2009年3月アーカイブ

久しぶりに懐かしい声を聞いた。山田純夫氏の電話を受け継いだ声の主は、名護明彦選手。もう何年ぶりになるだろうか。07年12月がラストファイト。以降リングを遠ざかっているが、彼は今ロサンゼルスにいる。



01年。去就定まらない名護選手だったが、白井・具志堅ジムからの円満トレードが決まった。マネジャーにはこの交渉役を務めた方がなったが、最後は尻切れトンボ。ボクシングをビジネスに利用された形となった。名護選手のロス行きも他聞に関係ある事だと思う。

「修(佐藤 修 )が世界チャンピオンになって、西岡君も今は世界王者。名護だけになっちゃいましたねェ」(~~)

ボクシングマガジン4月号の表紙を飾る、元WBA世界Sバンタム級王者佐藤 修 氏と、WBC世界Sバンタム級王者西岡利晃選手。この二人と名護明彦選手は同学年。




「修は、名護とか西岡に、いつもブッ跳ばされてたんだから」(~~)

そんな佐藤選手が一番先に世界チャンピオンになった。自分に足りないものは”気持”。世界タイトルマッチを目前に控えた西岡選手は、佐藤氏の言葉に素直に耳を傾けていた。協栄ジム近くまでやって来たという西岡選手。それだけ必死だったのだろう。


★SEO効果なら!

ブログランキング
★大好評 EVER LAST ミニグローブ発売中!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

3人の中で一番先に世界王座に挑戦した男。名護明彦。99年11月、世界王座奪取が大いに期待された戸高秀樹(緑)選手への挑戦。00年12月の徳山昌守(金沢)選手へのチャレンジでは、痛烈なダウンを奪い世界へ大接近した。

移籍決定後、名護選手のサポートを依頼され、スタンレー・イトウ先生とのハワイ合宿へ合流。名護選手最後の敗戦、高吉勝幸(協栄)選手との試合まで名護選手とはコンビを組んだ。

佐藤選手がウィりー・ホーリンへ挑戦したリングが再起第1戦。Sバンタム級転向初戦であったが、初回思わぬダウンを喫し、あれよの判定負け。正直、これには驚きました。(~~)



勝ったトーンジャルンは、名護に勝った男として日本リングでずいぶん売れっ子になりました。(~~)

元世界王者ヨックタイ・シスオー(タイ)との対戦を前に練習を覗かれた木村会長(新日本木村ジム)は、「名護仕上がったな」と絶賛してくれた。が、中盤以降手が出なくなり判定を失った。

続く瀬藤幹人(協栄)選手との試合は、大竹マネジャーからの申しいれによるもの。前に出ない”亀田スタイル”(~~)で戦った名護選手。「下がってばかりだとまた終わっちゃうよ〜」だったが、ガード一辺倒からの強打炸裂。ハーバート 康 (韓国)ばりの強烈な一発から、見事に瀬藤選手をマットに沈めて見せた。



「大事な選手を一人壊されてしまいました」

金平会長からきつ〜いお言葉をもらったが、勝負は勝負。だが、以後奮起した瀬藤選手の活躍ぶりは皆さんご存知の通りである。

アマ、プロ通じダウン経験のない瀬川設男(ヨネクラ)選手から、ダウンを奪いランキング復帰。当時の日本バンタム級王者サーシャ・バクティン(協栄)選手への挑戦を約束するとの事で決まったのが、アマから転向の高吉戦。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ミニグローブ発売中!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

05年11月、さいたまスーパーアリーナ。勝てばサーシャ挑戦。しかし、高吉選手の足に付いていけず、というか何もせずこの試合も終わった。8回判定負け。私としては、倒す事を期待していてんですが・・・。

「ユーは甘いね〜」(~~)

大竹マネジャーには、いまだに言われ放題であります。

この試合後、私は、「もう、やめた方がいいよ」と伝えた。昨日の会話は、それ以来という事になる。思いの他、元気そうだった彼は、ロスで元気に練習をしている。

「来月、試合があるかも知れません」

「そうか、西岡も世界獲ったしなァ。頑張れよ」

高吉戦以後は実兄とコンビを組み4連勝。大きなチャンスを求めてのロス滞在。しっかりビサを取っての米国行きである。思いの丈を込めたファイト。名護選手に、なりふり構わない戦いが巡って来る事を願います。頑張れよ!

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

8度の防衛記録を誇るWBC世界バンタム級王者長谷川穂積(真正)選手にライバル王者誕生。新しくWBO世界同級王座に就いたのは、フェルナンド・モンティエル(メキシコ)。


フェルナンド・モンティエル。撮影ー山田純夫氏

00年12月イシドロ・ガルシア(メキシコ)からWBO世界フライ級王座を獲得。02年6月Sフライ級王座獲得。翌年マーク・ジョンソン(米)に初黒星を喫し無冠になるも05年4月、無敗の同国人イバン・ヘルナンデスに勝ち王座復帰。

06年5月ジョニー・ゴンザレス(メキシコ)の持つバンタム級王座挑戦には惜敗したが、Sフライ級王座はガッチリキープ。満を持してのバンタム級転向である。





特異の左フックカウンターを炸裂させ、ディエゴ・シルバ(亜)をダウンさせるモンティエル。39勝の内29のKO勝利がある。(2敗1分)。



喜びのモンティエル陣営。これで3階級制覇王者の仲間入り。今後の動向が注目されます。

地味な実力者WBC世界Sフェザー級王者ウンベルト・ソト(メキシコ)は、15位アントニオ・デービス(米)を4回TKOに降す圧勝で、タイトル初防衛に成功。



デービスを攻めるソト。実力の違いは明らか。



ソトの強烈な右がヒット。





あきらめの表情が浮かぶ挑戦者。



楽勝の王者ソト。先ごろWBA王者クリス・ジョン(インドネシア)と引き分けたロッキー・フアレス(米)にも勝利しているソト。97年デビューのベテランは、まだまだ意気盛ん。

WBAはジョンを正式にスーパー王者に昇格させた。スーパー王座初防衛戦はフアレスとの再戦。6月27日米ロサンゼルスで行われる興行は、ゴールデンボーイ・プロモーション主催。WBO世界Sウェルター級戦王者セルゲイ・ジンジルク(ウクライナ)vs25戦全勝(22KO)ジェームス・カークランド(米)と同じプログラム。


ラリオスvs粟生・”WBA”は王座決定戦挙行!

長谷川選手にもジョンのようなルートが開けると良いですね。

★SEO効果なら!

ブログランキング
★大好評 EVER LAST ミニグローブ発売中!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


さて、1万8千人以上の観衆のお目当ては、フリオ・セサール・チャべスjr。WBC世界Sウェルター級ランキングは3位まで上昇。23歳にして40戦のプロキャリア39勝(29KO)1分を誇るジュニアの世界アタックのタイミングはまだか?



ルシアーノ・クエジョ(亜)を攻めるチャべスjr。



しかし、終盤戦はこんなシーンも。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ミニグローブ発売中!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”



10回判定勝利もスコアは、96−95、96−94、98−92と、ジャッジ2者が際どいポイント。まだまだキャリアを積む必要があるか。





ボブ・アラムプロモーターに勝利を祝福されるチャべスjr。金のなる木ジュニアを操るベテラン・プロモーター。きっと、しっかり、上手に世界王座到達をさせるのであろう。お手並み拝見。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

28日メキシコ・カンクンで行われたWBO世界バンタム級王座決定戦。WBO世界Sフライ級王者(同バンタム級1位)フェルナンド・モンティエル(メキシコ)vs3位ディエゴ・シルバ(亜)戦は、モンティエルが3回2分44秒KO勝ち。念願の3階級制覇に成功した。

30歳のモンティエルは、39勝(29KO)2敗1分。今後の世界バンタム級戦線が注目される。シルバは24勝(12KO)2敗3分。


★SEO効果なら!

ブログランキング
★大好評 EVER LAST ミニグローブ発売中!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

同じプログラムで行われたWBC世界Sフェザー級タイトルマッチ王者ウンベルト・ソト(メキシコ)vsアントニオ・デービス(米)戦は、4回2分38秒TKOで王者ソトが初防衛に成功している。

人気者フリオ・セサール・チャべスjr(メキシコ)は、23戦全勝(10KO)のルシアーノ・クエジョ(亜)相手にWBOラテンSウェルター級王座決定戦に出場。10回判定勝ちで新王座に就いた。

スコアは、96−95、96−94、98−92の3−0。23歳のジュニアは、これで39勝(29KO)1分。依然デビュー以来の不敗記録を保っている。


BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ミニグローブ発売中!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


ピーターを攻めるチェンバース。撮影ー山田純夫氏

27日ロサンゼルスで行われたヘビー級戦。前WBC世界ヘビー級王者(現WBC5位)サミュエル・ピーター(ナイジェリア)vs同級20位エディ・チェンバース(米)戦は、チェンバースが10回判定勝ちの殊勲。スコアは、99−91、96−94、95−95の2−0。


ピーターもワイルドなパンチで対抗。


殊勲の星を挙げたチェンバース。

チェンバースは、34勝(18KO)1敗。前王者ピーターは、昨年10月再起したクリチコに敗れ王座を手放したのに続く連敗で、世界戦線から大きく後退。30勝(23KO)3敗。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

昭和58年(1983年)9月1日。米国カリフォルニア州ロサンゼルス・オリンピック・オーデトリアム。WBC世界バンタム級王座決定戦。1位アルバート・ダビラ(米)vs3位フランシスコ・キコ・ベヒネス(メキシコ)戦は、激しい打撃戦が展開された。

カルロス・サラテ、ホルへ・ルハン、ルペ・ピントールと3度世界王座にチャレンジするも挫折を味わった男ダビラ29歳。対戦相手のベヒネスは21歳。

「もう一度だけタイトルマッチをやりたい」

ダビラはラストチャンスに燃えた。ロスの人気者元WBC世界フェザー級王者ダニー・ロペス(米)のスパーリング・パートナーとして腕を磨いてきた。しかし、今やメインストリートジムの存続も危ない状態にある。



試合は、小気味よい打ち合いが展開された。11回終了時のポイントは107−102、106−104、105−105とベヒネスリード。最終回、勝つには倒すしかないダビラ。

ラストラウンド開始と共に一気の攻勢を仕掛けるダビラ。デビューから11年間の思いのたけを込めた右ストレートは、ベヒネスをカウント・アウトに追い込んだ。最終回逆転KO勝ち。ベルトはダビラの腰に巻かれた。歓喜するダビラ陣営。


ダビラ執念の右が炸裂。

だが、ロープ下段に後頭部をぶつけるように倒れたベヒネスは、4日後そのまま帰らぬ人となってしまう。人生最高の感激は、大きな憔悴に変わる。何とも皮肉な運命。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館 ★ダイエット挑戦! ★楽天ランキング堂々1位・電子タバコ・売れてます!


10月8日ニューヨーク州・マジソン・スクエア・ガーデンでライト級ボクサージノー・ペレス(米・24)がリング禍により死亡し、1983年8人目の犠牲者となった。一連の事故多発を受け、カリフォルニア州は、翌年からリング・ドクターに試合中止の決定権を与える事を決めた。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ミニグローブ発売中!

ロサンゼルスでは、1963年シュガー・ラモス(キューバ)に10回KOされた世界フェザー級王者デビー・ムーア(米)が試合2日後に死亡。80年にはWBC世界バンタム級戦で王者ルペ・ピントール(メキシコ)に12回KOされたジョニー・オーエン(英)が亡くなっている。

「選手のケガの状態やダメージの程度を知るドクターが中止か続行かを判断すべきだ」

A・アグノス下院議員の危険防止法案が州議会を通過しての決定事項で、1984年度から州法として発効される事になった。米国各州のコミッションは、州政府の管理下にある。

米国ではインターバル中に選手の状態をチェックするドクターの姿を見ることが出来る。JBCも検討する事だろう。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。


★ミニグローブ

イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

辻 昌健選手・ご尊父の言葉

| コメント(0)
24日に逝去された元日本ミニマム級1位 辻 昌建(帝拳)選手の告別式は、昨日港区の増上寺でしめやかに営まれ、故人のご冥福をお祈りした。

辻昌健選手の告別式に関係者ら300人参列(日刊スポーツ)

「大好きなボクシングをやって、短い人生でしたが、みなさまの記憶にとどめてやってください」

ご尊父賢興(けんおき)氏の言葉である。

『大好きなボクシング』

『記憶にとどめてやってください』

ボクシングを愛するものとして、心に深くしみ込む言葉です。

30歳、デビュー7年目にして初めて掴んだタイトルへの道。その強い想いは肉体を超えてしまった。大変人柄が良かったと聞く 辻 選手。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館 ★ダイエット挑戦! ★楽天ランキング堂々1位・電子タバコ・売れてます!


