2008年2月アーカイブ

ハワイキャンプ中のWBA世界フライ級王者坂田健史選手は3月2日帰国予定。カカアコジム では、タイのトップ選手二人と練習を共にした。

タイ選手を熱心にコーチするボビー・トレーナー。坂田選手がフライ級のWBA王者である事を知ると面白い事を教えてくれた。

なんと、IBF世界フライ級王者ノニト・ドナイレ(比)が、来週から2週間ハワイでトレーニングするのだと言う。ボビー氏がその面倒を見るらしい。



写真はソムサックのミットを持つボビーさん。

またカカアコジムに世界チャンピオンがやって来る。なかなか凄いぞ、カカアコジム 。(~~)

WBA王者とIBF王者がニアミス。ほんの何日かずれていたら一緒の練習を見る事が出来た。

知ってたらなァ。ボビー氏に、今度何かあったらマサさんに知らせてくれるよう頼む。そうすればすぐに連絡が入る。(~~)

ドナイレは4月18日ドバイで、フセイン・フセイン相手に防衛戦が予定されている。そう言えば挑戦者フセインは、WBC王者内藤選手とフィリピンキャンプでばったり出会ってますね。ボビー氏にボクシング・ワールド誌の写真、見せてあげました。(~~)

意外に近い関係にある3王者。

さて、米国を主戦場とするドナイレ。フライ級転向したビロリアとの対戦、あるんでしょうか。ビロリアはボム・アラム氏とプロモート契約を結んでいる。

「ハワイでビロリアvs坂田どうですか?」(~~)



タイ勢も坂田選手のコンパクトな連打とスピードを褒めていました。

3月10日までハワイでトレーニングするというタイ勢。3月15日WBO王座に挑戦するテルドサックはそのままラスベガスへ。そしてWBA世界Sバンタム級2位ソムサックは、24日同胞のWBA3位プーンサワットと世界挑戦権を賭けた一戦に挑む。

タイ勢とドナイレ、スパーリングはないんでしょうねェ。(~~)



ソムサックと並んでバックを打つ白石豊土選手。最初の話ではスパー申し込めという事でしたが、大竹マネジャーからその指示は出ず。

「あれ、やんないの」(~~)

ペコ、ペコ・・・。ヒヤ〜。(~~)

「ハワイで事故起きたらシャレにならないからな白石」(~~)

ウナズキ!(~~)


ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


足は絆創膏だらけの白石選手であります。結構簡単に考えていました。(~~)

しかし、大竹マネジャーの言葉に取材中のTBSも大納得。

「あれはやらない方がいいですよね」

「良かったねェ、白石君」(~~)

ウナズキ!ペコ、ペコ。(~~)

「バカヤロ〜、喜んでる場合じゃないだろ。やって見ろって言われるくらいなれよ」(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

カカアコジムでタイ陣営と練習を共にした坂田健史選手。


それにしても豪華な組み合わせである。


080226_1627~0001.jpg

「凄いパワーだな」

「あれじゃモンシブールもやられちゃうよ」


「瀬籐もやばいなァ」(^_^;)

大竹マネージャーも、その強さを認めたソムサック。

「凄い体ですね」

テルドサックのガッシリした上半身には、チャンプもビックリ。


080220_1639~0001.jpg

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想

さて、この両選手に同朋デンカオセーンの坂田戦の感想を聞いて見ました。

坂田選手を見やりながら親指を立てる両雄。


同行のトレーナーも同じで、「坂田」とウィンクしてくれました。


とにかく毎日2時間、目一杯練習のタイ陣営。凄いです。

私は、本日夜帰国します。


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

16オンスの肉を目の前にうれしそうなチャンピオン。これ、坂田選手の大好物プライム・リブです。スパーリング用のグローブよりも重たい肉ですが、脂分がしっかり落とされているのでゴクウマ。簡単に胃袋へ入っていきます。


チャンプのスタミナ源のひとつですね。


080225_2037~0001.jpg


アウトバック・ステーキハウス。最初と最後はここで決まりというくらい坂田選手が好きなお店ですね。


しっかり散歩で明日への活力源を得たチャンプ。


今日の朝は激走を見せてくれました。


挑戦者スーパー・サラリーマン赤松氏はラスト1周半のレース参加。坂田選手の前から飛び入り、先頭をハイペースで引っ張ります。


なんとかこのまま引き離そうとする挑戦者だが、チャンプは余裕で付いて来る。


ラスト100メートル地点。ゴールを前に撮影体制でカメラを構えていると、なにやら二人の会話が聞こえてきた。といっても、かなりのスピードで走りながらである。二人は並走状態だ。


「赤松さん疲れてませんか」


チャンプが揺さぶる。


刹那。ここぞとばかりにダッシュを仕掛ける挑戦者。


「セコイ」


と言いつつ猛追のチャンプ。ラスト30メートルで一気に挑戦者をやっつけた。


080226_0854~0018.jpg

「なんであんな事しなくちゃならないの?」


「負けず嫌いなんですよねェ」


赤松氏もダウン。


「素人なんですから僕は・・・」


だが作戦は毎日違う。勝ちたいのである。だが、チャンプの執念はそれを上回る。


080226_0854~0009.jpg

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


ゴール後は海に入りクールダウンのスーパーサラリーマン。


「足、冷やさないと痛くなっちゃいますから」


明日もやる気である。疲れがたまっっているチャンプであるが、


「まだまだ全然余裕ありそうですよ」


ほめ殺し。


やっぱり、「セコイ」のかな。


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】






ハワイキャンプも後半戦に突入。そしてやって来ましたスーパーサラリーマン赤松氏。某カード会社に勤務する赤松氏は、鬼塚勝也選手、勇利アルバチャコフ選手のハワイキャンプも経験している協栄ジムOB。


080225_0802~0001.jpg


やる気満々での参戦。走り始めると自分の世界に入るのが特長でしょうか。


30代半ばを越えても1周半(約6キロ)はチャンプの背中を追い続けるスタミナの持ち主です。白石選手にとっては脅威の存在、「お前、罰が増えるぞ。今のうちからお願いしておけよ」


ただただ苦笑いするだけの白石豊土。


080224_1245~0002.jpg


「お前、ピッタリだなァ。似合ってるよその姿」


大竹マネジャーに変に褒められ、うれしそうでありました。


さて、本日のホノルル・ダービーゴール写真です。


080225_0856~0007.jpg


080225_0856~0008.jpg

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


今日もピッタリ追走のスーパーサラリーマン。しかし、絶対前には行かせません坂田選手。ゴールの瞬間、気合の表情です。


赤松氏の言葉によると、前に行こうとするたびにブロックされ、我慢比べのあげく、自滅させられるのだそうです。


「素人相手に何もあそこまで本気にならなくても・・・」


世界王者は負けられません。


今日も罰則の白石選手。1周余分に走り、ゴールしたのはチャンプの1時間後。早く支度せねば飯にありつけない感じであります。トホホ・・・。


明日午後は、カカアコジム でトレーニング予定の坂田選手。タイ勢とのご対面も楽しみです。


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

「お前、先輩見て何とも思わないか」


「コイツ、スタートしたら自分の世界ですから」


「あんなにいいお手本が目の前にいるんだから、もっとしっかりやれよ」


「しっかり走れるか?走りに来たんだろ白石」


「ハイ、走ります」


返事だけは抜群にいい白石豊土選手。マメが破れ、足はビッコ状態。悲惨である。


カピオラニ公園の大外回り約4キロを、3〜4周走るロードワークコース。遅いとドンドン周回が増え、食事時間に間に合わなくなる。


チャンプ坂田健史選手は、1周14分前後で走る。大竹マネジャーは、コースを逆回りに早歩き。


080223_0819~0003.jpg


「坂田と会う所は、いつも変わらないよ。そろそろ来るよ」


「何人も連れてきたけど、坂田っていうのは、毎回、毎日、絶対に変わらない」


予告通リにチャンプはやって来る。決して楽に走っているわけではなく、その姿は懸命だ。


「アイツだって、あっちこち痛いんだから」


080223_0819~0007.jpg


どんな時も手を抜かず、弱みを見せない。力を落とす事もない。同じラップで繰り返し走る。もう何年もそんな事を繰り返しているチャンプ。


そんなお手本を前に、気持ちはあっても体がついていかずの白石選手。


4周走る間に、周回遅れ寸前になる。


「抜かれたら、後2周だぞ!」


懸命にもがくが、スピード感はまるでない。


「ありゃなんだ」


080223_0851~0005.jpg

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


「アイツ、あれでもすれ違う時だけスピード上げてるんですよ」


「何だどうしたアイツ」


遅い。帰って来ない。ほんのわずかの差で周回遅れを逃れて安心したらしい。


「もう1周追加だ白石!」


日曜日もカカアコジムでのサンドバック打ち3時間を命じられた白石選手。


「お前やらないと大変な事になるぞ」


080224_1245~0002.jpg


日本人の浮浪者かと思いきや白石選手。バス停にヘタレ込み。怪しい感じのキング痛りバス停に、なぜかマッチしてますね。


後半戦に参加のスーパー・サラリーマン赤松氏もハワイ到着。ますます苦しい白石豊土。ここは、お手本坂田選手から学び取り、ひとふん張りしてもらいたいものです。タイ勢にスパーで挑むという計画もありますが、さて・・・。


