2009年8月アーカイブ

WBA世界Sバンタム級スーパー王座と、IBF同級王座を保持するセレスティノ・カバイェロ(パナマ)は、29日(現地時間)メキシコ・メヒカリのリングに登場。地元の挑戦者フランシスコ・レアルを寄せ付けず、7回終了棄権に追い込みWBA通算10度目。IBF王座2度目の防衛に成功している。公式タイムは8回10秒。


撮影、Sumio Yamada   ★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス

WBO総会から地元ニューヨークへ帰るも、「後4時間半後には空港に行かなくてはいけません」と、相変わらず忙しい山田純夫氏。メヒカリからのリングサイドレポートをお届け致します。


撮影、Sumio Yamada   ★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス

挑戦者レアル。14勝(9KO)4敗2分。挑戦者に選ばれた事は幸運だが、世界挑戦する程の実績には乏しい。



試合開始と共に打って出る挑戦者は、西岡選手と同じサウスポー。。



★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報
ブログランキング

★新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館



撮影、Sumio Yamada   ★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス

すかさず反撃のチャンピオンの右が挑戦者を襲う。



初回、早くもマットに音田挑戦者。



すかさず追撃のチャンピオン。しかし、この回はゴングに逃げ込んだ。



2回も長身のチャンピオンが挑戦者にダメージを与える。


撮影、Sumio Yamada   ★9・21坂田健史 瀬藤&藤本 試合情報!

余裕が伺えるカバイェロコーナー。



大きな右アッパーを突き上げる王者。



頑張りを見せる挑戦者だったが、力の差は歴然だ。だが、チャンピオンのパンチにも倒す威力は感じられない。



6回チャンピオンのパンチで右目を上をカット、ドクターチェックを受けるレアル。


撮影、Sumio Yamada   ★9・21坂田健史 瀬藤&藤本 試合情報!

追い詰められた挑戦者。



★9月21日試合情報   ★坂田健史元気になる魂を揺さぶる感動ドキュメント!
ペタしてね


撮影、Sumio Yamada   ★9・21坂田健史 瀬藤&藤本 試合情報!

7回もチャンピオンの攻撃は続く。



7回終了後、挑戦者コーナーは棄権を申し出た。


「レアルはよく頑張りましたよ」


「3〜6回はどちらにつけてもおかしくない感じもしました」


「大きな差はつきましたけど、カバイェロも課題があります」


撮影、Sumio Yamada   ★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス

結果的に楽勝の王者カバイェロ。それにしてもセコンド氏、ロベルト・デュランによく似てますね。
(~~)



WBA、IBF二つのベルトを誇らしげに掲げるチャンピオン。前戦終了後は減量苦を理由にフェザー級転向もほのめかしたが、メキシコで楽に王座防衛。西岡選手が持つグリーンのWBCベルトに興味はあるのだろうか。

WBCバンタム級王者長谷川穂積(真生)選手との戦いも見てみたいカバイェロ33歳。果たして次なるターゲットは。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】


★9月21日試合情報   ★坂田健史元気になる魂を揺さぶる感動ドキュメント!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

8月24日からハンガリーの首都ブダペストで開催されたWBO総会。1988年、WBA会長選挙を境に分裂独立後22度目を数える。写真はジョー・カルザーギ(英)とフランシスコ・パコ・バルカッセル会長(右端)。



米国から有力プロモーションも参加した総会は28日幕を閉じた。

最大のニュースはというと、11月14日米ラスベガスで挙行されるウェルター級王者ミゲール・コット(プエルトリコ)vsマニー・パッキアオ(比)戦の承認問題。


ミゲール・コット。

ウェルター級リミットを2ポンド下回る、145ポンド(65.77キロ)契約で行われるこの試合。プロモータートップ・ランク社から正式にタイトル戦承認のオファーを得たWBOは、総会でこれをウェルター級タイトル戦と認定する事を裁可した。

今年下半期最大の大一番となるパッキアオvsコット戦。承認料もさぞかし凄いものになることでしょう。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報
ブログランキング

★新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館


さて、割を食う形となったのがWBC。タイトル戦として承認はしないが、勝者には新設のダイヤモンドベルト贈呈を決めていた。

承認料vsタイトル戦冠。

「WBCはどうしますかね」(~~)

「WBAもいっちゃいたいところでしょうねェ」(~~)

「だけど正規もいればスーパーもいますからね」(~~)

「何とかしたいけど、ウ〜ン」(~~)

★EVERLAST ミニグローブ
 ペタしてね

今や世界で一番稼げるボクサーとなったパッキアオ。デラホーヤ戦はメジャータイトルは賭けられず、ハットン戦では権威の低いIBOタイトルのみが賭けられた。

特にベルトに固執するふうでもないアジアの英雄。

相手選ばず戦い、勝ち続けるパッキアオは、”大衆のチャンピオン”である。

『WBCダイヤモンドベルト』

そもそもがややこしく、意味不明ですね。(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★9月21日試合情報   ★元気になる 魂を揺さぶる感動のドキュメント!


