2009年4月アーカイブ

30日(現地時間)パナマで開催される、WBAスーパー世界Sバンタム級&IBF世界同級タイトルマッチ12回戦の計量が行われ、両選手共にパスした。

長身の王者セレスティノ・カバイェロ(パナマ)32歳は、さすがに細い。だが、今のこの選手にパンチを当てる事は至難の業だ。31勝(22KO)2敗。



一方の挑戦者ジェフリー・マセブラ(南ア)は、22勝(12KO)1敗2分けの29歳。昨年8月、日本にもお馴染みのフリオ・サラテ(メキシコ)を大差の判定に降し、IBF世界王座挑戦権を獲得していた。



試合はパナマシティの”ロベルト・デュラン”・アリーナで行われる。計量には王様デュランも姿を見せた。現地の山田純夫氏から、デュランの元気な写真が送られて来ました。アッ、山田さん花粉症で苦しんでおられます。パナマに来て少し楽になったようだとの事ですが。薬が一番。ちょっと眠くなりますが。(~~)



すっかり太ったデュランを間にカバイェロ(右)とマセブラ。”デュラン・アリーナ”に、”デュランの日”。そう、デュランの日はパナマでは祝日。

「トカちゃんの日、出来ないのおかしいよねェ」(~~)

「そんなの出来るわけないだろ」(~~)

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


ロベルト・デュランに憧れプロボクサーを目指した若者は世界中に数多い。西城正三(協栄)選手がWBA世界フェザー級王座に君臨していた時代、デュランの名前がランキングにある。

「アッ〜、やらなくてよかった」(~~)

これは後年の西城先輩のジョークです。(~~)

ペタしてね

小林 弘 (SB中村)選手は世界王座を追われた後、再起戦をパナマでデュランと戦うもラストファイトになった。ガッツ石松(ヨネクラ)選手は、パナマでデュランの持つ世界ライト級タイトルに挑戦。だが、10回「予定通り」にKO負け。しかし、この試合で世界も夢ではないと実感したという。



日本屈指のテクニシャン高山将孝(P堀口)選手は、「5回過ぎたら世界をアッと言わせてやる」とコスタリカへ乗り込んだが、デュランの桁外れのパワーの前に初回で兜を脱がざるを得なかった。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

1991年。協栄ジム新築オープンの際、デュランは来日した。12月16日後楽園ホ−ル。日本Sライト級王者スラフ・ヤノフスキー(協栄)vs挑戦者久弘達成(マサ伊藤)戦は、2回KOであっさりと王者がタイトルを防衛した。



この後、近くの焼肉店でデュランと同席するチャンスに恵まれた私。王様デュランにビールついでもらったのは、大変な快挙であります。(~~)

そして全く偶然に、ついさっきKO負けしたばかりの久弘選手が伊藤会長に連れられて同じ店に入って来た。思わぬデュランの姿に敗者もビックリ。一気に元気を取り戻したように感じたものでした。

「憧れのボクサーは、ロベルト・デュラン」

そう言い切れる豪快な日本選手。なんだかいなくなっちゃいましたねェ。(~~)出現が待たれます。そんな時代に戦っていたのが、この(下写真)元選手達!


毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】



★09協栄ジムOB会クイズ  この6人の元選手の名前を左から順番にお答え下さい。左から4番目の選手が難しいでしょうか。ランキングにこそ入りませんでしたが、後の日本王者とダウン応酬の激しいファイトを繰り広げTV放映されています。ヒント、栃木県出身です。

【09協栄OB会クイズ・ご応募はこちらから】

正解者の中から10名様に、元WBA世界Sバンタム級王者佐藤 修 氏と、坂田健史選手の二人のサインがそれぞれ入ったEVERLASTミニグローブ・ペアセットをプレゼント。正解者多数の場合は抽選とし、漏れた方にも何か考えます。(~~)

★大好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは間もなく入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

26日池袋ホテルメトロポリタンに於いて行われた協栄ジムOB会は、約130名の出席者で賑やかに行われました。金平桂一郎協栄ジム会長の挨拶でスタートした宴は、チャンピオン特集DVD(非売品)上映、スライドショーで見る協栄ジムの歴史。そして、カラオケありと大いに盛り上がりました。

元WBA世界Lフライ級王者渡嘉敷勝男氏こと”トカちゃん”の乾杯で宴会はスタート。ボクシング関係者はよく飲み、よく食べます。(~~)

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


上映されたDVDは協栄ジムOBが製作したもので、海老原博幸選手から佐藤 修 選手までの日本人世界チャンピオンの名場面が収められています。特に目を引くのは、最初に出てくる海老原選手が、アラクラン・トーレス(メキシコ)を滅多打ちにするシーン。

「凄いよあれは〜」

「あそこまでやらせるか?」

メキシコのさそりは、物凄い数の連打をもらい、ゾッとするような倒れ方をした。会場からは大きなため息が漏れていました。海老原選手は、やっぱり凄い。



そして、DVDで流れる映像に合わせ的確な解説で周囲を驚かせたのは、ボクシング博士・伊藤遼太郎君。愛読書はボクシング・マガジンにボクシング・ワールド。世界戦リングサイドでも寝る時は寝る。(~~)将来恐るべし幼稚園児であります。

今回初めて参加された伊藤さんの念願は、所持する西城正三vsアントニオ・ゴメス(ベネズエラ)戦パンフレットに西城氏のサインをもらう事。ただし、西城氏はサイン嫌いで有名なのであります。そこで大竹マネジャーが一役。

「先輩お願いしますよ。これ、宝物にして大事に持ってるんですよ〜」

思わぬ物を差し出され、西城先輩も心を動かされた。「高いよ!」得意のジョークを飛ばす中、ペンを走らせる。伊藤さんは感激の面持ち。これはお宝です!

「めちゃくちゃうれしいです!」(~~)


憧れの西城氏と伊藤さん親子。

良太郎君。家に帰ってからずっと西城vsゴメス戦のビデオ見て、一人騒いでいたようです。(~~)

カラオケ。最初にかり出されたのがジョー山中 さん。元協栄ジムのプロボクサーにしてミュージシャンとして活躍中。映画”人間の証明”のテーマ曲は大ヒットを飛ばした。この公式サイト をクリックすると”人間の証明のテーマ”が流れて来ます。

生で聞くジョーさんの歌声に、会場は暫し沈黙。そして、大きな拍手が贈られた。すかさず一人でも宴会出来ちゃうトカちゃんが舞台に上がり、ジョーさんを捕まえる。鋭いトカちゃんの突っ込みにたじたじのジョーさんでありました。



このジョー山中氏を、最も尊敬し、憧れているミュージシャンの一人としてあげるのは、音楽家志望のボクシングカメラマン山田純夫氏 。山中氏の話になると、声のトーンが一段と上がる。

「早くOB会の報告して下さいよ」

これからパナマへ向かうという山田さんから、夜中にメールが入ってました。(~~)

ジョーさんには、山田さんの事しっかりお話しておきました。ご安心下さい。「いつでもオーデションに来てください」との事です。いや、そんな事はありませんのでご安心を。(~~)


ジャッジに写真撮らせてしまう山田さん。よく撮れてます。(~~)

意外と知られていませんが、協栄ジムOBのワタナベジム渡辺 均 会長も出席してくれました。OB以外では、元日本Sバンタム級王者岩本弘行(ヨネクラ)氏の顔も。現在は板橋区大山で鮨店を経営されています。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

そして忘れちゃいけないのがこの人。元日本ライト級王者シャイアン山本会長。



私から買ったミニグローブに、トカちゃんのサインを入れてもらいご機嫌のシャイアン会長。携帯にも送りますからね、この写真。(~~)

ペタしてね

6月14日に再起戦が決まっている前WBA世界フライ級王者坂田健史選手も、「もう一度世界チャンピオンになります」と力強く挨拶。大きな拍手を受けていました。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!


大変順調な仕上がり。最近はパンチに切れも出てきた坂田選手。久しぶりに坂田選手の練習見た人は、ちょっと驚きますね。OPBF王者大久保選手の有吉会長もビックリでした。(~~)

さて、たくさんのOBが集まった中、一つのテーブルで盛り上がっていた同年代に練習して来た懐かしい顔ぶれを集めたのが次の写真です。



そこで問題です。(~~)この6人の元選手の名前を左から順番にお答え下さい。左から4番目の選手が難しいでしょうか。ランキングにこそ入りませんでしたが、後の日本王者とダウン応酬の激しいファイトがTVで放映されています。

正解者の中から10名様に、元WBA世界Sバンタム級王者佐藤 修 氏と、坂田健史選手のサインが入ったEVERLASTミニグローブ・ペアセットをプレゼント。正解者多数の場合は抽選とし、漏れた方にも何か考えます。(~~)

【09協栄OB会クイズ・ご応募はこちらから】

このブログを通じて知り合った方も遠くから参加してくれました。皆さん、大変満足して帰られて行ったのはうれしい限りです。来年のご参加もお待ち申し上げます。ありがとうございました。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★大好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは間もなく入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”


亀田興毅(亀田)選手とファン・ランダエダ(ベネズエラ)。WBA世界Lフライ級王座を争い、二度戦った両選手が、メキシコで揃ってWBA暫定王座決定戦に出場。

6月27日。WBA世界Lフライ級暫定王座決定戦は、2位ファン・ランダエダvs5位フランシスコ・ロサス(メキシコ)で争われる。ロサスは2月28日ミニマム級王者ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)に挑戦し、0−2判定で敗れたばかり。2戦続けての世界タイトル戦出場。


フランシスコ・ロサス。撮影、山田純夫 氏。

ランダエダは、06年12月興毅選手との因縁の再戦に破れ、07年続くパナマ遠征で無名に黒星。ひと月後の再戦で借りを返したが、07年はこの2試合のみ。

しかし、ランキングはじわじわ上がり、08年6月ロナルド・バレラ(コロンビア)=新井田選手に判定負け。とWBAフェデレーション王座を争い、11回小差判定勝ち。



興毅戦以後、これだけのキャリアでランキング2位まで躍進させたマネジャーの力は素晴らしい。ランダエダが暫定王者になったなら、日本人挑戦者殺到の予感もします。

さて、フライ級1位亀田興毅選手と暫定王座を争うのは、ランキング下位9位のオマール・サラド(メキシコ)。08年5月フリオ・セサール・ミランダ(メキシコ)とのWBC挑戦者決定戦に5回TKOで敗れ初黒星。半年後、さしたる戦歴もない連敗中の選手に8回戦で判定勝ち。それだけで暫定王座決定戦出場の栄誉が巡って来た。


撮影、山田純夫 氏。

メキシコでの興行であるからメキシコ人選手を出場させるのは当り前だが、王座決定戦は上位選手から出場権があるものと解釈していた。しかし、この辺もマネーとネゴ次第でどうにでもなるよう変わって来たようです。

そして、名城信男(六島)選手が初防衛を果たしたばかりのSフライ級にも暫定王座が設置される。7月19日マニラで行われる王座決定戦は、4位ラファエル・コンセプシオン(パナマ)とフライ級10位ドライアン・フランシスコ(比)で争われる。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

昨年7月、比国で行われたWBA世界Sフライ級暫定王座決定戦で、地元期待のA・J・バナルを10回KOで降し、王座を獲得するも、9月ホルへ・アルセ(メキシコ)に9回終了棄権負けであっさり落城しているコンセプシオン。

フライ級10位の選手が出場するSフライ級暫定王座決定戦。亀田選手の対戦相手の事等、忘れさせる凄さですね。(~~)フェザー級までで暫定王座がないのはミニマム級だけとなるWBA。ここまで来ると、暫定ではカッコ悪いから新しい名称を考慮してほしい。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


「なんか、真面目にやってるのが疲れちゃうねェ」

金平会長。坂田選手には、”王道”を指令しただけに、WBAのこの政策には怒りを通りこして、達観したような虚脱感が漂う。

「うちも、そういうの考えないといけないのかなァ」

これは難しい。

「ふざけてるよ!」

大竹マネジャーの語気は荒い。

「メキシコだって興毅だって、来月だっていいよ。坂田は!」

「昔のチャンピオンに対して失礼だ!」

ペタしてね
★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!