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】









ハワイ・カカアコジム

| コメント(0)
晴天が続くハワイ。昨日はロスから元日本Sバンタム級チャンピオン清水 精 (ヨネクラ)さんご夫妻が、カカアコジムへやって来た。イトウ先生を大変大切にされている清水さん。熱いハートの人であります。

080222_1635~0009.jpg

ジムではマサさんが14才の少年を熱心に指導。

「もうリタイアよ」

と言いながら、ボクシングに対する情熱は少しも衰えていない。


ラスベガスのリングで勝負を賭けるタイ勢も気合のジムワーク。テクニックの練習に始まり、ミット打ち、サンドバックと息つく間もなくメニューをこなす。とにかく真面目で熱心だ。

WBA世界Sバンタム級2位にランクされるソムサック・シンチャワン。次のファイトはフェザー級だそうです。

サウスポー大柄なソムサック。フェザー級転向なら、WBAフェザー級は、またまた賑やかになりますね。

080220_1655~0009.jpg

ラストは腹筋300回。30才の元王者は、基本練習もおろそかにしない。

「ほんとにそんなにやってるの」

来週カカアコジムでトレーニング予定の坂田健史選手。

「坂田にも刺激になるな」

タイ勢も楽しみにしているようです。

そういえばデンカオセーン、19日6回戦で白星を挙げていますね。



ラスベガス行きを前にカカアコジムで調整中のタイ陣営に、注目の内藤vsポンサクレック戦予想をずばり聞いてみました。そうそう、WBA世界Sバンタム級2位ソムサック・シンチャワンは、あのモンシブールから敵地フランスで世界王座を奪った凄いヤツでした。ゆきのさん、ありがとうございました。

「そうだよアイツだよ」

大竹マネジャーもビックリでした。

080220_1633~0003.jpg
全然そんな事、言わないタイ陣営。もう一度王座を取り返す意欲満々と見受けられました。パワー型の大型サウスポーですね。

さて、ボクシング・ワールド誌を見せながら何気に予想をぶつけてみました。答えは・・・。

「ポンサクレック!」

一同4人、声を揃えた返事。迷いはありません。

コミュニケーション的に捉えると、ポンサクレック、大変真面目に練習に取り組み、タイトル奪回の意欲が強いと言う事が伝わって来ました。この2選手は、非常に真面目な印象で、謙虚さの中にもポンサクレックに対する尊敬心も伝わってくる。

WBO世界フェザー級1位テルドサック・ジャンデーン。

080220_1639~0001.jpg

タイ陣営の予想をくつがえしてほしい内藤選手。誇りとプライドを賭けるポンサクレック。王者の自身と意地をぶつける内藤選手。激しい気持ちのぶつかり合いになりそうですね。





「今度パッキヤオの前座で試合するタイ人が練習来とるよ」


「強いんですか。名前は?」


「よ〜わからん」


ハワイ・カカアコジム・オーナーのマサさんの話は、全くよ〜わからんで、どこまでホントなのか半信半疑でタイ人選手の到着を待った。


「アレが試合しよるのよ」


「ヒー、イズ、ネーム」


タイ人の長い名前は聞き取りずらく。よ〜わからん。しかし、聞くとWBO1位だという。ホンマかいな。ボクシング・ワールド誌を開く。あった、WBO世界フェザー級1位テルドサック・ジャンデーン。


080220_1610~0001.jpg

3月15日、パッキアオvsマルケス戦と同じプログラムでWBO王者スティーブン・ルエバノに挑むことになっているサウスポーだ。29勝(19KO)2敗。この2敗はホアン・グスマンとファン・マヌエル・マルケスに喫したものである。


ボビー・リチャードトレーナーの持つミットに力強いパンチをビシバシと打ち込むテルドサック。やる気である。


「もう一人は、スパーリングパートナーよ」


たいしたことないのかなァ〜。


「WBAーNO.2。Sバンタムウェート」


オッ〜、WBA世界Sバンタム級2位ソムサック・シンチャワンである。06年10月地元タイで現王者セレスティーノ・カバィェロと世界王座を争ったが、3回TKO負けの記録が残る。56勝(44KO)2敗1分。


080220_1658~0001.jpg

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


サウスポースタイルから繰り出されるパンチは重たそう。ボディが弱いとされるタイ選手にしては腹筋運動も入念。正面、サイドと計300回をこなしていた。こちらも世界を意識した言葉が掛けられる中、懸命の練習であった。


このままハワイで調整を続け、ラスベガス入りするというタイ陣営。今日はワイマナロのヨシダさんのジムまでスパーリングに出かけるのだと言う。両選手とも、大変真面目そうですね。


「あの二人凄いですよ」 


「アッ〜、そう」


細かい事は気にしないマサさん。ミラー・ライトがやけに美味しそうに見えますねェ〜。


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】







3月29日の防衛戦に向けて、いよいよ地獄のハワイキャンプがスタート。




2日めも快調に飛ばすチャンプ。同行の白石選手、早くも半周の差をつけられる。キャンプに備えてロードワークの距離を伸ばしたことが全く裏目に。

ゴール地点には、ぽつんとおかれたゲータレード。早く帰って来いよ白石豊土。


毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

木村章司(花形)選手の負傷により、この日は急遽タイ選手との対戦に変更になった瀬藤幹人(協栄)選手。花形会長、きっちりとした正装でカードの延期を謝罪に来られていました。

「しょうがないですよ。気にしないでください」(~~)

仕切りなおしの一戦は6月に予定されています。

ダオチャイ・シッスーイは昨年10月、日本フェザー級1位澤永真佐樹(赤城)選手を相手に10ラウンド判定まで粘った長身選手。この日は56キロの契約ウェートだったが、明らかに一回り体は大きいタイ人。アマ80戦60勝のキャリアがあるという。

強敵との対戦が急遽外国人相手に変更。気を緩めるなといっても、知らず知らず緩んでしまうのは自然だろう。こんな時、大ドンデン返しがある。



第1ラウンド。なんともないように見えたダオチャイの左フック。瀬藤選手の動きが変だ。チョッと効いたなこりゃ。シーンとしていた場内が瀬藤選手の思わぬ足取りにざわめく。

必死にごまかす瀬藤選手。ここらがキャリアだ。しかし、一瞬、名護vsトーンジャルン戦が頭をよぎったのも事実。豊富な練習量ですぐに回復。やりにくそうな印象を残して第1ラウンド終了。

「もっと丁寧に攻めなくちゃ」

コーナーへ帰った瀬藤選手へヒルマ先生の指示が飛ぶ。

ロープを背にうまく戦うダオチャイ。来ると思えば思いっきりロープへ寄りかかる。だが、鋭いジャブが当たる。ボディは明らかに嫌がっている。

「ジャブ当てて腹強くいけ。腹で倒せって事じゃないんだよ、下打ったらもっと上が当たるんだから」

3回開始前。大竹マネジャーの指示にうなずく瀬藤選手。タイ選手は明らかに戦力ダウンの様子。しかし、いきなり上はカウンターが待っている。

「もうそろそろ行かないと、お客さん帰っちゃうよ瀬藤」

4回、長身のハンサム男はジャブで鼻を叩かれたのに加え、ボディで弱って来た。右を被弾した後、ワンテンポ送れてマットにひざを付いたタイ人にカウントが入る。

「丁寧に攻めるの忘れるなよ」

「もういいよ丁寧なんて。もう弱ってんだから一気にいって来い瀬藤」(~~)

ヒルマ先生。最近の口癖だ。「丁寧に」(~~)

「時によりけりだよ」(~~)

5回、一気に出た瀬藤選手。右を打ち込まれたタイ選手は半ば戦意喪失。テンカウントを聞いた。ヒルマ先生の顔をニヤッと見やる大竹マネジャー。罰が悪そうなヒルマ先生。いつもの事だが。(~~)

