選手は、10ヶ月のブランクを余儀なくされた。再起第1戦の相手は、軽いタイ選手。しかし、フライ級リミットで戦っている。

スパーでも割れた顎が気になったのは確かである。リング復帰とパーラへの雪辱。

1ラウンド、ボディ一発で悶絶してしまったタイ選手。

「アッ、ダメだ。もう少しやらせたかったなァ」



パーラとの再戦のチャンスは以外に早くやって来た。その前哨戦の相手として選ばれたのが児玉卓郎(岐阜ヨコゼキ)選手。9勝(5KO)4敗3分のノーランカー。

しかし、この児玉選手。前戦ではSバンタム級世界ランカー金井彰廣(大鵬)選手と対戦し、初回右ストレートでダウンを奪い大いに善戦。7回不可解な負傷判定で惜しい星を落としていた。金井選手23勝(17KO)2敗。

「パンチ強いでっせ〜」

「パンチ当ててもゾンビみたいやし〜」

「坂田君フライ級やし、やめといた方が・・・」

大鵬健文会長から、しっかり情報は取ってあった。52.5キロでリングに上がった児玉選手は、ウェート・オーバーしたパーラ(53キロ)に継いで重いウェート。

「ちょっと重いんじゃないんですか。パンチも有りそうだし」

「これ位に勝てないなら、世界なんて言ってられないよ」



世界前哨戦で、あえてパンチのある2階級上の対戦相手を選ぶ。大竹マネジャーにとっては、本番で顎を割られたトラウマを引きずらないように、坂田選手を信じてのマッチメークであった。

「世界決まっているんだからもっと楽な選手にしておけば・・・」

記者さん達からも言われましたねェ。(~~)

試合は、第1ラウンド児玉選手の右ストレートをブロックした瞬間、「これもらったらヤバイ」と感じたという坂田選手が、スピード、上下の打ち分け、手数で打たせないボクシング。2者がフルマークの完勝であった。

「一発もらったら、ホントやばかったですよ」

「ランカーの力はあるな」

児玉選手の頑張りで緊張感ある10ラウンド戦えた事は良かった。なにせ病み上がりである。(~~)

この試合で、”10ラウンド戦えて、手ごたえを感じた”児玉選手。05年7月の坂田戦以降8連勝7KO。現在5連続KO勝ちで日本バンタム級2位にランクされている。ヤバッ。(~~)

こんな経験も、ウェートオーバーのパーラを相手にした時に活きたでしょうか。体が大きく、パンチが強い選手は怖くて当然です。(~~)



06年度新人王戦フライ級敗退から、自身の申し出でバンタム級転向、A級トーナメントに出場した白石豊土選手。只今2連敗中。だが、先輩もこんなマッチメークを潜り抜けて来た。ウェートは苦しくないのにね。(~~)

「こんなので文句言ってるようじゃダメだよ」

「坂田、何にも言わないだろう」

「こっちだって考えてやってるんだから。尊敬と信頼だよ」


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム

2階級アップで2連敗。体格差は当然ある。ウェート調整が楽なだけでは勝てないと感じた白石選手、次の試合はSフライ級。ボクシング・ワールド誌で尾崎恵一氏が言うように、前回の試合で確かな手応えを掴んではいる。

富山戦では、前半戦なにもやらず終了。

「今日もなんにもしないの。話がぜんぜ〜ん違うじゃんかよ」

怒らせようと、ちょこっとくらわしたらやっとアクションを起こした。(~~)

「自分の心だけだってわかっただろ」

Sフライ級徳山選手への挑戦で一度はダウンを奪いながら判定負け。移籍後の再起戦で一気にSバンタム級へウェートを上げた名護明彦選手。足とカンでパンチをはずす天才は、その距離感の違いに迷い道に入り込んだ。− 続 く −

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


26日インドネシア・ジャカルタで行われたWBA世界フェザー級タイトルマッチは、王者クリス・ジョンが指名挑戦者ロイネ・カバイェロ(パナマ)を7回終了棄権に追い込み防衛に成功した。

ジョンは9度目の防衛に成功。42勝(22KO)1分と無敗記録を伸ばした。9月には29歳を迎える王者ジョン。日本を代表する挑戦者が一矢報いてくれる事を期待したい。

4月5日に行われる、WBA2位 榎 洋之(角海老宝石)vs4位栗生隆寛(帝拳)戦の勝者が次の指名挑戦者になる。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


25日アルゼンチンで行われたWBO世界フライ級タイトルマッチは、王者オマール・ナルバエスが挑戦者カルロス・タマラ(コロンビア)を大差判定に破り12度目の防衛に成功している。

スコアは、119-109、 120-108、119-109 の3−0。

王座獲得から8年目。今年33才を迎えるナルバエスだが、まだまだ衰えを知らない。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


昨夜は第18回エディ賞に選ばれた、協栄ジム・大竹重幸マネジャー&トレーナーの受賞式が後楽園ホールで行われた。愛弟子の佐藤 修 氏、坂田健史選手も出席した。



引退後の第1号選手は、誰にも見向きされなかった喜友名朝博選手。日本王座を獲得させ、世界王座挑戦まで押し上げた。以後、コンスタントにランキングボクサーを作り上げ、02年WBA世界Sバンタム級佐藤 修 選手、昨年はWBA世界フライ級で坂田健史選手を王者に導いた。

選手育成のかたわら、マネジャー業もこなす。そのマッチメークも鋭い。

「僕が東京へ来た時、トレーナーはやられてなかったですよね」

「やってました」(~~)

ハルク佐藤氏。笑わせてくれます。(~~)



「お前なんかの事、大変だったんだぞ。悩んで考えて」(~~)

「ほんと、そうだったんですか」(~~)

不器用なハルクであった。

パーティー会場には関係者の皆様、そして歴代受賞者の面々が勢ぞろい。坂田健史選手感動の世界奪取の瞬間がモニターに流れる。

「3ヶ月前やめてたら、こんなになってないもんな。物は考えようだよな」(~~)



「ハートにラブだよ」(~~)

この言葉、大竹マネジャーはよく使う。

元Sフェザー級ランカー大竹重幸選手は、現在白井・具志堅Sジムで活躍されている中村 隆 先生の指導を受けた事がある。そのラストファイトも一緒だった。

ある時試合の3日前、急遽10回戦のピンチヒッターを頼まれた大竹選手は、断り切れずに大慌てで8キロの減量に挑む事になる。

「大竹、悪いなァ」

「中村先生、サウナ付き合ってくれたんだよなァ」

「あれは、うれしかったなァ。ハートにラブだよ」

中村先生もエディ・タウンゼント氏を師と仰ぎ、尊敬するトレーナーの一人である。



「先生、僕が生きてる間にエディ賞頂いて下さいよ」(~~)

「最高齢記録目指してください」(~~)

「俺だってまだまだ負けないよ〜」(~~)

意気盛んな中村先生であります。愛弟子金田、山中両選手の活躍を期待しています。

「アマチュアの指導者にも立派な方がたくさんいるので、その方々にもチャンスあげたらいかがですか」

これは、いつも口にしている大竹マネジャーの考えである。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


「ボクシングが良くなるように」

時を忘れ、エディさんとボクシング談義は終わらない。楽しく、意義ある一夜でした。

エディ賞事務局の皆様、お疲れ様でした。今後のご発展をお祈りします。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



坂田vs河野・ガチンコスパー

| コメント(0)

昨夜後楽園ホールで行われた袴田死刑囚支援チャリティーイベントで、WBA世界フライ級王者坂田健史(協栄)選手は、日本&OPBFのSフライ級2冠王者河野公平(ワタナベ)選手とスパー対決。

「あの〜、OPBFのベルト持って来たんですけど、付けて上がってもいいでしょうか」

「やっぱりまずいですよねェ」

「僕は全然かまいませんよ」(~~)

「カッコいいですねェ」(~~)

「あんまり付ける機会ないもんで」(~~)

真新しいOPBFチャンピオンベルトを見やり、カッコいいと感心の坂田選手。その横で長谷川選手は支度中。内藤選手はなにやら探し物の控え室。(~~)

スロースターター。初めての相手。2回しかないスパーリング。一抹の不安が・・・。(~~)

スパーは、立ち上がりから河野選手が積極的に仕掛ける。最初から噛み合い、両選手忙しく打ち合う展開。



「ホォ〜」

「結構行くねェ〜」

リングサイドからため息が漏れる。

2回目。忙しい打ち合いになると坂田選手は止まらない。次第にジャブとインコースを打つ差が出る。最近ショートパンチ、特に右ストレートが良くなっているチャンプ。ボディも良かった。

「ナイス、ボディ」(~~)

大竹マネジャーもご満足で2ラウンド終了。河野選手は、ちょっぴり鼻血もにじませた。

「尊敬する坂田さんとスパーやれて幸せです」

「いえ、こちらこそ勉強になりました」 

スパーを終え控え室に、グローブをはずす。刹那。

「どうぞ使ってください」

素早く内藤選手が座っていた椅子を差し出す。(~~)

「ありがとうございます」

盛りだくさんの内容だったチャリティ・イベント。2千円は安かったんではないでしょうか。サインもらいに、ここぞとばかり動き回るファンの方々。あれだけの現、元世界王者が集まる機会は滅多にありません。



内藤ガクッ…サイン入りグラブ1万円落札(スポーツ報知)

袴田死刑囚支援チャリティーイベント(TBS)

ミット打ちを公開した長谷川選手と、山下会長が帰ってくる。汗ビッショリの山下会長。

「いい汗かいてますねェ」(~~)

「いや〜、・・・」(~~)

袴田さんの事件は、私の生まれ育った街での事件。1日も早い再審開始が待たれます。


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


WBA王者坂田選手を指導する大竹マネジャー、WBC王者内藤選手をコーチする野木トレーナー、渡嘉敷氏もそうですが、私の実家に遊びに来た事があります。

「あの近くなんですよ」

「フ〜ン」

次回チャリティ・イベントには皆さんぜひご参加ください。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



坂田vs内藤・ウォーズ勃発!

| コメント(0)

昨日は東京ドームホテルで、2007年プロ・アマチュア表彰式。坂田健史(協栄)選手は殊勲賞を受賞した。

「今年はMVPもらえるように頑張ろうな」

「投票した記者さん達に認められないとな」(~~)

目の前には、いるんです。投票者の皆さんが・・・。(~~)