撮影、山田純夫 氏。

フェザー級暫定王座を獲得したユーリオルキス・ガンボア(キューバ)は、6月25日WBC同級挑戦者決定戦に勝利しているグティ・エスパダスjr(メキシコ)と初防衛戦。試合地はメキシコ。

暫定王座戦みんなまとめてやっつけられるのは、もはや、”豚インフルエンザ”しか・・・ない。(~~)

承認料倍増。プロモーターも潤う。プロボクシング世界タイトルマッチの定義、価値は変わった。是非ではなく、新しい時代は動きは決めている。

世界タイトルマッチ3連続ファーストラウンドKO勝ち。まさに新KOキングの名がふさわしいWBO世界Sバンタム級王者ファン・マヌエル・ロペス(プエルトリコ)vsWBO世界バンタム級王者ジェリー・ペニャロサ(比)の一戦。

速戦即決の強打のチャンピオンロペスに対し、これまでの経験、テクニックの差を見せると自信満々だった36歳ペニャロサ。

チャンピオンの地元プエルトリコ開催されたWBO世界Sバンタム級タイトルマッチは、チャンピオンロペスが9回終了で、ベテラン挑戦者をストップ。3度目の王座防衛に成功している。しかしながら、老雄ペニャロサもその言葉通リ簡単には倒されず、王者に十分な戦いを挑んだ。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”



バンタム級王座を制したモンティエル。3階級制覇達成!

WBO世界バンタム級新王座(暫定?)についたのは、フェルナンド・モンティエル(メキシコ)。そして、6月27日、この王座に挑戦するのはエリック・モレル(プエルトリコ)33歳。

「なんだモレルそんなに若いのか?」

これは、大竹マネジャー。


そして、坂田健史(協栄)選手は、「エッ、まだやってるんですか?」

ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)にダウン負けし、WBA世界フライ級王座を失ったモレル。あの時はパーラを明らかに舐めているように思えた。

「俺なんか、モレルvsパーラのビデオ何回見たかわからないよ」

大竹マネジャーは坂田選手のパーラ挑戦に際し、ほとんど毎日、日に何度もこのビデオを見てパーラを研究したという。それだけに、実に感慨深い思いがあるようです。

再びパーラ攻略の気持ちを思い出さしてくれるこのビデオは、未だ健在。今でも大いに刺激を与えてくれる。

少し前、このビデオをちょこっと見つめた坂田健史(協栄)選手の目も鋭く光った。まだまだ若い坂田選手。元気いっぱい、進化してます!

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】   

山田純夫 氏からのリングサイド・フォトで、25日ドイツ・クレーフェルトで行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチ。王者・フェリックス・シュトルム(ドイツ)vs挑戦者・佐藤幸治(帝拳)選手の一戦を振り返る。


BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定


マスクをつけて計量パスの佐藤選手。


BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

チャンピオンも貫禄タップリで計量終了。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

緊張気味の佐藤選手。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

リング下で気合の挑戦者。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

チャンピオンは、余裕をうかがわせる。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

日本からの応援団も緊張の面持ち。

ペタしてね

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

試合開始。王者の鋭い左ジャブが挑戦者のガードを打ち破る。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

フリッカー気味に佐藤選手のガードを突破。王者のジャブは強い。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

14勝(13KO)を誇る挑戦者の右強打がヒット。しかし、浅い。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

王者のジャブをかわせない挑戦者。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定


BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

顔面を腫らしながら挑戦者も懸命に反撃。しかし、単発だ。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

7回、王者の攻勢に佐藤選手危うし!

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

王者の左はジャブというより、左ストレートカウンター。この後、左ボディを打たれた佐藤選手の体はガクッと揺れ、チャンピオンの連打が挑戦者を襲う。すかさず、コーナーの田中トレーナーからタオル投入される。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

悔しそうな挑戦者を尻目にレフェリーストップ。7回2分46秒TKO負けとなった。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

顔面の腫れが痛々しい挑戦者。王者のジャブによるものだ。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

きれいな顔で6度目の防衛成功を果たしたシュトルム。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定

やったぜ!

「ファインダー越しに、佐藤選手のジャブが出るのは予測出来るんですけど、シュトルムのジャブは出るタイミングを計れない」

「ジャブの差ですね。打たれた事のないボディも鍛えなおさなければ」

東洋無敵も世界のジャブの前に撃沈。ジャブ。大事なパンチですね。

ジョー山中さん。”人間の証明唄ってくれました。いいですねェ〜。(~~)山田さんの事、お話しておきました。(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定   【TOP】 【目次】


WBC世界フライ級王者内藤大助(宮田)選手のライバル、前王者ポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)が、24日メキシコのフリオ・セサール・ミランダをほぼフルマークの判定に破り、同級暫定王座を獲得た。オフィシャルのスコアは、119−110、118−109、117−111。

「お前、どっちに賭ける?」(~~)

「ウ〜ン。ミランダですかねェ」

「じゃあ、一万円」(~~)

「いや〜、賭けの対象としては難しい条件がありますから」(~~)

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング

★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


ミランダの豪快な変則ボクシングと、そのパワーはタイにおいても炸裂する予感を持っていた、彼がこれまで経験した事がない事。それは、本当のアウウェーにおける厳しい環境。

事実、それはあったようです。試合地は、タイでもかなり僻地と聞いた。しかし、そんな事は折込済みで敵地に乗り込まなければいけない。何でもありのアウェー。

そもそも空港に迎えに来た愛想のいいヤツからして信用出来ない。坂田健史(協栄)選手が、06年12月ロベルト・バスケス(パナマ)と戦った時もそうだった。あのハゲ頭のオヤジ。アッ、私もそうでした。(~~)

ペタしてね

調子はいいが、遠めに見るとバスケス陣営とは友達のようだ。スケジュールの全てがバスケス優先。バスケスの練習後に、同じジムへ向かう坂田選手。運転手は同じだ。しかし、予定を1時間過ぎても来ない。

ようやく姿を現し、調子よく近寄ってきたハゲオヤジに、大竹マネジャーは一言。

「ノー。サンキュー」

ジムに行くのはやめた。ホテル内を探検し、ちょうどよい練習スペースを見つけた。これも経験のなせる業だろう。食事も、バスケス寄りのプロモーターを考慮し、共に宿泊していたホテルでの食事は避けた。



あのハゲオヤジ、試合場ではタキシードを着込み、ずっとバスケスコーナーにいやがった。日本から応援に来た、協栄ジム選手一行は、パリの空港で日本語で優しく言い寄られた現地人の車に乗り込みボッタくられている。頼むよ〜。(~~)

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

しかし、ポンサクレックは凄い。この勝利は執念の賜物でしかない。"正規王者”内藤選手は、ライバルとの5度目の戦いを覚悟せねばなるまい。5月26日、敵地中国とはいえイージーな挑戦者と戦う内藤選手。強い勝ち方で、その存在をアピールしてほしい。



さて、内藤選手V5戦と同日にタイで行われる予定のWBA同級タイトルマッチ、デンカオセーンvs久高戦。WBAの承認も降りており、よっぽどのアクシデントがない限り、挙行されるものと思うが、ここに来て亀田興毅(亀田)選手のWBA暫定王座決定戦出場か?との情報も入って来ている。

6月下旬、メキシコ開催。対戦予定は、ランキング下位選手らしいです。これ、実現すると日本に馴染みの深い世界フライ級戦線も、複雑なものになってきますね。

ラスト・チャンスに勝ったポンサクレックは凄い。尊敬に値されます。タイトルへの道はこうあってほしいものです。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★大好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

WBC世界フライ級王者内藤大助(宮田)選手の5度目の防衛戦が中国・上海で行われると発表される一方で、今日、タイでは内藤選手のライバル前王者ポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)と、フリオ・セサール・ミランダ(メキシコ)による暫定王座決定戦が開催される。

しかし、これは報道されず、憤りを感じるのはボクシングファンのみ。それにしても、タイまで出かけるミランダのボクシング同様の逞しさには拍手ですね。敵地に乗り込んで、実力者と渡り合う。マッチメーク的には、タイトルマッチに十分値する今日のカード。さて、どちらが暫定王者となるのでしょうか。

日本人選手として初めて世界王座の海外防衛に成功したのは、渡辺二郎(大阪帝拳)選手。実質、A、Cの世界王座統一も成し遂げる等、偉大な功績を残した。先日の名城vs富山戦は、会場で観戦されていたようです。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング

★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


昭和60年(1986年)12月13日(金)韓国・大抵。連日気温が零下15度前後まで下がる強烈な寒さは堪える。

「中南米の強いのは、試合を延ばして真冬に連れて来てやればいいのさ」

韓国人プロモーターの言葉は、わかりやすい。控え室が外から丸見え、電球一個、椅子もなく、ストーブもない。そして、出番は突然やって来る。こんな事が珍しくなかった時代。



初の海外防衛戦を迎える渡辺選手の対戦相手は、東洋・太平洋王者 張 太日の予定であった。しかし、 張 は肝機能障害でキャンセル。新興パルパル(88)ジムが、挑戦者として白羽の矢を立てたのが、 尹 石煥22歳。キャリア10戦9勝(7K)1敗のサウスポー。日本への放映はTV東京。

会場の大抵室内体育館は超満員の大観衆。わずかな日本人応援ツアー一行を除き、全ては韓国人挑戦者、いや韓国国家そのものの応援者である。しかし、世界戦11連勝を飾っている王者との力の差はわかっていない。

「100%、 尹 のKO勝ち」

パルパルジムの 金 竽鎬会長が豪語する。

「インファイトし、ボディブローで倒す」

TV番組で言い切った挑戦者。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

敵地ではイーブンは負けにされる。当たっていないのに大歓声。クリーンヒットとなれば、もう大騒ぎである。試合は、挑戦者の左から始まった。大歓声の場内。しかし、当たっていない。これが敵地だ。

「まかせときなさい!」と言ってリングに上がったチャンピオンは、得意の髪の乱れを直すポーズ。大歓声に押されて攻める挑戦者。もう勝ったような大騒ぎの会場。そこへ渡辺選手の右フックカウンター一閃。崩れる挑戦者。


異様な表情で倒れた挑戦者見つめる観衆の目が印象的。

何とか立ち上がり初回を終える。2回、22歳の 尹 はゴングと共に再び攻めて出た。終盤、挑戦者のパンチを見切りながらチャンピオンの左カウンターが炸裂。背中からマットに落ちた挑戦者。渡辺選手は、「これで終わった」と思ったと言う。

だが、再び立ち上がる挑戦者。しかし、すぐに右フックでダウンを追加される。今ならとっくにストップだろう。この回もゴングに逃げ込んだ 尹 。



3回、挑戦者はまたもや攻め込む。素晴らしいタフネス。挑戦者の軽いパンチがヒットする。3回、4回と、とりたててクリーンヒットがあった訳ではないが、チャンピオンが積極的に攻めなかったという事で、ポイントは挑戦者へ流れている。触れば大歓声なのである。

5回。攻める 尹 。渡辺選手の顔が真剣になった。今度は強烈な左ボディで挑戦者をダウン。これは効いた。よく立ち上がった 尹 だが、もう戦う気力はないかのよう。左フックでこの回2度目のダウン。最後は右フック。3度目のダウンは、ノーカウントで試合ストップ。



日本人初の海外防衛成功に喜ぶ渡辺選手。クールなチャンピオンにしては珍しく、リング上大きくジャンプして見せた。渡辺選手にしても、それほどうれしかった勝利。



ペタしてね

倒れても立ち上がり、最後まで攻めの姿勢を崩さなかった挑戦者。頑張りは素晴らしかったが、試合後は酷評された。



「ガラスの顎。渡辺に惨敗。無謀な挑戦!」

地元挑戦者の無残な敗戦に同情はない。”無謀な挑戦”という言葉が胸に堪える。  尹 は、その後、さしたる戦歴も残せずリングを去る。そして、熱狂的応援で有名だった韓国リングも、衰退の歴史を刻んだ。

中国人挑戦者 熊 朝忠(ション・ザオゾン)26歳。12勝(8KO)1敗1分。(BOX REC

戦歴から察するに、この中国人挑戦者が第二の 尹 石煥となる可能性は大きいと見る。大きな可能性を秘める中国プロボクシング。興行の成功、今後の発展は大きく望みたいが、この挑戦者選びが将来にどんな礎を残すのか、気になる部分も大である。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★大好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

現在の日本で一番人気のあるプロボクサーは、”国民の期待”WBC世界フライ級王者内藤大助(宮田)選手に違いない。何せ昨年はTBS視聴率トップ3を独占した。中国での王座防衛戦も話題を呼ぶこと間違いなし。