★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


明日ゴングを迎えるWBA世界Sウェルター級暫定王座決定戦。石田順裕選手は金沢英雄会長が現役時代身に着けていたガウンでリングへ上がる。「会長が世界戦をやれなかったので、自分が獲りたいと思ってやってきた」。

石田、金沢会長の悲願果たす…ガウン譲り受け予備検診(スポーツ報知)

一方のマルコ・アベンダーニョ(ベネズエラ)も闘志満々。昨年の負けは地元判定だと、リマッチに大いなる自信を見せつける。ラモストレーナーの、”ベネズエラここにあり”を見せ付けられるのか、それとも金沢会長が”歓喜の涙”を流すのか。激しい戦いが繰り広げられそうだ。


ベネズエラここにあり!07/09メキシコ。

Sウェルター級。現役時代の金沢英雄会長は、東洋太平洋王者として8度のタイトル防衛記録を持つ。新光ジム宮本会長との二人三脚でOPBF王座を獲得したのは、昭和44年(1969年)11月13日東京のリング。ワン・ツーの右ストレートに一撃必倒の威力を秘めていた。

韓国遠征でもKO勝ち。2度のタイトル防衛を果たし、仲の良い元世界挑戦者 南 久雄(中外)選手も破った。世界ランキングも7位まで上昇し、世界が見える位置に来た。


金沢英雄選手。

昭和46年(1971年)2月18日大阪。世界への道を賭けて日本重量級チャンピオン対決が実現した。8連勝(6KO)の東洋王者金沢選手に、6連勝5連続KO中の日本王者輪島功一(三迫)選手が挑む(ノンタイトル)。

地元大阪ファンの期待を一心に背負ってリングに上がる金沢選手は、「格上の東洋王者として負けられない」

敵地のリングに上がる輪島選手は、「負けてもともと。勝てば儲けもの」

大声援をバッグに攻めて出る金沢選手。2回東洋王者の右アッパーがクリーンヒット。だが、打撃戦得意の輪島選手はここから力を発揮。左右フックを振り回し、アッという間に3度のダウンを奪い1分45秒日本王者がKO勝ち。金沢選手は、打たれ脆さをつかれてしまった。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報
ブログランキング

★新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館


金沢選手にとって変わり世界ランキングに名を連ねた輪島選手は、目標を世界挑戦に絞る。同僚門田新一選手のライト級王者ケン・ブキャナン(英)挑戦交渉で英国へ渡った三迫会長は、その帰途イタリアへ立ち寄り世界Sウェルター級王者カルメロ・ボッシへの挑戦をまとめる。

一度は延期された世界挑戦だったが、10月31日輪島選手はボッシを判定に破り世界王者に輝く。金沢戦後も初回、2回で倒し連続KO記録は更新されていた。

輪島選手の世界王座奪取に刺激されたのか、1972年3月の韓国遠征では後の世界王者 柳 斎斗(東洋ミドル級王者)と12回を引き分けている。この当時、韓国で引き分けという事は圧勝であったと理解できる。

73年7月東洋王者である金沢選手は、1階級上の日本ミドル級王者フラッシャー石橋(石橋)選手に挑戦したが、これは黒人スラッガーの前に8回KOで敗れ去っている。


宮本会長と金沢選手。

恩師宮本会長の逝去後、神林ジムへ移籍。74年6月4日、世界王者輪島選手がオスカー・ショットガン・アルバラード(米)に15回壮絶な討ち死にで王座を明け渡した事により金沢選手に再び世界挑戦のチャンスが来る。

オプションを持つ三迫会長と交渉した神林会長は、東洋ウェルター級王者 龍 反町(野口)選手と金沢選手が対戦。この試合の勝者をアルバラードの初防衛戦に挑戦させる許可を得た。試合は7月22日後楽園ホールと決まった。

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!
ペタしてね

金沢選手が勝てば、秋に大阪で世界挑戦。反町選手は、5月13日世界ウェルター級2位エディ・パーキンス(米)に手もなくひねられ判定負けしたばかり。世界への夢は大きく広がった。

74年6月28日、大一番を前に景気付けのノンタイトル戦のリングに上がった世界9位金沢選手は、韓国の 朴 炯錫と対戦。だが、まさかの3回KO負けを喫してしまう。期待を裏切るショッキングな敗戦。

またしても、「負けられない」の想いが痛い敗北につながった。

「朴があんなに打って来るとは思わなかった。反町戦は予定通りやりたい」

★9月21日試合情報

★元気になる 魂を揺さぶる感動のドキュメント!

反町戦は予定通り世界タイトル挑戦者決定戦として行われたが、これはもう戦う前から勝負がついていた。試合は反町選手が初回2分46秒で1階級上の東洋王者をKO。アッサリと世界挑戦権を強奪してしまった。

こうして世界のリングにたつ事が出来なかった金沢選手は、会長として世界を渡り歩き愛弟子の世界戦のチャンスを作った。しかも、自らが戦ったSウェルター級だ。35年越しの夢をかなえた金沢会長。

石田選手は、勝利で期待に応える他あるまい。歓喜の涙に期待します。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


26日から一般発売が開始された10月10日東京・代々木第2体育館で開催される、ダブル世界タイトルマッチのチケットが翌27日全席完売となった。チケット料金はRS席3万円から5千円までの4種類。

「もう全席売り切れだってよ。長野さん、うれしそうだったなァ」(~~)

敵地メキシコで元世界王者ジョニー・ゴンサレス相手にKO防衛を果たし、世界的知名度と評価をあげたWBC世界Sバンタム級王者西岡利晃(帝拳)選手は凱旋防衛戦。勝てば再び海外でビッグマッチが用意されている。