「もっと頑張ってMVP取れって事だよ坂田」



さて、MVPは内藤選手。感激の面持ちで表彰を受けた。

「チャンピオンになれるなんて思っても見なかったんです」

「ただ、こつこつ頑張ってきた事が良かった」

いい表情していました。

ハプニングは突然。演出は、・・・・。(~~)

「なにやらせようっていうんですか」(~~)

内藤選手もおっかなビックリで周囲を笑わせる。(~~)

「アッ、結婚おめでとうございます」(~~)

「俺、呼ばれなかったぞ〜」(~~)



「どうもすいません」


「亀田呼んだの〜」(~~)

「亀田さんからは、お祝いのお言葉頂きました」

真面目な坂田選手である。亀田さんと自然に出る。内藤選手も困った。(~~)



突っ込む内藤選手。

坂田選手は素直に受け止める。性格、そのままだ。(~~)



パーティー会場を出た所でいきなり行われたハプニング・ツーショット。

忘れちゃならないこの人がやって来ました。(~~)



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


最後はなにやら二人で、真剣にヒソヒソ話。

苦労人同士の二人です。

「握手なんかやらないぞ〜」(~~)

笑顔で去った内藤選手。ポンサクレック戦への強い決意を感じた。感慨無量でMVPの表彰を受けた内藤選手。好漢である。

3月、とにかく勝ち抜こう。そして、ボクシングを盛り上げよう。

「いいヤツだよな内藤君は」(~~)

「ハイ」(~~)

ニッコリのWBAチャンプ坂田選手。続けて広島県人界に出席しました。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



湯場選手に敗れ連続KO日本新記録更新ならなかった牛若丸あきべぇ(協栄)選手の再起戦は、4月21日サーシャvs本田と同じプログラムで上石 剛 (コーエイ小田原)選手を相手に行われる。

大山トレーナーからの申し出を受け、大竹マネジャーがすぐに決めた。仕事は早い。(~~)

上石選手はサウスポー。湯場選手へのリベンジを考えてか。その心意気良し。(~~)

上石選手は昨年12月4日、湯場vsあきべぇ戦の勝者への挑戦が決まっていた沼田康司(トクホン真闘)選手と対戦、5回TKOで敗れはしたが、一度はダウンを奪う大健闘だった。

8月のチャールズ・ベラミー(八王子中屋)戦に続き2連敗中であるが、油断は出来ない。連敗ながらもベラミー戦は噛み合わせ、そして沼田戦では自信をつけた事だろう。

なにより打たれてから大変頑張る選手である。8勝の内6KOとパンチもある。あきべぇ選手との試合を受けたからには、一発喰ってやろうの臭いプンプン。

06年8月、清田広大(協栄)選手とB−タイト予選で戦っている上石選手。試合開始、8勝が全てKO勝利という清田選手の強打がうなる。

「こら早く終わるかな」

セコンドやっていて感じたものである。

が、どっこいそうはいかず大変な打撃戦に突入。殴り、殴られ結果は三者三様の引き分け。

上石選手、殴られてからの頑張りが素晴らしい選手との印象を受けた。キャリア前半には1ラウンドKO負けが3度もあるが、それは既に経験となり生かされているように思う。

連続KOで05年全日本新人王を獲得したあきべぇ選手であるが、東の決勝は不戦勝。ランキングには入ったものの6回戦の経験はまだ一度。そんなあきべぇ選手の新人王獲得第1戦は、日本ランク3位の西川和孝(中外)選手だった。

自信満々の西川選手を2回KOで粉砕したあきべぇ選手。続いて、先輩・加藤壮次郎選手を破りランク入りしたばかりのルイス・オカモト(相模原ヨネクラ)選手と対戦。

2回までは好きに攻めた。しかし、オカモト選手の頑張りで簡単に倒せる試合ではなくなった。

「もう無理に行かなくていいよ。今日は勝つこと。ジャブ使って丁寧に。腹いっぱい打っとけ」

リングサイドからは強引なKOを望む声が飛んだが、大竹マネジャーは冷静に指示。あきべぇ選手は忠実にそれを守った。結果、ラストラウンド粘るオカモト選手を捕まえた。8回KO勝利。最後はボディが効いた。

この2試合は大竹マネジャーのマッチメーク。あきべぇ選手のランクアップは実力によるものであった。勝負を掛けたバキロフ戦では勝負強さも発揮した。湯場戦での教訓を活かしてほしい”好漢”あきべぇ選手。

4月21日ダブルメインは、2月1日チケット発売予定。【協栄ジム】

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


先を考えたマッチメーク。ファンが観たいであろうカード作り。冒険マッチメーク。マッチメークにも色々ある。

東京三太(ミゲル・A・ゴンザレス)vs前田宏行(角海老宝石)。一度は決まった幻の好カードである。仕掛け人の大竹マネジャーは今でも悔しがる。

最近ではサーシャvsツニャカオ戦。一度は決まっただけに観たかった。(~~)

発売中のボクシング・ワールド2月号。尾崎恵一氏が自身のコラムで、マッチメークに関し興味深い記事を書いている。それは現在2連敗中、06年新人王フライ級準決勝敗退から、07年一度はランキング入りしたものの、A級トーナメント決勝で敗れ、その一月半後、またもや負けた白石豊土選手の事である。(~~)



これまで15戦、勝とうが負けようが、試合翌日には必ず練習にやって来る。次の試合も決まっています。負けたら3連敗だ。(~~)

マッチメーク、選手育成の裏側。次回をお楽しみに。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



世界王座5度の防衛に成功した、元WBA世界Lフライ級チャンピオン渡嘉敷勝男(協栄)氏のもとへ、WBAからスーパーチャンピオンベルトが届けられた。

これは協栄ジム金平桂一郎会長からの粋なプレゼントであります。

昨年は元WBA世界Sフェザー級王者上原康恒氏へ、最新のWBA世界チャンピオンベルトを贈呈した金平会長。上原氏は盛大なチャンピオンベルト披露パーティーを催した。凄かったですねェ。(~~)



3ヶ月に一度、15回きっちり戦った渡嘉敷選手(伊波戦を除く)。それも全て大激戦。丈夫だったというほかない。(~~)

素人から3年で世界チャンピオンになった渡嘉敷選手も努力の男。遊びもしたが、カッパ着て寝るような男である。

体の為には、8時間睡眠。ちょっと違いましたねェ。(~~)

ジムワーク半分、朝半分。雨が降ればビルの階段を昇り降り、地方へエキシビションへ行っても、スパー後すぐに会場を抜け出し、ロードワークにも行った。

あ〜、トカちゃん。



ハワイではなんか、奉られているようで・・・。

大竹マネジャー共々、拝んできました。(~~)

ベルトの披露、楽しみにしています。マデラ戦で盗まれたベルトも無事に帰ってきています。(~~)

一人で酒も飲まずに宴会やれる男でもある渡嘉敷氏。芸能界は向いているのかも知れません。ただし、最初はアクション俳優で売れると思っていた。(~~)

「ちょっと、小さくないかトカちゃん?」(~~)

坂田健史選手にも渡嘉敷氏の事は、よく話して聞かせる。今思えば、世界チャンピオンになれる性格というんでしょうか・・・。(~~)

だが、坂田選手は真面目である。佐藤 修 選手も。

「トカちゃんより坂田の方が、絶対ボクシングうまいんだけどなァ」(~~)

ベルト奪取前の大竹マネジャーの口癖でした。(~~)

写真は大竹マネジャーの誕生日12月16日。世界王者となった渡嘉敷選手を囲んで。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


昨日も、日曜日の披露宴の事などなんでもなかったかのように9ラウンドのスパーリング。

「結婚式やると調子いいねェ」(~~)

「今年はスーパーベルト目指そうな」

まずは渡嘉敷先輩の記録を目指すチャンプ坂田選手。V3戦、まもなく決定です。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


「坂田健史ご夫妻の入場です!」

コールするは、JBCの富樫リングアナ。世界王座を獲得したリング上、涙のチャンピオンコールが忘れられない。

「パーラは許せない」

こだわりの人でもあります。(~~)

昨夜は300人以上の出席者を集めて、坂田健史夫妻の結婚披露パーティーが盛大に行われた。京王プラザホテルも大サービス。お料理、美味しかったですねェ。(~~)

坂田が盛大に披露宴…300人が祝福(デイリースポーツ)

「こんなに大勢の人が集まってくれて、良かったなァ」

大竹マネジャーも感慨深げである。

「よく頑張ってここまでなったなァ」

98年、デビュー前の坂田選手は私と共にマンション建設工事に携わった。西武池袋線7時5分発の急行電車で小手指の現場へ通う。坂田選手は皆勤賞。絶対に遅れない。

「吉川もたまに遅れましたよねェ」(~~)

同級生ながら現場で3ヶ月先輩の吉川雄一郎選手が、坂田選手とペアを組み電気の配線を担当した。今や世界王者に仕事を指示したことが自慢の吉川君。(~~)

「大丈夫かなァ、あのマンション」(~~)

「吉川の言う通りやりましたから」(~~)

「そら危ないな」(~~)

汗だくでスピーチをこなした吉川氏も今では立派な親方。ボクシングの夢は網膜はく離でたたれたが、その夢は親友坂田選手に託された。



写真右が、小手指の現場の親方大坪先輩。元世界フェザー級王者西城正三選手と同時代を過ごされている。左は、協栄ジム初代マネジャーの安藤氏。チャンプはOBからも人気があり、可愛がられています。

夕方5時までみっちり現場仕事。急いでジムにたどり着くのが6時半。行き帰りの電車内は貴重な睡眠タイムだった。

協栄ジムの寮で坂田選手と同室だった教育係りは、同郷の早川広将選手。

「早川が坂田乗っけて二人乗りしてるの見て安心したよ」

いい兄貴分だった早川選手。パリのバスケス戦も3泊の強行日程で応援に来てくれた。昨日も夜行バスでトンボ帰り。

「ありがたいです」



パリ。左から二人目が早川氏。そうそう昨夜は、兄貴分・仲里 繁 氏も沖縄からわざわざ駆けつけてくれました。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


内藤大助選手との試合が、初めて観た坂田選手の試合だという志江夫人。

「世界チャンピオンになってプロポーズしよう」

そう坂田選手は考えていたらしいが果たせない。世界の夢は2度に渡りパーラに阻まれた。

「結婚したらチャンピオンになれるかも」(~~)

そんなプロポーズだったらしい。発想の転換。これも大事ですね。

10年前、現場でバイトしていた青年が世界王者になった。彼の武器は、頑張る心で身に着けたものばかりである。頑張れボクサー達!