「いや〜、だけどアイツも人気あるよ。あんなに人気あるランキングボクサーいないよ」(~~)

協栄ジムの番頭大竹マネジャーが語るその人は、日本ウェルター級3位加藤壮次郎(たけじろう・協栄)選手。22勝(11KO)9敗2分。31歳。協栄ジムでは一番の古株だ。



「試合終わってすぐだよ。中屋さんはすぐ来るし、金子さんも早かったよ。加藤君、加藤君って」(~~)

普通は相手探しに頭を悩ませる場合が多いのだが、加藤選手の場合、試合申し込みが引きもきらずで、「あんなに試合つけるの楽な選手いないよ」と、言うことになる。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

「壮次郎。今度、7月9日に1位の井上君(庸・ヤマグチ土浦)と挑戦者決定戦やるんだけどさァ。岩本会長なんて、1年前から予約入ってたんだからね」(~~)

狙われる男・加藤壮次郎選手。一年前から予約とは凄い。訳すと、一番美味しい日本ランカーという事になる訳ですね。(~~)

「でも、アイツの偉いところは、誰とやるっていったって断らないことだよ。それだけはいいな」

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング

★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”




かつて世界ランカーバキロフとも戦った。無敗のチャールズ・ベラミー(八王子中屋)戦は、大番狂わせの判定勝ち。3連敗を帳消しにした。

「リマッチ?やりません!」(~~)

ペタしてね

かつて、秋葉原駅のホームで、宴会で残ったつくねをくわえながら、「自分に失望しました」と語ったのは名言である。敗戦後の実にさびしそうな顔に、つくねが印象的でした。(~~),

デビュー11年を超えた加藤選手。3月には柔道整復師の国家試験に合格した。今や先生である。

「やっぱりやめとくか?」

「お前をランキング入れとくの、どれだけ大変かわかるか壮次郎」(~~)

ボロクソ言われながらも、黙々と練習に励む。7月9日は、OPBF王者WBC1位の黒木健孝選手をセミに従え、メイン登場は正念場、どんなボクシング見せてくれるのか先生。

「無理すんなよ〜」(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★大好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



内藤大助・V5戦は中国・上海

| コメント(0)
WBC世界フライ級王者内藤大助(宮田)選手5度目の防衛戦は、噂通り中国・上海で開催される。挑戦者は、同級14位の 熊 朝忠(ション・ザオゾン)26歳。12勝(8KO)1敗1分。(BOX REC

内藤V5戦は5・26中国人挑戦者と上海で(日刊スポーツ)

この中国人挑戦者。レコードを見る限り世界タイトル挑戦はちょっと?。07年11月後楽園ホールでTI山形ジムの輸入選手、鬼道 誠として松本博志(角海老宝石)選手と戦った比国人(8回判定負け)に、08年11月地元中国で12回判定負けの記録が残る。初黒星を喫した中国人がWBC世界ランキングトップ15を維持し続けているのは実力ではない。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング

★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


V4成功後、内藤選手を擁する宮田博行会長は、「人類が月に一歩をしるすような歴史的な試合」をさせたいと語っていた。

その意味が中国での世界戦開催だったわけですね。中国世界戦はWBCからの意向であると伝えられているが、今月24日には暫定王座決定戦を承認しているWBC。

「WBCからの『指令試合』の方が効力が強い」

”正規”王者と”暫定”王者。”指名”試合と”指令”試合。なんだかややこしい。

日本と中国。歴史的背景を考えると、アウェー中のアウェーといえる中国リング。内藤選手、圧倒的優位が予想されますが、やりにくいでしょうね。



国政によりしばらく禁止されていたボクシングが解禁となり、中国一般大衆にお目見えしたのは、1993年2月27日。WBO世界Lヘビー級タイトルマッチをメインとする興行は、北京市の首都体育館で行われ2万人の大観衆を集め成功裏に終わっている。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

”ブロウル・アット・ザ・ウォール”。(万里の長城での対決)とは、いかにも中国らしいネーミング。Lヘビー級、ヘビー級の重量級5試合は、一番安い席で、8ドル75セント。これは平均的北京市民の1週間の給料に相当するという。



元世界ヘビー級王者”ザ・グレイティスト”モハメド・アリ氏も同行。どこに行っても大人気で、歓迎の嵐。さすが、グレイティストです。

ペタしてね

2000年。ドン・キングは、北京に於いてWBA世界ヘビー級タイトルマッチの開催を目指した。王者ジョン・ルイス(米)を北京に呼び寄せ、積極的アピールを行っている。


右端にはキングのライバル、ボブ・アラムの姿が。
                   
北京ダッグで有名だという飯店に、キング、ルイスの写真がデーンと飾られていたのを覚えています。キングの評判はよろしくなく、結局この試合は実現する事がありませんでした。

5年前の北京。地元でのオリンピック出場を目差し、多くの選手が厳しいトレーニングに明け暮れていました。全寮制の体育施設で、日に3度の練習。ロシアの大学へ留学経験があり、横浜のアジア大会に出場したというモンゴル人監督が、厳しくし指導。あれだけやれば強くなると感心したものです。

北京オリンピックでは金メダルも獲得した中国ボクシング。人口が多いだけに、とてつもない選手が出て来そうな気配がします。中国プロボクシング発展への第一歩となる内藤選手の防衛戦。興行成功に期待します。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★大好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



WBC世界フェザー級の新王者粟生隆寛(帝拳)選手が戦ってみたい相手として名前を挙げていたユーリオルキス・ガンボア(キューバ)が、17日WBA世界フェザー級新暫定王座に就いた。


撮影、山田純夫 氏。

04年アテネオリンピックはフライ級で金メダル獲得。しかし、07年4月のプロデビューはフェザー級。ホセ・チェオ・ロハス(ベネズエラ)に10回TKO勝ちし暫定王座に就いた星を含め、これまで15戦全勝(13KO)。トレーナーは日本でもお馴染みのイスマエル・サラス氏。(下写真右)



計量後は、ロハスとサラス氏が世間話に講じる等、気さくな雰囲気であったという。



37歳のベテランロハスに就くのは、これまた日本でもお馴染みのミゲール・ディアス氏。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング

★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”




大きなパンチを振るうロハスに、ガンボアの右カウンター炸裂。

試合を管轄するネバダ州コミッションは、こんな表示でカットの原因を提示する。米国他州ではまだ見られないようです。



これはよいアイディアですが、「日本のようにすぐにリングアナウンスしたら、もっといいでしょう」と山田氏。



ロハスを攻めるガンボア。この日は右が有効。



ロハスは苦しい戦いを強いられた。



10回ついにレフェリーストップ。



歓喜の新暫定王者ガンボア。

ペタしてね



ガンボアの左は、プロモーターのアーメッド・オーナー(ドイツ生まれのトルコ人)。トルコ財力の支援で台頭して来た。クリチコ兄、ゾルト・エルデイ(WBO世界ライトへビー級王者)、カロリー・バルサイ(WBOスーパーミドル級王者)等のトレーナーを務めるフリッツ・シュドゥネックの義理の息子に当たる。

オーナー自身も、かつてはヘビー級ボクサーとしてシュドゥネックに師事。ボクサーとしては大成しなかったが、師匠の令嬢をゲットする事に成功し、有力トルコ人グループの援助を受けることに成功した。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

持ち駒はガンボアの他に、ファン・カルロス・ゴメス、ハービー・ハード、、ソリス、マルクス・バイエル(元WBCスーパーミドル王者)等国際色豊か。

先のWBC世界ヘビー級タイトルマッチ。王者ビタリィ・クリチコ(ウクライナ)vs挑戦者ファン・カルロス・ゴメス(キューバ)の一戦では、義父が教えるクリチコ兄に対し、自分の持ち駒ゴメスを挑戦させる事になったオーナー・プロモーター。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!


視線の先には、嫁さんのオヤジがいる。

全ての事情を知る山田氏は、「面白かったですよ」(~~)



ガンボアを擁するオーナー・プロモーター。今後、ガンボアをどのように売り込んでいくのでしょうか。 榎 洋之(角海老宝石)選手との、ガチガチの打撃戦。観たいですねェ。親日家なんでしょうか?今度聞いておきますね。(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★大好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

19日、比国マニラで行われたダブル世界タイトルマッチ。IBF世界フライ級王者ノニト・ドネア(比)vsIBF世界Sフライ級3位ラウル・マルティネス(米)戦は、王者ドネアが4回2分42秒TKO勝ち。ビック・ダルチニャン(豪)から奪ったタイトル3度目の防衛に成功した。

24戦無敗(14KO)の北米Sフライ級王者を挑戦者に迎えたチャンピオンは、苦戦も予想されたが、初回から好戦的スタイルで挑戦者を圧倒した。

これで世界戦4度を含む5連続KO勝ち。戦績を21勝(14KO)1敗と伸ばした26歳のチャンピオン・ドネアは、Sフライ級転向も噂され、今後が大いに注目されます。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング

★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


もう一つのIBF世界Lフライ級タイトルマッチ。王者ウリセス・ソリス(メキシコ)vsブライアン・ビロリア(米)戦は、ビロリアが11回2分56秒KO勝ち。WBC同級王座を失って以来3年ぶりに世界王座に返り咲いた。ソリスは9度目の防衛に失敗。



ハワイ・カカアコジム に飾られるビロリアのサイン入りポートレート。そういえば、米国に住むドネアも昨年、カカアコに練習に来たそうです。

WBC王者時代の06年2月。ホセ・アントニオ・アギーレ(メキシコ)との試合で右拳を骨折。”ハワイアンパンチ”・ビロリアは、「もう終わった」とハワイ関係者から聞かされていた。

次の試合で伏兵オマール・ニーニョ(メキシコ)に王座を追われる。再戦でも勝てず、エドガル・ソーサ(メキシコ)とのWBC王座決定戦でも12回0−2判定を落とす惜敗。今度がラストチャンスと見られていた。

この日はビロリアの右が好調で、前半からチャンピオンは両目上をカットする苦しい展開。加えて、3回、5回にはローブローでそれぞれ減点を取られる。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”



ハワイ・カカアコジム のポートレート。日本選手の顔もあります。


ペタしてね

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!


中盤以降ソリスも反撃に転じたが、この日のビロリアは好調。最後は決めての右でチャンピオンをマットに落とした。これで25勝(15KO)2敗の新王者は28歳。まだ老け込む齢ではない。

右拳が復調したビロリアのプロモート権を持つのはボブ・アラム。今後のマッチメークに興味が持たれます。

この日、同じプログラムで空位のWBCミニマム級インター王座決定12回戦に出場の松本博志(角海老宝石)選手は、WBC世界ミニマム級11位デンバー・クエージョ(比)と対戦したが、クエージョのアッパーカットの前に4回43秒TKOで敗れた。22歳のクエージョは、16勝(8KO)2敗5分のサウスポー。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

★大好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

19日後楽園ホールで行われた日本フライ級タイトルマッチ。チャンピオン・清水智信(金子)vs挑戦者・池原繁尊(横浜光)戦は、清水選手の左目上の傷が深く2回57秒負傷引き分け。


★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング

★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


セミの日本ウェルター級3位加藤壮次郎(協栄)vs田中慎吾(西城)の8回戦は、加藤選手が6回TKO勝ち。念願の王座挑戦に一歩前進した。

メインを前に、前WBA世界フライ級王者坂田健史選手が、OPBF同級王者大久保雅史選手と2回のスパーを披露。世界王座奪回を誓った。


毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

WBC世界フェザー級チャンピオン粟生隆寛(帝拳)選手が、戦いたい選手候補に挙げていたユーリオルキス・ガンボア(キューバ)が、対抗するWBA世界タイトルゲット。山田純夫 氏のリングサイド・フォトで、試合の模様をお届けいたします。

17日、米ネバダ州プリムで行われたWBA世界フェザー級暫定王座決定戦に出場したガンボアは、2位ホセ・チェオ・ロハス(ベネズエラ)を10ラウンド1分31秒TKOに破り、チャンピオンベルトを獲得。



この日の勝利で、07年4月デビュー以来の戦績を15勝(13KO)無敗と伸ばしたガンボア。今後が大いに注目されます。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・ミニグローブプレゼント!