今年1月、私の姪も22歳の若さで命を失った。それは、何の予兆もない、全く突然の出来事でした。

「短い人生でしたけど、いつまでも忘れないで、覚えてあげててください」

私の妹も、そんな挨拶をした。

人は心の中で生き続ける。決して忘れ去られるものではない。

改めて、 辻 昌健選手のご冥福を祈るとともに、金光佑治(六島)選手の今後のご活躍を期待します。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。


★ミニグローブ

イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

衝撃のワンパンチKOで日本Sバンタム級王座返り咲きを果たした木村章司(花形)選手の初防衛戦は、6月8日後楽園ホールで6位金沢知基(角海老宝石)選手と行われる。

昨年6月木村選手に惜敗、タイトルチャレンジお預けを喰った瀬藤幹人(協栄)選手は、最新ランキングで再びSバンタム級1位に上昇。だが、順番待ちはせず、タイトル挑戦権を賭けた”挑戦者決定戦”に挑む。

【最新JBCランキング(pdf)】

対戦相手は同級2位の芹江匡晋(伴流)選手。4連敗を克服し、現在8連勝中。2月には安田幹夫(六島)選手との東西ホープ対決に勝利し、勢いがある。

瀬藤選手が、ここ5年間で敗れたのは木村戦のみ。1位vs2位の正真正銘の挑戦者決定戦は、花形会長も承認済み。


【テンカウント】


瀬藤幹人選手。vs名護明彦戦。

「瀬藤勝てるかなァ」

「いい選手で、勢いありますよ」

「でも、これで勝てなきゃタイトルやったってしょうがないしなァ」

瀬藤選手も望むところで、念願の王座挑戦へ最後のハードルに挑むことになった。試合は5月19日後楽園ホールで行われる。主催はビータイト・プロモーション。


BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ミニグローブ発売中!


ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館 ★ダイエット挑戦! ★楽天ランキング堂々1位・電子タバコ・売れてます!


さて、24日パナマ・シティのリングには、元2階級王者でWBA世界Sフライ級5位ロベルト・バスケス(パナマ)が登場。元WBO世界Lフライ級王者(現WBO世界フライ級1位)ウーゴ・カサレス(メキシコ)と、WBASフライ級フェデレーション王座を賭けて戦った。

【最新WBAランキング(pdf)】

坂田健史(協栄)選手に敗れて以来の3試合は、全て3回以内のKO勝ちと、強打者振りを発揮していたバスケス。サウスポーから放たれる重いパンチは対戦相手にとっては脅威だ。一晩で20ポンド増えると豪語する特異体質の持ち主でもある。


ロベルト・バスケス。

一方のカサレスは、イバン・カルデロン(プエルトリコ)に惜敗しLフライ級王座を追われ、昨年8月のリマッチも7回負傷判定で敗れ王座奪回はならなかった。身長165センチ、31歳。27勝(20KO)5敗1分。

この試合、山田純夫氏はLフライ級上がりのカサレス善戦を予言していた。先のミニマム級タイトルマッチで、強打の王者ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)が、フライ級下がりのメキシコ人挑戦者フランシスコ・ロサスのタフネスに手を焼いた試合の再現になると予想。

「カサレスはLフライ上がりだけど、バスケスも簡単に行きませんよ」

そして、その予想はズバリと的中した。試合はファーストラウンドにダウンを奪ったカサレスが、続く第2ラウンドにもダウンを追加。11回戦で行われた試合は、元Lフライ級王者の一方的勝利に終わった。

スコアは、105?-103、107-102、107-101? の3−0。現在1位は空位のWBA世界Sフライ級ランキング。カサレスはランキング上位進出が予想される。王者名城信男(六島)選手にとっては、新たな脅威の誕生。

5月で26歳を迎えるバスケス。一時はパナマボクシング界の新星として大きな期待を背負ったが、3階級制覇へ向け、巻き返しを期待したい。私に取っては意外なバスケス敗戦でした。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

すぐに発送中します。お楽しみに!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。


★ミニグローブ

イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

テンカウント

| コメント(0)

またしてもリング禍。健康、安全管理がうるさく叫ばれて久しい日本ボクシング界。もう何度、リングの事故を目撃して来たことだろう。

昭和53年(1978年)10月13日後楽園ホール。東日本新人王予選準々決勝戦。この日もリング禍がおこった。事故にあった選手の名前は、黒井俊明選手。ヨネクラジム所属。

昭和51年8月8日。まだ上京前の私は、生まれて初めて後楽園ホールでプロボクシングの試合を観た。メインカードは岡橋 勲 (SB川口)vs小林秀雄(セキ)の10回戦。そしてこの日、黒井選手も東日本新人王予選に出場していた。中島克治(大川)選手と引き分けたが、ポイント数で敗者扱い。だが、記憶に残った。


テンカウント・黒井克行・幻冬舎


著者黒井克行氏は、黒井俊明選手の実弟にあたられる。ヨネクラジム松本清司先生との最初の出会いは病院のロビー。

「クロ・・・、すまん・・・」

そう涙した松本先生は、死と隣り合わせのボクサーの家族を前にして、「ボクシングは紳士のスポーツです」と語った。腹の底から搾り出されたその言葉が、黒井氏がボクシングの魅力を暴き出したいと考えた瞬間のようです。まだ二十歳の学生の時。

”なぜ、兄はボクシングなんかに手を染めたのだろう”。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館 ★ダイエット挑戦! ★楽天ランキング堂々1位・電子タバコ・売れてます!


実兄の不幸から始まったボクシング界との出会い。松本先生と、選手たちの人間模様。東日本新人王決勝戦で黒井選手の弔い合戦に勝利した、後輩杉永 正 選手。若き杉永選手の経営する”やきとり正ちゃん”は、代々木の渡嘉敷勝男選手のアパート近くにあった。

デビュー2連敗を喫していた杉永選手が初勝利を挙げた後楽園ホール。医務室でうれしさを隠し切れない杉永選手は、あたりはばからず「うれしいなァ」を連発していた。

実兄の事故死から、松本先生のテンカウントまでが綴られた、大変心温まる作品です。ぜひ、ご一読を。

今は残念という言葉しか想い浮かびませんが、日本ミニマム級1位 辻 昌建選手(帝拳)のご冥福を心よりお祈り申し上げます。  − 合 掌 −

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

発送中です。お楽しみに!

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@500円+送料。  ※ピンクのみ4月中旬入荷になります。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@1000円+送料。

★ミニグローブ

イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

21日ドイツ・シュツットガルトで行われたWBC世界ヘビー級タイトルマッチ。王者ビタリ・クリチコ(ウクライナ)vs1位ファン・カルロス・ゴメス(キューバ)戦取材の山田純夫氏 から、熱戦の模様が送られた来ました。

山田さん、「どうも最近いいアングルから見離されている」のだとか。一瞬の勝負のカメラマンも大変です。(~~)



王者クリチコ入場。ドイツ・ボクシング界は隆盛である。



挑戦者は元クルーザー級王者ファン・カルロス・ゴメス(キューバ)





リング上対峙する王者と挑戦者。202センチ113.1キロと、192センチ104.6キロの大型同士。



日本のNO.1浦谷氏がジャッジとして派遣された。ボクサーも呼ばれてほしいものです。(~~)



いよいよ試合開始。サウスポーの挑戦者に王者が仕掛ける。



ゴメスの背中にはカラー・コマーシャル。





打ち合いからペースを握ったのは王者クリチコ。



次第に劣勢になり始めた挑戦者ゴメスは、コーナーに追い込まれる。



ゴメス危うし。



王者の反則をアピールする挑戦者陣営。先にフロリダ州で行われたWBC世界戦では、テンカウントKO一転、試合再開となった珍事がおこっている。

WBC世界戦・前代未聞・テンカウントから再開!

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館 ★ダイエット挑戦! ★楽天ランキング堂々1位・電子タバコ・売れてます!




王者は減点を課せられた。



だが、試合の流れは変わらない。



ついに倒れこむ挑戦者。





レフェリーはすかさずストップ。窮地のゴメスを救った。



3年10ヶ月振りの復帰戦で世界王座復帰後、初防衛に成功したクリチコ。



笑顔のクリチコ陣営。王者は7月で38歳になる。WBCは指名試合のゴメス戦の次は、4ヶ月以内に元王者で7位のオレグ・マスカエフ(カザフスタン)との対戦を義務付けた。

これに対し、クリチコ(ウクライナ)がWBCを提訴。スポーツ仲裁裁判所(CAS)に仲裁を申し立てている。

クリチコがCASに提訴(スポーツ報知)



昨年のWBC総会では大いに活躍したヘビー級王者クリチコ。スレイマン会長との距離が気になるが・・・・。

なぜにマスカエフとの対戦をクリチコに義務付けるのか。ファイト・レコードからは読み取れない。約4年ぶり復帰のクリチコにいきなりタイトル挑戦を認めたのもおかしいが、これも一つの暴挙かWBC。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

発送中です。お楽しみに!

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@500円+送料。  ※ピンクのみ4月中旬入荷になります。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@1000円+送料。

★ミニグローブ

イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

階級転向が噂されていたWBC世界バンタム級チャンピオン長谷川穂積(真正)選手は、バンタム級に留まり王座を保持。区切りの10度防衛を目指す事になった模様。

階級転向封印!長谷川V10狙う(スポーツニッポン)

一気にフェザー級に上げWBA世界フェザー級王者クリス・ジョン(インドネシア)挑戦かといわれた長谷川選手だが、やはり高額のファイトマネーがネックとなった用です。引き分けとはいえ11度目の王座防衛と、米国進出を果たしたジョンは、今後も大きな舞台を目指して戦って行くだろう。



ファースト・ラウンドでKOされたブシ・マリンガ(南ア)に変わって、WBC1位の座に座ったのは、07年5月長谷川選手に敗れているシンピウェ・べチェカ(南ア)。この時は慎重に戦いすぎた感があったチャンピオン。次はもっとハッキリと決着を付けそう。

べチェカとてあっさり指名挑戦者として認められるかは?で、挑戦者決定戦を命じられるケースもありそう。大場浩平(スペースK)選手も5位までランクを上げて来たが、最近の日本王座防衛戦では安定感に欠ける。

やはり注目は2位サーシャ・バクティン(沖縄W)選手という事になる。大場選手日本タイトル獲得後の初防衛戦は、サーシャ選手が挑戦者で決まっていた。しかし、当時のサーシャ選手は日本王座は眼中になく、挑戦辞退となっている。これが実現し、勝利していれば、長谷川選手挑戦をもっと早い時期に大きくアピール出来たと大竹マネジャーは悔しがる。

「先を読んで決めてるんだけどなァ」

プロモーター畑中清詞会長には申し訳ないことをしてしまいました。さて、世界ランクも上昇したロシアン・スナイパーは、心機一転、射程圏内へ入った世界王座挑戦に自信満々で沖縄へ移住した。さすがに職業ボクサー、過去の事ははスッカリ吹っ切れていたようです。



最新WBAランキングでは4位。暫定王座決定戦では3位ネオマル・セルメニョ(ベネズエラ)が2位クリスチャン・ミハレス(メキシコ)を破り王座に就いたが、2−1でも大きく割れた判定は論議を呼びそうで、両選手の再戦もありそう。

5月2日ドイツで前王者(現1位)のウラジミール・シドレンコ(ウクライナ)と、3度目の防衛戦を行正規王者アンセルモ・モレノ(パナマ)。リマッチが1年ぶりのリングとなるシドレンコには苦しいだろう。王者モレノはサーシャ選手の挑戦を受けても良いとの情報もあるが、日本開催は興行的に難しい。


クリチコ&WBA世界Sバンタム級戦速報!


ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館 ★ダイエット挑戦! ★楽天ランキング堂々1位・電子タバコ・売れてます!


名城vs富山のWBA世界Sフライ級戦に、地上波のスポンサーが集まらないボクシング界の現状。世界タイトルマッチ地上波放送なしが当たり前になっては悲しい。ここら辺の問題を盛り上げていく好カードとなると、長谷川vsサーシャ戦という事になるのだが。

暫定王者セルメニョvsサーシャ。これは、サーシャ選手が捌きそう。ミハレスvsサーシャ。これは高度な技術戦でしょうね。モレノvsサーシャ。サウスポーの技巧派王者のテープを見たサーシャ選手は、例によって「ノープロブレム」。大いに自信ありでした。

そして、長谷川vsサーシャ。只今絶好調の王者が、テクニック+パワーで押し切るのか、サーシャ選手がそのスピードで王者のコンビネーションを空転させるのか。まだ底を見せていないロシア人は、そろそろキャリアのピークを迎える。長谷川vsサーシャ。可能性も出て来ましたね。(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

お待たせ致しました。来週早々発送致します。お楽しみに!

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@500円+送料。  ※ピンクのみ4月中旬入荷になります。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@1000円+送料。

★ミニグローブ

イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

WBC世界ヘビー級王者ビタリィ・クリチコ(ウクライナ)vs指名挑戦者1位ファン・カルロス・ゴメス(キューバ)戦は、21日ドイツ・シュツットガルトで行われた。


王者クリチコ。写真提供、山田純夫氏

計量は王者113.1キロ。挑戦者104.6キロでパス。


指名挑戦者ゴメス。


計量後のにらみ合い。

試合は第5ラウンド、ゴメスが右目上をカット。6回、クリチコもバッティングによるカットがあったがものともせず、7回は強烈な右アッパーで優勢。そして9回、再び王者が右アッパーカットを好打すると、1分48秒レフェリー・ストップ。クリチコは王座初防衛。

続いてWBCから指令されているオレグ・マスカエフ(カザフスタン)との指名試合に対し、スポーツ仲裁裁判所に不服申し立ている王者クリチコ。今後の成り行きが気になります。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館 ★ダイエット挑戦! ★楽天ランキング堂々1位・電子タバコ・売れてます!


WBC世界Sバンタム級王者西岡利晃(帝拳)選手の対抗王者、WBA世界Sバンタム級の正規王者リカルド・コルドバ(パナマ)は、アイルランド・タブリンで初防衛戦に挑んだ。

24歳の王者は、34勝(21KO)1敗2分のサウスポー。挑戦者は地元の人気者バーナード・ダン。最新世界ランキングは12位。27勝(14KO)1敗。29歳。

試合は3回挑戦者が左フックで王者コルドバからダウンを奪う好スタート。しかし、王者も反撃。5回は挑戦者が2度キャンバスに落ち、絶体絶命の大ピンチ。だが、ここはゴングに救われた。その後よく回復した挑戦者は、披露したチャンピオンを追い詰める。

10回には疲れの色がありありと見え始めたコルドバ。続く11回、チャンスと見た挑戦者は一気に打って出る。2度のダウンを奪った後、とどめはアッパーカット。王者コルドバは担架でリングから病院に直行するほどのダメージを負った。(大事には至らず)

新王者は1位プーンサワット・クラティンデーンジム(タイ)との指名試合を義務付けられる事だろう。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

お待たせ致しました。来週早々発送致します。お楽しみに!

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

20日辰吉丈一郎選手のライバル、ウィラポン・サハプロム(タイ)が再起戦を行い、無名のユディー・アレマ(インドネシア)に3回KO勝利。しかし、その試合内容は決して褒めたものではないらしい。タイ在住バンコク愚連隊 さんのTV観戦記参照。



辰吉選手側からの対戦希望に応じてカムバックしたと明言したウィラポン。8日、再起第2戦で完敗した元ライバルをねぎらっていたが、辰吉vsサーカイ戦を見た限り、辰吉選手は現役選手としてリングに上がべきではない。

辰吉選手を特集した、「TBSバラエティーニュース・キミハ・ブレイクSP」の視聴率は11.2%。相変わらず注目度は高い。一時代を築いたヒーロー辰吉選手。



しかし、WBC(世界ボクシング評議会)は辰吉選手の試合出場禁止を提言。WBAにも同調を求める動きで、辰吉選手第3戦があるならばタイ国に対し制裁措置も辞さない構え。

【辰吉丈一郎vs輪島功一・限界!】

4度目の世界王座獲得ならず、限界を悟った輪島選手は引退を決めた。引退式では、自らに引導を渡したエディ・ガソ(ニカラグア)に勝ち、WBA世界Sウェルター級王座を獲得していた工藤政志(熊谷)選手とのエキシビジョンマッチで最後の花道を飾った。



いかにも輪島選手らしい最後で、真剣勝負のスパーを披露してくれた。受けた工藤選手は、1ヵ月後に初防衛戦を控え調整中でした。テンカウント。耳をふさぐように聞いていた炎の男。ラストもしっかり見届けました。

JBC関西事務局は、辰吉選手の最後の花道にウィラポンとのエキシビションマッチを提案。全面協力する旨を表明していた。今さらながらかなわぬものか。


輪島vs工藤

いかにも輪島選手らしいヒッティングの瞬間。これ、オリベイラ戦で使ったあっち向いてホイ・パンチですかね。トリッキーなボクシングで有名な輪島選手でしたが、頭の使いようは人一倍。カルメロ・ボッシ(イタリア)挑戦時に使った”カエル跳び”は、ジムの先輩桜井孝雄選手(東京五輪金メダル・元東洋王者)が練習でたまにやっていたもので、勝つ為の手段として自ら試合で使った。

アルバラード戦ではボロ雑巾のように倒れ、 柳 斎斗戦では完膚無きまでのKO負け。体を心配する向きも会ったが、己の頭で考え、トレーニング方法を変え、世界で勝負する体を作って来た輪島選手は、ギリギリの線まで戦った。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館 ★ダイエット挑戦! ★楽天ランキング堂々1位・電子タバコ・売れてます!


辰吉選手もまた、ギリギリまで戦い、今その線を超えた。WBCの言は、”明日のジョー”でいうところのキニスキー博士だろう。

「彼を試合に出させちゃいけない」

矢吹ジョーは真っ白な灰になってしまったが、”浪速のジョー”が、真っ白な灰になる場は、ボクシング界の違うポジションにある。炎の男は、未だリングで戦っている。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

お待たせ致しました。来週早々発送致します。お楽しみに!

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

ガッツ石松、具志堅用高、渡嘉敷勝男、竹原慎二、畑山隆則。歴代世界チャンピオンのパネル写真がずらりと並ぶ。後楽園ホールではない。王者の横に陣取るのは、協栄ジムの元ボクサー黒野仙太郎氏。



元フライ級の黒野氏は、日本初の世界王者白井義男選手ともスパーリング経験がある協栄ジム草創期のプロ選手。

「海老原さん、俺の事苦手だった見たいだなァ」(~~)

「俺、中村 剛 (新和)っていたでしょ。似たようなスタイルだったんだな」(~~)

稀代のサウスポー海老原博幸選手も、中村選手(元東洋王者)は苦手のようで4度の対戦経験のうち、ひとつの引き分けを含め、その全てが僅差の判定勝ちに終わっている。

「白井さんには軽くあしらわれちゃったね」(~~)



アマ選手だった黒野氏は、金平会長らが行きつけのバーの隣のお店でアルバイトをしていたという。「クロちゃん」と呼ばれ、「俺のところでプロになれよ」と勧められ、言われるままに返事をしたら、金平会長が”黒岩”と書類に書いてしまったらしい。「クロちゃんだから」(~~)

協栄ジム草創期を知る先輩黒野氏からは、金平会長、海老原選手、山神選手→トレーナーらの貴重なお話がたっぷり聞ける。本音でズバズバものを言う黒野氏は67歳になられたというが、細身の体型を維持し若々しい。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館  ★ダイエット挑戦! ★楽天ランキング堂々1位・電子タバコ・売れてます!


「もう32年やってるよ」

東京のベッドタウン東大和市、焼き鳥・季節料理”じょうすい”。「他の店と違いを画す為」に、歌って踊れるカラオケ”じょうすい”と宣伝されている。月曜定休。したがって毎月月曜日に開催されていたガッツファイティングには、欠かさず応援に来られていた常連さん。



「ガッツも来てくれたし、具志堅もよくよってくれるよ。渡嘉敷は、アレ面白いからなァ。竹原、畑山もこの間来てくれたばっかりだよ」(~~)

「来てくれないのは、大竹ちゃんだけだよ。そう、坂田も来たよ」(~~)

大竹マネジャーは初のご来店。マスターは上機嫌である。



「先輩、じゃあ宣伝しときますから”BOXING MASTER”見てお店に来てくれたら、生ビールでもサービスしちゃいますか」(~~)

「オッ、いいよ。ボトルでいいよボトル」

「ボトル一本あげちゃうんですか〜。ほんとにいいんですか先輩」(~~)

「ビール一杯なんてせこい事言わないよ。ボトル一本出すよ」


電話042−565−6196

気前よくボトル一本サービス決定しました。(~~)西武拝島線東大和市駅から徒歩5分。黄色い看板が目印の”じょうすい”。ぜひ一度お立ち寄りください。古い新聞記事から、専門誌まで取り出しながら、ボクシング大好きのマスターが迎えてくれます。運がよければ、世界チャンピオンとの遭遇があるかもですね。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

お待たせ致しました。来週早々発送致します。お楽しみに!

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

2年前の今日、3月19日後楽園ホールは歓喜の渦に巻き込まれた。4度目の世界王座挑戦で念願を果たした坂田健史(協栄)選手は、涙に顔を濡らしながら、「ベルトは重いです!」と、その感激をかみ締めた。皆さんの暖かいコールは、うれしかったですね。



あれから2年。今、再び追いかける立場に置かれた坂田選手の心は一つ。

『世界一へ一心』

 柳 斎斗(韓国)に王座を終われた輪島功一(三迫)選手が、その心をサイン色紙に入れていた。輪島選手が柳に雪辱し狂喜する中、長女大子(ひろこ)ちゃんの名前を叫ぶ姿に感動したという坂田選手。


「やったァ、大子やったァ・・・」

毎日の積み重ねで今の地位を築いた前世界王者は、基本練習に明け暮れる毎日。その結果は昨年の大晦日よりも強くなっている。そう実感します。やり続けている事の強み。

「試合で見せてくれないと困るよ」(~~)


ミットも終わっちまいました!

坂田選手の再起戦は6月14日(日)後楽園ホールの予定です。日曜日昼間の興行になります。気になる対戦相手は、「変なのとやるわけにはいかないよ」で、世界ランク15位以内の選手になる模様。

「こんなんで負けてたら、世界なんて言ってられないよ!」

相変わらず厳しい大竹マネジャー。(~~)4月19日(日)後楽園ホール・清水智信vs池原繁尊(横浜光)戦のメイン前、坂田選手が特別スパーリングに登場します。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


WBA世界フライ級王者デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)は、5月地元タイで防衛戦を行う予定。その後は、挑戦を表明している亀田興毅(亀田)選手の挑戦を受けるという。

WBA世界Sフライ級の日本人対決も気になる。名城vs富山戦、どちらが勝っても王座は日本に残る。勝者は2位アレクサンデル・ムニョス(ベネズエラ)の挑戦を受けると聞く。09年後半は、世界王座の動向をにらみつつ準備を整える事になりそうです。



デンカオセーン32歳、内藤大助(宮田)選手34歳、WBO王者ナルバエス33歳、ダルチニヤン33歳、ムニョス30歳。29歳坂田選手は、まだまだ老け込む年ではない。

「試合で見ている姿とギャップがなかったです。普段から強く自分を律している人というイメージそのままでした。自分で決めてやり遂げる。やっぱりチャンピオンって凄いです」

これは15日、プロボクサーの定年を迎えた37歳の内藤一朗(ジャパンS)選手が、練習を見て感じた坂田選手像である。

夢はかなうもの。再びその日まで、『世界一へ一心』の日々。応援よろしくお願い致します。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

お待たせ致しました。来週早々発送致します。お楽しみに!

