王座獲得46日の指名試合・ロイヤル小林

| コメント(0)
既に契約済だったロイヤル小林(国際)選手のWBC世界Sバンタム級王座挑戦は、昭和51年10月9日蔵前国技館に決定。未知のクラスではあるが、減量さえうまく行けば勝機ありと見られていた小林選手。

しかし、8月1日韓国での王者リゴベルト・リアスコ(パナマ)vs 廉 東均戦の判定問題のあおりを受け、この試合の勝者はWBCから、45日以内に廉の挑戦を受ける事を義務付けられた。

【指名試合は45日以内・WBC世界Sバンタム級】

王者リアスコ、小林選手共にフェザー級からの転向。ウェートはきつい。

サウナを使わずに順調にウェートを落とした挑戦者に対し、チャンピオンは試合2日前に泣きが入る。

「もう落とせない」

渇き切った体をサウナでさらに絞り切り、何とか計量をパスしたリアスコ。試合は、7回得意の左フックで王者からダウンを奪った小林選手が、8回でKO勝ち。国際ジム高橋美徳会長の果たせなかった夢を実現させた小林選手。3日後には婚約を発表している。



しかし、初防衛戦は45日以内と義務付けられている新王者。

「試合地は中立国となっているが、興行権はパナマ側にある。日本でやれるよう押すつもりだ」

高橋会長は、日本開催に自信を見せていた。

減量がきつい小林選手としては、試合期日も先に延ばしたいし、何としても日本で初防衛戦を行いたい。王座獲得後、韓国側との交渉が始まった。しかし、WBCは試合の開催権をも韓国側へ与えていたのである。



チャンピオン陣営はかなりの好条件を示したが、韓国側は納得しない。試合は、王座獲得46日後の11月24日韓国・ソウル市で行われる事になった。日本へのTV中継はTBS。

「正直、後2週間ほしい」(小林選手)

チャンピオン21勝(18KO)2敗。挑戦者47勝(21KO)1敗6分。日本人選手との対戦も多い廉。王者は、そのKOパンチに自信をみなぎらせていた。しかし、この年、韓国で勝った日本人ボクサーは高橋 仁 (トーアファイティング)選手ただ一人。他は、1分29敗19KO負けという惨憺たるもの。

日本では敵地に行く分挑戦者有利。韓国ではチャンピオンの強打にやや分があると見られていた。主審吉田勇作、副審森田 健 と日本側二人、韓国一人のジャッジ構成。

打ち合いが予想されたこの試合。だが、挑戦者は前に出て来ない。小林選手の強打を警戒し、徹底的に足を使う作戦。第1ラウンド、小林選手が足を滑らせたところに、挑戦者の左が軽く当たり8カウント。10−8。



この試合は、滑った所に触られたこのダウンが命取りになる。15回を通じ、挑戦者は足を使いリングを動き回り、王者が追う展開。打ち合いは全くといっていいほどないまま試合終了のゴングは鳴った。引分けで防衛か。

採点は韓国の崔副審が148−144で廉。主審吉田氏はイーブン。もう一人の日本人ジャッジ森田氏は148−146で挑戦者、新王者誕生。森田氏のスコアは、勇気ある採点と称えられた。


躍り上がって喜ぶ韓国陣営。一歩間違えば、大暴動があったかもしれない。

ブログランキング

★ボクサー式ダイエット・WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積プロデュース!  <PR>爪水虫用にはコレ


「まだこれから10回戦える」(小林選手)

僅か46日の王座在位。チャンピオンの実感を感じる間もない王座転落。

「あれダウンじゃないよなァ〜」

「もっと期間あればねェ。日本でやらせてあげたかったよ」

シャイアン山本会長も、大竹マネジャーもロイヤル小林選手が好きである。そして、よく小林選手の事が話題に上がる。

潔く期間46日で王座防衛戦に臨んだ小林選手。その勇気は、大いに称えられるべきであろう。敵地で萎縮せず、王者らしい戦いでした。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ブログ村   【TOP】 【目次】


★ボクシングに関する、知りたい事、悩み等、あなたの?に、直接お答え致します。ご意見もお待ちしております。
  こちらからどうぞ→【BOXING MASTER 無料よろず相談室】


夏休みハワイ・カカアコジム BOXING合宿 参加者募集中! 【お問い合わせ】

   

カカアコジム。佐藤 修 (協栄)選手にアドバイスを贈る元世界王者・鬼塚勝也氏。

コメントする

このブログ記事について

このページは、BOXINGNAVIが2008年8月10日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「指名試合は45日以内・WBC世界Sバンタム級」です。

次のブログ記事は「升田vsワンディ・ライカ世界戦速報!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02