日本でデビューしたベネズエラの”ゴールデンボーイ”WBA世界Sフェザー級王者ホルへ・リナレス(帝拳)選手は日本で初の世界戦リング。その他、東洋太平洋Sフェザー級戦、日本Sフェザー級戦も同時開催の豪華版興行。

正直、収容人員が約3千人しかないのがもったいない。プロモーターに転じたオスカー・デラホーヤもやって来る。幸運にもチケットを手に入れたファンの皆さんにとっては、たまらないイベントになりそうです。試合の模様は同日WOWOWで無料放送されますので、お見逃しなく。(~~)



ボクシング・プラチナチケット。なんといっても、平成6年12月4日のWBC世界バンタム級王座統一戦になりますか。名古屋レインボーホール薬師寺保栄(松田)vs辰吉丈一郎(大阪帝拳)の一戦は、VIP席10万円から8千円までの9800席が、アッという間の完売。

松田ジムには発売当日徹夜組も含め200m以上も行列が出来たという。最も人気があったのが”6万円”の席というのも凄いです。

「やるからには後世に語り継がれるような最高のファイトをしてほしい」

松田会長の願いは現実のものとなりましたね。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報
ブログランキング

★新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館


伝説の7月24日。(昭和61年)

全国ボクシングファンの悲願を背負って、浜田剛史(帝拳)選手がWBC世界Sライト級王者レネ・アルレドンド(メキシコ)に挑んだ両国国技館は、1万人の大観衆で埋まった。

グローブを型取ったチケットは、浜田選手によく似合った。



とみぃ・は〜んずさん秘蔵のプレミアムチケットに、先頃浜田選手のサインが入りました。(~~)

「私も持っていないんですよ」

さすがの浜田氏もビックリだったとか。(~~)

さて、プラチナ中のプラチナといえばこの試合のチケットですね。幻に終わった史上最強の日本フライ級タイトルマッチ。



平成3年(1991年)3月21日後楽園ホールで開催される予定だったこの試合。後年、世界タイトルを賭けて戦う事になった両選手ですが、あの時の二人の戦いを見たかったと願うボクシングファンは未だ数知れず。

”最高の暴れん坊”であった渡久地選手と、冷酷無比な右ストレートを持つユーリ選手。



2万円、1万円、5千円のチケットは、前売り券発売中の文字は必要なかった。即完売!

この時の二人の対戦、本当に見たかったですね。大事な時間をブランクで過ごすハメになった暴れん坊渡久地選手。過日協栄ジムで亀田興毅選手のスパーリングと出くわした時、「会長、やったらどうかなァ」(~~)と軽くジョークを飛ばすと、力強い一言が帰って来ました。

「ぶっ倒します!」

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


ボクシング界にとっては伝統の10月10日。

昭和37年、ファイティング原田(笹崎)選手が日本人二人目の世界王者になった。昭和51年、具志堅用高(協栄)選手がホアン・グスマン(ベネズエラ)を衝撃的ノックアウトで破り世界王座獲得。一躍、スターダムにのし上がった。

世界獲得の夜、笹崎ジムは原田選手を一目見ようとするファンが殺到。窓ガラスが割れ、けが人は出るわの大騒ぎ。そんな中、19歳の新ヒーローは2年間を過ごした6畳一間の合宿所で感慨に浸っていた。

壁には、”打倒”の二文字の殺風景な部屋。

プロ入り9戦目。”100年に一人”と大風呂敷を広げ、世界王座挑戦の大勝負に打って出た金平正紀会長と具志堅選手のバクチは成功した。まさに全てを賭けて挑んだ状況下の世界タイトルマッチ。

試合翌日、甲府から東京への凱旋は満員の各駅停車だったという。

実力で勝ち取ったビッグヒーローの座。ファイティング原田、具志堅用高の名は、今でもボクシングの代名詞だ。

10月10日。西岡、リナレス両チャンピオンの魅せるファイトに期待します。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

昨年も話題に上がったWBC世界フライ級王者内藤大助(宮田)選手と、亀田興毅(亀田)選手の試合がようやく実現される。熱心なボクシングファンの皆様からは、「遅すぎた。1年前にやってほしかった」の声も届く。

内藤選手への挑戦アピールと並行し、WBA暫定王座決定戦出場を模索していた興毅選手は、いたずらに試合間隔が空いてしまった感がある。前戦は不安定な戦い振りだった内藤選手。

「今度はしっかり仕上げて来るだろう」との期待声は多い。


輪島功一選手。

輪島功一(三迫)vsカシアス内藤(船橋)。昭和46年(1971年)度、日本人同士の好カードNO.1に選ばれていた重量級人気選手同士の対戦は、6月に対戦が決まりながらも流れ、翌72年2月実現の運びとなった。

71年6月、輪島選手は日本Sウェルター級チャンピオン。2月に東洋同級王者金沢英雄(新光)選手をノンタイトル戦ながら2回でKO。世界ランク入りを果たしていた。20勝(18KO)2敗。

内藤選手は東洋ミドル級王座を保持。20勝(10KO)2分。だが、不安定な試合もあり、一時は3位まで上昇した世界ランキングも下位に低迷していたが、異色のホープとマスコミにもてはやされていた時代の寵児は、抜群の人気を誇った。