これで16連勝。1階級上の1位が倒せなかった選手をKOしたんですから、これはこれでよし。6月、木村選手との仕切り直しで燃えてほしい。やはり対戦相手あってのボクシングです。

セミでは加治木了太選手が、吉川守人(京浜川崎)選手に8回判定勝ち。2−0は意外なような気もしたが、この試合は吉川選手の頑張りが素晴らしかった。よく練習していますね。消耗戦になったら確実に頑張りきるハートの持ち主です。

加治木選手にとっては、何かと勉強になる展開でした。いいキャリアを積めたと思います。今後の練習で活かしてほしいですね。



いかつい風貌に似合わず、素直でやさしい加治木選手。最近は逃げる事も覚えた。(~~)

「なんやわからんけど、おっさんに声掛けられまして・・・。まずい思うて、走って逃げました」(~~)

「生まれてから、逃げたん、初めでですわ」(~~)



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


もう一つの8回戦は、鎧塚真也(協栄)vs長崎大之(F・I)の一戦。この両者は06年12月、6回戦で引き分けている。

立ち上がり優勢は長崎選手。しかし2回、左フック一発でダウンを奪った鎧塚選手。効いていたが、仕留めきれずゴングに逃げ込まれる。以後も中盤戦も一進一退の打ち合いが続いたが、手数の長崎、威力の鎧塚の展開。

判定は77−76、78−75(2者)で鎧塚選手の判定勝ち。ダウンがものをいいましたが、強打を活かす為には、今後、工夫が必要ですね。反省仕切りの鎧塚選手でした。

WBA世界フライ級チャンピオン坂田健史(協栄)選手は、本日からハワイキャンプへ出発します。同行は白石豊土選手。ハワイリポートお楽しみに。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

河野公平(ワタナベ)選手が日本&OPBFの王座を防衛。気になる世界挑戦はお預けのようだが、WBA4位にランクされる河野選手。世界ランカー(13位)相澤選手を破った事によりランクアップはあるか。WBA世界Sフライ級1位の座は現在空位である。

WBA1位の座にあったマーティン・カスティーリョ(メキシコ)は、WBO王者フェルナンド・モンテェル(メキシコ)に挑んだが4回KOの完敗。31才、痛い黒星を喫してしまった。

帝拳ジム移籍、いきなりのOPBF王座挑戦と、後のない状況におかれた佐々木基樹選手。またもや基樹マジック、魅せてくれました。(~~)



湯場選手挑戦では考え抜いた作戦もさることながら、パンフレットに掲載されていた携帯番号入りの祝勝会開催案内に激怒。大いに燃えた。作戦&精神力で圧倒の王座奪取は見事であった。

「こういうの案外あっけなくやられちゃうんだよな」(~~)

何気な大竹マネジャーの予感は初防衛戦で当たってしまう。(~~)

王座防衛記録更新中の木村登勇(横浜光)戦でもその曲者ぶりを大いに発揮、序盤のダウンにもめげず、王者を大いに苦しめ0−2判定負け。この時は、試合前の控え室でおとなしく、体調でも悪いのかと感じた。

3度目のタイトル挑戦も大型サウスポー。この分野は得意である。強い佐々木選手が復活。次は悲願の初防衛を成功させてほしい。おめでとう。

佐々木選手が指導を受けていたアレクサンドル・ジミンコーチが、トレーナーを務める前WBA世界ヘビー級王者ニコライ・ワルーエフも挑戦者決定戦で2位セルゲイ・リャコビッチを撃破。この試合の評価は高かったようだ。

1位と2位で挑戦者決定戦。厳しいですねェ。(~~)

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


そして、WBC世界Sフライ級王者クリスチャン・ミハレス。日本にもお馴染みのホセ・ナバーロの挑戦を撃退。とはいえ、このスコアリングはミステリアスである。

117−111、115−113、ミハレス。120−108、ナバーロ。

ナバーロの得点は、120の満点から111の−9ポイントと幅広い。思えば川嶋勝重戦でも120の満点でナバーロというジャッジがいた。120−109でナバーロ。残り二者が113−115、114−115で川嶋選手防衛となったが似ている。

流血戦であったようだが、これはテープを見て採点基準を判断する他ない。このように割れてはいけないものだと思う。ナバーロのボクシングで採点の勉強ですね。(~~)

さて、次は5月17日メキシコのリングで防衛戦が予定されているミハレス。ラスベガス進出はいかがなものでったのだろうか。今や、スーパー・スター候補になりつつありますね。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


元WBC世界Lフライ級王者”ハワイアンパンチ”・ブライアン・ビロリア(米)は、16日まもなくMGMグランドで行われるWBC世界Sフライ級戦のアンダー・カードに出場。

昨年7月、亀田興毅(協栄)選手と戦ったセサール・ロペス(米)と対戦。50.6キロのウェートで8回判定勝ちを収めた。



06年2月、アギーレを降し世界王座を守ったのは良かったが、この試合で右拳を骨折。

「ビロリアはもう終わり」

地元ハワイの関係者から意外な言葉を聞いてはいたが、その後は安全パイと見られていたオマール・ニーニョ(メキシコ)に王座を追われ、再戦でも微妙な引き分けからニーニョのドーピング失格でノーコンテスト。

07年4月、空位になっていた王座をエドガル・ソーサ(メキシコ)と争うも0−2判定負け。先月、Sフライ級オ−バーのウェートで約2年ぶりの勝利を上げ、連闘でロペス戦を迎えていた。

技巧派で怖さのないロペスは、これで3連敗。亀田戦以後始めての試合。

WBC世界Lフライ級3位にランクされるビロリア。このクラスにしては元々ファイトマネーが高い。日本のリングに立ちたい意向もあったようだが、とても折り合いの取れる金額ではなかった。



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


フライ級戦線参画も予想されるビロリア。27才。まだまだ老け込む齢ではない。

かつて坂田健史選手と共に、ビロリアの育った街”ワイパフ”の練習場を訪ねた事がある。

「ここで練習してたんですかァ」(~~)

何か感動したものである。しかし、今や立場は逆転。来るなら来いで、ありましょうか。(~~)

その低迷の原因は、拳のケガ、ウェート苦なのか、はてまた慢心の勘違い。ともかく、ラスベガスのスターになりそこねた感が強いが、巻き返しなるか。”ハワイアンパンチ”気になる所です。

19日から3月1日まで恒例のハワイキャンプのチャンピオン坂田健史選手。ハワイ合宿参加ご希望の方はご連絡ください。【ハワイキャンプ問い合わせ】

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

「チャべすにも勝ったよヤノフスキー」

「ノープロブレム」

「ヤノフスキー、一番。頭いい」

「これ、ホント!」

スラフ・ヤノフスキー。ソウルオリンピック金メダリスト。90年2月1日、協栄ジムからプロデビューを果たしたペレストロイカ軍団のボスであった。



世界へのレールを敷く為、A級トーナメントへ参戦し優勝。日本王座挑戦の権利を得る。91年3月9日リック吉村(石川)選手の持つ日本Sライト級王座に挑戦。吉村選手を完封してしまったヤノフスキー。92年には進光ジム時代の桑田 弘 選手をも完封している。

お金をかけずにマッチメーク。日本王座を頂いてしまったソ連軍団。勇利アルバチャコフ、オルズベック・ナザロフ選手らも同じルートから世界への道を切り開いた。

「ユーは、頭いいねェ」(~~)

A級戦参戦は大竹マネジャーの発案であった。

「会長(先代)が喜んでくれてなァ」(~~)

打たれないからハイペースで試合をこなしたヤノフスキー。パンチャーではない。試合の翌日も練習は休まない。

「胃は毎日動いているんだから、体も動かすのは当然だろう」

世界のスーパースター、フリオ・セサール・チャべス(メキシコ)にも勝てたと断言する大竹&ジミンさんの二人。

「やらせたかったなァ」

ビックなプランを考えていた協栄陣営だったが、ビジネス・マネジャーとのトラブルで日本を去ってしまったのは残念。



ペレストロイカ軍団の絶対的ボスであったヤノフスキー。

ヨーロッパに活動拠点を移したヤノフスキー。世界ランキング上位にも進出している。97年PABA王座(Sライト級)を防衛した以降、リングに上がった形跡はない。

絶対打たせないヤノフスキーだが、そのプロキャリアで一度だけKO負けのレコードが残る。エドウィン・ムリーリョというパナマニアンに喫したものだが、生涯戦績負け越しの選手である。