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定


【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

WBA世界バンタム級5位サーシャ・バクティン(協栄)選手の次戦は、元世界挑戦者・本田秀伸(グリーンツダ)選手とのバンタム級10回戦。試合は、4月21日(月)後楽園ホールで行われる。

打たせない同士のスキル対決は、究極の玄人好みの一戦。

世界王座挑戦が流れ、落ち込んだ様子があったサーシャ選手。チャンピオンカーニバルでの三谷選手挑戦は大場選手に先を譲ったが、勝者に挑戦する事が決まっている。

このカード、一番先に手をあげた本田選手に決まったが、昨年3月、本田選手に土を付けた名護明彦(全日本P)選手にもオファーを送っていた。

サーシャvs名護。



私が名護選手をサポートしていた時、次勝ったらサーシャ選手の日本タイトルに挑戦させる、との約束で組んだのが高吉勝之(協栄)選手との試合。05年11月の事である。

倒せるつもりでいたが、名護選手は全く動けず判定負け。ランクを奪われた苦い思い出がある。一発もらったらやばい必死の高吉選手は動きまくった。高吉選手、あれ以上の試合はなく、もう引退してしまったのは残念。

簡単に世界ランカーと対戦できるチャンスはない。

「サーシャ、名護でもいいよ」

あの試合の事を気にかけていてくれた大竹マネジャー。試合後は、散々だったが。(~~)

「ユーも甘いねェ」(~~)

なんとしても名護選手には過去を一気に取り戻す試合をさせてあげたかった。サウスポー、右フックが強い名護選手のスタイルは、サーシャ選手を崩す一つの形だと思っている。二人は結構スパーもやっています。



瀬藤選手に最後の黒星を与えている名護選手。

チャンスは共有するもの、義理は忘れない事。

全日本パブリックジムの田中敏朗会長は、協栄ジム先代金平正紀会長が、協会除名→新協会設立の頃から行動を共にされている。若手会長を支える陰の力となっていたのが田中会長ですね。

豪快で面倒見の良い会長さんです。明治大学では米倉会長の先輩であり、坂本博之選手を最初に教えていたのも田中会長です。

あの辰吉丈一郎(大阪帝拳)の特別トレーナーも務めた事がある、大鵬ジム・大鵬健文会長。協栄ジムで活躍後、グリーンツダジムに移籍している。

大竹マネジャーの所へたまたま電話が来た。

「オオッ、ぶんちゃん元気〜」(~~)

「サーシャ、ファンが喜ぶような相手と試合をさせたい」

「いいカード提供したいんだよ」

そこで名前が出たのが本田選手。話は即決となった。好カード実現。アッというまである。

瀬藤vs木村戦も、お笑い漫才のような会話から実現。(~~)



写真右端、若き大鵬会長です。もっとも皆、若いが。(~~)

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


サーシャ選手。左のリズムが全てであり、よってサウスポーは苦手と見る。パンチがあればなおいいが・・・。

どんな戦法を見せるのか本田選手。世界ランクがかかっているだけに、きっちり仕上げてくるだろう。時間もたっぷりある。4月、楽しみなカードが一つ増えましたね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


17日、WBA新ルールが適用されたタイトルマッチが、噂された日本でのWBA世界戦ではなく、管轄化にあるPABAタイトル戦、タイ・リングで行われた。

試合は11ラウンド、0.5ポイントシステムによる採点。

PABA・Sバンタム級タイトルマッチ。王者はWBA世界3位にランクされるポーンサワット・クラティンデーンジム。挑戦者は比国のエドガー・ガベハン。

11回戦にどんな意味があるのだろうか?

選手の健康管理、試合のスピードアップ云々よりも、ただ単にジャッジのスコアをわかりやすくする為?

ダウン、減点なしで全てのラウンドを振り分けた場合、奇数ラウンドならば同点はない計算になるが・・・。

判定までもつれ込んだ試合の採点は、109−102が2者、109−102.5のスコアでチャンピオンが防衛に成功している。

109−102のスコアでは、110点満点から両選手合計で9ポイント引かれた計算。ダウン、減点の類はなかったようである。

0.5ポイントの線引き。

先のムニョスvs川嶋戦。4回をムニョス、9回を川嶋選手に与えたのはフランス人ジャッジ・トゥーパン氏。他2者は逆。これは明らかに、感覚の違いではなかろうか。

ジャッジ席の位置、角度等により変わってくる場合もあるが、あの2ラウンドに関してはそのようには思わない。

「ああいうのは取り締まった方がいいよ」



写真はミゲル・カント。大熊選手の微妙な判定負けにファンは怒った。

採点基準の明確化、感覚の同一化をもっと厳しく取り締まり、指導していかねば、0.5ポイントと細かくくぎっても、余計わかりにくいケースが出てくるのではないか。

少しの優勢vs明らかな優勢。

0.5vs1。WBAはこの違いの根拠となる線引き点をマニュアル化する方が難しいのでないかと考えてしまう。

WBAが厳しく、明確な態度で採点をチェックし、その方向性を指導し、いくつかその感覚がずれたラウンドが溜まった場合は、サスペンド、再教育等、ジャッジ育成にも力を注いでいってほしい。



花形 進 王座転落。この試合も終了後大いに荒れた。長靴投げちゃったら帰れませんよねェ。(~~)


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム

スーパーバイザーはリングサイドに陣取るが、もう少し高い位置、リング全体を見渡せる位置から試合をチェックするサブがいてもおかしくない。

戦う選手は、命がけで一生懸命だ。会長、トレーナーも同じ思いで戦っている。

現場の想いは採点感覚の統一性。それは、採点基準の第1を占める有効打の見極めに尽きる。

「やった事ないからわからないんだよ」

そんな声、たくさん聞きます。残念ながら・・・。

ファンの皆様にわかりやすいボクシング。やっぱりここになりますね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


3月8日(土)両国国技館に決定したWBC世界フライ級タイトルマッチ。内藤vsポンサクレック4度目の対決。

内藤獲った!リターンV2戦は国内開催(日刊スポーツ)

内藤選手の大ブレークで国内開催は良かったが、タイトル奪回に並々ならぬ決意を示す前王者は決して侮れない。33才のチャンピオンと30才の前王者。

02年4月、34秒KO負け。05年10月、7回負傷判定負け。スコアはジャッジ全員が68−64。07年7月、116−113(2者)、115−113のスコアで念願を果たした内藤選手。

世界で3度対決の例は多々あるが、4度目となると?

元WBC世界フライ級王者大熊正二(新日本木村)選手は、ベツリオ・ゴンザレスと4度戦った。

元WBA世界Lフライ級王者渡嘉敷勝男(協栄)選手は、ルペ・マデラ(メキシコ)と世界タイトルマッチで4度戦った。

世界的には全く無名の大熊選手が、時のWBC世界フライ級王者ベツリオ・ゴンザレス(ベネズエラ)にノンタイトル戦で挑んだのは、1974年5月の事。

「大熊が勝てばタイトル賭けてやってもいいって・・・」

「だから乗らない手はないと思って・・・」

木村会長の期待に応えた新鋭は、フルラウンドを戦い抜き世界王者を大いに苦しめた。判定負けはしたが、その内容を買われて世界ランキング入り。10月1日の2度目の対戦では2−1判定で勝利を飾り、23才の新チャンピオンが誕生した。



判定に不満のゴンザレスは、リング上で勝利者トロフィーを蹴る等の失態を演じたものだ。

3度目は1979年1月。WBA王者として世界に返り咲いていたゴンザレスに、再び大熊選手が挑戦した。結果は、三者三様の引き分け。

大接戦だったこの試合。判定に不服の木村会長が動きダイレクト・リマッチが実現し、7月両者4度目の対決となる。大いに期待された大熊選手だったが、12回マットに沈んだ。

具志堅用高選手の後を継いだ渡嘉敷勝男選手のタイトル初防衛戦は、指名挑戦者ルペ・マデラ。1982年4月の初戦は、2−1判定で渡嘉敷選手の勝ち。スコアは、145−143、142−146、144−141。この判定は大いに論議を呼んだ。

1年後2度目の対決。チャンピオン5度目の防衛戦であった。またしても指名挑戦者としてリングに上がったマデラ。結果は引き分け。スコアは、145−143、144−144、144−145。

判定に不満のマデラ陣営はWBAに提訴。3ヵ月後、両雄は三度拳を交えたが、結果は最悪。4回負傷判定勝ちでマデラが王座奪取に成功したが、一度はコミッションから引き分け防衛が宣告されたホールは大混乱。チャンピオンベルトも盗まれた。



【流血と怒号!WBA世界L・フライ級戦・判定が覆った】

そして3戦連続両選手によるLフライ級タイトルマッチは、10月、場所を札幌に移して行われる。4度目にしてマデラが明白な判定勝ちを収め、決戦のピリオドは打たれた。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


内藤、ポンサクレックの対戦はクリーンな勝負を演じてきている。3度目ではポンサクレックがカットしたが、2度目の負傷判定の原因となった内藤選手のカットも怖い。

前戦は気力充実の挑戦者が、試合の流れを変えようとした王者を阻止。終盤よく踏ん張り、殊勲の星を挙げた。

試合前の控え室でも余裕満々、すっかり舐めていた感があったポンサクレック陣営。

ポンサクレックと同じ連続17度の防衛を果たしていたWBA世界Lフライ級王者 柳 明佑を王座から引き摺り下ろしたのは、井岡弘樹(グリーンツダ)選手だったが、11ヵ月後のリマッチではタイトルを奪い返された。

自信をつけたチャンピオンに、プライドを賭けて挑む前王者。激しい気持ちのぶつかり合いになりそうです。楽しみですね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

WBA王者坂田健史(協栄)選手は、V3戦を3月下旬に行う予定で調整中。対戦相手は選択になるが、まだわからない。既にスパーリングも開始。昨日は鋭いショート連打で、パートナーを打ちまくった。

スパー相手を務めるのは白石豊土選手。2連敗中ながらも、その中で確かな手ごたえを掴んだ様子で元気よくチャンプに立ち向かうが、少し当ててもエンドレス連打には根負けとなる。これは仕方ない。(~~)