ブログランキング

★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


さて試合は、初回からガンボアがパワーに任せて攻勢を取る。37歳の大ベテランロハスも懸命に対抗するが、パワーの差は歴然。



初回からロハスを圧倒するガンボア。



ロハスは、キューバ人の攻撃を交わすのが精一杯。



右目の腫れがひどいロハス。



10回、ついにレフェリーストップ。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

ペタしてね



5回にはダウンを奪ったガンボアが、ポイントでも9回まで大きくリードしていた。オフィシャルのスコアは、90-80、90-81、89-81でガンボア。


★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・ミニグローブプレゼント!


新暫定王者ガンボア。今後のマッチメーク路線に注目です。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

現場復帰!?協栄ジム・金平会長

| コメント(0)
「現場復帰しようかな」

そんな言葉が先日のミーティングで、協栄ジム・金平桂一郎会から聞かれたようです。

「俺は、大賛成だよ」

現場を預かる大竹マネジャーは大賛成。最近、選手、練習生にアドバイスする会長の姿を見かける事が出来る。

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”ボクシングファンの証” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


先代金平正紀会長の跡を継ぐまで現場トレーナーとして活躍していた会長。瀬藤幹人選手をコーチする晝間先生も会長が東日本新人王まで育てた。現日本ウェルター級3位加藤壮次郎選手も、教え子の一人である。

桂一郎会長にボクシングの手ほどきをしたのは大竹マネジャー。最近は”亀田痩せ”(~~)とでもいうのでしょうか、一頃よりかなりダイエットしましたが、若かりし会長がまだナチュラルなフライ級の頃ですね。

「プロライセンスだけは取っといた方が、絶対良いから」

大竹マネジャーの考えで、かなりのレベルまで上達。そろそろテスト受けないかという段階まで行ったんですが、先代会長の物言いで、プロテスト受験は実現しませんでした。普通に受けてれば合格してたろうと思います。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

ペタしてね

ボクシングオタクだったという会長。ボクシングを見る目は、我々と変わらない。リングで戦う選手への指示はたいがい一致する。それだけに大竹マネジャーは、「やりやすい」と言う。

ボクシングも鍛えられましたが、他の事でも大竹先生には鍛えられた桂一郎会長。若かりし頃、3人でハワイにも行った事がありますが、”ワイキキのニュースペーパーボーイ”は、よく走りました。(~~)

防衛戦終了毎にハワイバカンスを楽しんでいた渡嘉敷勝男選手の時代から、お世話になっているハワイのYOSHIMURAさん、MIZUNOさん。ニューイヤーの瞬間も一緒に過ごしたものです。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール・"チケット"&ミニグローブプレゼント!

大竹マネジャーが抱くベビーも、結婚されました。

また、師弟コンビは先代会長に連れられラスベガス・ビッグマッチ観戦にも度々出かけいます。用事もないのに夜中にかかってくる電話。困りました。(~~)

「どうかしましたか?」

「別になんにもないけどさぁ〜。冷たいねェ〜」(~~)

二人はたいそう元気でご機嫌の様子。こっちは眠いんですけど。(~~)

元世界フライ級王者海老原博幸選手デビューから50年。協栄ジムの歴史も50年を迎えました。毎年開催されるOB会はいつも100名を越す大盛況。今年も、たくさんのOBが、それぞれご友人、ご家族等の皆様と一緒に参加され、昔話に花を咲かせます。

この一致団結力こそが、11人の世界チャンピオンを輩出した源であるように思います。今年、初めてOB会の幹事を務める事になりました。ファンの皆さんの参加も自由です。地方からのご参加者も多数いらっしゃいます。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円

このブログをご覧の元協栄ジム選手、練習生のみならず、どなた様の参加もお待ちしています。お料理の関係がありますので、ご参加ご希望の方は20日までにご一報をお願い申し上げます。

WBA世界フェザー級暫定王座決定戦は、17日ネバタ州プリムで行われる。イスマエル・サラス氏とキューバコンビを組む、ユーリオルキス・ガンボアと37歳のベテラン、ホセ・チェオ・ロハス(ベネズエラ)が対戦。


BOXING MASTER/ボクシング マスター


このクラスには11度防衛のクリス・ジョン(インドネシア)がいるが、それでも暫定王座を承認するのが最近のWBA。もう、驚かない。両選手は無事計量をパス。ジョー山中(協栄ジムOB・歌手)氏を崇拝する、現地山田純夫氏からの写真です。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

引き締まったガンボアの体。面構えも不敵だ。


これまで14戦全勝12KOのガンボア優位は動くまい。気になるのはフェザー級暫定王座獲得後の路線。ダイレクト・リマッチのクリス・ジョンvsロッキー・フアレス(米)戦勝者と王座統一戦に挑むのか、手頃な相手との防衛路線。それとも、本来と思われるSフェザー級へあっさり戻るのか。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

WBAの力でチャンスを与えられたような感のロハス。


いずれにしても、WBA世界フェザー級王座は日本選手から遠い距離になってしまった感じです。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

計量を終え、健闘を誓うロハス(左)とガンボア。


★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”ボクシングファンの証” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


マルコ・アントニオ・バレラ(メキシコ)に勝利した英国の人気者アミア・カーンが、6月27日WBA世界Sライト級王者アンドレアス・コテルニク(ウクライナ)に挑む事が決まっているが、このカーンを初回KOに葬ったブレイディス・プレスコット(コロンビア)の世界王座挑戦も決まった。


「この挑戦決定には、ビックリしました。コテルニクは、そんなに弱くないですよ」


★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

ペタしてね


カーンの世界挑戦決定を聞いた山田氏の感想でありますが、プレスコットの世界挑戦決定は、どう感じるのでしょうか。そのお相手は、25戦オールノックアウト勝ちを誇るWBC世界ライト級王者エドウィン・バレロ(ベネズエラ)。


7月25日メキシコで行われるバレロのタイトル初防衛戦相手プレスコットは、これまで21戦全勝18KO勝ち。プロキャリアは4年になる。180センチの長身。ワン・ツーから返される左フックは抜群の切れ味を誇る。カーンはあっさり初回で倒された。


★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール・"チケット"&ミニグローブプレゼント!
BOXING MASTER/ボクシング マスター

米国初戦は、センセショーナルなKO劇。一躍存在感をアピールしたバレロ。


バレロの右フックvs挑戦者の左フック。深い懐をどう活かして戦うのかプレスコット。ビッグマッチを望むチャンピオンは、ここいらあたりで止まれない。息を呑むKO戦必死。楽しみなカードです。








世界王座復帰へ一心の坂田健史(協栄)選手を、フェザー級、Sフェザー級で3度世界王座に就いた柴田国明(ヨネクラ)氏がサポート。ボクシングワールド5月号に二人のツーショット写真付きのレポートが掲載されている。

取り持ち役は、柴田氏と親交がある元亜細亜大学ボクシング部監督・野元誠也氏。学生時代、首長族のような詰襟、裾はひざまであろうかという学ラン姿で、協栄ジムに通っておられた野元氏。大竹マネジャーとは長いお付き合いだ。



単なる偶然ですが、こんな企画があるとは知らず、近頃2階道場では、柴田vsビラフロアⅠ、Ⅱ戦、アルレドンド戦、ボラニョス戦のビデオを流していた。柴田選手の左フックを検証するためである。

年間最高試合を獲得した南米のクレイ。ラミロ・ボラニョス(エクアドル)戦は、最終回怒涛のストップ劇。デビュー前の坂田選手に貸し出した事は、すっかり忘れていましたが、「東京へ来た時、しばらく貸してもらってました」と、坂田選手は覚えていた。

ビラフロアとのリマッチは、初回ベンの一撃で倒されてしまったが、再起即世界挑戦でアルレドンドを破り3度目の世界王座に返り咲いた柴田選手。2度の海外王座奪取の記録が光る。


柴田選手にグローブをつけるイトウ先生。

話題は減量に及んでいるが、「最後の2ポンドがきつい」のは、両者に共通している。現役時代、厳しい減量から来る腰痛に悩まされていた柴田選手。2度目の世界王座獲得はハワイのリング。米倉会長の師である、スタンレー・イトウ先生のアドバイスを受けた。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

ペタしてね


ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)への2度目のチャレンジ失敗後、ハワイでウィラポンな生活を送り、イトウ先生のマン・ツー・マン指導を受けた坂田選手。ハワイキャンプは定番だ。

世界王座奪回、2階級制覇。坂田選手がやりたい事を実現させている柴田氏。ああそうだ、海外王座奪取。これも坂田選手にチャレンジしてほしい。


ハワイで世界王座奪取!

1972年5月、クレメンテ・サンチェス(メキシコ)に3回KOで敗れ、フェザー級王座を追われた柴田選手の再起戦はハワイ。王座陥落わずか2ヵ月後の事である。世界ランカー、バート・ナバラタン(比)を見事に破った。その後、南アフリカへ遠征するも、これは地元判定を失う。

柴田選手が王座を失う少し前、ハワイにはダド・マリノ以来の世界王者が誕生していた。強打のサウスポー、ベン・ビラフロア(比)。アルフレッド・マルカノ(ベネズエラ)から王座を奪ったビラフロアは、13歳からリングに上がり、このときまだ19歳。

ナバラタンとの好ファイト。南アフリカでの敗戦が柴田選手に幸運をもたらす。ビクトル・エチェガレイ(亜)との初防衛戦は大苦戦。大きなカット傷を蒙ったビラフロアは、TKO負けの危機。これを救ったのが、名カットマン、スタンレー・イトウ氏。当時は傷を負った方が、TKO負けのルールである。


カットマンはイトウ先生。

ビラフロアvs柴田戦は、はじめノンタイトルで声がかかったが、「どうせやるならタイトルマッチで」の柴田選手側の意見を、サム・イチノセ氏が取り上げタイトルマッチは決まった。コーナーには前回王者を救ったスタンレー・イトウ氏が就く。

きびきびした打撃戦を制したのは挑戦者。ハワイリングで”万歳三唱”の新チャンピオン柴田選手。2階級制覇達成である。

11日、WBA世界Sフライ級王者名城信男(六島)選手が、富山浩之介(ワタナベ)選手を降し王座防衛に成功した。二階級制覇も視野に入れる坂田選手にとっては、今後の王者の動向も気になる。


★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・ミニグローブプレゼント!


同級1位に上がったウーゴ・カサレス(メキシコ)は、元Lフライ級王者にして、Sフライ級で体力負けしない選手だ。近頃、サウスポースタイルにもチェンジするが、パンチは左右どちらでも、パワーがあるようです。WBOランキングでも1位を占めるカサレス。

「どちらか、条件の良い方を選ぶんじゃないでしょうか」

これは、山田純夫 氏の意見であります。パナマへ乗り込みロベルト・バスケス(パナマ)をやっつけたカサレス。たくましいです。話はそれますが、音楽家志望の山田さんが、最も憧れ尊敬するミュージシャンの一人、ジョー山中(協栄OB)氏が参加する、協栄ジムOB会 参加されたかったようです。残念。写真送りますね。(~~)

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


カサレスWBO王座挑戦なら、どうなる名城選手次の挑戦者。6月再起戦の坂田選手。動向を見守るばかりですが、過去最高に重いウェートで戦ったのは、05年7月の児玉卓郎(岐阜ヨコゼキ)戦の52.1キロ。児玉選手は52.5キロ。

「洒落にならないパンチ」を持つ児玉選手を相手に、10回アウトボックスした坂田選手。前の試合でSバンタム級世界ランカー金井彰浩(大鵬)選手からダウンを奪いながら、納得のいかない負傷判定負けをしていた児玉選手。

「あれは、ゾンビですわ。しんどいですよ」大鵬会長(~~) 

それを承知で、「これ位に勝てなきゃ世界なんて言ってられない」の大竹マネジャーの方針で組んだ試合。その後、児玉選手の敗戦は日本王者大場浩平(大一スペースK)選手をノックアウト寸前に追い込みながらの判定負け一つのみと、凄いです。

過去と現在は違いますが、クラスを上げても十分戦えると思う坂田選手。もちろんフライ級でもチャンスがあれば。昨日もOPBF王者大久保雅史(青木)選手と8回のスパー。元気であります。

WBA世界フライ級王座再挑戦を5月12日に控える挑戦者久高寛之(仲里ATSUMI)選手は、東京でスパーリング仰脚中。14日は、WBC世界フライ級王者内藤大助(宮田)選手とグローブを交える予定であったらしい。