魔がさしたのか、中南米スタイルを苦にしたのか、はてまたトラブルか。

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


「頭はげてるし、齢もいってたから皆なめてたけど、あれは強かったよ」

「ラスベガスでチャベスとやらせたかった」

もう一人、世界王者が誕生していたのかもしれませんね。(~~)

19日から3月1日まで恒例のハワイキャンプのチャンピオン坂田健史選手。ハワイ合宿参加ご希望の方はご連絡ください。【ハワイキャンプ問い合わせ】

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

金平正紀会長との出会い

| コメント(0)
「金は出すが口は出さない」

この言葉がなぜか気に入った私は、昭和51年10月16日東京・渋谷のミカドジムへ入門した。ロイヤル小林選手、具志堅用高選手が連日の世界王座奪取をやってのけた1週間後である。



ハワイ帰りの川代龍一選手がサンドバックを打つ。16連勝で全日本新人王MVPを獲得していた水野久美選手は、同じ静岡県の出身。13勝中12KOの強打を誇った須賀原 徹 選手。

デビューしたばかりの杉谷 実 選手。おっさんのような顔しているが、まだ17才。コーラの一気飲みは凄かったですねェ。(~~)

皆さんに可愛がってもらいました。思えば、まだ16才のいたいけな少年であった事が幸いした。。

由緒あるリキパレスにあったこのジムへの入門者は私が最後であったのかも知れない。間もなくジムは閉鎖される事になる。

そんな事は知る由もなく、ミカドジムへ入門した事が現在につながっているとは面白いものだ。海老原博幸氏が指揮を執っていた事など、この当時は知らなかった。

ある日、突然、あの方はやって来た。オッ、テレビに具志堅選手と一緒に映ってた人だ。スーツに身を包み、ニコニコ笑顔で選手、練習生に紹介された。

「金平です」(~~)

一人ひとりと握手をし、「頑張ってね」と声を掛けてくれた。

協栄ジムに間借りする事になったミカドジム。

世界王者具志堅選手、沖縄の星・上原ブラザース、シゲ福山選手がいた。ハワイでデビューを果たした亀田昭雄選手。輝いていましたねェ。(~~)

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


そして、大竹重幸先輩から声を掛けられる。

「お前、ちょっと来い」

あれからもう30年以上の時間が過ぎた。全ては、「ちょっと来い」からである。

「ちょっと用事が・・・」

なんて答えていたら、どうなっていたんでしょうねェ。オッー、コワ!。(~~)

19日から3月1日まで恒例のハワイキャンプのチャンピオン坂田健史選手。ハワイ合宿参加ご希望の方はご連絡ください。【ハワイキャンプ問い合わせ】

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】





黒星デビューから8年。待ちに待った世界王座挑戦のチャンス。しかし、対戦相手はスパーリング仲間の親友。挑戦者の 龍 反町(野口)選手は、やりにくさをかくせない。

カッコいい選手でした 龍 反町。WBA世界Sウェルター級7位。OPBFウェルター級チャンピオン。



一方、”燃の男”チャンピオン輪島功一選手は試合直前まで、「どうも燃えない」とボヤク。

昭和48年4月20日。日本人同士による3度目の世界戦。世界Sウェルター級タイトルマッチは、”日本重量級史上最高のカード”と銘打たれていた。セミでは東洋Sウェルター級王者金沢英雄(神林)選手の防衛戦。

700枚用意した2万円のリングサイド席は、発売2日で売り切れるほどの大変な人気を呼んだこのカード。大阪府立体育館は8千人の観衆で埋まった。

ファンはKO勝負を大いに期待する。しかし、大阪で開催された4度目の世界タイトルマッチは、全く盛り上がりのない凡戦に終始。チャンピオンの輪島選手が2−0の判定で勝利し、4度目の防衛に成功した。



「もし、倒しでもしていたら、俺、泣いちゃったろうな」

「もう知り尽くした相手とは試合したくない」

人情派のチャンピオンは、勝利にホッと胸をなでおろす。7−3で王者断然有利と見られていただけに、盛り上がらない試合、際どい勝負に対する矛先は輪島選手一人に集中する。

三迫会長も厳しい評価。

「勝てるという自信が過剰となり、気持ちがダレてしまっていた」

勝負は常に心の中にある。



練習以外でも親交がある同士。選手会まで作ってしまったほどの仲の良さの二人の場合は別だったのかもしれない。試合後、チャンピオンの祝勝会に挑戦者も顔を出した。(~~)

だが、この試合以後、輪島選手は強烈なプロ根性を見せる事になる。そして、反町選手も、スミス戦、辻本戦でその底力を見せ付けた。



歌手の五木ひろしさんからなぐさめられる試合後の挑戦者。”親友”の五木さんとある。

チャンピオンの輪島選手は、試合の9日後に挙式。反町選手が駆けつけたのは言うまでもない。(~~)



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


3月29日、日本人挑戦者山口真吾選手を迎えるWBA世界フライ級王者坂田健史選手。本家と分家の間柄、渡嘉敷会長とは練習生時代からもう30年以上の付き合いになる。

「トカちゃんにチャンスをあげられた事は良かった」(~~)

「でも勝負は別。負けるわけには行かないよ」

大竹マネジャー、渡嘉敷会長には負けるわけにいかないのである。

バスケス、パーラ、バスケス、デンカオセーン。これだけ続けて戦って来た経験を学習とし、さらに進化させている坂田選手である。

まだ、まだ飢えているチャンピオン。心に”魔”がさす暇もない。勝ち続ける事で世間にアピールだ。

19日から3月1日まで恒例のハワイキャンプのチャンピオン。ハワイ合宿参加ご希望の方はご連絡ください。【ハワイキャンプ問い合わせ】

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


「悪いけどトカちゃんより、絶対坂田の方がボクシングうまいよなァ」(~~)

もう何年も前からの大竹マネジャーの口癖である。

3月29日に決定したWBA世界フライ級王者坂田健史(協栄)選手のV3戦は、渡嘉敷ジムの山口真吾選手が相手。渡嘉敷会長は、”奇想天外”作戦を用意するようだ。(~~)

素人から3年で世界チャンピオンになった渡嘉敷勝男選手。良い指導者と、ライバルに恵まれた。ライバルといっても、勝手に思っていただけだが。(~~)

「いつか具志堅さんに勝ってやる」(~~)

試合するつもりでいたのが、いかにもトカちゃんらしい。(~~)



V5に成功した渡嘉敷選手の祝賀会はTBSのスタジオで行われた。

「我慢比べの打ち合いになったら絶対に負けないと信じている」

「常に自分の限界を刺激するようなロードワークをしてスタミナには絶対の自信がある」

「スタミナがあるから、ジムワークもたっぷりと3分間の中で1秒も無駄にしない練習が出来る」



これは素人から渡嘉敷選手を指導してきた、福田洋二先生(現F・Iジム会長)の言葉であります。

これ、そっくり坂田選手に当てはまります。(~~)

渡嘉敷選手本人も語る。

「スタミナには自信がある。スタミナがあるからダメージを受けても1分間のインターバルですぐ回復する」

チャンピオンになって5度も王座を守れたのは、練習と真面目さ、素直さが生み出したたまものであると、本人も周囲も自覚している。



練習熱心、真面目、素直。自信を持って言います。これも全部、坂田選手に当てはまります。(~~)

真面目に精進してスタミナ付いてくるのって3年掛かりますね。渡嘉敷選手も、最初はヨレヨレ・ギリギリで新人王戦を勝ち上がっていったものでした。これも似てるか。(~~)

3年努力して実を結ぶようになった選手。過去にかなりいます。タイトル云々以外でも・・・。

坂田選手も、先輩・秋田勝弘選手の短いリーチから放たれるジャブをなぜ貰ってしまうのか?、スタミナはあったほうがいい。まともにパンチをもらってはいけないと、自分の頭で考えて来た。

坂田選手。トラッシュ中沼(国際)選手との試合をはじめ、世界初挑戦のパーラ第1戦を含め、スタミナ切れはなく、ラストラウンドまで攻めるボクシングは
不変である。

これは試合で出す事が出来ないで終わるテクニックを上回る、大事な技術の一つであると私は思う。スパーが強い選手は、たくさん見て来た。



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


「いくらうまくたって、試合で出せなきゃ、しょうがないじゃん」(~~)

「それにはスタミナ。体と心のね」(~~)

「朝半分、ジム半分」

福田先生のこの教え、しっかり頂いています。(~~)