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

辰吉丈一郎vs輪島功一・限界!

| コメント(0)

昨夜のTBSバラエティーニュース・キミハブレイクで、元WBC世界バンタム級王者辰吉丈一郎vsサーカイ・ジョッキージム(タイ)戦が放映された。しかし、辰吉選手の動きは目を覆うばかり。正直、ファーストラウンドでストップされてもおかしくない試合内容。



辰吉選手のボクシングに賭ける情熱、その毎日を追うカメラには大変感動させられた。だが、試合でパンチをもらう姿からは危険という言葉しか見つからない。パンチに対する反応がまるでない。

91年プロ8戦目で世界王座を掌中に納めた男は、激戦を演じ続けた。97年シリモンコン・シンワンチャー(タイ)に

得意の左ボディを炸裂させ奇跡の王座奪還劇。日本中が狂喜した。ウィラポン挑戦王座奪還の夢かなわなかった時は、大勢のファンが泣いた。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


70年代世界王座2度の奇跡の返り咲きを果たした輪島功一(三迫)選手は、3度目の王座奪還を狙い、77年(昭和52年)6月7日WBA世界Sウェルター級王者エディ・ガソ(ニカラグア)に挑戦した。



2ヶ月前、同じように世界王座返り咲きを目指したガッツ石松(ヨネクラ)選手は、王者センサク・ムアンスリン(タイ)のボディブローに悶絶。その姿は世間の集中砲火を浴びたばかり。

「あんな試合はしない」



日本武道館。恐ろしく気合の入った表情で登場した輪島選手。今日もやってくれるぞ。ガソの評判は世界チャンピオンとしては恐ろしく悪い。十分に勝算はある。2階席から固唾を呑んで試合開始のゴングを待った。

だが、試合が始まった瞬間、驚いた。輪島選手の動きがおかしい。まるで動けないというか、体に切れがない。恐ろしくスピードのない緩慢な姿。作戦か?いや、違う。繰り出されるパンチまでもが弱々しい。さしたるパンチをもらったわけでもないのに、序盤から足がふらつく輪島選手。



試合は一向に盛り上がらない。7回終了時、リングサイドで観客同士の喧嘩が始まった。試合そっちのけで、盛り上がる客席ファイト。闘将輪島選手も34歳。25歳でデビューという、当時のボクサーとしては遅いスタートであったが、すでにキャリア9年。調子がいいとか悪いとか言う以前の衰えが忍び寄っていた。

3万円のリングサイド席からは、帰る人も出だした。まるで夢遊病者の輪島選手は何も出来ない。何かを期待できる動きではないのだ。しかし、王者ガソももたついた。

ついに、10回終了時に放たれた王者のパンチで輪島選手ダウン。カウントをためらうレフェリーの隙をついて、三迫会長がぼろ雑巾のような輪島選手をコーナーに連れ帰る。



しかし、もう試合が出来る状態ではない。11回、ただ立っているだけが精一杯に見える輪島選手。襲い掛かるチャンピオン。ついにバッタリとリングに落ちた炎の男。しかし、立ち上がる。レフェリーは止める気配を見せない。

ここで元ボクサーの吉田コミッションドクターが試合ストップを要請。時を同じくして青コーナーの三迫会長からはタオルが投げ込まれていた。最後の炎は燃え尽きた。燃えカスも残らない最後。輪島選手は現実を潔く認め引退した。



サーカイ戦の辰吉選手の動きは、コンディション以前のものであると思う。JBC、WBCが提案する辰吉選手はリングに上がるべきでないという事は、ハッキリ認識させられた。

辰吉選手の頭からは試合の記憶が飛んでいた。

「何回で負けたん。KOされた?」

痛烈なパンチをもらうと記憶が飛ぶケースは間々ある。覚えていないのだから自覚がない。したがって、「もう一度」という考えにつながってしまう。しかし、これは危険だ。

陣営の投じたタオルの意味は、先につなげる為に救うといった性質のものではない。まさに我慢に我慢を重ねた挙句に救い出だしたという感じ。



いくら頑張っても頭部にパンチをもらえば、脳へのダメージは免れない。計り知れない努力で、命がけでリングに上がるコンディションを整えてきた事には頭が下がる思いです。だが、戦いの場はファイターから違うポジションに変えるべき。

『精神が肉体を超えて行く』

輪島選手最後のリングパンフレットに、著名登山家のこの言葉が引用されていた。しかし、脳へのダメージだけは越えられない。

辰吉丈一郎。好きなボクサーです。偉大な選手であります。ファンはみんな知っている。新しい道を見つけ出してほしいと願います。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

8日、タイリングで無名選手に7回TKO負け。世界タイトルマッチ以外で初めて黒星を喫した元WBA世界バンタム級チャンピオン辰吉丈一郎選手。帰国後すぐさま現役続行宣言。

辰吉、サーカイとの再戦熱望(時事通信)



WBCはタイ側に制裁措置も辞さずと、今後の辰吉選手の試合出場禁止を訴えた。そして、WBAにも同調を促した。

WBC、タイに制裁措置も=辰吉の復帰戦めぐり(時事通信)

帰国後すぐにロードワークを開始した38歳の元王者。5月には39歳になる。1989年のデビューから20年。

辰吉「俺、まだやるで」 義母が様子を説明(サンケイスポーツ)

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


数々の栄光を打ちたて、大きな報酬も得た。しかし、なぜにリングにこだわるのか?今晩19:56からのTBSバラエティーニュース・キミハブレイクで、辰吉選手の胸中が明かされる。

『浪速のジョー辰吉丈一郎が衝撃告白…網膜はく離…日本ライセンスはく奪…38歳の肉体…それでもボクが命懸けで闘い続ける本当の理由…妻・るみ婦人の涙…』

”戦い続ける本当の理由”。



これまで何度も引退宣言をして来た辰吉選手。1994年薬師寺保栄(松田)選手との王座統一戦時は、”敗れた場合は引退”の誓約書をJBCに提出。敗れた辰吉選手は、JBC広報で引退選手扱いされている。

辰吉問題・JBCの”特例”

肉体の衰えは自覚しているだろう。ボクシングは相手の打撃により、脳にダメージを与える。いわゆるパンチドランカーと呼ばれる元ボクサーは、言葉が独特のイントネーションになる。

それでも戦い続けなければいけない理由とは。しかと聞いてみたいと思います。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

13日金曜日後楽園ホール。4連敗キャリア10年のベテラン涼野康太(五代)選手が、1年ぶりにリング復帰。私が指導する日本フェザー級8位笛木 亮 (ジャパンS)選手と戦った。

笛木選手は13勝(10KO)1敗1分。昨年11月の試合翌日には、腫れた顔で協栄ジムのハワイキャンプに参加。坂田健史(協栄)選手のロードワークを体で体感した。そして、これは大きな財産になった。



「最後にランカーとやりたいから」

そのような口上で試合の申し込みがあったが、涼野選手の戦歴14勝(3KO)10敗3分から気を許せる相手ではない。27戦ダウン経験なし。負けは僅差判定が多い。4連敗といってもその顔ぶれはそうそうたるメンバーである。

「向こうはボクサー人生賭けて来るからな。気合入れてやらないとひどい目にあうぞ!」



試合は予想通り涼野選手が体で押し込んでくる展開で始まった。しかし、これは折込済み。別段あわてる風もない様に見えた。試合はまだ始まったばかりだ。刹那、涼野選手の小さな左フックが吸い込まれるように笛木選手のあごをかすめる。ダウン。

予期せぬタイミング、見えないパンチに体は反応出来ない。左足首をひねるように倒れた。「気付いたらホールの天井が見えていた」。それでも立ち上がる。しかし、足元はぐらつく。左足が変だ。試合終了。あまりにあっけなく、唐突なフィナーレ。喜びを爆発させる涼野陣営。



「まだ何にもやってませんよ、俺」

わずか1分44秒のKO劇。悔し涙がにじむ。舐めていたわけではない。涼野選手の10年分の努力がこめられた見事な左フック一発。控え室の空気は重い。言い訳はない。私の責任も重い。

「坂田も、『なぐさめられてうれしいか』って言われてたけど、今、見てわかるだろ。悔しかったら、またやろう」



【笛木亮blog イツナロウBAR】

『ラッキーパンチとか、事故みたいなもんだとか周りは励ましてくれます。ありがとうございます。でもボクシングにラッキーパンチはありません。きっとあのパンチは涼野選手が一生懸命練習して来たパンチであって、何百発何千発とサンドバックを叩いて来たパンチなんです。

試合では練習した事しかでません。プロキャリア10年、気持ちの入った『オモイ』パンチでした。負けは負け勝った方が強い。』

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


初心に帰ってやり直し。この悔しい気持ちを継続させる事を願います。一発の怖さを痛感した今、毎日の練習、地味な基本練習の積み重ねを大事にしてほしい。

坂田選手が今やっている事は、基本練習の繰り返しに他ならない。だが、昨年とはまるで別人だ。ラスト30秒のワン・ツー・の切れ、重さは13勝10KOのフェザー級に勝る。



デンカオセーンの放った一発の右フック。即頭部に当たる不運はあったものの世界王座から引きずりおろされた男は、再起を決めた日以来、これまで以上に頭を使う練習をし進歩を遂げている。

2度にわたる世界王座奪還。数々の名勝負を演じて来た輪島功一(三迫)選手も、日本王者時代痛烈な1ラウンドKO負け、ホールから病院直行という目にあっている。しかし、わずか1ヵ月半のインターバルで再起は驚きだ。



2階級下。世界Sライト級王者ペドロ・アディグ(比)の右強打を喰らった輪島選手はピクリとも動かず。病院直行となった。



怖さを知って強くなる。

悔しさをバネに立ち上がってほしい。

「毎日、なぐさめられてばかりで楽しいか!」

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

14日メキシコ・トレオンで行われたWBA世界バンタム級暫定王座決定戦。クリスチャン・ミハレス(メキシコ)vsネオマル・セルメニョ(ベネズエラ)の一戦は、セルメニョが12回判定勝ち。

2−1のスコアは大きく割れた。117−111でミハレスが一人。115−113、116−112で二者がセルメニョを支持。新王者は17勝(10KO)無敗。だが、これだけ割れるとダイレクト・リマッチもありそうですね。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


Sフライ級王座統一戦ダルチニヤン戦に続く連敗となったミハレス。WBAには正規王者アンセルモ・モレノ(パナマ)がおり、こちらは5月2日ドイツ・ブレーメンで、前王者ウラジミール・シドレンコ(ウクライナ)相手に指名防衛戦に挑む。

正規王者が防衛をこなし、指名戦にも応じる中の暫定王座決定戦。今のWBAの考え方が良くわかるタイトル戦認定であると思う。新暫定王者セルメニョと、モレノvsシドレンコ戦勝者との王座統一戦はあるのだろうか。これも今後のWBAを占う意味で大きなポイントですね。

【バレラvsカーン速報!】

同日メキシカリで行われたWBA世界Lフライ級暫定タイトルマッチ。王者セサール・カンチラ(コロンビア)vs挑戦者ジョバンニ・セグラ(メキシコ)のダイレクト・リマッチは、セグラが4回3分ジャストTKO勝ちで雪辱に成功。初の王座に就いた。

このクラスには休養王者ブライム・アスルム(仏)が存在し、前王者カルロス・レベコ(亜)が指名挑戦者として控える。敗れたカンチラは戦前から5月23日WBO王者イバン・カルデロン(プエルトリコ)との対戦が決定していたがどうなる?