坂田選手、立ち上がりのエンジンの係り、速めつつあります。練習はデンカオセーン再戦OKの姿勢で取り組んで来ています。

「誰が見ていなくても、必死に練習する」

中味の濃い集中したジムワークは相変わらず。誰が挑戦者になるのか。決定が待たれます。

WBC王者内藤大助(宮田)選手。V2戦、前王者ポンサクレックとの再戦は3月都内開催の線。タイへ出かけては圧倒的不利の予想が多かったが、日本開催は良かった。

今や大ブレークの内藤選手。ポンサクレックとの4度目の対決は、オプション超えへの道でもある。

前王者はまだ30才。無冠となってから2度のノンタイトル戦をこなすなど、王座返り咲きに意欲的。2度勝っている事で、舐めたという前戦よりは仕上げて来るのは確実。

同門で1位の座にあったポノムルンレックと1位の座を入れ替えたタイ陣営。やる気を感じます。王座奪還への執念を燃やすポンサクレック、激しい試合になりそうですね。

さて、この試合の勝者に挑戦の名乗りを上げたのが亀田興毅(協栄)選手。

興毅 敵討ちや!今夏にも内藤戦(スポーツニッポン)

復帰戦は、2月下旬から3月上旬を予定。いずれにしても、対戦相手が注目される事になるでしょう。

3月1日には後楽園ホールでWBA世界ミニマム級王者新井田 豊 (横浜光)選手の防衛戦も決まった。挑戦者は13位ホセ・ルイス・バレラ(ベネズエラ)。15勝(7KO)3敗1NCの29才。

新井田選手への指名挑戦を待つ1位ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)には、昨年5月148秒でKO負け。イバン・カルデロン(プエルトリコ)、カルロス・メロ(パナマ)にも負けている。

さながらバレラを通しての間接対決。ここは新井田選手もプライドに賭けて倒しに行くのでは・・・。

3月から4月は世界戦を含めボクシング・ラッシュ。 榎 vs栗生戦もあり、ボクシング・ファンにとっても勝負所となりそうですね。(~~)

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


さて、もう一人のフライ級王者、IBFのベルトを持つノニト・ドナイレ(比)。ダルチニアンに初黒星を与え獲得した王座は、12月1日ミハレスと引き分けた事もある強豪マルドナドを8回TKOに降し初防衛成功。

そして2度目の防衛戦が早くも決定。挑戦者は、先に日本のリングで久高寛之(グリーンツダ)選手に敗れたばかりのフセイン・フセイン(豪)。3連敗していた選手に負けて世界挑戦とは・・・。

単なるダルチニアンのオプション消化なんで、”しょうか”。(~~)

試合は3月27日ドバイで行われ、同じプログラムではWBO世界ミニマム級王者ドニー・ニエテスの防衛戦。他にボビー・パキャオ、マイケル・ドミンゴら比国籍選手が出場する。

「海外でもやらせてみたいなァ、坂田」

勝ち続けていく事で、そのチャンスも必ずやって来るでしょう。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


「ほんと、まだやれると思うよ川嶋君」

勝ったムニョスもそう言ったが、大竹マネジャーも同意見。

「4回ムニョス、9回は川嶋、そらひどいなァ」

フランスのジャッジ・トゥーパン氏の採点である。ラストラウンドは10−10。

昨年12月の坂田vsバスケスⅠ。パリのリングサイド・ジャッジ席にもトゥーパン氏はいた。この試合で、3人のジャッジメントがくいちがったのは、10回と最終回だけ。



ラストラウンドをバスケスに付けたジャッジがトゥーパン氏。採点は113−114でバスケスとなった。

「何でラストが向こうなんだよ!」

リングを降り、客席に愛妻を見つけた坂田選手は、両手を拝むようにして深々と頭を下げた。その直後、パナマ人留学生達の”サカタ”コールが・・・。

あの夜は、もう一度という気持ちはなかったように思う。いや、なれるものではないだろう。誰も言い出せなかった。

「自分には運がない・・・」

しかし、やるのなら時間を置いてはいけない。もう一度の決断をした坂田選手を天は見離さなかった。

「あの子がチャンピオンなれなかったら神様はいないよ」



パリ。判定が下った瞬間、達観した表情を見せた坂田選手。14日、横浜のリングで川嶋選手も同じような表情を見せた。

勝負に行った末の敗北。一度は世界の頂点を極めた男は、潔く引退を宣言。しかし、これまで2度の引退宣言を覆した事実もある。時間がたてば・・・。

しかし、次はないようである。

川嶋「すっきり」ボクシングと決別宣言(日刊スポーツ)

ムニョスvs川嶋戦は、視聴率でも健闘。TV東京9.5%は立派ではないか。

10.1% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
13.5% 20:00-21:48 NTV あらすじで楽しむ世界名作劇場
10.6% 21:00-22:54 TBS 月曜ゴールデン新春ドラマ特別企画「女子刑務所東三号棟(7)」
22.4% 21:00-22:09 CX* SMAPローズデー!!愛のプレゼント当る!![新]薔薇のない花屋
11.4% 21:00-21:54 EX__ ビートたけしのTVタックル
*9.5% 20:54-22:00 TX__ "スリラーin横濱"WBA世界S.フライ級タイトルマッチ

12日から始まったNTVドラマ・”1ポンドの福音”、第1回放送の視聴率が13%。アッ、 蓮 ハルクも出ていますね。(~~)

「ボクシングは誰が見ているとかは関係なく、自分の気持ちとの戦いです」

「そのとお〜り!」(~~)

大竹マネジャーの大声が聞こえてきそうな、このコメントの主は、主演のボクサー役を演じる、亀梨和也君のコメントであります。

亀梨和也が肉体改造で新たな一面を開拓!!(インターネットTVガイド)

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


せっかく掴んだ栄光の座。まだ他人には渡せない。坂田選手は、今日も自分との戦いを挑む。24日、河野選手とのスパー楽しみです。2千円です、後楽園ホール。

坂田健史vs河野公平・星野vs八重樫

大橋vs川嶋、見たかったですねェ。(~~)

しかし、川嶋選手は第2の人生も同じ心で頑張ってくれるでしょう。お疲れさん。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


引退表明の川嶋選手に、ムニョスは、「なぜ?・・・」

ムニョスが川嶋に引退撤回の勧め(日刊スポーツ)


最後まで川嶋選手らしいファイトでありました。勝ったムニョス、ミハレスとの統一戦、バンタム級王座挑戦を今後の目標に掲げているが、再び日本のリングに上がる公算が強いだろう。

ムニョス統一戦か2階級制覇(日刊スポーツ)

それにしても4回がムニョスで、9回が川嶋選手のラウンド(トゥーパン・仏)。こんな見方もある採点方法は、実に難しいですね。(~~)


昨夜のTV東京は、飽きの来ないいい番組作りだったと思う。さて、前座試合の結果から。

大リーグ・松坂選手の後輩で元甲子園球児の松岡 政 (大橋)選手は、センスの良いサウスポー。この日も1ラウンドKOで3戦全KO勝ち。ただ、あくまでもこれからの選手。今後に注目。

松坂のように世界を=異色ボクサーの松岡(時事通信)



松坂選手とは、ただ遭遇しただけの間柄・吉住壽佑(協栄)選手。練習を開始しました。アラモアナ公園で自主トレ中の大スターに、ヨシさんは・・・。

「僕もプロなんです。トレーニングでハワイに来ました。同じですね」

と、言っちまいました。ヒルマせんせ〜い。(~~)

KOセンセーション真鍋圭太(石川)選手は、細野 悟 (大橋)選手に5回TKO負け。TVのインタビューでは威勢が良かったが、彼の時間は戻って来なかった。”ガードの差”、でした。

勝った細野選手。今後、どんな路線で行くんでしょうか。上位陣との戦いが注目されます。

WBA世界ミニマム級1位ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)は、キャリア初の判定勝ち。サウスポー松本博志(角海老宝石)選手の粘りにダウンを奪う事は出来なかった。

いずれにせよ、王者・新井田 豊 (横浜光)選手との指名戦で真価が問われそう。ホープは本物か・・・。

昨年度の全日本新人王・黒田雅之(新田)選手は、池原繁尊(横浜光)選手に10回判定負け。

新人王獲得後の昨年は3試合を消化。そのうち2試合は、外人相手に簡単なKO勝ち。

対する池原選手。外国人相手に連続KOを続けていたが、前戦(昨年8月)ノーランカーによもやの判定負け。ランキングを大きく落としていた。ホールで見かけた池原選手の口からは、・・・。

「舐めてました。今度は・・・」

池原選手の意地が、ホープの踏み台になるのを嫌った。

キャリアを積ませる。一口で言うが、これは難しい。負けたことがいい薬となっていた池原選手。敗れたとはいえ、わずか1ポイント差の黒田選手。まだ十分に巻き返せる。

両選手にとっていいマッチメ−クだったと思うこの試合。このキャリアをぜひ今後に役立てていってほしいですね。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。残念だけど仕方ない。やれる事はやってくれた川嶋選手。ご苦労様でした。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


川嶋勝重・残念、無念、引退表明

| コメント(0)

惜しかった。一言で言えば、手数の差。なぜ、と言っても仕方ない。川嶋選手もギリギリの所で勝負していたようだ。

4回の左ボディはベスト・ショット。明らかにダメージを感じさせたチャンピオン。この日は、立ち上がりからスピード、パンチの切れとも申し分なかった川嶋選手。

これなら行ける。

中盤、いいパンチが度々ヒットした挑戦者。まだまだガソリンもありそうに見える。一気に突き放せ。

しかし、9回の挑戦者は足を使い、たいした攻撃は仕掛けない。TVゲストの内藤選手も思わず・・・。

「もったいないなァ」

11回終盤。川嶋選手は一気に出た。それまで打ち勝っていた感のある挑戦者だったが、この試合唯一当たったかなというムニョスの右カウンターにダメージを感じさせた。

ラストラウンド。

両コーナーのコメントからは、ラスト勝負の気配が感じられた。

判定を待つ間の川嶋選手の達観した表情が印象的。

オフィシャルのスコアは、115-114、115-113、117-111の3−0でチャンピオン。

ムニョスが2度目の防衛成功、敗れた川嶋は引退表明 (AFPBB News)

試合後のリング上で引退表明の挑戦者。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


精一杯のファイトを見せてくれたと思う。11回、あの一発さえ喰わなければ挑戦者のラウンドだったろう。勝負を掛けた打ち合い。わずかな不運。

川嶋「ムニョスうまかった」(日刊スポーツ)

「こっちも行けなかった」

実に潔い敗者であるが、まだまだやれるのでないかと思うのは私だけであろうか・・・。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】




12日スタートした、TV・ドラマ”1ポンドの福音”(日テレ)。

パソコンに向かう私以外、全ての家族がテレビの前に集合。小さいのが少し騒ごうものなら・・・、すかさず「うるさい!」の声。(~~)

愚妻、短大生の娘、中学2年の長男、4年生、1年生、3才とバラエティーにとんだメンバーが、テレビの前に釘付け。こらなんだろう。(~~)

【日テレドラマ「1ポンドの福音」公式サイト】

と、突然、下の小さいの3人がボクシングごっこをおっぱじめる。




秋田勝弘(協栄)選手がA級トーナメントを制覇した時の由緒あるグローブを拳に、「かかって来い!」の3才坊主。(~~)

「あっちでやれよ!」

中学生が怒る。が、意に介せず、ボクシングごっこは延々と続く。

人気者主演のボクシング・ドラマ。そのホームページには、こんなページもあった。

【ボクシング豆知識】

ボクシング人気復興!