3月29日。打倒坂田にトカシキ君の答えは?(~~)



19日から3月1日まで恒例のハワイキャンプのチャンピオン。ハワイ合宿参加ご希望の方はご連絡ください。【ハワイキャンプ問い合わせ】

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


注目のフライ級。1位亀田興毅(協栄)選手は変わらず、2位デンカオセーン、3位サリッツと変動無し。4位にいたロベルト・バスケス(パナマ)が試合枯れの為か6位に落ちた。

変わって4位には日本王者吉田健司(笹崎)選手。5位に久高寛之(グリーンツダ)選手がランクアップ。

8位に王座挑戦が決まった山口真吾(渡嘉敷)選手。WBO王座挑戦に敗れた8位カルロス・タマラはランク外へ。

11位にPABA王者ラタナポール・ソーウォラピン(タイ)が入った。1990年デビューの18年選手。00年12月にはリカルド・ロペス(メキシコ)に挑み3回TKO負けの記録が残る。

その後5年のブランクを経てカムバック。07年11月アルワイ・アルハブジー(インドネシア)に1回KO勝ち。空位のPABA王座に付いた事が考慮されてのランクインだと思うが、この試合以前はほとんど6回戦。今年6月で34才になる。

アルハブジー。後楽園のリングで、斉藤伸之介(白井・具志堅S)選手に勝っているが、これは斉藤選手の肩の負傷に助けられての感が強い。07年5月には、デンカオセーンに2回TKO負け。これでPABAの決定戦に出れるとは・・・。

13位に新ランクは、エベル・ブリセニョ(ニカラグア)に勝ったジョン・モリナ(コロンビア)。この試合まで3連敗を喫していた。98年デビューで間もなく32才。

14位にはサンチャゴ・アコスタ(亜)が新ランク。15勝(7KO)1敗1分の28才。南米王者。アルゼンチンのSフライ級タイトルも持つ。

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!


WBO王座挑戦が決まっているSフライ級1位マーティン・カスティーリョ(メキシコ)が抜けたが1位は空位。名城信男(六島)選手は2位に据え置き。ムニョス挑戦に敗れ引退を表明した川嶋勝重(大橋)選手は10位。

バンタム級4位にサーシャ・バクティン(協栄)選手。世界挑戦に失敗した池原信遂(大阪帝拳)選手は9位に残った。

Sバンタム級、フェザー級の1位も空位。 榎 vs栗生戦の勝者が1位になるのでしょう。

日本選手関係は、他に大きな変動はなし。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

後楽園ホールで行われた日本Lフライ級タイトルマッチは、チャンピオンの嘉陽宗嗣(白井・具志堅S)が挑戦者のWBC世界同級10位國重 隆 (大阪帝拳)選手に5回負傷判定引き分けで2度目の防衛に成功した。

スコアは、49−49に、48−48が2者。

サウスポー同士の試合はクリンチが多い噛みあわない展開。挑戦者の國重選手がややペースを掴み掛けた所での偶然のアクシデントだった。

具志堅用高会長からは、WBA世界フライ級戦勝者への挑戦宣言も出ていた嘉陽選手だったが、精神面での課題を残した印象が強い試合になってしまったように感じた。

「盛り上がっていいねェ」(~~)

「トカちゃんに先越されちゃったからなァ」(~~)

「坂田はいつでもいいよ」

であります。大竹マネジャーは自信満々でありましたが・・・。(~~)

國重選手。ファーストラウンド、バランスを崩してしまったのがもったいなかったですね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


世界チャンピオンが次々やって来る。最近では元WBC世界Sフライ級王者川島郭志氏が来店。元世界挑戦者・三迫正廣氏、元日本Sフライ級王者・北澤鈴春氏らと豪華メンバー。



そこに混じるは、”新鋭テクニシャン”で鳴らした元三迫ジム所属のA級ボクサー千坂昇幸店長。ここです。【中の濱・新大久保店】

1979年デビューの千坂選手。日本人選手として一番先に、あの韓国の強打者 李 相鎬と対戦している。生涯戦績47勝(39KO)2敗。ファン・マルチン・コッジ(亜)の世界王座にも挑戦した 李 相鎬。

「今度連れて来るから」

シャイアン山本会長の約束はまだ果たされていない。

「ウソ言っちゃいけないなァ、シャイアン」(~~)



幻のポスター。シャイアンvs千坂戦であります。これはシャイアン会長からのプレゼント。喜んでいましたねェ、千坂店長。

坂田健史選手の結婚披露パーティーの後、元WBA世界Sフェザー級王者・上原康恒氏もやって来ました。



緊張気味の店長。

「いや〜、ヘアスタイル全然違うんでわかりませんでした」

中日本協会長。元WBC世界Sバンタム級王者・畑中清詞氏も満足してくれました。



「店長、カーロス・エリオットともやってるんですよ」

「エッ〜、こんなに小さいのに〜」

カーロス・エリオット(八戸帝拳)選手のデビュー第2戦の相手を務めた千坂店長。

「エリオットの強さはチャンピオン級。対戦相手に名乗りを上げる者はなかった」

厳しいマッチマークが続いた選手時代。それでも・・・。

「ボクシングやってて良かったですよ〜」

「正廣先生に厳しく育てて頂いたお陰です」

三迫ジム時代、元甲子園球児の正廣トレーナーは、厳しい教えで三原 正 、友利 正 の二人の世界王者を育て上げている。

「俺も若かったからさ〜」(~~)

「ホント、怖かったですよ〜正廣さん」(~~)



「三原さんに会いたいですねェ〜」

元WBA世界Sウェルター級王者・三原 正 選手には、合宿所生活も含め選手時代大変お世話になったそうである千坂店長。

「三原さんに伝えておいたよ」(~~)

何たる偶然か、大竹マネジャーが三原さんとバッタリ出くわしていた。

「千坂さんて覚えていますか。三原さんに会いたがっているんですが」

「オオッ、覚えてるよ。そうかァ、行くよ」

報告を受けた店長の目には思わず涙・・・。(~~)



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


協栄会もここでやりました。

熱いハートの千坂店長が迎えてくれる【中の濱・新大久保店】。

”BOXING MASTER”見ましたで、きっと特別サービスがあるかも、です。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


野口ジムの創設者、野口 進 会長。デビュー戦がなんと12回戦の外人相手。ボクシングは素人同然ながら、持ち前の負けん気で食い下がり引き分けに持ち込む。そのファイトぶりはライオンの異名をとった。

【野口ボクシングジム】

弟子の三迫仁志選手に夢を託し、世界タイトル挑戦を目指したが、かなわず三迫選手は世界戦のリングに立つことなく引退。1958年の事であった。



写真下段中央三迫選手。左が野口 進 会長。金平正紀選手の顔も見える。

61年、野口会長ご逝去。その翌年、進会長の次男 恭 選手に世界タイトル挑戦のチャンスが巡って来た。5月30日世界フライ級王者ポーン・キングピッチ(タイ)への挑戦は15回判定で無念の涙を呑む。

引退後独立し三迫ジムを構えた三迫仁志会長は、世界タイトルへの執念を見せる。しかし、昭和39年Sライト級高橋美徳選手、昭和43年バンタム級桜井孝雄選手はいずれも世界のベルトに手が届かず引退。

「桜井が負けたんじゃない。俺が負けたんだ」

ダウンを奪うも惜敗したライオネル・ローズ(豪)戦後のコメントである。

野口一門の悲願達成は、全く意外な男が実現させる。昭和46年10月31日カルメロ・ボッシ(伊)の持つ世界Sウェルター級王座に挑んだ輪島功一選手である。25才でデビューした飯場暮らしの異色チャンピオン。

世界王座を獲得するも、「あれはまぐれ」、「ボクシングじゃない」、「とても長くは持たないだろう」と評価は散々であった。



タイトル獲得第1戦は人気者カシアス内藤(船橋)選手とのノンタイトル戦。ダウン応酬の好ファイトは7回KOで世界王者が貫禄を見せた。昭和47年5月、メニコ・チべりア(伊)相手の初防衛戦を、わずか109秒で成功させた輪島選手。

ここでにわかに挑戦者候補として浮上してきたのが、本家二代目を継いだ野口 恭 会長擁する 龍 反町選手。反町選手は野口会長が心血注いで育てた直弟子であった。



輪島選手がデビューした頃には、もうメインを張っていた反町選手。世界王者が新人王を獲得する頃には、日本ウェルター級の王座に君臨していた反町選手。

人材の少ない重量級。同門という事もあり、二人はスパーリングを重ねた。輪島選手は年下の先輩を立てる。反町選手は、年上の後輩をかわいがるといった具合。



初防衛成功のお祝いにやって来た反町選手。仲の良さが見て取れますね。(~~)