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

バレラvsカーン速報!

| コメント(0)

14日英国マンチェスターで行われた注目の一戦、元3階級王者マルコ・アントニオ・バレラ(メキシコ)vs英国期待の新鋭アミア・カーン(英)の一戦は、カーンが5回2分36秒負傷判定勝ち。

スコアは、50−45が2者と50−44と一方的。現地の山田純夫氏からの、リングサイド・フォトからも、「バレラはもう終わった選手」という言葉が認識できる。ライト級ではサイズ的にもきついか。



バレラ苦戦。写真提供、山田純夫氏



カーンの強打がバレラを襲う。懸命のディフェンス技術で対抗したバレラ。



バレラ流血。負傷判定はむしろ救われた形か。カーンはスピードでバレラを圧倒した。フレディ・ローチ氏に師事後、大きな技術的進歩を見せている。



WBA&WBOのインター・コンチネンタル・ライト級王座二つのベルトを保持するカーン。昨年9月の1ラウンドKO負けから、見事に立ち直った。


ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!




アフォラビの強烈な右。

同じプログラムで行われたWBO世界クルーザー級王座決定戦、エンゾ・マッカリーナ(英)vsオラ・アフォラビ(英)の英国人対決は、アフォラビが9回1分50秒TKO勝ち。14勝(6KO)1敗3分。



マッカリーナ、ダウン。



新王者アフォラビ。

WBO世界Sフェザー級タイトルマッチは、挑戦者ローマン・マルチネス(プエルトリコ)が、王者ニッキー・クック(英)を4回2分20秒TKOに降し、王座を獲得している。22勝(13KO)1分。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター


長谷川・粟生・辰吉・夢と決断!

| コメント(0)
8度目の防衛を果たしたWBC世界バンタム級王者長谷川穂積(真正)選手は、2階級制覇へ意欲。それも一気に2階級上げたフェザー級制覇を口にした。マリンガ戦を最後にタイトル返上、階級アップが噂されていた長谷川選手。

長谷川 2階級上げて2階級制覇だ!(デイリースポーツ)
階級上げに意欲 正解防衛の長谷川(朝日新聞)



バンタムからフェザーへ。スーパークラスがない時代。ファイティング原田(笹崎)選手は19歳でフライ級王座獲得。そして、昭和40年(1965年)”黄金のバンタム”エデル・ジョフレ(ブラジル)からバンタム級王座奪取。4度防衛後伏兵ライオネル・ローズ(豪)に王座を追われるも、フェザー級王座を目指した。

昭和44年(1969年)豪シドニーでのWBC世界フェザー級王者ジョニー・ファメション挑戦は、レフェリーウィリー・ペップの世紀の大誤審で惜敗。3階級制覇の偉業達成はならなかった。東京開催に持ち込んだリマッチでは14回KOに退き潔くリングを去った原田選手。

【世紀の大誤審!J・ファメションVSF・原田Ⅰ】


原田vsファメションⅠ。

減量苦。モチベーション維持からも長谷川選手のフェザー級転向はありえる話。WBC王者は弟分粟生隆寛(帝拳)選手なので、WBA王座狙いとある。WBAのこのクラスは11度防衛中のクリス・ジョン(インドネシア)が王者に君臨するが、4月17日ホセ・チェオ・ロハス(ベネズエラ)vsユリオルキス・ガンボア(キューバ)で王座決定戦が開催される変則事態に。

ジョンvs長谷川。前々から長谷川選手の言動にあるが、「ジョンとはかみ合う感じがする」は、うなずける。そして、勝利が予想されるガンボアは14戦全勝12KO勝ち。日本開催ならジョン。米国進出ならガンボアの線もあるが、まずは米国で顔を売らなければならない。


ガンボア。

ガンボアの名は、WBC世界フェザー級新チャンピオン粟生隆寛(帝拳)選手からも聞かれたが、WBA王座決定戦出場が決まったガンボアは、WBCランキングから名前が消えている。1位エリオ・ロハス(ドミニカ)と戦うのは、ダイレクトリマッチ勝者の義務。

粟生 V1戦相手にガンボアを“指名”(デイリースポーツ)

初防衛に成功したならば、前王者5位オスカー・ラリオス(メキシコ)との再々戦もあるかもしれない。しかし、一度引き分けている 榎 洋之(角海老宝石)選手との決着戦もファンは望まれるのでは。同じ日テレ系列でもあり、実現の可能性は高いと見るが。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


さて、WBA、WBCまでをも巻きこむ国際問題となっている、元WBC世界バンタム級王者辰吉丈一郎選手の試合出場問題。WBCはWBAにも辰吉選手の試合出場禁止を訴える事に。

WBC、タイに制裁措置も=辰吉の復帰戦めぐり(時事通信)
大阪帝拳会長、ジム功労者・辰吉に複雑(サンケイスポーツ)

大阪帝拳ジム吉井寛会長もさじを投げた形。「ボクシング愛好家として試合をするなら、勝手にどうぞということ」



ここ2戦の試合内容を鑑みて、実力の衰えは隠しようのない事実であり、戦い続ける事によって向上するとも思えない辰吉選手。しかし試合後は、「来月にでもサーカイと再戦」と強気であった。そして、すでにロードワークを開始したという。

辰吉「俺、まだやるで」 義母が様子を説明(サンケイスポーツ)

この精神力は素晴らしい。しかし、肉体は自分の思い通りにならない。「見えても、体が動かない」は、減量のせいではなく、自らの衰えと感じてもらいたい。意地の張り合いにならない事を願います。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

3連続ノックアウト防衛。 8度目の防衛戦を見事な1ラウンドKOで快勝したWBC世界バンタム級チャンピオン長谷川穂積(真正)選手。もはやこのクラスでは無敵の感が強いが、ボクシングファンが待ち望む挑戦者が一人いる。


1位マリンガを圧倒した長谷川選手。写真提供、山田純夫氏

OPBFバンタム級王者サーシャ・バクティン(沖縄ワールド)選手。22戦全勝(9KO)。27歳。00年の日本デビュー以来、一発のパンチもまともに喰らっていないロシアンスナイパーである。

昨日の試合直後に発表されたランキングでWBC同級2位につけたサーシャ選手。1位マリンガ惨敗で変わって最上位挑戦者の地位に上がったのは、シンピウェ・べチェカ(南ア)。しかし、新鮮味はない。07年5月の長谷川選手挑戦では初黒星喫した。その後、国内タイトルをまもっているうちにまさかの1位。

指名挑戦者決定戦を義務付けられる可能性も大。サーシャvsべチェカなら、ロングサイドの技術戦になりそうですね。サーシャ選手にとっては得意のタイプかも。



粟生隆寛(帝拳)選手が新チャンピオンに就いたフェザー級。1位はエリオ・ロハス(ドミニカ)。07年7月、ホルへ・リナレス(帝拳)選手への挑戦権をガマリエル・ディアス(メキシコ)と争うも8回KO負け。08年9月、14ヶ月ぶりのリングは、またしてもWBC同級王座挑戦者決定戦。ヘクター・ベラスケス(メキシコ)を一方的判定に降している。20勝(13KO)1敗。26歳。

2位には同僚(同9位)松田直樹選手との挑戦者決定戦に勝利しているグティ・エスパダスjr(メキシコ)。前王者オスカー・ラリオス(メキシコ)は5位。13位にOPBF王者細野 悟 (大橋)選手。粟生選手の初防衛戦は指名戦の可能性大。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


4日見事なボディショットで元世界王者ワンディ・シンワンチャー(タイ)をノックアウトした亀田大毅(亀田)選手。しかし、WBCランキングは何事もなかったかのようにワンディの名前がフライ級12位にある。大毅選手は同級16位。恐るべしシンワンチャー氏のパワー。JBCは抗議すべきでしょう。興毅選手の名前はWBC同級ランクから消えています。?(~~)



Sバンタム級。王者西岡利晃(帝拳)選手。1位ラファエル・マルケス(メキシコ)、2位は次の防衛戦で王座に挑戦するジョニー・ゴンザレス(メキシコ)。ロリー松下(カシミ)選手3位。返り咲き日本王者木村章司(花形)選手は10位に入った。

さて、WBAランキング。注目のフライ級は1位亀田興毅(亀田)は変わらずで、2位にパナマのホープ、ルイス・コンセプシオンが入った。3位へアン・ピエロ・ペレス(ベネズエラ)。そして4位に前王者坂田健史(協栄)選手が繰り上がった。

そして、5位はタイの大ベテラン、ラタナポン・ソーウォラピン。王者デンカオセーン挑戦が契約直前消滅した升田貴久(三迫)選手は8位。12位に久高寛之(仲里・ATSUMI)選手が最ランク。タイでの報道によると王者デンカオセーンは、5月地元で初防衛戦を行う模様。


コンセプシオン。

次の指名戦は、普通であればデンカオセーンvs興毅。そして、その次の指名挑戦者にはルイス・コンセプシオン(パナマ)が予想される。上位対決が楽しみになって来たフライ級。坂田選手の再起戦は、4月希望が6月に変わっています。

WBCではなぜかランクイン出来なかった亀田大毅選手は、Sフライ級12位に顔を出した。今後はSフライ級戦線参入か。1位は相変わらず空位。前暫定王者ホルへ・アルセ(メキシコ)は7位。チャンピオン名城信男(六島)vs富山浩之助戦の勝者は2位アレクサンデル・ムニョス(ベネズエラ)との対戦が義務付けられていると聞く。

バンタム級。2位クリスチャン・ミハレス(メキシコ)の為の暫定王座決定戦が14日行われる。対戦相手は3位ネオマル・セルメニョ(ベネズエラ)。正規王座の指名試合は5月2日に予定されている。王者アンセルモ・モレノ(パナマ)vs1位ウラジミール・シドレンコ(ウクライナ)。勝者同士が戦うか否かは、考えても仕方ない今のWBA。

しかし、このバトルの結果次第で4位サーシャ選手の上位躍進が期待される。WBCの長谷川選手挑戦が先か、WBA王座絡みが先になるか。いよいよ世界挑戦が現実味が帯びてきた。楽しみですね。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

長谷川穂積・V8・KOパンチ写真!

| コメント(0)
見事な1ラウンドKO。WBC世界バンタム級チャンピオン長谷川穂積(真正)選手は、タイトル8度目の防衛を3連続KOで飾った。前日計量での1.2キロ差。リング上の二人の体はあまりに違いすぎた。



リミッをト1.2キロマイナスの挑戦者を見てニヤリの山下会長。KO防衛の予感があったという。

長谷川選手のパワーの前に吹っ飛んだ挑戦者。山田純夫氏撮影のノックアウト・パンチ。凄い、長谷川選手。





あっけなくダウンを喫する挑戦者。立ち上がり、まだ余裕があるように見えたが・・・。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!




効果的だった左のテンプル打ち。チャンピオンのハンドスピードに挑戦者は驚きのコメント。



とどめの右フック炸裂!



はじけ飛ぶ挑戦者。



崩れ落ちたマリンガは3度目のダウン。



レフェリーはすかさずストップ。



堂々の勝ち名乗りのチャンピオン長谷川選手。

さて、次の目標はいかに。楽しみですね。長谷川選手おめでとうございます。栗生選手も見事なタイトル奪取でした。おめでとう!

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

今日行われるダブル世界タイトルマッチ。地元神戸に最強挑戦者を迎えるWBC世界バンタム級王者長谷川穂積(真正)選手は、リミット100グラムアンダーの53.4キロでパス。それに対し、指名挑戦者ブシ・マリンガ(南ア)は、靴下を履いてリミットを大きく割り込む52.3キロで計量を終えた。


写真提供、山田純夫氏

計量を終え、自信に満ちたポーズを取る長谷川選手。軽量級で1.2キロ差。ほぼ1階級違う事になる。挑戦者のこの体。はたして調整は、順当であったのだろうか?



マリンガ軽っ!それが逆に不気味…(デイリースポーツ)

「この体重は、今までで一番いいコンディション」(マリンガ)

過去一度だけWBCインターナショナル・バンタム級戦で52キロという記録がある挑戦者。ジャブと長いリーチを利したストレート攻撃は要注意だが、ファイター宣言の長谷川選手にとって、1.2キロ差は断然有利。リングに上がる頃には、もっと大きなウェート差になる。



身長で長谷川選手が上回る?