カシアス内藤選手。

激しい舌戦を演じた両選手だったが、結局この対戦は流れる。その理由は、内藤選手の準備不足といわれている。

7月ソウルへ出かけた内藤選手は 柳 斎斗(韓国)に敗れ東洋王座を失う。世界王者カルメロ・ボッシ(伊)挑戦のチャンスを掴んだ輪島選手は、10月ボッシを番狂わせの判定に破り世界チャンピオンに上り詰めていた。

それでも、「あんなボクシングは、いつまで続かわかったもんじゃない」と評論家諸氏からは厳しい意見がとんでいた。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報
ブログランキング

★新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館


輪島選手の世界タイトル獲得第1戦の相手に内藤選手が選ばれたのは、その人気を奪おうという魂胆があったのだろう。一方の内藤選手は、柳戦の敗北は敵地の不運なもの。ノンタイトルとはいえ世界王者を喰って再浮上の目論見。

立場は逆転していた。

半年前は内藤選手やや有利と見られていたこのカードだが、今は、「内藤が12回持ったら立派」の声が大勢を占める。

2月2日東京都体育館。ノンタイトル12回戦は、日本版アリvsフレージャーと比喩された。観衆は4千人。TVはTBSがゴールデンタイムで生中継。この時代、ボクシング界低迷が叫ばれ、定期放映は深夜に追いやられていた。

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!
ペタしてね

そして、ボクシング界の期待を一心に背負っての戦いは、ダウン応酬都合7度の激しい試合になる。

「俺の両肩にはボクシング界全部の責任がある。ここで変な試合をしたら日本のボクシング界は終わりですよ。『いい試合をやるぞ!』俺の頭にあったのは、ただその事だった」

輪島選手のこの自覚。そして、再起に賭ける内藤選手の頑張りが好試合を生み出した。



試合前の休憩時間。「暖房くらい入れろ」と文句をいっていたファンも最後は総立ち。大歓声の中7ラウンド1分30秒、世界王者輪島選手はKO勝ち。夢の対決は会場のファン、全国のボクシングファンの心を掴み大成功。

「いいカードさえ組めば、ファンはすぐに戻ってくる」

ボクシング界にも元気を与えた輪島vs内藤戦。

11月29日。内藤大助vs亀田興毅戦にも、ボクシング界の浮沈がかかる。好試合を期待します。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


内藤大助vs亀田興毅

| コメント(0)

いよいよ両陣営の思惑が一致。WBC世界フライ級王者内藤大助(宮田)選手と、亀田興毅(亀田)選手の対戦が発表された。

内藤大助、亀田興毅と6度目防衛戦へ(読売新聞)

07年秋。協栄ジム所属だった亀田大毅(亀田)選手の世界初挑戦は、当時のWBA王者坂田健史(協栄)選手相手の同門対決がクローズアップされた。しかし、この同門対決は協会、コミッションの諒解を得るに到らず流れる。現場は大歓迎でしたが。

変わってターゲットに浮上したWBC王者内藤選手に大毅選手が挑戦したのが10月11日。

「ようやく、実現しましたね。何事もなく終わってくれればいいですけど」(~~)

大毅選手のファイトマネー1億円と騒がれた世界戦は、世間を揺るがす反則騒動で全国的注目を浴び、勝者内藤選手は、国民的スターへのし上がった。

★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス


内藤選手は以後、前王者(現暫定王者)ポンサクレック・クラティンデーンジム(タイ)との4度目の対戦を引き分けでかわし、通算5度の王座防衛に成功している。

暫定王者との5度目の対戦。王座統一戦は4月中旬に入札記期日が定められていたが入札は回避。暫定王者は今月28日22位升田貴久(三迫)選手と防衛戦を行い、正規王者はこの発表となった。

5月の 熊 朝忠(中国)戦ではダウンを喰らい全くいいところがなかった内藤選手。その一戦を分析した上で亀田陣営のゴーサインであろうか。亀田家の総大将興毅選手が敗れることがあれば、亀田家のブランド力は落ちる。亀田家にとっては命運を賭けた戦い。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報
ブログランキング

★新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

内藤選手の前戦が良くなかったのは、単に相手の実力をナメていたことによるものなのか。体力的、精神的衰えなのだろうか。30日には35歳を迎える内藤選手、王座獲得後の野木トレーナーの「5度は防衛させる」の言葉も気になる。既に目標を達成した師弟コンビは、燃焼してしまったのか?

接戦の後は好試合を演じるボクサーは多い。これは精神的ものである。自らがダウンを奪われ苦戦した相手熊は、7月7日内藤選手の後輩粉川拓也選手にあっけなく敗れている。ここいら当りも発奮材料にしてほしい内藤選手。興毅戦では雑草の意地を見せてほしい。

この辺はホールで野木先生に会ったら、インタビューしてみますね。(~~)

ようやく世界チャンピオンと対戦する興毅選手。気になるのは格下相手の試合が続く事と、試合間隔の開きすぎ。これはビジネス的要因によるものだから仕方ないが。

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!
ペタしてね



気になるのはランダエダⅠ戦後、めっきり戦いが慎重になっている事。あのファーストラウンドの痛烈なダウン。リマッチでは見事に打たせないボクシングでランダエダを翻弄して見せたが、最近は怖さがすっかり薄れた印象は否めない。