「先輩、お願いします!」

野口会長は反町挑戦を三迫会長に訴える。

輪島選手が3度目の防衛に成功するにおよび、ついに同門対決は実現する事になる。試合は昭和48年4月20日大阪府立体育館に決定。

「一門の選手同士で世界戦が出来るなんて、先生(進会長)が生きておられれば、最高に喜んだろうに」

「三迫先輩にチャンスを与えられて感謝しています」

学生服姿が野口 恭 選手。




ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


日本人同士3度目の世界戦を前に両会長は感慨無量の面持ち。

そのかたわらで世界初挑戦となる挑戦者は大人の貫禄。

「今なら二人で一杯やってもいいけど・・・」(~~)

大きな注目を集めた友情対決。ゴングのときが迫る。 − 続 く −

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


下駄をカランコロン、ダブダブの白衣を身にまとい、練習に通って来ていた渡嘉敷勝男・練習生。12時間労働の合間を縫ってのジム通い。この練習生に光る物を感じた大竹マネジャーは、自ら勤務していた”肉の万世”ニュー新橋ビル店でのバイトを紹介する。労働時間は、5時間に短縮された。(~~)

世界王者になった渡嘉敷勝男選手は、”肉の万世”の名誉社員に。



ゴールデンウィークから毎週日曜日は江ノ島。8月になると豊島園が定番。(~~)

あれからもう何年たったろう。私を含めた3人は、よく遊び、よく練習した。素人から3年で世界チャンピオンになった渡嘉敷選手。

WBA世界フライ級王者・坂田健史選手3度目の防衛戦は、3月29日幕張メッセ国際展示場第8ホールで渡嘉敷会長の秘蔵っ子山口真吾選手を相手に行われる事に決まった。

人気者になりた〜い!坂田V3戦は初の日本人対決(サンケイスポーツ)
坂田VS山口“同門対決”…3・29WBA世界フライ級王座戦(スポーツ報知)

「山口で勝負賭けるよ」

ずっと以前から渡嘉敷会長は宣言していた。

年齢も一緒ならデビューも同じ。1998年12月デビューの坂田選手に先行する事一月余り。山口選手は大関一郎(協栄)選手相手に後楽園ホールのリングに立った。

大関選手は元WBC世界Lフライ級王者へルマン・トーレス選手の子息。

「コイツは絶対世界まで行くよ」

練習を見る限り、そんな予感を感じさせた好選手であった。マッチメークは大竹マネジャー。

「たいした事ないよヨシムちゃん。まだ子供なんだから」(~~)

山口選手にとっては悔しいデビュー戦となる。12月の試合にも敗れ連敗スタート。

「よくあそこから持ち直したなァ」

01年12月、初めての10回戦を日本Lフライ級王者・横山啓介選手と戦い判定勝ち。渡嘉敷会長は一気に世界挑戦を決めた。02年2月崔堯三の持つWBC世界Lフライ級王座挑戦への挑戦は10回TKO負け。だが、大いに善戦した。



【元世界王者・崔堯三・「打たれるのが怖い」】

6年ぶりの世界挑戦となる山口選手。坂田、山口の両選手は数え切れない位スパーを積んでいる。林田龍生選手と連れ立って協栄ジムに通って来ていた日々。

「お互いに成長して来た」

成長後、しばらくグローブを合わせる機会はなかったが世界戦のリングで会い見える事になろうとは、これも運。



 張 正九との世界戦を前に、慶州の街を散歩。

「トカちゃんと世界で戦えるなんて凄いですよね」(~~)

チャンピオン有利と見る向きが多いが、「勝負は別。舐めてなんかいないよ」

坂田選手は、デンカオセーンとの再戦も視野に入れた練習を積んで来ている。今度は中南米選手になると聞かされていたが、最終的に挑戦者は山口選手に落ち着いた。

サウスポーとのスパーも取り入れ、誰に決まってもいいように抜かりはない。

「決められた相手に勝っていくだけ」

まだまだ世界のベルトを他人に渡すわけには行かない。

19日から恒例のハワイキャンプに突入。3月1日帰国後、スパーで仕上げに入るチャンピオン。チケットは2月11日発売予定。3万、2万、1万、5千円。世界戦は午後2時開始予定。【協栄ボクシングジム】

渡嘉敷選手、世界王座奪取の夜。1981年12月16日。仙台。



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


最高の舞台でトカちゃんと大竹マネジャーが戦う事になり、野木ちゃんはWBC王者内藤大助選手のトレーナー。勝者vs野木ちゃんになるんでしょうかねェ。(~~)

ご期待ください。

※アメブロさんの都合で2月14日まで最新のコメント表示がされませんのでご了承ください。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


「これダメですよ」

「エッ、・・・」

1990年1月。13日韓国・蔚山で 白 仁鉄の持つWBA世界Sミドル級タイトルへ挑戦する為渡韓した挑戦者田島吉秋(協栄)選手一行は、プロモーター 全 浩然氏のオフィスで一休み、お茶をいっぷく、までは良かった・・・。



あろう事か、挑戦者のパスポートにビジネス・ビサがない。

これは当時のビジネス・マネジャーのミスである。セコンドにビジネス・ビサはいらないが、ファイトマネーを受け取る選手には必要であった。

「大竹さん、帰って貰って来て下さい」

金平正紀会長は事もなげに指示を出す。時はお昼時。

運よく夕方の成田行きに空席を見つけられた。

「全さんの事務所でお茶飲んだだけだよ」(~~)

田島選手のパスポートを預かり、無事成田到着。次の日、朝一番で韓国大使館に向う。夕方のソウル行き航空券を手渡す旅行社のベテランも驚きだ。

「よくこんな事出来ましたねェ」(~~)

まだ近い韓国だったから良かったものの、南アフリカだったらどうなっちゃうの。(~~)

それが、ナザロフ選手の南アフリカでの試合でも起こりそうになったらしい。うっかりミスは怖い。(~~)

しかし、この時の経験がいきた。ギリギリの所で、南アフリカトンボ帰りは免れたそうだ。

無事、田島選手のパスポートにスタンプを貰った大竹マネジャーは、連日の韓国行き。無事世界戦は行われた。

28才でプロデビュー。3連敗も経験した田島選手は、大和武士(ワタナベ)選手から日本ミドル級タイトルを強奪。世界ランカー田端信行(コーエイ工業小田原)選手とはダウンを奪って引き分け。

あれよという間にOPBFミドル級タイトルを獲得すると、思いもしなかった世界挑戦話が舞い込んできた。間もなく32才になろうとしていた田島選手。



初回、キャリア初のダウンを喫したが効いてはいない。しかし、チャンピオンの左で右目を大きく腫れあがらせる。ジリ貧の挑戦者。

「もういいでしょう」

最後まで戦う気十分の田島選手であったが、金平会長の一言で試合は終わった。7回終了TKO負け。いい決断であったと思う。田島選手は潔く引退の道を選んだ。



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


「俺なんか韓国日帰りだよ〜」(~~)

少々の事では動じなくなるはずである。タイでも、「それなら帰るから」とやった。効果てき面。(~~)

やっぱり、キャリアは大事ですね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


「アイツ、強いですよ〜」

「たいした事ないだろ〜、お前の方がうまいんだからヨシム」

1989年(平成元年)2月20日、後楽園ホールのメインカードに出場した日本ライト級3位大山鋭士(ジャパンS)選手の、第1ラウンド終了後の感想である。この回はジャッジ2者が対戦相手にポイントを与えている。

青コーナーは4戦無敗の日本Sライト級7位リック・ロバーツ(八戸帝拳)選手。

「ヨッちゃん、うちのたいした事ないからやろうよ。まだ4戦しかしてないから」

おそらくはこんな感じでジャパンS・四ッ家正義会長に試合の話を持ち込んだであろう、八戸帝拳ジムの五戸定博会長。二人はアマ時代からの仲良しで、「ヨッちゃん」、「サダヒロ」と呼び合う間柄。

大山鋭士。本名 悦 (よしむ)。81年デビュー。全日本バンタム級新人王獲得、84年六車卓也(大阪帝拳)選手の持つ日本Sバンタム級王座挑戦は、敵地大阪で三者三様の引き分け、88年6月、高城正宏(帝拳)選手へのSフェザー級王座挑戦では判定負けを喫し、これが再起2戦目。