ちょっと、違います。(~~)



チャンピオンは計量台の上でした。(~~)

挑戦者の戦法で試合の流れは変わってくるだろう。パワーの差でチャンピオンの3連続KO防衛を期待したい。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


後楽園ホールでWBC世界フェザー級王者オスカー・ラリオス(メキシコ)に挑戦する、3位栗生隆寛(帝拳)選手は、上から下まで紫コスチュームで世界王座奪取を誓う。

ダイレクトリマッチ。総合力では勝るが、上積みは望めない32歳の王者ラリオス。挑戦者は本来のスタイルを捨て、追いかけ宣言。追う展開になっても、そのスピード差を活かしたい挑戦者。

前戦では王者のボディ攻撃になす術がないように思えたが、この辺がいかに改善されているか。ラリオス陣営も弱点は徹底的に突いてくるだろう。簡単には崩れないラリオス。根気比べの一戦となるでしょう。

期待のホープ栗生選手にとっては負けられない2度目の世界チャレンジ。勝たねばなるまい。好試合を期待します。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

明日、WBC世界フェザー級王座を争う王者オスカー・ラリオス(メキシコ)と、3位栗生隆寛(帝拳)選手。栗生選手のリベンジに大いに期待が高まる。そんな中、WBAは世界フェザー級王座決定戦を承認。

ホセ・チェオ・ロハス(ベネズエラ)vsユリオルキス・ガンボア(キューバ)。試合は、4月17日米ネバダ州プリムで行われる。


ガンボア。写真提供、山田純夫氏

WBA世界フェザー級王者クリス・ジョン(インドネシア)は、2月28日米テキサス州ヒューストンでロッキー・フアレス(米)と引き分け、11度目の防衛を果たしたばかり。確認はしていないが、ジョンは最近はやりのスーパー王者昇格というところなのだろうか。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


さて、デビュー以来世界王座が待望されるガンボアには、日本でも活躍したあのイスマエル・サラス氏がトレーナーとして付いている。これまで14戦全勝12KO勝ち。2月20日ウォルター・エストラーダ(コロンビア)を初回で倒したのが最新の試合。



サラス氏。元気満々ですね。

ガンボアと王座を争うロハスは37歳の大ベテラン。07年3月王者クリス・ジョン(インドネシア)への2度目の挑戦は、大差判定負け。1年後の08年3月20日、無名選手と6回戦を戦い3回TKO勝利。以来、13ヶ月ぶりのファイトだ。

なぜにロハスがこの位置にいるのかは理解に苦しむが、いわゆる”WBAベネズエラ・ランキング”というやつでしょうか。(~~)

この組み合わせ。ガンボア優位は動かせず、王座に就く公算大。サラス氏、またまた元気になりそうです。



正規、暫定、スーパー。すっかり3本立てになった感があるWBA世界王座。老舗WBAとWBC世界戦のみしか開催できない日本。暫定タイトルマッチも、認めないという事になるんでしょうか。それとも、・・・。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

JBCが管轄する日本のプロボクシング界では、37歳がボクサーとしての定年と決められている(一部例外を除く)。まもなく39歳を迎える元世界王者辰吉丈一郎選手は、タイで無名ボクサーに無残なKO負けを喫した。それでも吼える”浪速のジョー”。

辰吉、サーカイとの再戦熱望(時事通信)

来月でもいいと言う。現在、JBCルールではKOされた選手は90日間出場を停止される。彼は一体何をを目指しているのか?

近年、JBCは健康管理に厳しい体制で取り組んでいる。にもかかわらず起こるリング禍。規定の年齢制限を越えて戦う選手は厳しい健康チェックを受ける。米国での健康診断を、時間をかけていられないとして拒否した辰吉選手。WBCからも試合中止の勧告を受けた。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


国内では辰吉選手よりもはるかに年齢が高い46歳の女子ボクサー猪崎かずみ(花形)選手がいる。2月28日メキシコで予定されていた世界王座挑戦は、”年齢からくる健康面の不安”が心配とされて、一方的にキャンセルされたばかり。


挑戦をアピールする猪崎選手。写真提供、山田純夫氏

しかし、猪崎選手はメキシコまで乗り込み自身をアピール。WBCスレイマン会長に直訴し認められて、5月9日にもWBC女子世界Sフライ級王者アナマリア・トレス(メキシコ)への挑戦が実現しそうだという。

46歳猪崎、世界挑戦か=WBC会長に直訴−女子ボクシング(時事ドットコム)


アナマリア・トレス(メキシコ)。

19歳の挑戦者カルドナを圧倒し4回TKOで退けたチャンピオン。ベネズエラ人の挑戦者には、日本でもおなじみのラモス・トレーナーが付いていた。(下写真)



年齢だけで判断すれば、健康に対する危惧は当然だろう。厳しい健康チェックなくして世界戦出場はない。WBC医事委員会がどんな結論を下すのか。日本国内では規定年齢以上の女子選手も多く、きっとその推移を見守っている事と思う。

1970年代は無茶なマッチメークもあった。75年8月9日、愛知県豊田市で日本Sウェルター級王者柴田賢治(斎田)選手に挑戦した柳川昭一(中日)選手は6回KO負け。にもかかわらず、翌月5日には宮崎市で日本ウェルター級王者辻本章次(ヨネクラ)選手にチャレンジ。この試合でも8回にKOされている。

辻本戦開催に当たってはJBCは大反対。しかし、地方ボクシング発展の為という大儀。挑戦者が健康診断をパスする事を条件に、どうやら開催することが出来たようである。暑い盛りでもあり、怖い話ですが・・・。

時代は変わり、健康管理体制も整った現代。今、辰吉選手はJBCのいう米国施設での健康診断を受けるべきだろう。

辰吉に試合させないで!JBCが要望書(デイリースポーツ)

「タイで無資格の選手は日本で試合を認めていない。同じことを求めたい」(JBC安河内事務局長)

JBC、辰吉の引退セレモニーに協力(サンケイスポーツ)

もうこの辺りで、良いのでは・・・。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

辰吉丈一郎・現役続行宣言!

| コメント(0)
8日タイ国ラジャダムナン・スタジアムで、サーカイ・ジョッキージム(日本で1KO負け)に7回TKOで敗れた、元WBC世界バンタム級チャンピオン辰吉丈一郎選手が現役続行宣言。

「周りはやめろとうるさいけど、俺は腐ってない。もう一回やりたい」

辰吉、散った…それでも「現役続行」表明(デイリースポーツ)

「体が重かった。パンチが来るのは分かるけど体が動かんかった。かわせるぐらいパンチは見えていたのに…」。

体調ではなく、明らかな衰え。初回からいい所なし。義兄の徳丸俊逸氏の判断で、7回ついにタオルが舞った。5月には39歳になる”浪速のジョー”。近年は年齢だけで選手寿命云々を語るわけにはいかないが、辰吉選手は明らかな肉体的衰えとダメージの蓄積が心配される。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


20日再起戦を行う宿敵ウィラポンは、「気にするな・・・」と励ましたという。

元世界王者ウィラポン、辰吉を励ます(デイリースポーツ)

40歳になるライバル・ウィラポン。長谷川穂積(真正)選手へのリベンジの夢を砕かれたリングで涙し、引退の道を選んだのであったが再起する。その真意は・・・。



現在の辰吉選手には、信頼置ける師がいないのだろう。師弟関係。世界挑戦の夢かなわぬと知った野口 進 会長の言を受け、リングを去った三迫仁志選手。世界王座再挑戦が決まっていながら、思わぬ敗戦を喫したリング上で小高伊和夫会長の予期せぬ引退声明を聞いた沼田義明選手。

何度もやめようと思ったが、その度に会長が怖くて言い出せなかった沼田選手。しかし、小高会長の「沼田は今日で引退させます」の言葉に涙が止まらなかった。


沼田選手と小高会長。

ムエタイ無敵の王者センサク・ムアンスリン(タイ)は、国際式転校3戦目でWBC世界Sライト級王座に就いた。反則負けで一度王座を退いたものの、すぐに奪回。通算8回の王座防衛を果たす。網膜はく離を患い、王座陥落後もリングに上がり続けた天才は、トーマス・ハーンズ(米) 黄 忠載(韓国) らの引き立て役を務める事になる。

センサク再起の理由は、「お金がない」からだった。自由奔放の王者は、稼いだファイトマネーを散在し、使い果たしていた。


センサク・ムアンスリン。

日本から300人もの応援団が駆けつけたという辰吉人気。「気にするな」と励ましたウィラポンとの第3戦は可能なのかもしれない。だが、もういいのでは。ウィラポンはとどめの一撃を打てないだろう。

日本ボクシング界という土壌の中で、辰吉選手は努力し戦い、栄光と富を得た。ボクシング界に残した功績は計り知れない。だが、もう一度世界目指しての再起は、残念ながらこのような結果となった。ここ2戦の試合内容からは、衰え以外の何物もつかみ取れない。

これまで再三に渡り、JBC、業界も特例を設け辰吉選手をバックアップして来た。今は、いわば井戸を掘ってくれたJBC、業界の意見に耳を傾ける事も大事なのでは・・・。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

辰吉丈一郎再起第2戦速報!

| コメント(0)
8日タイ国ラジャダムなんスタジアムで行われた、元WBA世界バンタム級チャンピオン辰吉丈一郎vsタイ国Sバンタム級1位サーカイ・ジョッキージム戦はサーカイが7回TKO勝ち。

3回にダウンを喫した辰吉選手。最後はタオル投入。これで引退の踏ん切りをつけることが出来るか。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


辰吉のライバル・ウィラポン20日復帰戦(スポーツニッポン)

しかし、辰吉選手からの対戦オファーを受けてカムバックを決めたライバル・ウィラポンは、20日再起戦のリングに上がるという。

辰吉vsウィラポンⅢ。幻で終わるか!

それとも、もう一度があるのだろうか?


辰吉選手。現役続行宣言。


「一から出直しだ」

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

2月28日メキシコ・リングで揃って世界ミニマム級王座を防衛したWBA王者ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)と、WBA王者ドニー・ニエテス(比)。この興行でTV解説を務めたのは、ミニマム級、Lフライ級を制した往年の名王者リカルド・ロペス(メキシコ)。

写真提供は音楽家志望の大食ボクシングカメラマン・山田純夫氏


リカルド・ロペス(左)。

新怪物ゴンサレスは打っても立ち向かってくる挑戦者フランシスコ・ロサス(メキシコ)に大苦戦。キャリア最大のポイントを奪われ、2−0判定際どい勝利。



試合前は余裕のゴンサレス。自身満々の態だったが。



打ち崩すことが出来ず、挑戦者の反撃を食らう。



ゴンサレスの強打は随所で決まっていた。



セコンドも必死のアドバイス。



苦闘の勝利に表情も冴えない王者ゴンサレス。23戦目で三度目の判定勝利。ジャッジ一人はドローと付けた。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


WBO王者ニエテスは、4度のダウンを奪うもジャッジ一人は2点差の勝利。1、5、9、12回とダウンを奪った王者。「他のラウンドは皆挑戦者ですよ」の言葉もうなずける113−111。



開始早々挑戦者エリク・ラミレス(メキシコ)からダウンを奪った王者ニエテス。



勇敢に反撃する挑戦者ラミレス。



最終回。倒したニエテスにも疲労の色がありあり。



苦闘の勝利を喜ぶチャンピオン。



善戦の挑戦者ラミレスと王者ニエテス。

大橋秀行(ヨネクラ)選手から奪った王座を22度も守ったロペスの目に、この日の両王者はどう映ったろうか。リカルド・ロペス51勝(38KO)1分



ロペスの技巧が、ゴンサレスの強打を空転させると見るが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

来日された山田純夫さんから、2月28日メキシコで行われたWBA世界ミニマム級戦、王者ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)vsフランシスコ・ロサス(メキシコ)戦の模様を聞いた。

「何の予備知識もなく観たら、たまらなく面白い試合ですよ」

予備知識とは?そう、昨年9月横浜のリングで新井田 豊 (横浜光)選手を4回TKOに破り王座を強奪したゴンサレスの強さ、そして戦歴。22勝無敗20KO勝ち。(この試合前まで)