ファイター熊で行くのか、ランダエダⅡ戦法で戦うのか。戦いは興毅選手の戦法で大きく変わろう。とにかく、興毅選手にとっても亀田ブランドを賭けた天下分け目の決戦だ。

両選手の意地を賭けた戦い。ぜひ、実現してほしい一戦であります。ボクシング界の為にとっても。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

22日ハンガリー・ブタペストで行われたWBO世界Sミドル級戦は、地元の王者カロリィ・バルザイにとって凱旋防衛戦。しかし、挑戦者5位ロバート・ステイグリッツ(独)にまさかの11回TKO負け。王座を手放すと共に22戦目の初黒星を喫した。


撮影、Sumio Yamada

サウスポーの王者にひるむ事無く襲い掛かる挑戦者ステイグリッツ。この日まで35勝(22KO)2敗の戦歴を誇る。28歳。

★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス

撮影、Sumio Yamada

「坂田タイプですよ」

「スタイルもともかく、非常にチームワークがいいのが似てますね」

チームサイボーグを非常に評価してくださる山田純夫氏であります。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報
ブログランキング


撮影、Sumio Yamada

前に出る挑戦者がペースを奪う。


撮影、Sumio Yamada

王者も一度はペースを取り戻すかと思われたが。


撮影、Sumio Yamada

9回にはダウン(スリップ裁定)を喫し、あわやストップ寸前。

挑戦者のノンストップの前進に消耗しきった王者。11回開始早々セコンドが試合のストップを要請し、リングに入り込む。


撮影、Sumio Yamada

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!
ペタしてね

12秒TKO。新王者ステイグリッツが誕生。


撮影、Sumio Yamada

上写真左がWBOフランシスコ・パコ・バルカッセル会長

★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス

撮影、Sumio Yamada

喜びの新チャンピオン陣営。

一方、リング上で頭痛を訴えた前王者は、担架でリングを去る。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報

撮影、Sumio Yamada

容態が心配されたが、これは極度の脱水状態に陥ったためとわかった。翌日、元気にホテルのロビーに姿を見せたバルザイ。

「オプションでリマッチありでしょうね」

ユニバーサム・プロモーションとは、ライバル関係にあるSES擁するステイグリッツ。坂田タイプの新王者の今後に注目です。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

24日からのWBO総会開催に先立ち、22日ハンガリーの首都ブダぺストで行われたダブルWBO世界戦。Sミドル級。地元の王者カロリィ・バルザイ(ハンガリー)に、挑戦者ロバート・ステイグリッツ(ドイツ)が挑む一戦と、Lヘビー級暫定王座決定戦。こちらは3位アレクセイ・クジアンスキー(ポーランド)と、5位ユルゲン・ブリーマー(ドイツ)で争われた。

「WBOも暫定ですよ」

ハンガリー入りする前は嘆いておられた山田純夫 氏。しかし、これには事情があったようで、「仕方ないですね」との情報を頂いた。30戦全勝(17KO)、11度の王座防衛記録を更新中の正規王者ゾルト・エルディ(ハンガリー)が、1月以来防衛戦から遠ざかっているのは、「ドイツのTV局がつかないから」

ハンガリーの2王者出場のダブルタイトルマッチと行きたかった所だが、TV局の意向では仕方ない。そこで急遽暫定王座決定戦が追加された。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報

撮影、Sumio Yamada  

クジアンスキー17戦全勝(4KO)は、数字以上にパワーはあるがバランスが悪い。攻め込むもロープ際で3度のダウンをスコアされる。

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!

撮影、Sumio Yamada

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!



撮影、Sumio Yamada


撮影、Sumio Yamada

11回4度目のダウンは、ワン・ツーストレート。

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!

撮影、Sumio Yamada

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。
ペタしてね


撮影、Sumio Yamada

カウント8で立ち上がったクジアンスキーだが、前へ後ろへ体は安定しない。11回39秒TKOで新暫定王者ブリーマーが誕生した。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報

撮影、Sumio Yamada


写真右、ピーター・コールプロモータ。左はWBOフランシスコ・パコ・バルカッセル会長


「ブリーマーが相手ならドイツのTV局も買いますよ」

「1試合挟むかもわかりませんが、エルディとブリーマーの王座統一戦は行われるでしょう」

「エルディはすきがなく強いですよ」

好況のドイツボクシング界も、厳しいところは厳しいものです。TV局の意向。難しいですね。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


22日の後楽園ホールは、レイジングバトル・”KO至上主義”と銘打たれた4回戦マッチがメイン。04年に発足した”ビータイト”が、その名を改め帰って来た。そしてこの日の会場は超満員。ファンの注目の高さを知らされた。

瀬端(大会プロデューサー)さんは偉いよ。よく色々考えてボクシング界盛り上げようとしてる。こういうのは協力しなくちゃダメだよ」



協栄ジムからは渡部あきのり選手が出場。これは本人のたっての希望である。悪夢の3連続KO負けからの再起2戦目。

「賞金出なくて安心してたみたいけど、続いちゃったなァ」(~~)

1ラウンドKO勝利には20万円の賞金が出る。ラウンド毎に5万円づつ賞金は減るが、倒せばボーナスを手に出来る。優勝賞金100万円。オールKO賞50万円。連続1ラウンドKO賞100万円。MVP賞は、ロレックス他、豪華商品が用意されている。試合のパンフレットも立派だ。