しかし、内藤選手とのスパーリングは土壇場でキャンセル。大竹マネジャーにそんな連絡が入ったのは、13日夜もかなり遅い時間になってから。デンカオセーンvs久高戦を実質マッチメークした責任からか、少しばかり考えてポツンと答えた。

「せっかくだから坂田貸しますよ。スパーリングやりにわざわざ大阪から来てるんだから」



前世界王者坂田健史選手の再起戦は6月だが、最近はOPBFフライ級王者大久保雅史(青木)選手を主なパートナーにスパーリングを重ね、ほぼ仕上がった感のある坂田選手。13日も東洋・太平洋王者相手に8回のスパーをこなしたばかりだ。

「坂田、ビックリするだろうな。いきなり久高君いるんだから」(~~)

坂田選手にはあえて伝えないのが大竹流ドッキリ。約束は金曜日のはずであった。午後6時。道場に顔を出した坂田選手の目の前には、久高選手と仲里会長の姿が。(~~)

「坂田、今日は久高君とやるから」(~~)

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円


ペタしてね


世界戦以来の顔合わせ。坂田vs久高、第13ラウンドは、緊張感あふれる中始まった。坂田選手が追いかけ、久高選手が交わしながらカウンターの展開。特に右カウンターは鋭い久高選手。

「デンカオセーンも右狙いの選手だから面白いね」(~~)

坂田選手の引出しは、昨年戦った時よりも増えている。総合力は明らかにアップ。ラウンドが進むにつれ、左右のアッパーがうまい具合にヒットする。ボディも強烈だ。動きの落ちない坂田選手の前に、最終回は鼻血をにじませた久高選手。

「打たれてない選手だから鼻血出るんだよね。いつも打たれてたら出なくなっちゃうからね。うまいんだよ」(~~)

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

「いいカウンター打ってたから面白いよ。チャンスあるよ。いい選手だ」

好センスを感じさせるスパーを見せた久高選手。鋭いカウンターパンチは小さく速い。スパー後は仲里会長と気迫のミット打ち。世界王座挑戦へ気合の入った練習をこなしていました。

久高選手は、不慮の事故で亡くなられた小松則幸選手とは元同僚の関係。大変仲が良かったそうで、その胸中を想うと胸が痛みます。小松選手のご冥福をお祈りいたします。


両選手共に、「やりにくかった」というスパーリング。しかし、収穫はあったろう。坂田選手は、19日(日)後楽園ホールでOPBF王者大久保選手と、2ラウンドのエキシビションを行う予定です。

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング ★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


「みんな、去年より絶対強くなっているって言うけど、何でベルトがないんだろうサンちゃん」(~~)

ただただ苦笑いの坂田選手。

「きっと、神様が意地悪してるんだなァ。お前、前世でよっぽど悪いことしてたんじゃないのかァ〜」(~~)

「頑張れよ!」

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

江藤3兄弟・具志堅vs大竹

| コメント(0)
13日後楽園ホールは、白井・具志堅ジム期待の新人江藤3兄弟がそろい踏み、キビキビした好試合を展開し、好素質を披露した。



第1試合は58キロ契約4回戦。一番下の伸悟選手19歳が登場。この日まで3勝(2KO)無敗。対戦相手は橋本広大(正拳)選手1勝(1KO)2敗1分。22歳。

長身から左で追いかけ、右ストレートを放つ伸悟選手。2回も攻めて、レフェリーストップを呼び込んだ。この所、早めのストップとなっており仕方ないが、「アレは早すぎるよ」の声が多かった。

第2試合登場は双子の長男光喜選手21歳。この日まで2勝(1KO)無敗。この日の試合はフライ級東日本新人王予選。対戦相手はドリームジムの渡辺健一選手。ここまで3戦3勝(1KO)の22歳。

試合開始から打撃戦を展開した両選手。光喜選手は渡辺選手よりも頭ひとつ大きい長身だ。長い距離からの右ストレートは強烈。渡辺選手は固いブロックで守りながら、打ち終わりにパンチを合わせる。左ボディも折込、アッパー、フックと攻撃多彩な好選手。

1、2ラウンドをそれぞれ分け合い、勝負は後半戦。ラウンド前半は有利に戦う渡辺選手。しかし、ラウンド終盤になって強打を当てる光喜選手。ラウンド終了間際の攻撃は印象強い。判定は、39−38(2者)、39−37で光喜選手。

「ドロー、悪くて1ポイントかな・・・」

試合後のドリームジム三浦会長の呟きでした。

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


さて、第3試合出場の次男大喜選手は6回戦。この日まで6勝(4KO)1敗の戦績。この大喜選手の挑戦を受けて立った大竹マネジャーがぶつけるのは、橋本祥太(協栄)選手6勝(2KO)1敗。

用心深い具志堅会長だが、選手の対戦相手がなかなか決まらないと、大竹マネジャーを頼りに駆け込んでくる。二人は、高校生の岐阜国体で一緒だった間柄。具志堅会長3年生。大竹氏は1年生。

「沖縄から具志堅って言うのが来るから・・・」

上原さんからそう聞かされていたという大竹マネジャーは、既に協栄ジムの一員だった。。

「会長の頼みだったら、選手いつでも貸しますよ」(~~)

「うちのはたいしたことないですから会長」(~~)

「大竹君、ほんとそう〜、強いんじゃないの。ダメだよ強いの出したら」

「そう言われてもなァ〜。困っちゃうよなァ〜」(~~)

ホールを埋める白井・具志堅ジム後援会は、兄弟の連勝に気をよくしている。しかし、一発喰ってやろうの気持ちは持っている橋本選手。気合十分でゴングを迎えた。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

いきなりの右から出発の橋本選手。ジャブもいい。長身の大喜選手に踏み込みのいいジャブがヒットする。大喜選手は、初回早くも鼻血をにじませた。だが、右ストレートは強そうだ。初回終了、この回は取った。

「いいぞ。このまま忙しくやって来い。下も入れてな」

2回。同じような展開。橋本選手も気後れせず手を出し続ける。両選手が接近したと思った瞬間、橋本選手がマットに崩れた。至近距離で右をもらったようだ。立ち上がる、しかし、腰から下がおぼつかない。グラリと揺れる。レフェリーストップ。

どうやら後頭部にもらったようだが、試合の流れから仕方ない。

「大丈夫か?」

「もう大丈夫です」

「そうか、倒れた時だけだろ」

「はい、でも今日は自分で納得出来ます。負けも納得です」

好勝負を演じていただけにもったいなかったが、一発の破壊力はあった大喜選手。長身の江藤3兄弟は、3人ともいい右パンチを持つ。WBC世界フライ級王者内藤大助(宮田)選手を指導する、野木トレーナーに師事している好素材。今後の活躍が楽しみです。


ペタしてね

試合後、ささやかに今日の反省、残念会を催していると、白井・具志堅ジム後援会の皆さんとともに、選手、ジムスタッフもやって来た。

「先輩とこ強いですねェ」(~~)

「なに言ってんの、1ラウンド取られたよ」

これは、いかにも具志堅会長らしい。目は勝負師だ。

「いや、1ラウンド取られたって言われてもしょうがないよなァ」(~~)

それにしてもお店に集まった白井・具志堅ジム後援会の数の多い事。メインの嘉陽宗嗣選手も、負傷判定ながら王座を護った。どうやら一息で、勝利の余韻に浸るチーム具志堅。江藤兄弟は、大竹マネジャーにこれからの心構えを説かれた。

「ありがとうございます大竹さん」

野木トレーナーは昔、一緒に練習し、遊んだ仲間だ。

「野木ちゃんも白くなっちゃったねェ」(~~)

我々の師でもあった中村先生は相変わらずお元気であります。



「エディ賞の大竹トレーナーじゃないですか。こんな偉い人とお話させてもらっていいんですか」(~~)

「先生こそ、ズッ〜と帽子かぶっててください」(~~)

なぜかは、ご確認下さい。(~~)

過日。白井・具志堅ジム興行にて勝利を収め歓談していた事があった。そこに現れた具志堅会長。

「いいなァ、勝利のシャンパン。おいしそうだなァ。勝つといいねェ」(~~)

大変恐縮の態であります。しかし次に出た言葉は、・・・。

「大竹君、いつもありがとうね。うちは負けたけど、いいよ。もっと飲むんだろ。ドンドン飲んでよ」そしてまた、「いいなァ、勝利のシャンパン」(~~)とつぶやきながら、笑顔で後援者の席に戻って行かれました。

「具志堅さんは先を考えてやってるからね」

「地方へ行くとプロモーターがちゃんとやるでしょ。弁当出したり、パーティー開いたり。具志堅さんはわかってるよ、偉いよ興行師だね」

「ああいうのきっちりやるから後援会増えていくんだろうな」

「うらやましいねェ、中村先生」(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

11日米ネバダ州ラスベガス。メインカードはミドル級12回戦。WBO世界Sウェルター級暫定王者ポール・ウィリアムス(米)vsロナルド・ウィンキー・ライト(米)。

マンダレイベイ・リゾート&カジノで行われたこの試合を、ベテラントレーナー、ケニー・アダムス氏と観戦したのが、WBA世界Sフェザー級王者ホルへ・リナレス&弟カルロスのリナレス兄弟と、下田昭文選手の帝拳トリオ。


写真撮影。山田純夫 氏。

1990年デビュー。長く世界の第一線で活躍してきた”いぶし銀”ライトも37歳。07年7月バーナード・ホプキンス(米)に敗れて以来の再起戦は、現役世界王者が相手。

10歳若いウィリアムスとはサウスポー対決となる。身長179センチ、リーチ183センチのライトに対し、身長で6センチ、リーチで25センチ上回るウィリアムス。”ジャバー”ライトにとっては苦しい戦いが予想されたが、案の定試合開始早々から苦戦を強いられる。





出鼻を押さえられるライト。同型サウスポー同士の対戦は、リーチ差がものをいう。



相変わらず、固いブロッキングを見せるライト。



ガードの真ん中に左アッパーを叩き込むウィリアムス。



ライトも懸命の反撃だが、そのパンチはスイスイとはずされる。


ペタしてね





左ストレートから、切り返しの右アッパーがクリーンヒット。ウィリアムスのうまさだけが目だった試合になってしまった。12回を終えての採点は、120−108と、119−109が2者と一方的。ホプキンス戦に続く連敗となったライトは、51勝(25KO)5敗1分。ウィリアムスは37勝(27KO)1敗。



ライトに完封勝利を収めたウィリアムス。「彼のキャリアの中で一番の出来ですよ」とは、山田さん。そして、「ウィンキーがこんなに打たれたのは初めてですよ」


山田氏の予想はウィンキー有利。とにかく、「この日はウィリアムスが良すぎた」に尽きるようです。


★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


セミファイナルは北米ヘビー級タイトルマッチ。26戦全勝23KO勝ちの王者(WBC1位)クリス・アレオーラ(米)に、ベテラン、ジャミール・マクライン(米)が挑戦した。



試合は予想に反し、マクラインの先制攻撃で始まった。しかし、タトゥーだらけの王者はあわてず反撃。パワー比べでは負けない。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”





たちまちピンチに追い込められたマクライン。



強烈な左ボディ。そして、右の打ちおろし。



まともに右を直撃された挑戦者は、顔面をそむけながらダウン。





4回2分1秒。アレオーラのKO勝ち。タフなマクラインに一発期待されていた山田さん。「アイツ、何で起きて来ないんだよ。ちょっと齢を取ったかな」と、おかんむりでした。(~~)

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円


WBC1位に躍進のアレオーラ。世界王者ビタリィ・クリチコ(ウクライナ)挑戦が楽しみです。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

WBCが最新ランキング発表。月間最優秀選手は、ヘビー級王者ビタリィ・クリチコ(ウクライナ)。

前回発表では名前が消えていたフライ級亀田興毅(亀田)選手が、再びWBCランキング復活?。フライ級4位に付けている。1位はポノムルンレック・クラティンデーンジム(タイ)。今月24日、タイで暫定王座決定戦に挑むのは2位フリオ・セサール・ミランダ(メキシコ)と、3位ポンサクレック・クラティンデーンジム(タイ)。


写真は全て山田純夫氏 撮影。

5位にはパナマ期待のルイス・コンセプシオン。亀田大毅(亀田)選手に痛烈なKO負けを喫するもランキングに残っていたワンディ・シンワンチャー(タイ)は、圏外の21位へ後退。変わって大毅選手が15位に顔を出した。OPBF王者大久保雅史(青木)選手が20位。

中国での防衛戦が噂される王者内藤大助(宮田)選手。挑戦者は14位ジオン・ザオ・ゾン(中国)と聞いているが、キャリア不測は否めない。発表が待たれます。



★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


ミニマム級1位に黒木健孝(ヤマグチ土浦)選手がランクされた。前回1位ガニガン・ロペス(メキシコ)は、ホセ・アルフレッド・スニガ(メキシコ)に敗れ7位に後退。スニガが6位。WBC王座挑戦を目標に掲げていた黒木選手。1位はうれしいだろう。王者オーレードン・シスサマーチャイ(タイ)は、5月1日地元で防衛戦を予定。挑戦者は、18位モハマッド・ラクマン(インドネシア)。



ロングラン王者長谷川穂積(真正)選手のバンタム級は、1位シンビウェ・べティカ(南ア)、2位サーシャ・バクティン(沖縄W)と続く。階級アップを狙う長谷川選手としては、メキシコでの防衛戦が決まったSバンタム級王者西岡利晃(帝拳)選手の動向も気になる。


ペタしてね



Sバンタム級王者西岡選手は、5月23日メキシコで指名挑戦者2位ジョニー・ゴンザレス(メキシコ)と対戦。海外防衛を果たせば、さらにビッグマッチ出場へのチャンスが広がる。ゴンザレスが勝ったなら、長谷川選手挑戦も面白い。日本王者木村章司(花形)選手は12位。下田昭文(帝拳)選手14位。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円
BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

フェザー級。王者粟生隆寛(帝拳)選手は、1位エリオ・ロハス(ドミニカ・26歳)20勝(13KO)1敗との指名試合が義務付けられている。2位グティ・エスパダスjr(メキシコ)も松田直樹(帝拳)選手との挑戦者決定戦に勝利しており、指名挑戦者は順番待ち状態?