アモレスを倒した大場政夫(帝拳)選手には、試合後サインをもらおうと小学生ファンが列をなした。

「カッコいい!」



内藤大助(宮田)選手をコーチする野木先生もそんな一人ですねェ。大の大場ファンであります。(~~)

具志堅用高選手のカンムリワシ・グッズには、鉛筆を筆頭に学用品も用意されていた。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


今晩のこの試合からボクシング・ファンの始まり・・・、そんな人、たくさんでたら、・・・いいですねェ。(~~)

”スリラーin横濱”・TV東京 14日20:54〜 解説ガッツ石松

ムニョスvs川嶋・大胆予想

魂を揺さぶるボクシング。10日大阪、今日横浜と、連続観戦のファンもいる。心強いばかりである。それにしても、追っかけろ世界戦・・・。これは、凄い、の一言であります。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



ムニョスvs川嶋・大胆予想

| コメント(0)
「ムニョス負けるね」

「多分、KOネ」

ベネズエラ選手を良く知る、事情通の大胆予想に思わずビックリ。(~~)

「ほんとに?」

「ムニョス、まじめでない」

「ウ〜ン・・・」

昨年5月、名城選手から王座を奪ったムニョス。その試合は青コーナー・サイドで観戦していたが、名城選手にも勝機は十分あった。あの試合、名城選手は不調であったと思う。

王者の自信を崩すすべが見つからなかった相澤選手。間合いのうまさに入っていく事が出来なかったという。

「次は川嶋君あたり行くんじゃないの」

そして、予想通り川嶋選手の出番が来た。ラスト・チャンス。

「徳山戦の再現もありえるよ」

空振りは避け、ガードする腕、肩を叩きたい挑戦者。挑戦者はブロックよりも、王者のパンチをより多く空転させたい。名城選手の左は、ムニョスの右を殺すのに忙しく封印され、肩を打たれ威力をそがれた。

「パンチあるんだから、肩でも腕でも叩くの。相手、何も出来なくなるよ」

かつて名護明彦選手にそうアドバイスしていたスタンレー・イトウ先生。もっとも、名護選手はそのような手数は出さなかったが・・・。

”スリラーin横濱”・TV東京 14日20:54〜 解説ガッツ石松

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


何かやってくれそうな元WBC王者。ジリ貧で終わる試合はやるまい。十分なキャリアと経験がある。戦いのその場で考え、実行する力はあると見る川嶋選手。

「チャンスあるよ絶対に」

大竹マネジャーも期待する挑戦者。勇気ある戦いで勝利を掴んでほしい。

明日の横浜は、前座も面白い。真鍋vs細野、黒田vs池原戦の新旧対決の他に、WBAミニマム級1位ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)も登場する。強打者揃いで、いい試合が見れそうですね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


V5王者長谷川・TV視聴率?

| コメント(0)
10日、19時からのゴールデンタイム2時間枠で放送された、NTV”ワールドプレミアムボクシングTHE REALバンタム級ダブル世界戦”。2試合はいずれもフルラウンド戦っての判定勝負。

ボクシングを応援したい側からすると大変気になるTV視聴率は、”12.7%”。

19時からのゴールデンタイム登場は4度目の長谷川選手。4度目の防衛戦、対ベチェカ戦の13.5%には及ばなかったが、これはトリプルタイトルマッチだった事もあるので、まずまずの数字。実質アップではなかろうか。

15.3% 19:00-19:30 NHK NHKニュース7
11.0% 19:30-19:58 NHK クローズアップ現代
*7.8% 20:00-20:45 NHK おシャシャのシャン!-第31回創作テレビドラマ大賞最優秀作-

12.3% 18:55-20:54 TBS 徳光和夫の感動再会"逢いたい"SP

13.1% 19:00-20:54 CX* 奇跡体験!アンビリバボー・10周年SP

14.4% 19:00-20:54 EX__ いきなり!黄金伝説。2時間スペシャル

*7.7% 19:00-19:30 TX__ ポケットモンスターダイヤモンド・パール
*6.6% 19:30-19:57 TX__ NARUTO疾風伝
*6.8% 19:57-20:54 TX__ TVチャンピオン2

早いラウンドでのカットは不運でしたが、いいボクシング見せてくれました。池原選手、何も出来なかったのはちょっと残念でした。

米国進出を視野に入れている長谷川選手。ラスベガスのリングでWBC世界フェザー級王座を獲得したホルへ・リナレス(帝拳)選手は、対ラリオス戦で約30万件のPPV売り上げを記録している。

やはり対戦相手の知名度の問題、ありますね。

ホルへ・アルセは、長谷川選手との対戦を拒否したという。ミハレスとのリマッチ優先か。今後はSバンタム級王座も目指すというが、シドレンコとの統一戦はタイプ的にかみ合うと思われるし、1階級下ミハレスの挑戦を受けても面白い試合になるでしょう。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


あの”カンムリワシ”具志堅用高選手のV5戦、1978年5月7日のハイメ・リオスとの試合は43.2%の高視聴率を上げている。現代の亀田興毅×ファン・ランダエタⅠをもしのぐ数字は凄い。

具志堅選手とのリマッチに敗れ、世界王座復帰の道が途切れたリオスは泣いた。そんなリオスへの王者の感想は、・・・

「リオスがどうなろうと僕には関係ない」


「僕はリオスが嫌いだ」

ロングラン王者は勝負に対し非情であった。こんな所もファンを引きつける大きな要因だったでしょう。大場選手しかり、ですね。

「練習見ててこの子は違うと思ったよ」

世界王者になる前、協栄ジムまで出稽古。坂田健史選手とスパーもやった長谷川選手。才能というよりも、大変な努力型なのではと思います。今後の活躍に期待ですね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



WBA世界フライ級チャンピオン坂田健史(協栄)選手が、1月24日(木)後楽園ホールで開催される袴田巌支援チャリティボクシングで、日本&OPBFのSフライ級2冠王者河野公平(ワタナベ)選手とスパーリングで対決する。チケットは、1万円、2千円。

【「袴田事件」報告】  主催・東日本ボクシング協会03−3812−7447

他にも、元WBA世界ミニマム級王者・星野敬太郎vs八重樫 東 (大橋)、14日、川嶋選手が勝てば大橋会長とのスパーも実現する。他にも盛りだくさんの内容です。



Tシャツ購入で記念撮影。ベルトを肩に大満足の”親分”です。(~~)

ポカッ・・・、イテッ。「暴力反対」(~~)

坂田選手。まだ初防衛戦の具体的スケジュールは決定に至っていませんが、今週からスパーリングも開始。V3へ向けて準備万端。V3戦は指名ではなく選択になる模様。

「面白そうだねェ」(~~)

大竹マネジャーが言うのですから、ガチンコスパーは面白そう。かみ合いそうですね。(~~)

20日に改めて結婚披露パーティーを行うチャンプ。300人以上の出席者が予定され、出席者も豪華な顔ぶれだそうです。

2月2日(土)には協栄ジムOB会が池袋のホテル・メトロポリタンで行われます。午後6時30分開始。初の試みとして、このパーティーへのファンの皆様の参加を受け付けます。

会費は1万1千円。参加ご希望の方は、お名前、ご連絡先、参加人数、ご質問等をメールにて下記までご連絡ください。16日まで受け付けます。

【協栄ジムOB会参加希望】



元世界フェザー級王者”シンデレラ・ボーイ”西城正三氏をはじめ、結束を誇る協栄ジムOBが一堂に集まります。写真は昨年集まった元チャンピオン。

昨年はじめて参加したシャイアン山本会長。【海外遠征で成長・シャイアン山本

「俺なんか行っちゃっていいの」

「ノー、プロブレム」(~~)

「イヤ〜緊張するなァ。だって凄いメンバーだべ」(~~)



緊張気味のシャイアン会長。

「田舎送るんだからしっかり撮ってよ」(~~)



元日本ライト級王者・成田城健氏は、ヨネクラジムOB。

そしてワタナベジム渡辺 均 会長は、協栄ジムOBであります。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


パーティーでは、協栄ジム出身世界チャンピオンの王座獲得シーンが特別編集され上映される予定です。日本では流れていない、”デトロイトの奇跡”もありますよ。

皆さん、お気軽にご参加を。大歓迎だそうです。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


海外遠征で成長・シャイアン山本

| コメント(0)
「会長、なかなか来ないんだよ〜」(~~)

「俺、一人でバンテージ巻きながらさびしくてさァ〜」(~~)

「俺って人一倍さびしがりやだからさァ〜」(~~)

「エッ〜、全然そんなふうに見えないよ、山ちゃん。なァ〜」(~~)

ウナズキ!(~~)

「ま〜たそうやっていじめる」(~~)



1982年9月26日、プロ19戦目を迎えた日本ライト級4位シャイアン山本(国際)選手は、ソウル文化体育館のリングに上がった。初の海外遠征。対戦相手はWBA世界ライト級10位・柳 興錫。

「何もかも初めてじゃん。俺みたいな田舎もんがよ〜」(~~)

「試合始まったら調子良くてさァ〜。結構あたるんだよ」(~~)

「それで調子こいて出てったらさァ、一発いいのもらっちゃて倒されたよ」(~~)

試合は5回まで山本選手のペースで進む。迎えた弟6ラウンド、世界ランカーの右カウンターを喰らった山本選手は痛烈なダウンを喫する。しかし、よく立ち上がりこの回は逃げ切った。