今では笑い話だが、「アイツ、強いですよ〜」は間違っていなかった。今では、「よく勝ったなァ〜、ヨシムちゃん」である。

「ホント、やばいですよ〜。シャレになりませんよ〜」(~~)



大山選手は長身であるにもかかわらず、自分のスタイルを捨て接近戦に打って出る。3回の事である。これは、キャリアのなせる業であったろう。この日が24戦目であった。

真剣に「ヤバイ」と感じた大山選手のこの戦法が功を奏し、リック選手はロープに釘付けになる。8回にはロープダウンも奪い、結果的には第1ラウンドの失点のみのほぼフルマークのスコア。

ロープにつまり、戸惑っているうちに試合終了のゴングで、リック選手がキャリア不足で助かった。翌年1月には山本義弘(ヨネクラ)選手を6回TKOに降し、日本Sライト級タイトルを獲得したリック選手。

大山選手は89年9月、千葉カバト(仙台)選手と対戦。カバト選手は比国からの輸入選手で40勝(27KO)6敗5分の戦績。

このカードも仙台ジムの契約トレーナーも兼務していた五戸会長から、「ヨッちゃん、うちのたいした事ないから」って言われたんでしょうね。(~~)

「コイツ、パンチありますよ〜」



例によって第1ラウンドで相手の力量をはかる大山選手。この試合は深追いせず、安全運転でどうにか勝った。

「メチャクチャ強かったですよ〜、カバト」(~~)

「お前、あんなのとよくやったよな」(~~)

「リックにカバトだもんな」(~~)

「もう無茶苦茶ですよ〜」(~~)

「俺じゃないよ。あれは四ッ家さんが決めたんだからな」(~~)

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


その昔、若かりし渡嘉敷勝男氏、野木丈司氏と私らは、大山選手に連れられて、初めて六本木の街を体験させてもらった。(~~)

気の抜けないような相手との戦いを経て、日本ライト級王座を掴んだ大山選手。きっとこの2試合で大きな事を学んだはずだ。姫路での中野猛仁(姫路木下)戦でも、そのキャリアは活きた。

姫路の試合でも色々ありました。(~~) − 続 く −

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


従来のA級トーナメント戦が、日本王座最強挑戦者決定トーナメントととして行われる事になった。出場者は4人。世界、東洋太平洋、日本の上位ランカー4人が出場する。

世界&東洋&日本の上位4人が集結(日刊スポーツ)

7月準決勝、10月決勝戦。優勝者には翌年のチャンピオンカーニバルでの日本タイトル挑戦権が与えられる。

上位選手4人。しかし、日本ランキングには入らずもOPBFにのみランクされている選手もおり、日本とOPBFのランキングの位置付けは難しい。上位選手に出場してもらうには、世界王座挑戦資格問題もある。

世界挑戦資格者は日本、OPBFの王者に限定する。東日本協会内では可決されたが、全日本協会では否決された。

東日本の大橋協会長は、あきらめず再チャレンジを模索している。大局的見地から見たプロボクシング界全体の発展を考えれば、良い提案であると思う。

そんな最中、西日本協会からはこんなニュースが・・・。

金沢会長の不信任案提出、ボクシング協会(なにわWEB)

定例総会でなされた不信任案投票は同数で決着が付かず、その後の審議で完全に二派に分裂したようである。前協会長辻本章次氏の辞任も、しっくりいかなかったと記憶している。

詳しい事情はわかりません。ただ、残念なニュースです。

プロボクシングのレールはプロボクシング協会がリードして来た。競技の発展は、競技者のレベルアップとファンに喜んでもらう事。ファンあってのプロボクシング。

昨今は消防法等の問題もあり、ライセンス入場に付いては全ての興行でフリーパスとはいかず制限がある。

かつて、「若い選手のレベルアップの機会になれば」と、世界タイトルマッチで選手のラインセンス入場を許可するという、アイディアを実行されたプロモーターがいた。SB中村ジムの中村信一会長である。



1969年(昭和44年)4月6日蔵前国技館で行われたWBA世界Sフェザー級タイトルマッチ、チャンピオン小林 弘 vs2位アントニオ・アマヤ(パナマ)戦がそれである。

小林選手3度目の防衛戦。観衆は7千人。選手のライセンス入場者数は約350人。これは当時のラインセンス保持者の半数以上だという。

「良かった。これからも続けて行きますよ」



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


日の丸鉢巻に、ヘルメット。長期に渡る海外武者修行。後には世界王者同士の一戦、小林vs西城戦をも実現させた中村会長。帝拳ジムの本田明彦会長も、若かりし頃はキャンプにも同行され勉強しておられますね。

ファンの立場になって考える。

かつてのリングサイドクラブではないが、世界戦、好カードとあれば日本国内全て観戦に出かけるファンもいる。世界タイトルマッチを見るためだけに、カナダまで僅か3拍で出かけられた方ともお会いした。

恐るべしボクシングファン。(~~)

「あの〜、お仕事は・・・」

とは、怖くて聞けませんでした。(~~)

プロボクシング協会でもこのような熱烈なファンの意見、もっと直接聞けるようにしたいらですね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】



元世界フェザー級王者”シンデレラボーイ”西城正三氏のナカハマジムが、西城ボクシングジム(2月1日付)として新スタートを切る事になった。西城氏の選手時代のファンが、後援者として協力なバックアップをする事になったもの。

昨夜は西城会長のお計らいで、ご家族を交えたごく身内の席にご招待頂いた。



「さすがシンデレラボーイですね」(~~)

「俺もビックリしたよ〜」(~~)

「トモ君(元日本フライ級王者・田村智範)、しっかり頼むよ大竹さん」(~~)

西城氏の愛弟子田村氏が、現在チーフトレーナーとして選手作りに励んでいる。

「任せといてください。早く選手(ランカー)作ってくださいよ先輩」(~~)

「ずっと待ってんですから」(~~)

「そろそろ本気ださなくちゃまずいな」(~~)



1967年(昭和42年)も終わろうとする頃、羽田空港を飛び立った西城選手は全く無名の存在。まもなく21才の誕生日を迎えようとしていた。

「海外行くって言うんで、背広とかあつらえたんだよ〜、渋谷の○○○屋で」(~~)

西城氏の事を、正ちゃんと呼ぶ大坪勝幸先輩は、坂田選手の現場の親方だった。若かりし西城氏とも一緒に仕事したって、凄いですね。(~~)



「海老原さんなんかとのスパー見てさァ〜、絶対世界チャンピオンなると思ってたよ」

アメリカへ渡って僅か9ヶ月。若者の人生は変わった。

「やっぱり、初めて海外でチャンピオンになったって事は今でも誇りだな」

「負けてもお客さんが騒いでくれて、すぐチャンスもらえたんだよ。やっぱり賭けてるからなァ、あっちは」(~~)

世界王者ロハスとのノンタイトル戦まで2勝2敗ながら、実力で世界フェザー級10位にランクされていた。



「ホントかっこよかったんですよ〜。もう、凄い人気で」

「エッ〜、全然想像つかな〜い」(~~)

息子さん、娘さん、その婚約者共々、浦島太郎状態。(~~)

「王さん、長嶋さんの年俸が4千万円位の時、もっと稼いでいたんですから」

68年9月27日世界フェザー級王座獲得。

「大臣と食事の約束しててもさァ〜、やめちゃったりしてさ〜」(~~)

ジェームス・J・ブラドック(米)は、史上最も大きな番狂わせを起こして世界ヘビー級チャンピオンになり、”シンデレラマン”と呼ばれた。これは、すでに妻子持ちだったから。(写真)



シンデレラマン 伝説のチャンピオン ジム ブラドック

¥3,591

21才のハンサムボーイは、”シンデレラボーイ”と呼ばれる事になる。タイトル防衛5度の記録を残し71年9月がラストファイト。

「宮下先輩がいたからこそ、今の俺がある。もちろん、カポネ(先代会長)あっての事だけどなァ」

「先輩大事にしないのはダメだな」

ロス・リングではロッキー宮下選手、高橋勝郎選手らが活躍、日本選手のその好ファイトが買われ、もう一人来ないかと言う事で西城選手が選ばれた。

【協栄ジムの歴史】  【協栄ジムの世界王者】



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


協栄ジムが輩出した二人目の世界王者西城正三選手。1月28日で61才になられたが、いまだ若々しい。ちなみに坂田選手とは誕生日1日違いですね。

「やっぱりハートだよ」

「心を磨かないといけないですよねェ。大竹さん」(~~)