前王者オスカー・ラリオス(メキシコ)は5位。松田選手11位。OPBF王者細野 悟 (大橋)選手が14位。20位に 榎 洋之(角海老宝石)選手。粟生選手との再戦、期待したいですね。

Sフェザー級内山高志(ワタナベ)選手は、6位までランクを上げて来た。空位だったライト級王座には、エドウィン・バレロ(ベネズエラ)が座り、1位にウルバノ・アンティロン(米)25戦全勝(18KO)。ホアン・グスマン(ドミニカ)は5位。



元WBA正規王者ホセ・アルファロ(ニカラグア)7位。長嶋建吾(18古河)選手が13位。バレロの前に粉砕された前回2位アントニオ・ピタルア(コロンビア)は一気に14位へ後退。嶋田雄大(ヨネクラ)選手は18位。

★協栄ジムOB会。4月26日(日)池袋ホテル・メトロポリタン。参加自由。会費1万円

7月25日メキシコで初防衛戦が予定される新王者バレロ。ボブ・アラムは、どんな手段でバレロを売り込んで行くのだろうか。楽しみですね。

Sライト級3位にマニー・パッキアオ(比)。5位リッキー・ハットン(英)。5月2日に雌雄を決する二人が賭けて戦うのは、IBOタイトル。全ては承認料次第、実力主義でランキングは決まらないいい見本でしょうか。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

山田純夫氏からお話を伺ったのは、いつだったろうか。

「私の所に、佐々木基樹(帝拳)選手を挑戦者に選びたいという話が直接来ました。チャンピオンはWBAの正規ウェルター級ユーリ・ヌジェンコ(ウクライナ)。本田会長、今ちょっと連絡取りずらいようで・・・」


佐々木基樹選手。

「それはいい話ですねェ」

「パンチはあるんですか?」

「パンチはそんなでもないですよ」

「だったら面白いかもしれませんねェ」

山田氏が来日された際、ヌジェンコの試合DVDを頂く。決して勝負にならない相手ではない。本田会長も異存なく、世界挑戦をぜひ実現させてあげたいとの由。ヌジェンコ32歳、29戦28勝(13KO)1分。身長175cm。

「後は、本田会長に直にやって頂きますよ」(~~)

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

相手が強いと燃える佐々木選手。海外挑戦も苦にしないだろう。チャンピオンサイドからのお声がかりであり、実現の可能性は高いと見ていた。しかし、問題発生。次の防衛戦戦を前に、ヌジェンコとマネジャーの契約更新時期が重なった。なかなかすんなりいかないようだ。マネジャーは手間取っているらしい。

そんな問題もあってかウクライナで開催される世界戦の相手に選ばれたのは、同国人のヴァチェスラフ・センチェンコ。世界ランキングは3位。こちらも28勝(20KO)無敗の戦歴を誇る。31歳。

そして、4月10日に同国人による無敗対決は行われた。勝者は挑戦者センチェンコ。12回判定のスコアは、118−110、116−112(2者)の3−0。身長178cmの新王者。

WBAウェルター級は、スーパー王者にシェーン・モズリー(米)。世界ランキング1位は空位となっている。指名試合期限は09年9月8日。新王者から佐々木選手にチャンスが回って来る事を期待したいですね。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

このところ元気な欧州ボクシング界。山田さん一押しの英国の至宝アミール・カーンの世界アタックが決まった。6月27日WBA世界Sライト級王者アンドレアス・コテルニク(ウクライナ)に地元英国で挑戦する。


アミール・カーン

コテルニクは2月、25戦全勝のうち24KO勝ちの強打を誇るマルコス・マイダーナ(亜)を際どく破って2度の防衛に成功している。31勝(13KO)2敗1分。31歳。


アンドレアス・コテルニク

マルコ・アントニオ・バレラ(メキシコ)を破った勢いで世界初挑戦のカーンは、WBA世界Sライト級5位にランキングされている。ちなみに同級4位マニー・パッキアオ(比)、6位リッキー・ハットン(英)とランクするWBA。考えさせられます。(~~)

昨年9月、ブレイディス・プレスコット(コロンビア)に痛烈な初回KO負けを喰らったカーン。その後、フレディ・ローチに師事し、スピード・ボクシングに磨きをかけた。王者コテルニクのテクニックも一級品である。両選手噛み合うと思うタイトルマッチ。好カードですね。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

昨日の一部マスコミ報道は、ファンの皆様が誤解を受けるような内容。


ボクシング 世界戦ピンチ!? 亀田興毅2階級制覇に新たな難題浮上(内外タイムス)

亀田陣営、久高の世界戦開催に懐疑的(デイリースポーツ)


そして、興毅、6月デンカオセーン戦熱望/(サンケイスポーツ)


素朴な質問を大竹マネジャーにぶつけた。

「デンカオセーンvs久高、まだWBAから承認されてないんですか?」


答えは・・・・・・、「ちゃんと承認されてるよ」


「俺と会長が、うそつきになっちゃうじゃないか」(~~)


「場所がはっきり決まっていないのと、名城君の世界戦もあるからね」


WBA世界フライ級王者デンカオセーン・カオヴィチット(タイ)のマネジャー問題は、とっくに決着がついている。王者が一度自由の身になって選んだ新マネジャーは、ギャラクシージム会長の二ワット氏。金平会長と大竹マネジャーが渡タイした折に、新たな日本人挑戦者選びを二ワット氏に依頼され、その場で電話交渉。手を上げたのが久高陣営であったわけです。


地元タイでの初防衛戦開催は、王者がタイトルを奪った直後から希望として語っている。名王者カオサイ・ギャラクシーを擁した過去を持つ二ワット氏はWBAに強力な力を持つ。


★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


WBA指名挑戦者としての地位を確立している亀田興毅(亀田)選手。6月にこだわらずとも、9月までには指名試合、ノーオプションで挑戦出来るわけですから、そう大げさに表現することもないのではと思います。もっとも、王者陣営は当初予定されていた5月1日が初防衛戦期日であったなら、6月末には亀田選手と対戦してもよい意向であったと聞く。デンカオセーン陣営は逃げない。この点は安心してよいのでは。(~~)


さて、昨日WBA選手権委員会から、指名挑戦権を有する挑戦者と、王者の指名試合期限が発表されましたが、続いて新しい世界ランキングも発表されました。お主な変動は。


BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


【WBAランキング MARCH 09】(pdf)


明日ゴングの王者名城信男(六島)vs9位富山浩之介(ワタナベ)の、Sフライ級世界戦。このクラスでは、空位の1位にロベルト・バスケス(パナマ)を破ったウーゴ・カサレス(メキシコ)が入った。これは予想通り。だが、OCマークは付いていない。前回2位アレクサンデル・ムニョス(ベネズエラ)は3位に後退。2位には前回3位のタイ人。ドアンベッチ・セ−ンモロコットが繰り上がった。


河野公平(ワタナベ)選手は5位。6位ホルへ・アルセ(メキシコ)、7位にロベルト・バスケス(パナマ)。亀田大毅(亀田)選手は11位に上昇。名城vs富山戦の勝者はムニョスと対戦義務があるとの事だったが、これはなさそう?


バンタム級。暫定王座決定戦で敗れたクリスチャン・ミハレス(メキシコ)のランキングは2位に据え置き。王者アンセルモ・モレノ(パナマ)vs1位ウラジミール・シドレンコ(ウクライナ)戦の結果次第では、1位昇格もありそうな感じ。3位にサーシャ・バクティン(沖縄W)選手。ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)8位。


フェザー級。暫定王座決定戦出場のユーリオルキス・ガンボア(キューバ)が空位だった1位の座に。 榎 洋行(角海老宝石)選手は8位。Sフェザー級前回1位のイスラエル・ペレス(亜)の名前が消え1位は空位。内山高志(ワタナベ)選手9位、矢代義光(帝拳)選手が12位に入った。


ライト級。嶋田雄大(ヨネクラ)選手が、堂々の返り咲きランクで13位。11位に新日本王者三垣龍次(M.T)選手。前同級王者小堀佑介(角海老宝石)選手は6位。日本Sライト級の新王者小野寺洋介山(オサム)選手が、Sライト級15位に新ランクされた。他は大きな変動なし。


毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

4月7日パナマ発。WBAの公式挑戦者のリストというものが、世界選手権委員会から発表された。

【WBAホームページ】

スーパー、休養、正規、暫定チャンピオンと、ラインナップ豊富になってしまったWBA世界王者。交通整理の意味合いなのか、一部プロモーターとの癒着をつつかれたりするのを防ぐ為であろうか。公正さを保つ目的での発表と思われる。

指名挑戦権を有する選手名と、チャンピオンの指名試合期限日。その指名試合の契約期限は、試合2ヶ月前となっている。

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


11度防衛王者クリス・ジョン(インドネシア)のフェザー級には指名挑戦者なし。だが、4月17日には暫定王者が誕生してしまう。ジョンの指名期限は7月24日。1位選手なし。

Sフェザー級。王者ホルへ・リナレス(帝拳)選手に指名挑戦権を有する挑戦者はいない。王座決定戦でチャンピオンになった選手の初防衛戦は、ランキング最上位者とたっだ頃が懐かしい。1位はイスラエル・ペレス(亜)

ライト級。正規王者パウルス・モーゼス(ナミビア)にも指名挑戦権を持つ挑戦者はいない。1位なし。王者ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)のミニマム級にも指名挑戦者はなし。1位は空位。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

フライ級。王者デンカオセーン・カオヴィチット(タイ)は、9月31日までに1位亀田興毅(亀田)選手と指名戦を行わなければならない。

富山選手の挑戦を受けるSフライ級王者名城信男(六島)選手の指名試合期限は、6月15日だが、指名権を有する挑戦者はいない。富山戦クリアなら2位アレクサンデル・ムニョス(ベネズエラ)と対戦しなければならないと聞いていたが、どうなんでしょう?