前半山本、中盤柳、後半互角の流れで試合終了。

「勝ったかなと思った」

しかし、判定は引き分け。当時の韓国で引き分けという事は、実際まず勝ちなんでしょう。韓国リングで勝つ日本選手はまずいない時代でした。年間、2、3勝くらいだったんじゃないでしょうか。

70年代、韓国遠征で複数勝利を挙げているのはスパイダー根本(草加有沢)選手とか、高橋 仁 (トーアファイティング)選手くらいでしょうか。バトルホーク風間(石丸→池田)選手なんか、何度も判定に泣いています。

シャイアン山本選手。高校卒業後青森県から上京。



「青森っていっても広いから、シャイアンとこは田舎。俺んとこは都会だよ」(~~)

これは同じ青森県出身の先輩ライト級王者・成田城健氏の言葉であります。

「なに言ってんだよ。そんなに変わらないよ・・・・。いや、変わるか」(~~)

韓国遠征の5ヶ月前、山本選手は成田選手の持つ日本ライト級タイトルに挑み判定負けを喫している。

「成田さんに負けたのが一番悔しいよ〜」(~~)

とはいえアマ歴なし、デビュー戦こそ勝ったものの、以後2敗3分のリング生活からのスタート。よく辛抱し、巻き返した。

「シャイアンって、えらいねェ」

「俺、引き分け多くてさァ〜。また(ロイヤル)小林さんが言うんだよ。根性ねェから勝てないんだって」

「俺なんか計量の前の日もスパーやらされたよ。もう腹へってふらふらなのにさァ〜」(~~)

「小林さん、勘弁してくれないからなァ」(~~)

「黒板に小林さんとスパーの予定書かれると皆来ないんだよなァ」(~~)

「ジョニーは来ないし、丸山さんもうまいんだよなァ。アッ、ちょっと痛めちゃいました、なんて言ちゃってさァ」(~~)

「怖い顔して小林さん待ってるんだよ。俺なんか気が小さいから、明日計量ですなんて言えなくてさァ」(~~)

「それで腹で倒されちゃってさァ、小林さんが根性ねェって言うんだよ」

「もう悔しくてさァ。トイレで泣いたよ」

「普通じゃ倒れないよ。明日計量だよ。ただでさえウェートきつかったのに」



KO仕掛け人。元WBC世界Sバンタム級王者のロイヤル小林選手は、破格のハードパンチを持っていた。アルゲリョ、ゴメス、ペドロサ。これだけスーパーチャンピオンと戦った日本人選手はいない。

「俺なんか、スパーで全部入れ歯だよ」(~~)

「山ちゃん、よく頑張るなァと思ってたよ」(~~)

大竹マネジャーも小林選手のスパーリング・パートナーとして国際ジムへ通っていた時期がある。付き合いはその頃からとなる。

「俺なんか1日5千円もらってたからね。高橋会長、良くしてくれたなァ」(~~)

「俺くらい小林さんとスパーやったのいないんじゃない」(~~)

「でもさァ、アレがあったから俺でもチャンピオンなれたんだよな」

「俺、悔しいから走ったしな」

「小林さんには感謝してるよ」

「エライ、山ちゃん。さすが世界まで30秒」(~~)



【”世界まで30秒”上井草から世界へ!シャイアン山本ボクシングジム】

「なかなか選手作るの大変だよなァ。協栄さんはうらやましいよ」(~~)

「な〜に山ちゃん、その心があったら絶対いい選手出来るよ!」

翌年4月、2度目の韓国遠征、柳とのリマッチでは判定負けしたが、その2ヵ月後尾崎富士雄(帝拳)選手を破り、念願の日本ライト級王座を獲得した山本選手。プロ生活4年2ヶ月、キャリア23戦目の事であった。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


「人柄だよなァ、シャイアンは。ほんといいヤツだよな」

「ちょっとシャイアン会長に電話して」(~~)

「あの〜、世界チャンピオンになりたいんですが・・・」(~~)

「・・・(~~)、・・・(~~)」

「うちは来たら皆ミット持つよ」

今年は故郷青森での興行も予定しているシャイアン会長。活躍を期待します。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



世界王座在位8年目を迎える、無敗のWBO世界フライ級王者オマール・ナルバエス(亜)は、25日地元アルゼンチンにカルロス・タマラ(コロンビア)を迎えて防衛戦を行う。

昨年12月7日、WBAフライ級6位にランクされるアレハンドロ・ゴンザレス(メキシコ)を12回判定に破り勢いに乗るタマラが、いきなりやって来たチャンスに乗っかった格好。

最新WBAランキングではフライ級8位に入っているタマラ。難攻不落の王者を崩せるか。挑戦者の戦績者は17勝(13KO)3敗。

06年11月、日本のリングでWBA世界ミニマム級暫定王座を争った二人。高山勝成(真正)選手とカルロス・メロ(パナマ)が、それぞれWBC王座にアタックする。

高山選手は、WBC世界ミニマム級の新王者オーレードン・シスサマーチャイ(タイ)を日本に招き4月にでも挑戦したい意向。スピード対決、出入りの激しい戦いになりそうですね。

一方のメロは、Lフライ級王者エドガル・ソーサ(メキシコ)に3月15日ハイチのリングで挑戦。王者になって一段と評価を高めているソーサ相手では荷が重いだろう。

”ベテラン対決”。

昨年8月、アッと驚く左ボディ一発でジョニー・ゴンザレス(メキシコ)をマットに沈めWBO世界バンタム級王座を強奪したジェリー・ペニャロサ(比)。間もなくプロキャリア19年を迎える35才、52勝(35KO)6敗2分。

初防衛戦は、3月2日アラネタ・コロシアムで行われるが、その挑戦者はラタナチャイ・ソー・ウォラピン(タイ)。プロキャリア16年、72勝(48KO)9敗の戦歴を誇る元王者はまだ31才。

05年10月、ゴンザレスに7回TKO負けで王座を手放すもコンスタントに試合を消化、ランキングをWBO1位に上げていた。

共にサウスポーである。KO率も高い。ペニャロサの王座奪取はフロックとの向きもあるが、どうだろう。噛ませ相手とはいえラタナチャイはゴンザレス戦後7連勝5KO勝ち。



米国でタイトルを失う一月半前、ハワイのリングに上がったラタナチャイ。NBCは観衆わずかに500人の寂しい入りではあったが、ペドロ・マルコjr(比)をパワーで圧倒。

「アレで倒せないの」

と感じたが、翌日ホノルル空港で遭遇したWBO王者の左拳は大きく腫れあがっていた。

試合終了はもう10時に近かったと記憶している。翌日早い便での帰国は、東京、台北経由でバンコクへ。

「こっちの方がよっぽど疲れるよ」

とでも言っていたのであろう。陽気ないい人間でした。(~~)



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


成田到着時、頑張れよと握手して別れましたが、まさか翌月王座転落するとは・・・。

当時、名護明彦選手をサポートしていた私は、「次はハワイで名護とノンタイトル戦やろう」と地元プロモーターと話していたので、ちょっとガッカリ。

2位にはウィラポンが座るWBO世界バンタム級ランキング。ベテラン、まだまだ頑張るの構図。試合が待たれます。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



”08”エディ賞取材・大竹重幸

| コメント(0)
昨夜はワールドボクシング誌前田編集長が、エディ賞を受賞した大竹マネジャーを取材。私も同席させていただいた。

中学1年生で協栄ジム入りして以来、協栄ジム一筋。

宮下先生、今は米国在住の新関先生、中村先生、福田先生等、たくさんの先生からボクシングを教えてもらった大竹氏。

「私は金平正紀さんにここまで育ててもらいましたから・・・」

ボクシング談義が延々と続く。

最初に育てた選手は、元日本Lフライ級チャンピオン喜友名朝博選手。アマ歴はあったが、全くノーマーク。



「誰にも相手にされていなかったよ」

これはホントの話で、当時の協栄ジムにはそれほど期待された逸材が多くいた。もう勝手に面倒見ろよって感じでしょうか。

韓国での世界タイトル挑戦。86年の事であるが、ちょうど前田氏も取材に来ておられた。

「そうだったねェ〜」(~~)

「あれからチャンピオン(柳)は、強くなりましたね」



喜友名選手とはこの試合を最後にコンビを解消。

「もうこんなきつい事、やってられないですよ」

「気にする事ないよ大竹さん。選手は負けたらトレーナーのせいにするんですから・・・」

まだ20代、血気盛んな時期であったが、先代会長のこの言葉にずいぶんと勇気付けられたという。

今は本多ジムでトレーナーとして活躍している喜友名氏。

「今になったらわかりますねェ」

「わかってくれて良かったよ」(~~)



肉の万世 でバイトの喜友名選手。渡嘉敷選手も万世でした。

「先輩、何でガード上げなくちゃいけないんですか?」

元世界Lフライ級王者・渡嘉敷勝男選手からの素朴な疑問である。渡嘉敷選手は、気の強いファイターだった。

「ガード上げたらさァ、簡単に打っていけないでしょ」

「相手の打ち気をそぐって事にもなるんだよ」

「フ〜ン、そっか〜」

大竹君の答えに、納得のトカチキ君であったらしい。(~~)



先輩、後輩の礼には人一倍厳しい大竹マネジャー。

「それ俺が写ってるんだから、明日持って来い」

「ハイ・・・」

私のボクシングマガジン誌には、残念ながら切り抜きがある。サビシィ〜(~~)

そしてその写真の数々は、今でも大竹家のリビングにデ〜ンと構えているのであります。(~~)

「俺はそんなひどい事、言わないだろう」(~~)

「イヤ、イヤ・・・」(~~)



かろうじて生き残っていた写真。今では考えられないSフェザー級vsウェルター級のランカー同士の一戦。敗者中尾選手の次戦は、亀田選手の持つ日本ウェルター級王座挑戦だった。

昨年大晦日、元世界Sバンタム級王者・佐藤 修 氏が、ビール一ケースを抱えてエディ賞受賞のお祝いにやって来てくれたという。

「先生、おめでとうございます」(~~)

「アイツ、時間ないって言いながらゆっくりしてったなァ」(~~)

大変嬉しそうである。(~~)

”大竹先生のお陰で今の自分があります”。

「やめた選手からこういう年賀状来るの、嬉しいねェ」(~~)



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


練習もマッチメークも厳しい。当たり前だが、どんどん試合はさせる。

「これ乗り越えなきゃ、次行けないよ」

目指す先には、常に世界の王座。今は、坂田健史選手にロングランさせる事が大きな目標である。

「ボクシング界全体が良くなってくれたらいいよ」(~~)

