心を決めて努力・WBA王者坂田健史・始動!

| コメント(0)
暑い。世間はお盆休み、試合が決まっている選手以外の姿は少ない協栄ジム。そこにWBA世界フライ級チャンピオン坂田健史選手の姿があった。7月30日のV4戦から2週間。お盆休みにとらわれず、体を動かし始めるのが彼の良いところだろう。

ウェートも普通に、屈託のない笑顔がそこにあった。原点のアゴ割れTシャツ来てました。(~~)


「もっと休んでもいいから、どこへでも好きな所、行って来いって言うんだけどなァ」(~~)

体を動かし、汗を流すの、好きなんですねェ、チャンピオンは。高校を卒業し上京、アルバイトを決めるに当たってもキッパリと言った。

「僕は体を動かす仕事がいいです」

建築現場での仕事。私も何ヶ月か一緒だったが、池袋発7時5分の急行電車を一度もはずす事はなかった坂田選手。新大久保の協栄ジム寮にいた彼は、6時35分には家を出ていたろう。その前に走っていた事になる。

新築分譲マンション建築での室内電気配線。大工さんを追い、結局追われる、つらい電気屋稼業。ジムの同僚・吉川雄一朗選手と共に良く働いた。「あの大工さん、根性悪いよな〜」とか、「あの人は、いい人だよな」なんて、言いながら。(~~)


吉川選手(右)夫妻の取持ちで坂田夫妻は知り合った。夫妻揃って親友同士。「世界王者に仕事教えた」のが、今の親方の自慢。(~~)

とにかく、天然に真面目、謙虚の印象が強い坂田選手であるが、父直文さんに言わせるとそうではないのだと言う。

「高校卒業するまで、ボクシング部しっかりやってると思ってましたよ」(~~)

「ところが聞いてみたら、もうとっくに止めとると。私はショック受けました」(~~)

「どうしてもボクシングやりたい言うんで、高い学校行かせたんですけどねェ。私だけ、知らんかった」(~~)

「それで東京行ってボクシングやりたい言うし、まァ、本人の気の住むようにさせれば、あきらめて帰って来るだろうと・・・」(~~)

もう、全く期待していなかったというお父さん。「弟はいい子なんですよ」と、自信を持って言う。今でこそ笑い話で済まされますが、人間やる気一つ、やっぱり考え方ですねェ。(~~)

「東京行って初めて広島帰って来た時、健史が全然変わっとるんですわ。ビックリしました。大竹さん、どんな指導されたんですかねェ。私は不思議でなりません」(~~)

「本人が頑張っただけですよ」(~~)

「坂田、よっぽど信用なかったんだなァ。裸で歌っちゃうんだもんな。今度、歌手だろ」(~~)


ハワイキャンプ初期の坂田選手(右)。スタンレー伊藤先生を囲んで。

現在坂田選手が住む、地元稲木市の後援会員もドンドン増えているという。

「あれは坂田君の人柄だねェ」しみじみと言うのは、義父の岡さん。自身も協栄ジムに通って来る。そして一言、「坂田君も大変だよなァ」(~~)

さて、V5戦の指名挑戦者は誰になるんだろう。ずっと1位にいる亀田興毅(亀田)選手とは、いつでも対戦OKだ。ロベルト・バスケス(パナマ)戦でもわかる通りサウスポーは得意なチャンピオン。バスケスは実力者だ。

ブログランキング

★ボクサー式ダイエット・WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積プロデュース!  <PR>爪水虫用にはコレ


「足元見つめて。天狗になったら負けちゃうんで」


【亀田興毅は坂田に勝てるか?Ⅰ】   【亀田興毅は坂田に勝てるか?Ⅱ】

前の試合で練習した事が次の試合で活きるボクシング。それは、日々の努力の積み重ねだ。毎日、毎試合、進歩を感じているチャンピオン。派手さはないが、頑張り通す不屈の闘志がもっと多くのファンに知られるまでは、努力が実るのと同じで、時間が掛かるかもしれない。

しかし、心打たれる日本人はたくさんいるだろう。気持ちを決めれば、過去を乗り超えられる。坂田選手もそうだった。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ブログ村   【TOP】 【目次】


★ボクシングに関する、知りたい事、悩み等、あなたの?に、直接お答え致します。ご意見もお待ちしております。
  こちらからどうぞ→【BOXING MASTER 無料よろず相談室】


夏休みハワイ・カカアコジム BOXING合宿 参加者募集中! 【お問い合わせ】

   

カカアコジム。佐藤 修 (協栄)選手にアドバイスを贈る元世界王者・鬼塚勝也氏。

コメントする

このブログ記事について

このページは、BOXINGNAVIが2008年8月16日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「亀田vsランダエダvs高山」です。

次のブログ記事は「最新WBAランキング・変動フライ級」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02