そして、70キロ級決勝は最大賞金総額270万円を賭けた戦いが繰り広げられる事になった。メイン登場の渡部選手は、フットワークを使いジャブで距離を測りながらボディ打ちをおりまぜる落ち着いたボクシング。勝負を決めたのは右フック一発。66秒で海老根載充(国際)選手を粉砕した。



全日本新人王を獲得した頃のボクシングを思い出しつつある渡部選手。自ら決めた萩原先生とのコンビ復活は正解だ。

渡部選手と決勝で対戦するのは、 岳 たかはし(新田)選手。前日本ミドル級王者江口啓二(姫路木下)選手を相手に電光石火の36秒KO劇。互いに2連敗中とはいえ、王座5度防衛の実績を持つ江口選手からは余裕が感じられた。

「決勝で当る事になったらよろしく!」

関係者からこんな言葉が聞かれたが、その余裕があだとなった形。高橋選手の速攻勝負に、何もせぬうちに勝負はついたが、これは気迫の差。この勝負に賭けるたかはし選手の想いは勝利の瞬間爆発された。コーナー一丸となってのうれしい勝利。決勝戦は面白い事間違いなし。10月23日後楽園ホールです。お問い合わせは、ビータイト・プロモーション

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


さて、この日のオープン戦でもビックリの一発KO劇があった。2連続KO負け中の橋本祥太(協栄)選手は、昨年度の全日本Lフライ級新人王青野弘志(角海老宝石)選手と対戦。

8戦全勝(3KO)の無敗青野選手に対し、橋本選手は07年度新人王戦無敗の6連勝で勝ち進みながらケガで準決勝棄権。「新人王になれなかったのはケガのせい」の思い上がりはあったと思う。フライ級に上げての初6回戦は初回KO負け。1年5ヶ月のブランクを経ての再起戦も2回TKO負けと、厳しい現実にさらされていた。

この試合の話が来た時、橋本選手には平凡な戦績を持つ選手との対戦話があった。しかし、無敗の全日本新人王が相手と聞いて、「自分の取れなかった新人王。強い相手とやりたい」と、本人が青野選手との対戦を申し入れて来た。偉い!

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。
ペタしてね

前世界王者坂田健史(協栄)選手のスパー相手も務め、一人黙々とサンドバッグを打つ姿を見て、大竹マネジャーも、「こういう子は勝たせてあげたいなァ」とポツリ。

初回まずまずの滑り出し。頭を下げ左ボディを打ってくるサウスポー青野選手に右アッパーが当る。正直、思ったりよりもいける。

「いいぞ橋本。勝てるぞ。手数で負けるな!」

2回も終わろうかという頃。橋本選手の左フック一発。倒れた瞬間、「終わりだよ」のKO勝利。

「やったァ!」

「良かったなァ、橋本」(~~)

「もう死んでもいいです。俺、泣きそうです」

「こんな気持ち、初めてです。・・・」

2連続KO負け。しかも初回、2回。もう終わってると見られても仕方ない中のデッカイ勝利。ジムに勇気をもたらす勝利である。グズグズ悩んでる選手は、見習ってほしい。サンドバッグ打つその姿で、やる気は伝わってくる。

やらなきゃ、挑戦しなけりゃ何も変わらない。お手本は身近にある。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

坂田健史vs小池百合子・激励会

| コメント(0)
20日、協栄ジムでボクシング体験がある小池百合子元防衛相が池袋駅前で街頭演説。その応援に前WBA世界フライ級王者坂田健史(協栄)選手が駆けつけた。

前王者・坂田応援、百合子氏「必ず防衛」(日刊スポーツ)

「私はいつも皆さんの応援や声を力に代えてリングに上がります。ぜひ皆さんの声で小池さんに力を」

いかにも坂田選手らしい言葉です。



9月21日(月・祝)の再起第2戦へ向け坂田は、 OPBFフライ級王者大久保雅史(青木)選手とスパー三昧。暑さも吹き飛ばす好調ぶりです。これには、大竹マネジャーも大満足。

「凄くいいよ!」(~~)

さて、今日は練習終了後地元稲城市の後援会の皆さんが坂田選手の激励会を催してくれるそうです。500人を超える会員数を誇る後援会。

「坂田の人柄だな」

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


協栄ジムで練習する”腹筋割れてる”坂田選手のお義父さんがポッとつぶやいてましたが、よく、うなずけます。その割れてる腹筋の話になると、坂田選手は、「何考えてるんですかねェ」と苦笑い。(~~)

遠くから参加される方もいらっしゃるようで、熱心な坂田ファンの皆様にはl感謝の念でいっぱいです。



とみぃ・は〜んずさんが徹夜でコピーした、デビュー以来の坂田選手記事集も会場入りするとか。それにしても、これすごいです。





坂田グッズも色々あります。(~~)

さて、現場は練習終了後後楽園ホール。

レイジングバトル・4回戦賞金マッチへ。セコンド報告お楽しみに。(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

昭和55年(1980年)8月2日、米デトロイトでサムエル・セラノ(プエルトリコ)を、6回右フック一発でノックアウト。WBA世界Sフェザー級王座を強奪した上原康恒選手は、協栄ジムから生まれた4人目の世界王者だ。