締め切りを目前に、取材中にも電話が鳴る前田編集長。追われてる。(~~)

「サラ金の取立てにでもあってるようで」(~~)

あわただしく帰っていった前田編集長。ボクシング・ワールド誌2月号をお楽しみに。17日発売予定です。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


06年9月、横浜のリングで川嶋勝重(大橋)選手からWBC世界Sフライ級王座を奪ったクリスチャン・ミハレス(メキシコ)。

「いい選手だよ」

TVを観た大竹マネジャーの感想である。そして、07年1月、川嶋選手を10回TKOで返り討ちにした直後は・・・。

「強くなったなァ、アイツ」

人気者の同胞ホルへ・アルセの挑戦も軽く一蹴し、すでに5度の防衛に成功しているミハレス。次の防衛戦は2月16日、米ラスベガス・MGMでホセ・ナバーロ(米)相手に決まっている。

そしてこの試合の勝利を見越して、5月17日メキシコでIBF王者ディミトリィ・キリロフ(ロシア)との王座統一選に挑む事が発表されている。ラスベガス進出でどのような評価を得るのであろうかミハレス。

WBC1位ホルへ・アルセとの対戦が一時決まっていた元WBA王者、ムニョスに2勝しているマーティン・カスティーリョ(メキシコ)は、2月16日ミハレスと同じリングでWBO王者フェルナンド・モンティエル(メキシコ)に挑む。

06年5月、ジョニー・ゴンザレス(メキシコ)の持つバンタム級王座挑戦では、惜敗したモンティエルだが、すでにタイトル5度の防衛に成功している。これは面白い試合になるでしょう。

さてWBAランキング。1位カスティーリョのWBO王座挑戦により、前王者2位名城信男(六島)選手が1位の座に就くのだろうが、日本とOPBFの2冠王者・4位河野公平(ワタナベ)選手と、13位相澤国之(三迫)選手の試合の勝者が、指名挑戦権獲得があり得るのかも興味深い。

WBA3位ビック・ダルチニアン(豪)も、2月2日比国のリングでWBO5位Z・ゴーレスと対戦する。これも興味深いカード。勝者の狙いはWBO王座か?

そして、WBA王者アレクサンデル・ムニョス(ベネズエラ)は、14日川嶋選手の挑戦を受ける。

「川嶋君、絶対チャンスあるよ。昔のムニョスじゃないから」

大竹マネジャーは、川嶋選手に大いに期待している様子で、私も同感である。

川嶋選手が勝ち、日本人選手との指名戦となれば日本リングも盛り上がるだろう。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


Sフライ級でWBC1位でありながら、WBCラテン・バンタム級タイトルを保持する人気者ホルへ・アルセ。2月9日に試合予定があるが、まだ対戦相手は決まっていない様子。

アルセはどこを目指すのだろうか。長谷川選手が1位マルドロットを降したのならば、バンタム級1位に座ってもおかしくはない地位にいる。2位はウィラポン。長谷川選手へのリベンジに燃えているとの事だが、既に40才、衰えも隠せないとの情報もある。

このカード3度目の顔合わせは、・・・・?

長谷川選手の希望は米国進出。モチベーションを考えると、浮上してくるのがアルセ。ミハレス人気を上げての再戦を目指すのか、バンタム級王座を目指すのか気になるところ。

長谷川vsアルセ実現すれば、長谷川選手にとっては大きなチャンスになるでしょう。まずは、10日の試合に期待ですね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


「ジャッジ、安部和夫、97−96」

「ジャッジ、浅尾和信96−95」

「ジャッジ、ウクリット・サラサス98−93」

「勝者日本Sフェザー級・・・、チャンピオン・・・」

敗者の頬を涙が伝う。

「すいませんでした。もう一度頑張ります」

赤コーナーから角海老宝石ジムの総帥・鈴木正雄オーナーがやって来る。

「いや〜、苦戦、苦戦」

「ありがとうございました」

続いて鈴木眞吾会長、田中トレーナーも青コーナーへ歩み寄る。

エディ賞受賞者同士。大竹マネジャーとなにやら会話の田中先生。

「チャンピオンに挨拶して来い」

リングを降りる敗者にもあたたかい拍手が送られた。



小堀6度目の防衛成功も…微妙な内容(デイリースポーツ)

「惜しかったなァ〜」

「クリーンヒットはこっちが上。見てくれだなァ」

控え室に戻った敗者に、もう涙はなかった。

現役時代2度の日本タイトル戦のチャンスを得ながらも、無念の涙を呑んだ過去を持つ萩原 篤 トレーナー。タイトル初挑戦の越本隆志戦は、敵地九州のリング。スコアは94−97、96−95、 94−100の1−2。あきれ笑顔でリングを下りる敗者の笑顔が印象的だった。

果たせ得なかった夢を愛弟子に。トレーナー冥利に尽きる夜である。

自信と不安が交錯する控え室。緊張感は隠せないが、平静を装う師弟コンビの絆は深い。周りは見守るのみだ。

セミでは小堀選手と同じく田中先生が指導する奈須勇樹選手が、前OPBF王者(現1位)ジョジョ・バルドンに挑んだが、アッという間に3度のダウンを奪われ128秒で試合終了。

間に挟まれた4回戦も1ラウンドで勝負が付いた。



「よしっ、あっためろよ」

ミットに吸い込まれる挑戦者のパンチはコンパクトでスムーズだ。調子はいい。リング・イン。遅れて登場して来た王者を見やりながら大竹マネジャーが言葉をかける。

「今日はどうやるの萩ちゃん」(~~)

「今日は左使って、スピードで・・・」

「いいね、OK」(~~)

「わかってるな松崎。あわてるなよ」

大きくうなずいた挑戦者。呑まれてはいない。しっかりしてる。

試合開始。ジャブのさしあいは挑戦者が勝る。迎撃するチャンピオンは鋭く重そうなパンチを振るう。強い自信が感じられる。


「いいぞ松崎、そのボクシングでいいよ」

2回、ロープに詰まる場面があったがしっかりしている。

「勝てない相手じゃないだろ」

3、4回と松崎選手のスピードが上回る。ジャッジ2者は挑戦者のポイント。5回、チャンピオンが出て来た。ポイントを失うが、小堀選手は空振りも多い。

「まだ半分残ってる。相手、だんだん落ちてくるから自分のボクシングやれ」

「左たくさん散らして、腹も効いてくるぞ」

6回、挑戦者の左は実にスムーズ。最近試合でも打てるようになったボディが決まる。いやな表情を見せたチャンピオン。ジャッジ3者が挑戦者にポイントを与えた。ラウンドの最中・・・。

「いいぞ〜。そのボクシングだよ」(~~)

「このスタイルでやらないと勝てないよ萩ちゃん。後はこのままやらして・・・」

クリーンヒットなら挑戦者だが、チャンピオンの迫力ある迎撃を避ける挑戦者にも見栄えの悪さがある。ポイントが割れるラウンドが続く。


「喧嘩したら向こうが強いんだから、スピード、ジャブ」


「お前、打たせなかったらチャンピオンだぞ!」

ラストラウンド。チャンピオンが強引に前に出る。もらってはいないが、明らかに見栄えが悪かった挑戦者。試合終了。両手を挙げる松崎選手を抱え上げる萩原トレーナー。公式採点表は以下の通り。

       【小 堀】    

サラサス101010101091091010 98
安 部10109910910101010 97
浅 尾1010991091010910 96
ラウンドトータル
浅 尾109101091099109 95
安 部1091010910109109 96
サラサス9910991091099 93
       【松 崎】

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


「負けないようにちゃんと作ってるよ。さすがだな田中先生は・・・」

「でも今日はよくやった、松崎」

「もっとポイントしっかり取れるように練習だ」

萩原&松崎の師弟コンビの夢は次のチャンスに持ち越されたが、敗者の控え室はさわやか。金平会長も、もう一度の機会を約束した。また、戦いの日々が始まる。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


08年チャンピオン・カーニバル開幕戦、日本Sフェザー級タイトルマッチは、チャンピオン小堀選手が、判定勝ち。スコアは、97−96、96−95、98−93。

小堀選手は6度めの防衛に成功。


ミニマム級8回戦は、瀬川正義選手が小川利樹選手に判定勝ち。フェザー級3位秋葉慶介選手は、 堀 茂雄選手と5回1分負傷判定による引き分け。奈須勇樹選手は、ジョジョ・バルドンに1ラウンド128秒でKO負け。


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

いよいよ待ちに待ったタイトル挑戦。初めての個室控え室、はやる気持と不安が交錯し、緊張感が張りつめる松崎選手。

バンテージを巻くテープの音だけが響く。さぁ、いよいよだ。
まずは注目のフライ級。8位フセイン・フセイン(豪)を破った久高寛之(グリーンツダ)選手が6位に入った。5位までの上位陣は変わらず。

【WBA最新ランキング】(pdf)

6位にランクされていたアレハンドロ・エルナンデス(メキシコ)は、ノーランクのカルロス・タマラ(コロンビア)に敗れランク外。勝ったタマラが8位に入った。17勝(13KO)3敗の24才。

7位ホセ・ロペス(プエルトリコ)は試合なく11位に後退し、変わって7位にはラウル・マルチネス(米)。9位ワンディー、10位ペレス、12位ブリセニョ、13位ムサレーン、14位イノ。

11位にいたルイス・マルドナド(メキシコ)は、IBF王座挑戦に失敗しランク外へ。15位にスペインのイバン・ポソ28勝(18KO)4敗1分(28才)が入った。05年7月、空位の欧州王座をサリツと争い判定勝ち、2度の防衛に成功したが1年後の再戦は12回TKOで敗れている。

ミニマム級。日本勢は変わりなし。2位高山、4位黒木、5位三澤選手。Lフライ級は、新王者にブライム・アスルム(仏)。前王者レベコは4位。山口選手8位、嘉陽選手15位。

Sフライ級。上位陣は変わらずで2位に名城選手、4位河野選手。ムニョス挑戦の決まっている川嶋選手は7位。相澤選手13位。試合のない翁長選手の名前が消えた。

バンタム級。アッと驚くロレンソ・パーラ(ベネズエラ)復帰があるかと思ったが、それはなし。(~~)4位池原、5位サーシャ、8位松下、12位三谷選手は変わらず。

Sバンタム級。1位は空位。指名挑戦に敗れたホセ・アルボレダ(パナマ)は一気に圏外へ。西岡選手6位、下田選手8位は変わらずで、山中選手は10位に上げた。

フェザー級。ここも変わりなく2位 榎 選手、4位栗生選手。二人は4月に激突する。勝者が次の指名挑戦者でしょう。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