スーパー王者に挑戦資格を有するのは各クラスの正規王者。ただし、その期限は、ほとんどが来年。スーパーvs正規のタイトル戦は実現薄ですね。

量産体制にある暫定王者。今月もS、バンタム級、フェザー級と2階級で新しい暫定王者が生まれる。正規王者は、健康で防衛戦をこなしているにもかかわらずなので、このあたりでそろそろそれなりの名称を考えてほしいものです。

Lフライ級暫定王者ジョバンニ・セグラ(メキシコ)の指名試合期限は5月14日。前正規王者ファン・カルロス・レベコ(亜)が指名挑戦者である。正規王者ブライム・アスルム(仏)は、いつまで冬眠、いや休養王者でいられるのだろうか。戦わざる者、ランキングの対象からも外れるわけですが・・・。

興毅、6月デンカオセーン戦熱望/BOX(サンケイスポーツ)

サンケイスポーツ紙の報道では、”亀田側と契約を結んだナリス・シンワンチャー氏(64)がマネジメント権の正当性をめぐり、裁判を起こす予定という。法廷闘争に持ち込まれれば、試合は凍結される見込み”となっている。



凍結される試合とは、デンカオセーンvs久高戦。デンカオセーンのマネジャー問題は、デンカオセーンが一度自由の身になって上で、新たに二ワット氏を正式マネジャーに選んだ経緯があります。以下、タイ・バンコク在住”バンコク愚連隊 ”さんの報告を引用させて頂きます。

本件は、タイバンコクで2月27日に行われた  タイボクシングコミッションの会議で、チュンポーン・スポーツ観光大臣も同席の下

「デンカオセーンの立場を現在のマネージャーから自由にする」

「デンカオセーンは自分でマネージャーを選ぶことができる」

との裁定を下し、その場でデンカオセーンチャンプは、

「私は二ワット氏(ナリス氏ではない)をマネージャーとする」

「今後はすべてマネージャーである二ワット氏を通して欲しい」

と発言しています。これはタイのTVニュースでも放送されました。
このインターネットニュースを見てください! ただしタイ語。ここでの大臣の発言している「イサラ」とは日本語で「自由」の意味。)新聞記事の英語訳は「MUAYMAG.COM」にあります

WBA軽量級では、ゴンサレスのミニマム級とフライ級が暫定王者なしで頑張っている。上記の件がフライ級暫定王座設置の正当理由にならぬ事を願うばかりです。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

リング禍vs健康管理への提言

| コメント(0)
「今日は俺の命日だよ」(~~)

「アッ〜、あれからもう何年ですかねェ」

昭和56年(1981年)3月31日。千葉県銚子市の興行。メインカードは、大竹重幸(協栄)vs佐野勝治(笹崎)。頚椎を痛めていた大竹選手は、ただウェートを落とす事だけに集中して試合を向かえた。

「お前、試合終わったらあのポスターもらって来い!」

試合会場に張られた写真入ポスターの調達係りを命じられた私。試合後には、大竹選手の後援会長・田代忠義氏の実家に豪勢な料理が用意されているはずだ。トカちゃんに遅れてはならん。(~~)

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


そしてメイン開始。3回、佐野選手の左フックでダウンした大竹選手は、後頭部をマットでしたたか打った。そう、落ちた後頭部がバウンドした。試合は即座にストップ。関係者がリングに上がる。リングに入った中村先生の表情が変だ。

状況を察知した私もリングに入る。意識はない。唇がふるえ、いびきをかき始めた。

「いびきかいたらダメだ!」

「オイ!シゲ、しっかりしろ!寝るな!」

田代さんも血相を変えている。場内はシーンと静まり返ったまま。やがて救急車のサイレンが近づいた。今も脳裏に焼きつく衝撃の現場シーン。

「大竹、助けてやるからな!」

ベテランの板倉リングドクターがいた事は幸いだった。一体どうなってしまうのか。救急車は設備の整った旭市の病院へ直行。遅れて我々も病院へ着いた。誰もが厳しい表情を崩さない。予断を許さぬ状況であることは、リング上で確認している。

しかし、驚いた。ICUに入った大竹選手は意識を回復し、笑顔を見せている。。何事もなかったかのようだ。すぐに脳の検査が始まった。少量の出血はあるが、すぐに手術の必要はなさそうだとの事。一安心。

そして翌日。またまた驚いた事に、昨夜は認められた血腫が消えてなくなっているという。医師も、ただただ驚くばかり。本人も至って元気。全く普通状態。しかし、大事を取り少しの間入院する事になった。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

プロライセンスを取得した、ドクター高橋伸一郎氏が勤務する東京の病院に場所を変え、何日間かを過ごした大竹選手は、まるで何にもなかったかのような元気さで退院した。

無理してマスクメロン買って、お見舞いに行きました。下田病院。嗚呼、そしたら、メロンは嫌いなのだそうです。後年知りましたが、ガックリ。(~~)

幸い、何の後遺症もなく奇跡的回復を見せた大竹選手であったが、以後二度とファイターとして戦う事は許されない。しかし、中学生時代からの協栄ボーイはマネジャーとして、今日も現場で戦っている。

自らの体験。いや、自分では、意識をなくしていた状況はわからない。しかし、そんな体験があるからこそ、リングの安全に付いては人一倍厳しい大竹マネジャー。些細な様子も見逃さない。

「当日計量であんまり増えると、ウェート変更勧告来るけど、その選手達の勝率とかどうなっているのかなァ」

「当日計量もデータ取ってるんだから、一日で増量し過ぎる事が事故にも結び付いているのか、調べてみたらいいよねェ」

前日計量から5キロ以上増える選手も珍しくはない。体質なのか、無理をしているのか。最近は無理な減量しているなと感じたら、一気に階級アップを提言する大竹マネジャ−。

「その方が安全だよ。減量ないから元気だし。だけど、ダメだって言われるんだよなァ」

健康管理と減量。難しい問題です。   −続 くー

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

WBA・世界ボクシング協会。スーパー王者、正規王者、暫定王者に休養王者。権威に重きを置いた時代は過ぎ去り、今、承認料主義の時代に突入。時代は、各クラスでスーパー、正規、暫定の3王者認定へと動いている。

日本にも馴染み深いSバンタム級。西岡利晃(帝拳)選手の対抗王者は、WBAスーパー王者のセレスティーノ・カバイェロ(パナマ)。

もう一人は、3月21日地元アイルランド・ダブリンで、正規王者リカルド・コルドバ(パナマ)を11回TKOに破り、病院送りにしたバーナード・ダン。29歳のダンは、28勝(15KO)1敗。米国、ドイツ、イタリア等への遠征試合も経験しているアイルランドの人気者。

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


1位オフィシャル・チャレンジャーの地位にいるのは、タイのプーンサワット・クラティンデーンジム。08年3月、同国人の元王者ソムサク・シンチャチャワンとの挑戦者決定戦に11回TKO勝ちを収めている。28歳、37勝(26KO)1敗。この1敗はシドレンコの持つバンタム級王座挑戦で喫したものだ。

昨年9月WBA恒例の”KOドラッグ祭り”で、正規タイトル戦と暫定王座決定戦を同時開催するという暴挙を犯したWBA。その後、正規王者カバイェロがIBF王者モリターを降しスーパー王者へ昇格。暫定王座に就いたコルドバが正規王者に繰り上がっていた。

少し前の時代であれば、ダンvsプーンサワット戦を義務付け、90日以内に対戦せよとか命令が出ていたものでありましたが、現代のWBAは、再び暫定王座決定戦を承認した。

4月30日タイ・バンコクでで行われるWBA世界Sバンタム級暫定王座決定戦で、プーンサワットと対戦するのは、5位のラファエル・エルナンデス(ベネズエラ)。11勝(10KO)2敗1分。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


米国進出のクリス・ジョン。

フェザー級王者クリス・ジョン(インドネシア)は、6月27日ロッキー・フアレス(米)とのダイレクト・リマッチに挑む。11度目の防衛を果たしたジョンは、スーパー王者昇格が噂されたが、正規王者としてフアレス再戦に挑む。

しかしながら、今月17日にはユーリオルキス・ガンボア(キューバ)vsホセ・チェオ・ロハス(ベネズエラ)のフェザー級暫定王座決定戦を承認のWBA。


ガンボア&サラス・コンビ。

5月2日、正規王者アンセルモ・モレノ(パナマ)vsウラジミール・シドレンコ(ウクライナ)の指名試合が行われるバンタム級。しかし、このクラスにも暫定王者ネオマル・セルメニョ(ベネズエラ)が誕生したばかり。

着々と進む3王者認定制度。Sフライ級アルセの暫定はなくなったが、いつまた復活するやもわからず。WBA軽量級王座シーンは、二本立てで固まりつつある。フライ級にも暫定は勘弁してほしいと思う。既に暫定王座の概念はないに等しい。名前も改めるべきだろう。

海外を駆け回る山田純夫氏曰く、「世界の流れはすっかり乱立王者時代。暫定王者も受け入れる時代ですよ。IBF、WBOもですね。いつまで鎖国やってるんですか?」

だが、「暫定まで認めたら、昔のチャンピオンに失礼だよ」も、最もです。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

4日米テキサス州オースティンで行われた、空位のWBC世界ライト級王座決定戦。デビュー以来24戦全勝オールノックアウト勝ちのエドウィン・バレロ(ベネズエラ)vs2位アントニオ・ピタルア(コロンビア)戦のリングサイドへご案内。撮影は、音楽家志望のボクシングカメラマン山田純夫氏。



バレロ陣営。胸には新しい彫り物が。



39歳の大ベテラン、ピタルアは17年選手。01年11月以降黒星はない。ラストチャンスに気合十分。



試合開始。バレロは一気にピタルアに襲いかかる。





迫力満点のバレロ。ピタルアは初回からピンチにさらされる。

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”




しかし、ピタルアも反撃。だが、第2ラウンド開始早々、バレロのパンチが火を噴いた。





キャンバスに落ちたピタルア。よく立ち上がったが、すかさずバレロは猛攻。





バレロの右で再びダウンのピタルア。



またもや立ち上がった老雄であったが、バレロは容赦しない。コーナーに追い込み、とどめの連打。





ついにレフェリーストップ。TKOタイム、2ラウンド49秒。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”



歓喜のバレロ陣営。



アピール満点の勝利に、ボブ・アラムも興奮気味。今後、どんな路線を歩ませるのだろうか?



WBCベルトを肩に勝利のポーズ。



敗者ピタルア。



貫禄を見せるバレロ。次なる対戦相手、いや犠牲者は一体誰だ?

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

24戦全KO!バレロ・速報!

| コメント(0)

24戦全KO。パーフェクト戦績を誇る前WBA世界Sフェザー級王者エドウィン・バレロ(ベネズエラ)は、4日米テキサス州オースティンで2位アントニオ・ピタルア(コロンビア)と、空位のWBC世界ライト級王座を争った。

試合は、バレロが自慢の強打を爆発させ2回49秒でピタルアをストップ。2回開始早々素晴らしい左カウンターでダウンを奪ったバレロは、立ち上がったピタルアを猛攻。すぐさまダウンを追加。ここもよく立ち上がったピタルアだったが、連打をまとめられレフェリーストップ。


騒然とするリングサイドの喧騒が聞こえる中、山田純夫 氏からの電話レポート。山田さんも興奮気味のバレロ圧勝劇。

これで2階級制覇に成功。今後のビッグマッチ出場が期待されるバレロ。現在、同級3位には後楽園ホールでも戦ったウルバノ・アンティロン(メキシコ)が付けている。25戦全勝18KO勝ちのアンティロンの次戦は5月1日ラスベガスのリングだ。


★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


同じプログラムに出場の元ライト級王者(現WBC6位)のフリオ・ディアス(米)は、ローランド・レイス(米)に5回2分17秒TKOで敗れる波乱。30歳のレイスは、31勝(20KO)4敗2分。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

36歳のベテラン元王者(現WBC15位)ヘスス・チャべス(メキシコ)は、WBO世界ライト級2位マイケル・カツディス(豪)と対戦。試合は、28歳のカツディスが元王者を7回終了で棄権に追い込み勝利を飾っている。

WBC世界ライト級8位ビセンテ・エスコベド(米)は、38歳のベテラン選手カルロス・ヘルナンデス(米)に10回判定勝ち。27歳のエスコベドは、20勝(12KO)1敗。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

メジャー3団体公認の世界Sフライ級王者ビック・ダルチニヤン(豪)が3階級制覇に挑む。7月11日、米フロリダ州サンライズでIBF世界バンタム級王者ジョゼブ・アベコ(ガーナ)との対戦が決まった。

07年7月IBF世界フライ級王座をノニト・ドネア(比)に追われ、キャリア初黒星を喫したダルチニヤン。これは痛烈なTKO負けだったが、わずか3ヶ月で再起して見せた。

08年2月比国でZ・ゴーレスとのIBF世界Sフライ級挑戦者決定戦に挑み引き分け。8月、王者ディミトリー・キリロフ(ロシア)挑戦では王者を圧倒し、5回でノックアウト。2階級制覇を成し遂げた。

その後、クリスチャン・ミハレス、ホルへ・アルセとメキシコの人気者を連破。WBAスーパー、WBC、IBFと3つのSフライ級ベルトを持つダルチニヤンは、32勝(26KO)1敗1分。33歳。

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


ガーナ人王者アベコはキャリア11年目の29歳。26勝(22KO)1敗。07年9月ルイス・アルベルト・ペレス(ニカラグア)を7回TKOに降し王座獲得。しかし、次の試合まで15ヶ月のブランクを余儀なくされる。08年12月、1位ウィリアム・ゴンサレス(ニカラグア)相手の初防衛戦は大苦戦。かろうじて2−0判定勝ちで王者の面目を保っている。ニューヨーク在住。

アベコ168センチ。ダルチニヤン166センチ。身長差はそれほどない。アベコ唯一の敗戦は、日本でもお馴染みのウラジミール・シドレンコ(ウクライナ)に喫したもの。04年5月ドイツのリングだった。スコアは、117−111、116−114、114−114の2−0。

打たれ脆さを持つアベコはスピー型だけに、またもや試合間隔が空いた8ヶ月のブランクが気にかかる。変則サウスポーダルチニヤンのパンチはこのクラスでも通用するのか?