5回まで劣勢だった上原選手に、金平正紀会長は、「お前の好きなようにやって来い」と、アドバイス。しかし、戦後はこう述回している。「私だってまさか康恒が、一発でセラノを倒すなんて思わなかったですよ、正直なところ」(~~)

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報


当時の金平会長は、”4人もの世界チャンピオンを産んだ強運オーナー”と紹介されている。”強運”。

野口ジム所属だった現役時代の最高位は日本フライ級1位。26歳の時、将来を考えてトンカツの店”トン金”を開店。そして間もなく、知人からボクサー志望だという青年・海老原博幸氏を紹介される。

「やる気があるならと思い、二人で店の合間に野口ジムへ通ったわけです」

「そこで彼の才能を見いだして彼に賭ける気になったんですね」

「いや、実は迷ったんです」

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


昭和34年(1959年)プロデビューを果たした海老原選手だが、早くも左手骨折に見舞われる。金平会長は、「もうやめるって言い出すと思いましてね。ところがどうしてもやると言うので、これは見込みがある。俺はこの男と心中しようと決心して、店をやめてジムを持ったんです」

「店は繁盛していたんでしょうねェ」

「繁盛していましたからねェ、それだけに迷いました。あそこが私の人生の別れ道でした。今考えると自分でもよく決心したですね。繁盛してる店をやめて海老原に賭けるということは、本当に私にとっては一世一代の大バクチでした」

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


「馬小屋同然の倉庫を、海老原と二人でトンカチ金槌で直したりしたもんですよ」

入り口の戸も満足に開かない有様で、二人で苦労して戸が開き、「開いた、開いた」と喜んだら、隣人がゲラゲラ笑っていたという。「戸は開くもんだ」(~~)

日本人選手として海外で初めて世界王座を獲得した西城正三選手は、兄の正右氏が専属トレーナーという変則スタイルでの入門。方々のジムで断られ、野口ジムで見かけた人の良さそうな金平さんに頼んでみよう。あの人ならわかってくれるかもしれない。そして、金平会長は、いともあっさりと兄弟の入門を許した。

「どうせジムは空いているんだから好きな時に使っていいよ」

西城選手に将来を感じるのは少し後の事。だが、ホープはアゴの骨折に見舞われる。入院、長期に渡る休養。もうこれまでか。

「あの時、自分はなんて運が悪いのか、せっかくのホープだが、もうこれでやめるだろうと思ったんですが、これがまた海老原と同じでやめると言わない。これは本物だと思って、ロスへ行かせたんです」

「当時の私にはボクシングならロサンゼルスでという考えがあり、それで宮下トレーナーをつけて修行に出したわけです。私も一緒に行って全ての手配をつけました」

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報


「その後、西城が真面目に練習していたので向こうからタイトル挑戦の話が転がり込んで来て、西城はシンデレラボーイと騒がれました。私も運が良かったですよ。しかし、その運を生かすか殺すかは、その人間にあることで、やっぱり努力なしでは運はモノに出来ませんよ」

この間、ジムはめまぐるしく移動。草加市、目黒を経て千駄ヶ谷へ60坪のジムを構えていた。

「具志堅がチャンピオンでなくなったからといって、社員の月給を半額にするわけにはいきませんよ。選手を作らなければならない。その為の生きた金なら、どんどん使うつもりでいますよ。選手だって元をかけなければ、いい選手は出来ません」

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。
ペタしてね

”大切なのは選手との心の結びつき”

「『俺は言われた通り、そして自分のベストを尽くせばいいんだ』と思ってついてきてくれる気持ちがあれば、私は必ず一人前に仕上げて見せますよ。海老原、西城、具志堅。そして、上原。みんなその点では実に素直について来てくれました。私の今日あるのも皆、彼らのお陰ですよ」

「具志堅なんかでも、いまだに私の言う事は、子供のように素直に守ってくれますよ」

具志堅選手。「嫌いな食べ物はきゅうり。金平会長が体によくないからって言ったから」

きゅうりが体によくないとは思えませんが、その素直さが凄い。(~~)

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


ボクシングに生まれてボクシングに死んだ人。ジョージ・パーナサスプロモーターを尊敬してやまなかった金平会長。たえず立派なマッチメイクをしていた。一度決めた事は曲げない。人を見る目があって、こわい存在のおじいさんと評されている。

強運と呼ばれる人は、チャンピオンばかりでなく、パートナーも大事にする気使いの名人で、現場をやる気にさせた。

選手を育成するばかりでなく、トレーナーを育てる為にもお金を使った。それは生きたお金であるからだろう。選手と同じく、金平会長がやる気を感じ取ったトレーナーは、皆ロサンゼルス、ハワイで長期間修行生活を送っている。

最初の一歩。誰でも難しいものです。一つの決断がボクシング界の歴史を変えた。選手に賭ける心。見習はなければなりません。しかし、人ありきですね。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

「西城さんのサンドバッグは凄かったよ。バッグの周りがきれいに汗で囲まれてたよ」

米ロサンゼルスへ遠征。無名の西城正三(協栄)選手は、僅か9ヶ月で世界チャンピオンになった。航空券代は前借。ファイトマネーで返すつもりりだったという。

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!