Sフェザー級。バレロ挑戦の機会を伺う小堀選手7位、嶋田選手8位は変わらず。正規王座が埋まったライト級。長嶋選手は一つ上げ10位。Sライト級15位には木村選手。

ウェルタ−級。15位に日本王者・湯場忠志(都城レオS)がランクイン。Sウェルター級9位に石田選手。

月間最優秀選手は、Sウェルター級王者ジョアシム・アルシン(カナダ)。30勝無敗19KOのレコードを持つ。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

昨年12月25日の試合で判定勝利したものの、意識不明の重体となり開頭手術を受けていた元WBC世界Lフライ級王者・崔堯三に脳死判定が下された。



崔堯三に脳死判定、病院が涙の海に(朝鮮日報)
「非運のボクサー」崔堯三、脳死判定(東亜日報)


【元世界王者・崔堯三・「打たれるのが怖い」】

大変、残念な事態となってしまいました。言葉もありません。

偉大な先輩王者 張 正九を尊敬し、自信に溢れていた世界王者時代。あれは、もう6年も前のことになってしまう。

なぜか韓国人選手には、世界的レベルにある選手の事故が目立つ。

1982年11月13日、米ラスベガスのリングで人気王者レイ・”ブーンブーン”・マンシーニ(米)の持つWBA世界ライト級タイトルに挑んだ 金 得九は、OPBF王者で世界ランキング1位。



前哨戦では石戸唯男選手を降し、OPBF王座3度目の防衛に成功していた。石戸選手は、現協栄鹿沼ジム会長であり、よく知った間柄である。

予想に反し大善戦の金選手であったが、14ラウンド開始早々チャンピオンの右を受けダウン。立ち上がりかけたものの、グロッキーの挑戦者はレフェリーに助けられた。この試合では、日本の吉田勇作氏がジャッジ席にいた。

病院に運ばれた時にはすでに脳死状態だったという。確か、金選手の子供を宿った婚約者がいたと記憶しています。

【チャンピオン】 ・リングで命を燃えつくした金選手の人生が描かれた映画です。

ポニーキャニオン
チャンピオン

WBCはこの試合を契機に世界戦の12ラウンド制、スタンディング・カウントの導入等を決めた。



 李 東春。元日本バンタム級チャンピオン。85年にはカオサイの持つ世界王座に挑んだ事もある。リングキャリアのラストチャンスを求め日本リングで活躍。日本のファンにも愛された彼の死は、大きな衝撃を残した。1995年9月の事でした。

金 泰式。強打の元WBA世界フライ級チャンピオン。82年9月の試合後意識不明に陥り、関係者を大いに心配させた。幸い命を取り留める事が出来たのは良かった。



ラストファイトの相手は、ロベルト・ラミレス(メキシコ)。そう、後の仙台ラミレスである。3回までは金の一方的ペース、以後はラミレスが猛反撃とある。あの渡辺二郎戦と同じ展開。

試合は、勝てば世界挑戦が決まっていた元王者が、地元判定で勝った。韓国ファンが大ブーイングしたというから、相当露骨な判定だったんでしょう。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


もう長い事不振にあえぐ韓国ボクシング界。崔竜洙、池仁珍の元世界王者が総合格闘技のリングに上がる始末。これも悲しい。

そんな韓国ボクシング界を救わんが為、”ボクシング復興のため尽くした殉教者”となった崔堯三。遺族は、臓器移植をする事を決めたという。

崔堯三の脳死は韓国ボクシング界の象徴的事件(朝鮮日報)

あれほどの人気を誇った花形スポーツが消えてしまうのか。アジア・リング発展の為にも、韓国ボクシング界には頑張ってもらわねば・・・。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


正月返上で最後の調整に余念がないのが、5日、チャンピオン・カーニバル開幕戦で顔を合わせる、日本Sフェザー級王者・小堀佑介(角海老宝石)選手と、挑戦者同級1位・松崎博保(協栄)選手。

小堀選手21勝(11KO)2敗1分。松崎選手17勝(8KO)1敗。12連勝中(1分含)のチャンピオンに、デビュー戦を落として以来17連勝中の挑戦者が挑む。

「落ち着け、狙うな、松崎!」

2戦目以降、萩原先生の指示は定番。危なかしい試合もあった。しかし、その分キャリアを積んで来たといえる。06年8月の横浜コロシアム登場では、最前列で観戦していた横綱朝青龍関をも驚かせた松崎選手。F・Iジムの中村選手と、ダウン応酬の派手な倒し合いを演じた。

試合中でも、「タイトルマッチやりたいんなら、もっと腹打たなくちゃダメだよ。練習して来い」のアドバイスが飛んだ。

戦いながら勉強して来た挑戦者。

さて、タイトルマッチ。真面目人間同士の対決。チャンピオン小堀選手は世界ランキングも一桁。日本王座を獲得してからグッと安定感が出て来た。目指すは世界である。

角海老宝石ジム田中先生の秘蔵っ子であるチャンピオン。本望選手が果たせなかった、打倒バレロに意欲を燃やしている事だろう。

「俺、まだ世界チャンピオン作っていないから・・・」

「田中先生、いつもそう言うんだよ」(大竹マネジャー)

その指導手腕は、内外から高く評価されている田中先生であるが、世界王者はいまだ未到達。その執念も怖い。



写真は世界王座を獲得した小林光二(角海老宝石)選手が、V旅行でハワイに行った時のもの。フラミンゴの前ですかね。(~~)

「考えてやらないと難しいよ」

試合が決まりそうな段階から大竹マネジャーは、松崎選手が今までと同じ戦い方ではダメだとクギをさしていた。

練習熱心な松崎選手は、練習にも一段と気合が入る。

瀬藤選手とのスパー、いい感じでした。ミット打ちもいいパンチ打つようになったなと感じた。坂田選手と一緒の練習時間であるが、フロアが分かれている為、松崎選手の練習を眼にする機会は少ない。

大竹マネジャーに報告。

「松崎、ずいぶん良くなってますよ。アレならチャンスあると思います」

数日後、松崎選手の練習を垣間見た大竹マネジャー。

「良くなってるねェ〜。さすが萩ちゃん。あれなら勝てるよ」(~~)

大層ご機嫌であった。(~~)

タイトルマッチが決まり、挑戦者は成長している。しかし、チャンピオンは強い。簡単にやられる可能性はあっても、簡単に勝てる可能性は少ないだろう。だが、やり方一つ。チャンスはある。


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム

早稲田大学卒業後、太陽生命 に勤務する、”サラリーマン・ボクサー”松崎選手。5日のタイトルマッチには、220人の応援団が後楽園ホールにやってくるという。

「今度は経験じゃないぞ。勝たなくちゃダメだぞ」

「ハイ、勝ちます!」

試合後はリング上で、「すいませんでした。次は頑張ります」の絶叫と涙が定番の松崎選手だが、今度はうれし涙といきたい所だ。萩原一家の長男坊には、好試合を期待したい。ご声援、よろしくお願い致します。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】




あけまして、おめでとうございます。本年もよろしく、お願い申し上げます。

さて08年は北京オリンピックが開催される。思えば5年前、スタンレー・イトウ先生と共に、地元でのオリンピック出場を目指すヤングボーイ達の練習を見るため、初めて北京へ足を延ばしました。

国家体育局で管理され、全寮制で1日3回のトレーニングをこなしている選手達のレベルの高さに驚いたものです。

巨大な体育施設には、バレーボール、卓球、体操等の選ばれた逸材が、集団生活で鍛えられていました。ずいぶん小さな女の子もいましたねェ。(~~)



イトウ先生の手で中国人プロボクサーを育てようとの計画がありましたが、これは資金的関係で見事に頓挫。イトウ先生は今でも意欲を燃やしていますが、残念です。

その後私は、北京西駅から夜汽車に揺られて12時間、内モンゴルまで選手を見に行きましたが、北京と同じスタイルでトレーニングされていました。技術的にはともかく、皆体力があり、たくましい選手ばかりでした。



ボクシング日本人初のメダリストは、元日本フライ級王者・田辺 清 氏。1960年ローマオリンピック・フライ級で銅メダルを獲得しています。

イトウ先生の親友でも会ったエディ・タウンゼント氏の教え子である田辺氏。先日エディ賞を受賞した大竹マネジャーのもとを、協栄ジムへ訪ねてくださいました。

「オオッ、スタンレーしっとるよ。こうね」(~~)

イトウ先生の教える右カウンターのしぐさをしてみせる田辺氏。特徴をよく掴んでおられた。



64年の東京オリンピックでは、桜井孝雄選手がバンタム級で金メダルを獲得。この時、イトウ先生は日本チームの特別コーチを務めている。

桜井選手、惜しくもプロでは金メダルに届かずだったが、R・ローズの持つ世界バンタム級王座挑戦試合はもったいなかった。ポイントの読み違い。

「桜井が負けたんじゃない。俺が負けたんだ」

三迫会長のコメントがその悔しさを表している。



東京オリンピックを前に、日本チームはハワイを訪れ、イトウ先生宅で合宿した。まだ高校生だった森岡栄治選手も、始めてハワイを訪れている。

歴史を感じさせる写真です。日の丸がいいですね。

これはパンチ・ボウルあたりでしょうか?



東京オリンピックに続いて行われたメキシコ大会で銅メダルを獲得したのが、森岡栄治氏。すでに故人となってしまわれたが、氏の半生を描いた映画”子猫の涙”が今月公開される。

【映画「子猫の涙」オフィシャルサイト】 



田辺選手と同じく、網膜はく離で引退を余儀なくされた森岡選手。

日本のメダリスト3人をよく知る、伝説のトレーナー”スタンレー・イトウ氏は、ハワイ・カカアコジムにてご健在です。お正月も日本からトレーニングに方がいらっしゃいます。(~~)

紅白歌合戦で司会を務めた笑福亭鶴瓶さんも、お休みは必ずハワイ。自転車コロガシてカカアコへ通って来ます。(~~)

「ボクシング、最高ですわ!」(~~)



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


カカアコジム宣伝の為に始めたこのブログであります。(~~)

皆さん、カカアコジムいいですよ〜。行きましょう〜。1泊たったの2,500円で〜す。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02