山田純夫氏撮影

王者の強打がいつ炸裂するのか。だが、試合は判定までもつれ込む。そして際どい判定でゴンサレスが王座を防衛した。スコアは、116-112、115-113、114-114 の2−0。

「ゴンサレスがいの当てても全然効かないんですよ」

試合後のチャンピオンの顔はまるで打たれた後がないが、挑戦者の顔面は腫れている。



ロサス。05年8月大阪で中島 健 (Gツダ)選手に敗れ、昨年11月には、亀田興毅(亀田)選手との対戦が一度は決まった現WBA世界フライ級4位ヘアン・ピエロ・ペレス(ベネズエラ)とフライ級挑戦者決定戦を行い引き分けている。フライ級一転、ミニマム級王座挑戦。ロサスがこのクラスで戦うのは6年ぶりだ。

減量苦がうわさされる王者ゴンサレス。軽量級では計り知れないパワーを感じさせるが、フライ級下がりのロサス戦では、そのパワーを感じさせられなかった。王者がこれほどポイントを取られたのははじめての経験になる。



さて、4日兄弟揃ってのKO劇を演じた亀田興毅&大毅選手。大毅選手は、進歩を感じさせるボクシングで元世界王者をKO。これは見事な勝利。パワー勝ちという所か。ミニマム級上がりのワンディは、フライ級オーバーではきつい印象もあった。


大毅選手得意の左ボディは強烈。

WBA世界フライ級王者デンカオセーン挑戦を願望する興毅選手は、ドローレス・ビダル(メキシコ) を軽く2回KO。試合は興毅選手のワンマンショーで終わった。フライ級転向以来、リミット内の戦いでのKOは、消化不良のイルフォン・オガー(インドネシア)戦一つだけ。この日はフライ級オーバー。

ランダエダⅠ。初回に喫した痛烈なノックダウン以降も、パワー型ボクシングで王座載冠。リマッチは打って変わり、フットワークを駆使した戦法でランダエダを退けた。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


打たれた場合、強くは見えそうにない興毅選手は、ランダエダ戦でのダウン経験から慎重なマッチメイク、試合運びになっている感がある。OPBFタイトル奪取戦のような、切れあるカウンターが見られなくなって久しい。

デンカオセーン挑戦が実現したならば、パワー対決は避け、スピードを活かした戦法を取るのではないか。スピード、スタミナでは興毅選手が大きく上回る。王者は、相打ち覚悟であごを狙って来るだろう。パワーは断然王者である。


久々の快勝も、相手物足りない印象。

カウンターがないと苦しいと見るデンカオセーン挑戦。興毅選手の挑戦自体は歓迎の王者陣営。正面切った交渉はまとまるでしょう。迷いを吹っ切った試合を見せてほしい興毅選手。

パワーといえば、階級を上げてもその威力をまざまざと見せ付けているのがロベルト・バスケス(パナマ)。坂田健史(協栄)選手との王座統一戦に敗れて以来3連勝。格下相手といえども総て3回以内のKO勝ちは力ある。


ロベルト・バスケス。

バスケスの次の対戦相手は、元WBO世界Lフライ級王者ウーゴ・カサレス(メキシコ)。WBAのSフライ級フェデレーションタイトルが賭けられている。3階級制覇へ向け派手な勝利を期待したいバスケスであるが、山田純夫氏は、「そう簡単にいかないでしょう」と語る。

現WBO王者イバン・カルデロン(プエルトリコ)との2戦はいずれも接戦。「軽いクラスから上げたといっても、頑丈でパワーありますよ」と山田さん。ゴンサレスvsロサス戦の再現もありうると予想されている。

フライ級。ロベルト・バスケスvs亀田興毅。同じサウスポー。だが、バスケスのほうが断然怖いと思う。3月24日の結果が楽しみです。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。


金平会長と共に大竹マネジャーがタイから帰国。一度自由の身となったWBA世界フライ級王者デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)が選んだ新マネジャー、ギャラクシージム会長ニワット・ラオスワンワット氏とも交流を深めたようだ。王者は新居を見せてくれたという。(~~)

新マネジャー決定までの経過は、”拳論” さんの論客、タイ在住の”バンコク愚連隊” さんが、日本のマスコミが発表しない部分を詳しくまとめておられます。

【タイ・インターネットニュース 二ワットvsシンワンチャー】
【新聞ニュース・英語訳】


山田純夫氏撮影

さて、王者デンカオセーンは亀田興毅(亀田)選手の挑戦を受けるのか。戦う事には何の問題もなく、心配もしていないらしい。

ボクシング タイから帰国した亀田史郎社長を成田空港で独占直撃(内外タイムス)

【亀田興毅・ついに暫定の二文字が・・・】

タイまで出かけた亀田プロモーションの亀田史郎社長。帰国後初めて”暫定王座”を口にしましたが、昨日のコメントはニュアンスが違ってきました。良い事です。

「次は確実にデンカオーセンとやる。6月になるか7月になるかはまだわからん。ただ、金額も提示したし、条件を変えるつもりもない。それで(王者側が納得せず、試合が)できなければ9月(の指名試合)まで待つ」

マネジャー二重契約問題に終止符! 亀田興毅2階級制覇に王手(
内外タイムス)


内外タイムス紙によると、デンカオセーンのマネジャーのナリス・シンワンチャー氏が、2日JBCを訪れ、『もう1人のマネジャー、ニワット氏に金銭面や条件面を譲渡することで、興毅との防衛戦を実現させる旨を伝え帰国』とあるが、既にナリス氏はマネジャーではない。


ナリス氏はチームから除外されてしまった。

ワンディの試合も観ずに帰ってしまったシンワンチャー氏。これはちょっと考えられません。それほどの大事が発生したという事なのでしょう。覚書はたんなる紙切れになってしまいましたが、立場悪そうですね。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


「これ以上待ったら賞味期限が切れる。腐ってしまう」

興毅選手の不安はもっともです。王者デンカオセーンへの挑戦は実現するのか?

チャンピオン、二ワット・マネジャー共に、興毅選手と戦う事にはやぶさかではないようです。両陣営共に条件面で無茶な要求がなければ、案外すんなり決まるかもですね。


新マネジャーに決まった二ワット氏。(左)

坂田健史(協栄)選手を2回で倒したデンカオセーンと興毅選手の対戦。興味深いです。興毅選手は、ランダエダ戦以来の強敵とグローブを交える訳ですが、どんな試合を見せるのか。06年12月のランダエダⅡ以降、フライ級リミットでは、イルフォン・オガー(インドネシア)戦での消化不良なTKO勝ち以外、KO勝利はない。

自信満々の両選手。楽しみなカードです。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。


昨夜TBSで放映された亀田興毅&大毅選手の世界タイトル前哨戦と銘打たれたカードのTV視聴率は10.3%。予想された数字よりも良いという見方もありますが、TBS視聴率三冠王の内藤大助(宮田)選手に時代は移った感があるか。会場の入りは6〜7割がたとの報告あり。

米東海岸の大雪で、日本着が4日午後にずれ込んだ音楽家志望のボクシングカメラマン山田純夫 さん。首都圏が雪だったら間に合わないとの心配がありましたが、滑り込みセーフ。

早速頂いた写真で試合を振り返ります。好試合だったという意見がある亀田大毅vsワンディ・シンワンチャー(タイ)戦から。



ワンディ入場。付いてるトレーナーはデンカオセーンと同じ人物。気合の人である。元王者も気合が入っている感じ。



いつものテーマ曲で入場の亀田大毅選手。吉井先生の顔も見えます。そして、兄弟たっての頼みという事でコーナーに付いたのが、WBC世界フェザー級王者オスカー・ラリオス(メキシコ)のトレーナー。メキシコの実力者を通して要請したものと推測。





大毅選手のボディは凄い。今後、フライ級まで落ちるのか。


元王者ワンディも余裕を持った攻撃。貫禄が感じられる。狙いは薄いボディは正解だろう。



大毅選手反撃。





ワンディの表情に余裕がなくなった。6回左ボディで元王者をしとめた大毅選手。世界ランク入りは確実。KOで負けた事により、升田戦後のように自然に世界ランクに返り咲くことはないだろう。あってはいけない。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


続いて、亀田興毅vsドローレス・ビダル(メキシコ)。



ビダル入場。



黒人ガードマン健在。興毅選手のいつもと同じ入場シーン。





この試合はミスマッチ。亀田プロモーションの亀田史郎社長が”週刊ポスト”2008.2.1号誌上インタビューで発言している。「マッチメークもそう。まず、子供らが選手のビデオを観て決める。それで、子供らが『オヤジ、この選手どう思う?』って聞いてくるやろ」は、重要な言葉だと思います。





戦績、年齢詐称の疑いもあったビダル。



最後は亀田節で締めくくった興毅選手。放送のTBSはデンカオセーン陣営のマネジャー問題決着には触れなかった。事実は下記ご覧くださ。”拳論” さんの論客、タイ在住の”バンコク愚連隊” さんに詳しく出ています。

【タイ・インターネットニュース 二ワットvsシンワンチャー】
【新聞ニュース・英語訳】

シンワンチャー氏は試合も観ずに帰ってしまったと聞いた。帰って二ワット氏と話をつけるのだとか。6月、亀田史郎社長の暫定王座発言が現実にならないことを願うばかりです。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。


2月26日行われた国内女子初のWBA世界タイトルマッチ。プログラムには女子の試合が並ぶ。男子は1試合のみ。この日、後楽園ホールの客層は明らかにいつもと違う感じがした。新しいファン層。

37歳定年ボクサー内藤一朗(ジャパンS)選手は、幸いに多くのお客様からの拍手に送られてリングに別れを告げる事が出来た。敗れたにもかかわらず、いただいた暖かい言葉。

「感動したよ!」

過日、亀田選手のファイトに付いてマスコミの方と話す機会があった。話の中身はボクシングと感動。亀田興毅、大毅の両選手はよく練習し、鍛えられている。それは間違いない。

「興毅選手の試合で感動与えたのは、ランダエダ第1戦だけですかねェ。ダウン喰らって、必死に立って」

判定は論議を呼ぶものとなってしまったが、最後まで懸命に戦い抜いた。

「大毅選手は、バレリオ・サンチェス戦。あれは一生懸命戦っているのが伝わった好ファイト。内藤選手との試合ではそれがなかった」

試合後の亀田社長の起こした騒動は、せっかくの好ファイトを色あせたものにしてしまったが。

「そうですねェ」と記者さん。大変失礼ですが、あまりボクシングの事をご存じない方も多い最近のマスコミ。他スポーツとの掛け持ちあり、異動が早いケースも多々ある昨今。

今日の”亀田興毅世界前哨戦”(TBS)” 。亀田兄弟のそろい踏みは、興毅選手の倒しっぷりと、大毅選手の戦いぶりに注目。世界ランカーワンディとの試合は、クリーンな好ファイトを願います。ワンコイン五百円席を設けた今日の興行。亀田兄弟を通じて初めてボクシングを生観戦するファンも多い事でしょう。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


さて、昨日。元祖刺青プロボクサー・大嶋宏成氏の実弟、大嶋記胤(シャイアン山本)選手。タイで3戦3KO、日本で1勝と、ここまで2敗2分勝ち星なしの 龍 新垣(ジャパンS)選手の試合をマッチメイクしていた。

シャイアン会長とは仲良しであるが勝負は別。勝てる可能性ありと見たから決めたカードである。協栄ジムにもスパーに通って来た。アッ、その横にシャイアンジムからスパーに来た選手がいたり、なんて日もありました。(~~)

素直に指示を聞き、勝てる練習をしていた新垣選手。気合は十分。だが、緊張も凄い。それは、グローブつけてからもトイレに行くほど。(あまりないですが)