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”思ってたより良い” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”



WBC王者長谷川穂積(真正)選手にとって、ダルチニヤンが勝っての王座統一戦という事になれば、いやがうえにもモチベーションはアップするだろう。これも見たいカードですね。

自信家のダルチニヤンはバンタム級王座奪取を見越し、サーシャ・バクティン(沖縄W)選手との対戦に興味を示していると聞いた。海外で実現するにしてもIBFタイトル戦には出場出来ルールがある日本。

「そろそろ、それは考えないといけないですよ」

海外事情に明るい山田純夫氏は、この問題になると手厳しいのであります。
それにしても、これも好カード。ダルチニヤンvsサーシャ。いいですねェ。(~~)

もしも、アルメニア人の3階級制覇が実現したならば、残されたSフィライ級戦線は忙しくなりそうです。アッ、WBC3位にホルへ・アルセ。うまい具合に出来ていますねランキング。(~~),

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

開幕・新人王戦・夢への道のり!

| コメント(0)
3月30日、プロボクシング東日本新人王戦が開幕。今年もチャンピオンへの登竜門目差し、多くの新人選手達が熱戦を繰り広げる。今年は緒戦から、入場音楽、イメージガール&勝利者賞。そして、勝利者インタビューまでセットになり、後楽園ホールは華やいだ。

夏虎もとき(協栄)選手。久しぶりの試合になる。控え室では緊張しまくり。

「それ、なんて読むの?」

自らの選手の勝利に気を良くしていた小熊会長から質問が飛んだ。


大熊正二(新日本木村)選手。

「なつとら、です」

「それ本名?」

「エッ、リングネームです。本名なんて、そんな事あるわけないですよ」(~~)

やや恥ずかしげに答えた夏虎選手。彼は、小熊会長が元世界王者(大熊正二)だという事、わかっていたのかなァ。いくらか柔らかくなって初戦勝利。試合後は冗舌であった。

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


大沼弘宣(協栄)選手。ここまで2勝(1KO)1敗1分。今日の対戦相手は、3戦全勝(1KO)の住吉浩彰(足利JK)選手。試合開始から体格の利を活かした住吉選手が攻め込む。迫力はあるがパンチはアウトコース。しかし、下がると見栄えは悪い。

ラウンド振り分けなら前半2回は取られたであろう。3回開始。「この回取らなきゃ勝てないぞ!」。しりに火がついた大沼選手がようやく仕掛ける。3回は優勢。そして、最終ラウンド。

「お前、新人王3月で終わっちゃっていいの?」

大竹マネジャーが冷静に声をかける。昨年からこのトーナメント優勝目指して、練習の毎日を送ってきた。ラストラウンド。大沼選手攻勢。明確なポイントを挙げた。さァ、判定。際どい。最後のスコアが、明暗を分ける。

「お願いします」

赤コーナー大沼選手が、小さく手を合わせる。

「勝者、赤コーナー大沼」(~~)

「大竹先生に3月で終わりかって言われて、最終回はそればっかり考えて戦いました。3月って言われたの効きました」

戦いは、やはり気の持ちようである。セコンドの短い一言が、選手の心を燃え上がらす。

「難しい事言ったってダメだよ」(~~)

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”お洒落な” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

昨日は2階道場で練習する高橋謙太選手が出場。坂田健史(協栄)選手に憧れ、高校卒業を待って広島中内ジムから協栄ジムに移籍して来た。 2勝(1KO)1敗の19歳。

上京以来の1年間は、坂田選手と同じように現場仕事に従事、ジャブからやり直して来た。計量後に食べた”万世のハンバーグ”は、最高に美味しかったと笑顔を見せるが、後楽園ホール初登場に緊張の色は隠せない。

「怖いなァ」

「みんな同じだよ。でも、この日の為に頑張ってきたんだろ。やらなきゃ損だぞ。”ゼンマイ”と一緒に広島帰るか、自転車で」(~~)

「いや、それは遠慮しときます」(~~)

小泉良太(北澤)選手・3勝(2KO)2敗・との試合は、豊富な練習で培ったスタミナと、基本のジャブ、ワン・ツーでどうにか勝利。ジムから一番近い場所に住む高橋選手。花束は大家さんがホールに届けてくれた。



「明日からまたお願いします!」

新人王戦は勝ち抜くごとに選手が成長する。優勝目差し、わき目を振らず集中の勝ち抜き戦は、選手を大いに鍛える。

それぞれの夢を背負う白熱の戦い。思わぬドラマが展開される新人王戦。ぜひ後楽園ホールにお越し下さい。次の予選興行は17日です。(東日本協会 03−3812−5588)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”


WBA世界フライ級王者デンカオセーン・クラティンデンジム(タイ)の初防衛戦は、王者の希望通り地元タイ開催が内定し発表された。王者側からの要請を受けたWBAは、新ランキングで久高寛之(仲里ATSUMI)選手を12位にランク。承認後に正式発表となっている。

「WBAの正式承認が下りていないので・・・」は、亀田ジム五十嵐会長である。そして、デイリー・スポーツ紙は、相変わらず『デンカオセーンは、亀田ジムと二重契約の問題を抱えており、現時点でも解決していない。』と、している。

王者デンカオセーンと久高が世界戦内定(デイリースポーツ)

デンカオセーンのマネジャー問題は、タイ国内でも大きな問題となったが既に決着済。ニワット・ラオスワンワット氏が正式マネジャーとして認められている。日本のマスコミはなぜか報道しませんが、詳しくはタイ在住の”バンコク愚連隊 ”さんが、報告してくれています。

デンカオセーンのマネージャー騒動の真相【ボクシング】(ツカサネット新聞)


二ワット氏。(左)

二ワット氏と大竹マネジャーは旧知の間柄。ギャラクシージムと協栄ジムはビジネスにおける信頼関係が出来上がっている。二度に渡る坂田健史(協栄)選手との世界戦ビジネスでも、大変満足している。ニワット氏からの依頼を受け、久高選手側とのビジネスをまとめたのは大竹マネジャー。

発表寸前、壊れてしまった升田貴久(三迫)選手のデンカオセーン挑戦。誤解を受けないでほしいのは、升田選手を王者側に推薦したのも、大竹マネジャーである。

「久保さん(三迫ジムマネジャー)から頼まれていたからね」

世界ランキング入りした升田選手の世界挑戦を実現させたい久保マネジャーは、坂田選手への挑戦を訴えていた。だが、坂田選手は王座陥落。ダイレクト・リマッチはない。それならば、手を挙げている升田選手を推薦は筋である。

金平会長にも異存はなく、タイ側も問題なし。しかし、ナリス氏と亀田ジム側の、”覚書”の登場が、話をややこしくしてしまった。

「デンカオセーンとにワットさんは、契約しにわざわざ日本に来たんだよ」

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”お洒落な” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

本来なら公表される事ない、世界戦ビシネスの裏側が表面化したのは、やはり亀田選手だからであろう。外国人選手に複数マネジャーがいる事は全く持って珍しくない。そして、仲間割れも、である。

ここで前渡し金(アドバンス)が支払われていると、問題は大いにややこしくなる。今回の場合、ナリス氏がマネジャーの立場でアドバンスを受け取るケースはあるかもしれない。実際は、わかりませんが。

協栄ジムの亀田選手。といってもずいぶん前の話。70年代後半から80年代にかけて活躍した亀田昭雄選手。スタイリッシュなサウスポーは、世界王座獲得に大きな期待を賭けられていた。


亀田昭雄(右)vs守安竜也。

1979年、時のWBC世界Sライト級王者は韓国の 金 相賢。金平正紀会長は、亀田選手の挑戦を画策。ウェルター級日本王者の亀田選手を、Sライト級で世界ランキングに入れる事に成功していた。

79年10月、用皆政弘(斉田)選手の挑戦を退けた金は、次の防衛戦で指名試合を義務付けられた。挑戦者はドン・キング擁するソウル・マンビー(米)。マンビーが勝った場合でも、亀田選手の挑戦を受ける。このような約束が金のマネジャー 全 浩然氏と金平会長の間で取り交わされた。

「マンビー側にこの条件を呑ませて試合をまとめるには金がいる」

これは珍しくない事である。金平会長は、アドバンスとして計6万5千ドル(千三百万円)を全氏に託した。そして、2月23日韓国。リングサイドで金平会長、亀田選手が見守る中、金はマンビーにタイトルを奪われてしまう。

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


キングは道義的な約束は守らない。当時のWBC指名試合にはオプションが認められていない。全氏が約束を履行するよう求めても、なしのつぶて。しびれを切らした金平会長の直接アタックも交渉の糸口がつかめず終わっている。

昨年、亀田興毅選手との対戦が報道されたヘアン・ピエロ・ペレス(ベネズエラ)は、3月24日WBA本部のあるパナマシティで、二線級相手の8回戦で3回KO勝ち。WBAランキングも3位に上昇している。

WBAオフィシャル・チャレンジャーとして、WBCランキングから外れた興毅選手。初防衛に成功したならば、次は亀田選手と戦う意思のある王者デンカオセーン。すんなり、まとまってほしいですね。vsペレスで暫定だけは避けてほしい所です。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”


WBA世界フライ級王者デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)の初防衛戦は、王者の希望通り地元タイで行われる。試合は5月12日。挑戦者は12位久高寛之(仲里ATSUMI)選手。

久高がタイで世界挑戦 wbaフライ級王者と47NEWS


昨年7月の前王者坂田健史(協栄)選手への挑戦に続く、2度目の世界王座アタックになる久高選手。一方の王者デンカオセーンにとっては、自身の希望がかなった地元防衛戦開催となる。

王者のマネージメント権を認められた二ワット氏と、協栄ジムのラインで挑戦者は検討された。

亀田ジム側が二重契約云々と、日本のマスコミを騒がせたが、ジョー小泉氏の言を借りるまでもなく、そのような事はよくあるこの世界である。(また今度例を挙げます)

★SEO効果なら!  ★竹原慎二サウナスーツ館   ★ダイエット挑戦!

ブログランキング
★EVER LAST ”思ってたよりも良い” ミニグローブ!→  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


久高選手は、07年タイで現WBC世界フライ級1位ポノムルンレック・クラティンデーンジム相手に善戦している経験がある。スコアは、93-97、94-96、93-97 の0−3であったが、一人のジャッジが2ポイント差は、タイで行われた試合である事を考えると凄い。

BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定
★EVER LAST ”お洒落な” ミニグローブ →  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”

マイホームを持ち、さらに欲が出るかデンカオセーン。それとも、もう満足なのか。王者が舐めるとスピードタイプだけに、久高選手は侮れないだろう。戦力的には、決して上積みがあるとは思えないデンカオセーン。

「坂田、デンカオセーンともう一度やらしたいけどなァ」

初防衛達成ならば、1位亀田選手との対戦もいとわないというチャンピオン陣営。暫定はなしで行きたいですね。(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ  【TOP】 【目次】

太好評 EVER LAST ミニグローブ!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤、黒、青 @1000円  ★イーバンク銀行なら”振込手数料ゼロ”


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】 @500円  ※ピンクは4月中旬入荷。



★ミニグローブ イーバンク銀行からの振込で”手数料ゼロ”

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02