西城ジム。本気の西城会長の今後にご注目。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


昨年に引き続き、東京池袋ホテルメトロポリタンで行われた協栄ジムOB会。遠く九州、沖縄からの出席者をはじめ、100名を越す参加者でにぎわいました。

「昨年出席した時、来年は世界チャンピオンになって出席したいと誓っていました」

現役世界王者坂田健史選手も力強い挨拶で、大きな拍手を頂いていました。



広島から駆けつけて頂いた大先輩山村若夫氏と、具志堅用高氏、坂田選手。チャンプは、大先輩達からもかわいがられています。

海老原博幸選手をはじめ、協栄ジムから輩出された歴代世界チャンピオンの試合映像が流されると大きな拍手。皆、真剣に見いっていました。



シンデレラ・ボーイ元世界フェザー級王者西城正三氏を囲んで。大竹マネジャー憧れの人であります。西城選手にあこがれて協栄入りした先輩は、他にもたくさんいます。


「ほんとにカッコ良かったんだから〜」(~~)


「なんだ、今ダメみたいじゃない。さびし〜」(~~)

金平会長、坂田選手を囲むのはコンパニオンの皆さんならず、協栄ジム女子練習生のこわ〜い軍団。記念撮影に大忙しでした。(~~)



大勢の先輩方を前に、金平会長は挨拶代わりに忙しい。(~~)

沖縄から仲里 繁 氏も駆けつけて来ました。ラリオス、モンシプールとの激闘はまだ記憶に新しいですね。

「モンシプール、ちっこくてたいした事なさそうなんだけどなァ」(~~)

「いや〜、強かったですよ」(~~)



二人はハワイキャンプを通じての兄弟分。(~~)

ピューマ渡久地のリングネームで活躍した、人気者渡久地隆人氏。写真撮るの忘れちゃいましたけど、アカペラで歌を歌い始めました。(~~)

「渡久地、世界戦出来て良かったよなァ」(~~)

「色々大変だったよ、まとめるの」(~~)



大山先生と大鵬健文氏も、昔から仲の良い兄弟分。その仲は未だ変わらずです。義理堅い大鵬会長、大阪から駆けつけてくれました。

「けっちゃまずいよ、健文ちゃん」(~~)

「けってませんて〜」(~~)

「うそ言っちゃまずいよ〜」(~~)

大竹マネジャーの突っ込みは、いつも鋭い。辰吉選手のチーフ・セコンド務めた事もある大鵬会長でありました。(~~)



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


最後はこの二人。ここも師弟ラインです。金平会長にもボクシングを教えた大竹マネジャー。プロライセンス受験レベルまでいっていたのは事実です。

当時は、激ヤセしても考えられないフライ級だったと記憶します。ひょっとして、もっとやせられるのか?(~~)

集合したOBの皆さんは、未だ先代金平正紀会長、海老原博幸先輩に恩義を感じ、協栄ジムの繁栄を願っている。同世代の世界チャンピオンと、パートナーが一緒に集まれるっていいですね。来年も楽しみです。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


「”子猫の涙”って何なの?」

「あれは森岡さんの映画ですよ」

1968年メキシコオリンピックで、バンタム級銅メダルを獲得した森岡栄治(近大)選手。以来40年、日本選手は表彰台に上がっていない。



【映画 子猫の涙・オフィシャルサイト】

プロ入りするも3戦目から片目で戦った森岡選手は、わずか10戦のキャリアで引退。網膜はく離を隠してのファイトだった。

「スタンレーさんの為やったら、なんでもしまっせ」

お元気な頃、お言葉を頂いた。

東京オリンピックを前に高校生で森岡選手はハワイへ遠征している。昭和30年代後半、”憧れのハワイ”は遠い庶民の夢。昭和40年、平均的なハワイツアーの価格は30〜35万円。サラリーマンの一ヶ月の所得が、およそ3万円の時代であった。



イトウ先生のアルバムに、”MORIOKA”とある。昼食であろうか、手前右がプレートランチに挑む森岡選手。

”子猫の涙・一人のボクサーと娘の物語”。文庫本を発見、一気に読みきる。

「わたしの父はアホでスケベなエロオヤジです」(~~)

「仕事もせず、パワーを夜のクラブ活動に向けました」(~~)

感想は、オモロイの一言。電車の中で笑いをこらえるのが大変。こらえられない方も多いのでは・・・。(~~)


子猫の涙~ひとりのボクサーと娘の物語 (竹書房文庫―TA-KE SHOBO ENTERTAINMENT BOOKS (DR-205))/森岡利行

¥650  Amazon.co.jp

エディ・タウンゼント氏とのエピソードも面白い。

「なにがナイスやねん。そればっかりや・・・」



エディさんは、寝食を共にして最年少世界王者井岡弘樹(グリーンツダ)選手を育て上げた。

しかし、初防衛戦を前に癌に蝕まれたその体は、もうミットを持つ事が出来ない。後任のトレーナーに指名されたのは森岡氏。むずかしいポジションンであると思う。

執念で大阪入りし、世界戦の控え室までやって来たタウンゼント氏であるが、愛弟子がリングに入場する頃、意識が薄れる。

エディさんの変わりのチーフ・セコンドは森岡氏。



ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


「殺すつもりで打て!死んでも勝てッ!」

最終回劇的なKOで初防衛に成功した井岡選手。病院に直行しタウンゼント氏に勝利の報告をした井岡選手。既に意識のないエディさんが反応したという。

森岡氏もきっとホッとしたに違いない。  【森岡ボクシングジム】

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】

「アレッ、日本5位になちゃたよ」(~~)

「世界から日本5位ですよ、いきなり〜」(~~)

「さびしい〜」(~~)

「何でこうなっちゃうんですかねェ、先輩」

「だって90秒でやられちゃうんだもん悦ちゃん」(~~),

「せめて120秒位やってくれないとなァ」(~~)

大山先生のTシャツには”120%勝つ”と、プリントされている。(~~)

記憶に新しい湯場vsあきべぇ戦。挑戦者も簡単にやられたわけではない。一度は王者を窮地に追い込んだ。

昨年9月、世界ランカー・バキロフとの激闘も記憶に新しい。バキロフは湯場選手に勝っている実力者である。それを降しての世界ランキング入り。そして、日本王座への挑戦。

あきべぇ選手は、05年全日本新人王獲得でランキング入りも、すぐに自然落ち。(~~)

06年3月ノーランクの身で、3位西川和孝(中外)選手と対戦し2回KO勝ち。この月5位に入ったあきべぇ選手。5月には先輩加藤壮次郎選手を降してランク入りしてきた8位ルイス・オカモト(相模原ヨネクラ)選手を8回KO。

この二つの試合で2位までランキングをあげたあきべぇ選手。06年11月、1位日高和彦(新日本木村)選手のSウェルター級転向により1位に座る。

以後、外人選手との対戦が続き、暗に批判されたが、考えられたマッチメークで1位の座を掴んでいた。

08年1月度ウェルター級ランキング。【JBC08・1月度ランキング】(pdf)

1位沼田康司、2位佐々木基樹の両選手は、それぞれタイトル挑戦が決まっている。3位新井雅人、4位井上 庸 、5位牛若丸あきべぇと続く。

新井選手は、07年8月湯場選手へ挑み7回負傷判定負け。以来、試合はない。4位井上選手は、07年9月ルイス・オカモト選手を3回TKOに降しランク入り。ランカーとの対戦はこの試合のみ。

ランキングが下がる根拠は、敗戦、6ヶ月以上試合から遠ざかる、である。上がる根拠には、勝利の他に”自然”というものがある。(~~)

だが、対戦相手の質、試合内容は大いに問われるべきではないか。ランカー同士の対戦で負けた方がランク落ちのケースもある。これでは、マッチメークも慎重にならざるを得ない。

過去においては、上位ランカーとの対戦、韓国遠征での敗戦が続いた場合でもランキングは変わらなかった。対戦相手の質、試合内容が問われたからであろう。

今月は昨年度の新人王MVP古口 学 (古口)選手も、早速ランキングからはじき出されてしまっている。

ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


かつて佐々木基樹選手は、世界から日本10位まで一気に、気持ちよく落っこちた。(~~)

「俺、世界入ってたんですよ」(~~)

「ノーランカーに負けちゃあなァ」(~~)

あきべぇ選手は4月21日、7位上石 剛 (コーエイ工業小田原)選手との試合が決まっている。再浮上へ負けられない一戦だ。

現実を見据えながら、上位へのマッチメークを考える。長い間の”自然”の歴史が見えると、いい考えが浮かびますね。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】


このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02