「試合始まってから、考えないように気持ち作っておけよ。今日は勇気だぞ!」

「勇気を持って、小さく真っ直ぐ右ストレート」


写真ありがとうございます。協栄ジムボクシングインストラクター みやてぃ さん。

ゴングが鳴る。大嶋選手の応援団は凄い数だ。試合は4回戦でありながら6回戦二組の後。セミファイナルの前。ジャブが当たる。先手を取った。いいペース。しかし開始早々、足が滑ったのと大嶋選手の右がヒットしたのが同時でダウン。



ホールは大歓声に包まれる。コーナーの指示も聞こえない。立ち上がった新垣選手は、KOを狙って打ってくる大嶋選手と真っ向から打ち合った。タイミングは合っている。当たればどちらかが倒れそうなパンチを交換し合う。

「いいぞ。タイミング合ってる。頭入れで右真っ直ぐ。左返せ。練習通りだ!」



2回も激しい打撃戦。しかし、パワーでは大嶋選手が上回る。だが、新垣選手も負けていない。強気だ。大嶋選手の体もグラリと揺れる。このまま、忙しい展開に持ち込めれば。スタミナは大いにある。

大声援におされ、両選手手に汗握る打ち合いの最中、大嶋選手の右で新垣選手の体が大きく揺れる。中村レフェリーがすぐさま割って入る。無念のストップ負け。



「ダウンであせっちゃったなァ。でも、そんなに差はないだろ」

「きっと勝たせてあげるから、悔しかったらすぐ練習しろよ!」

まだ若い新垣選手には、勝利の味を教えてあげたいと思う。勇気は見せてくれた。何も言うことのない敗戦。よくやった。



「今日、一番いい試合だった。だけど、惜しかったねェ。どっちか、わかんなかったよあれ」

何人かの関係者の皆さんから、驚いたように声を頂いた。噛ませと見られていた選手が噛みつきにいった。

「あの選手、頑張ったなァ。けっこう感動。面白いもんだなボクシングって」

帰りしなお客さんの声が耳に入る。うれしい言葉であります。またホールに足を運んでくれるかなァ。

日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

8日タイでサーカイ・ジョッキージム(タイ)相手に再起第2戦目を行う元WBC世界バンタム級王者辰吉丈一郎選手。辰吉選手のリング復帰に刺激されたか、かつてのライバルで辰吉選手から世界王座を奪っていった男ウィラポン・ナコンルアンプロモーション(タイ)が再起宣言。今年41歳になるウィラポン。



長谷川、辰吉標的に?ウィラポン現役復帰(毎日新聞)

再起第1戦の相手は、日本で5戦全て3回以内KO負けのキャリア。そして、今度の相手サーカイ・ジョッキージムは、昨年10月沖縄のリングで日本ノーランク牧野サトシ(琉球)選手に10回2分59秒KO負けを喫している。

【タイ1位・辰吉丈一郎・JBC会談】

いずれも辰吉選手の復調具合が図れるような相手でないのは、かつての辰吉ファンとしては物足りない。『世界王座復帰』を公言してはばからない、”浪速のジョー”。



そこへ持ってきてのウィラポン再起宣言。日本国内ではJBC管轄の試合リングに上がる事が出来ない辰吉選手。第2のホームグランド、タイでの因縁のライバル対決は大いに盛り上がりそう。

何より、辰吉選手にとっては大きなモチベーションとなるだろう。宿敵に借りを返す最後のチャンス到来だ。昨年6月の試合を最後に引退したウィラポンにしても地元でライバルと戦えるのは何よりだ。

辰吉vsウィラポンⅢ。タイトル等関係なし。もはや10年前の二人ではないが、ファンには気になるこの組み合わせ。


今も印象的な”父ちゃん”を背にしたガウン。

ウィラポンが借りを返したいのは、現王者長谷川穂積(真生)選手。12日ウィラポンに引導を渡したブシ・マリンガ(南ア)の挑戦を受ける王者は、減量苦からこの試合を最後にウェートを上げるのではとの見方もあり、こちらの方はすぐにというわけにはいかない。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


強敵ポーリー・アヤラ(米)から王座を護った辰吉選手は、98年12月ウィラポンを挑戦者に選択した。元WBA王者であるが初防衛戦で陥落。チャンピオンの防衛はまず固い安全パイと見られていたものである。だが、思わぬ王座陥落劇に見舞われる。

99年8月のリベンジマッチでも壮絶な7回TKO負けを喫したが、ファンには大きな感動を与えた。しかし、「普通のお父っつあんに戻ります」と引退宣言。約3年間のブランクを作った。


第2戦ラストシーン。

今、ウィラポンが立ち上がる。もう一度世界?、お金?。再起の本当の理由は全く持ってわからない。ふと、思う。健康面が心配される辰吉選手に、自らの拳を持って説得し、引退を決意させる為?。いや、そう思いたい。

昨年6月豪州で行われた凄いカード。アズマー・ネルソン(ガーナ)vsジェフ・フェネック(豪)。16年ぶりの再々戦は、9月で50才の誕生日を迎えるネルソンと、44才フェネックが戦った。親父ファイトではない。

オヤジは戦う!マッカラー・フェネック・ネルソン

無事、試合が終わる事を心配されたこのカードは、何事もなく終わったのが幸いだった。しかし、会場に多くのファンが詰め掛けた事実も確かである。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

亀田史郎氏がタイに言っていると聞いたのは先週の事。WBA世界フライ級王者デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)がマネージメントを託すギャラクシージム会長ニワット・ラオスワンワット氏は、「会わないらしいよ」だった。

亀田プロモーション社長・亀田史郎氏帰国の独占直撃記事は、なぜだかデイリースポーツではなく内外タイムス。(~~)

ボクシング タイから帰国した亀田史郎社長を成田空港で独占直撃(内外タイムス)

ここで亀田社長は、初めて暫定王座決定戦なる言葉を口にしている。

「まずは暫定王者決定戦に勝って、それから暫定と正規(王者デンカオーセン)で、対決をすればいいわけや。焦ることはない」

最新WBAランキング1位は亀田興毅(亀田)選手。2位フリオ・セサール・ミランダ(メキシコ)はWBC暫定王座決定戦に出場する。3位は昨年夏、興毅選手との対戦が取りざたされたヒアン・ピエロ・ペレス(ベネズエラ)。亀田社長が言う暫定王座決定戦とは、興毅vsペレスを想定してと思われる。

最新WBAランキング・亀田興毅は?

予想していた言葉がついに出て来たという感じですが、日本のマスコミ紙上では、相変わらず”6月興毅vsデンカオセーン”の見出しが並ぶ。

王者側マネジャー、興毅戦実現を熱望/BOX(サンケイスポーツ)
亀田興戦の実現を=渦中の交渉役が会見(時事通信)
ナリス氏がマネジメント権で和解へ(デイリースポーツ)

亀田社長と覚書を交わしたナリス・シンワンチャー氏は、4日WBC世界フライ級17位亀田大毅(亀田)選手と対戦する、ワンディ・シンワンチャー(タイ)選手を伴い来日中である。

WBC世界フライ級9位ワンディ・シンワンチャー(タイ)。昨年8月、世界ノーランクの升田貴久(三迫)選手に、99-93 | 98-94 | 98-95 の明白な判定負けを喫するも、10月無名選手との6回戦に勝ち世界ランク復活。現在のWBCランキングは、なぜだか升田選手を上回る。

さて27日タイでは、チュンポーン・スポーツ観光大臣も同席のコミッション会議で渦中のデンカオセーン・マネジャー問題は決着している。『自由の身』→『自身でマネジャーを選ぶ』→『二ワット氏を指名』



”拳論” さんの論客、”バンコク愚連隊” さんに詳しく出ていますが、四谷怪談のお岩さん(二ワット氏)と、タイの宮沢喜一(シンワンチャー氏)。TVニュースで、派手にやりあってます。

【タイ・インターネットニュース 二ワットvsシンワンチャー】
【新聞ニュース・英語訳】

とにかく王者デンカオセーンのマネジャーは二ワット氏で決着。ナリス氏としては6月亀田戦を実現させ、貸している借金の清算をしたいのだろう。大毅選手がワンディーに勝利すると、新たな挑戦者候補に浮上するが・・・。

さて、4日興毅選手の対戦相手は、昨年12月弟大毅選手に3回KO負けを喫したイサック・ブストス(メキシコ)と昨年8月対戦し、8回判定まで粘って敗れたドロレス・オソリオ(メキシコ) が相手。まさか取りこぼしはあるまい。

「デンカオーセン戦を見据えてハードパンチャーを選んだ。パンチ力のある選手をどうさばくかが、課題やな」と、案外慎重な亀田社長。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


「こじれたら『WBAなりの決断をしてくれ』と伝えてある。王者が試合をできない以上、(デンカオーセンのマネジャー同士の)話し合いで決着がつくまで、暫定王者を作らなければならない」

亀田社長の言葉は、暫定王座設置に自信満々と云うところ。『WBAなりの決断をしてくれ』とは、ネゴは回し済みなのでしょうと予測。

4日帰国する協栄ジム金平会長と二ワット氏が、どんな取り決めをして来たか。既報通り、『日本のプロモーター権利は協栄ジムに任せる』となると、話はわかりやすくなる。

WBAに対して強力な力を持つ二ワット氏&協栄ジム。今後は指名試合vs暫定王座で激しい戦いが繰り広げられそうです。それにしてもWBAは、各級に暫定王者設置しちまった方が、手っ取り早いのかも。ですね。(~~)

デンカオセーンvs亀田興毅。観たいカードなんですが・・・。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

28日クリス・ジョン(インドネシア)vsロッキー・フアレス(米)のWBA世界フェザー級戦と同じプログラムで行われた3団体公認のライト級王座決定戦。ファン・マヌエル・マルケス(メキシコ)vsファン・ディアス(米)。

クリス・ジョン米国進出第1戦・速報!

1年前、WBA、WBC、IBF3団体統一王者のディアスが、伏兵ネート・キャンベル(米)に判定を失いまさかの王座転落。キャンベルに試合のチャンスはこず、破産騒ぎもある中での11ヶ月ぶりのリングは、オーバーウェイトの失態。なぜだか試合前、WBA世界ライト級スーパー王座は返上されていた。

WBAにはスーパーチャンピオン制度があるが、この試合は空位のWBAスーパー?、WBOの王座決定戦とディアスの保持するIBO王座3団体のベルトが賭けられた。しかし、WBAには正規王者パウルス・モーゼス(ナミビア)がいる。

空位のWBAライト級スーパー王座決定戦は理解出来ず。承認料稼ぎと言われても仕方ないだろう。いっその事暫定王座も設け、今後はタイトル3本建てでWBA世界戦は運営されますと発表した方がわかりやすいのでは。(~~)

この試合のプロモーターは、オスカー・デラ・ホーヤ率いるゴールデン・ボーイ・プロモーション。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


さて試合は、マルケスが強く9回2分20秒KO勝ち。ライト級王者マルケスの今後に注目。

同日メキシコで行われたWBA世界ミニマム級タイトルマッチは、王者ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)が、挑戦者フランシスコ・ロサス(メキシコ)に意外な大苦戦。

2−0の際どい判定で辛くも初防衛に成功した。スコアは、115−113、115−114、112−112。果たして日本人挑戦者は手を上げるのか?

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

アジアの英雄マニー・パッキアオ(比)に続け。無敗のWBA世界フェザー級王者クリス・ジョン(インドネシア)は、28日米テキサス州ヒューストンで自身の保持する同タイトル11度目の防衛戦を行った。

ブログランキング

★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!


挑戦者は二度に渡りマルコ・アントニオ・バレラ(メキシコ)と拙戦を演じたロッキー・フアレス(米)。28勝(20KO)4敗。28歳。米国進出を目指す王者は、榎戦よりも低い条件提示にもかかわらず、フアレス戦を選択した。

試合は大接戦。ジャッジ3者が114−114のスコアで12回引き分け。王者は11度めの防衛に成功したが、スッキリしない。再戦は必至か?

キャリア二つ目の引き分けを演じたジョンは、42勝(22KO)2分。今年30歳になる。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★ミニグローブをご予約いただいている皆様。入荷が遅れ大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm・予約受付中!】各色30個限定。@400円+送料。


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブ左右ペア 8.9cm・予約受付中!】各色30個限定。@850円+送料。

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02