若き西城選手。

ロスでは先輩の宮下 功 選手、高橋勝郎選手との共同生活。好試合すればファイトマネーはガンガン上がる。贅沢は出来ないが、ファイトマネーで暮していける。ロードワーク、ジムワークは人一倍やったという。そして、それが楽しかったとも。

「先輩も、もうちょっと一生懸命やっとけばよかったですよねェ」(~~)

「わしも努力したんじゃがの〜」(~~)

西城氏とは大変仲の良い兄貴分ガチンコの宮下会長との会話である。イトウ先生が一番苦労したという宮下選手。約束の時間にはロビーに現れず、電話しても出ず、ボーイさんに部屋のカギを開けてもらい、ようやくロードワークに連れ出したという。

「水かぶって帰る事もあったネ」(~~)

ハワイのビーチにはシャワーがある。

「なんだ、ばれとったのか」(~~)


強打のレフトフッカー宮下選手。

「上原さんも、具志堅さんも、渡嘉敷のバッグ打ちも凄かった。勇利、ナザロフも同じだったねェ」

内緒で契約金一千万円をもらいプロ入りした上原康恒選手。プロ入り1年で世界ランキングに突入した元祖”沖縄の星”は、「あんなに練習する人が世界チャンピオンにならなかったら嘘だと思ったよ」と、若き大竹選手に思わしめた。

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


73年11月ノンタイトルながら世界王者リカルド・アルレドンド(メキシコ)を破り世界入りを決めた上原選手。この時、同じく沖縄のリングに凱旋したフリッパー上原選手のスパーリング・パートナーを務めたのが、まだ高校生の具志堅用高選手。

金平正紀会長は、大きい選手の懐に迷わず入って行く高校生に、一目見て感じるものがあったという。天才と言われるが、大変な努力家であったと思います。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!  

「もう、ず〜っと渡辺さんとジャブ、ワン・ツーの基本ばかりやってたなァ」

負けはしなかったが、 牧 公一(田辺)選手とのデビュー2連戦は大苦戦。それは、期待はずれの声も上がったほど。それを打開したのは基本の繰り返しに他ならない。

そして、素直な心。

「具志堅さんて言うのは、スパーリング中でも言われた事をすぐにやるんだよ」

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報


世界チャンピオン具志堅選手のキャンプパートナーに選ばれ、頭角を現したのが渡嘉敷勝男選手。この男がボクシング始めた動機は、「具志堅用高をやっつける為」。たまたま入った協栄ジムに具志堅選手がいる事を知り、素直にラッキーと喜んだ。

サンドバッグ打ち、スパーリング、ロードワークその全てにおいて具志堅選手をやっつけようと考えているから、いつも目をギンギンに光らせとにかく一生懸命練習していた。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。
ペタしてね

この毎日の打倒具志堅精神が、勝負に負けない渡嘉敷選手を作る。

難しい事を練習していたわけではない。しかし、熱心にやり続ける。素人入門から3年で世界チャンピオンは、脅威という他ない。決してうまくはなかった。坂田選手が世界へ後一歩届かない時、大竹マネジャーと話したものです。

「トカちゃんより、ボクシングうまいんだけどなァ」(~~)

まるでなかったスタミナも3年間走り続けてようやくついて来ましたね。

「アイツは、ほっとくとズ〜っとサンドバッグ打ってるんだから」

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報

世界入りを決め、福田先生と勝利を喜び合う渡嘉敷選手。

坂田健史(協栄)選手も、わき目もふらず、ただ一心にサンドバッグに向かう選手だ。ただひたすら打つ。それは、先輩佐藤 修 選手の練習を見て自然に実につけたものだ。

最も最近はサンドバッグ卒業。動くミット打ち12回が普段の練習メニュー。スパーリング以外外はミット打ちのみ。これがまたズ〜ッと打ってる来るから受ける方も忙しい。そのひたむきさが強く伝わってくる。

見学者から言われました。「肉体労働ですね」(~~)

サンドバッグ打ち。妥協は簡単である。打ってるふりはすぐわかる。試合では悲喜こもごも喜怒哀楽が出るが、練習もしかりである。思いっきりチャンピオンの座へ思いをぶつける練習をたくさん見てきた。

そして、思う。やる気になれば誰にでも出来る事だと。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


王貞治vs具志堅用高・坂田健史

| コメント(0)
「これは見ておいた方がいいよ!」

大竹マネジャーから渡されたDVDは、7月27日に放送されたTBSバース&デイ 。ホームランキング王貞治 氏の特集。スペシャル1時間番組は、毎日放送で9月4日(金)深夜25時から放送されます。



ずいぶん前から大竹マネジャーに聞かされている王選手の素振りの話。一本足打法を授けた荒川コーチとの二人三脚。現役時代の数々の栄光の陰には、誰にも負けない素振りがあった。王氏は語る。

「他のどの選手よりも素振りはやりました。これは自信を持って言える」

「千回バット振っても、全部違うんですよね。・・・」

噂のその素振りを冷やかし半分のぞきに来たジャイアンツの先輩は、いつの間にか正座して見学していたという。

「ボクシングも一緒なんだよ。平凡な繰り返しが非凡になる」

前WBA世界フライ級王者坂田健史(協栄)選手は、そのいい例である。

★EVERLAST ミニグローブ!


大いに期待され読売巨人軍に入団した王選手であるが、3年目のシーズンも球団首脳が思うほどの成績は残せず、阪急ブレーブスとの間にトレード話が持ちかけられている。ジャイアンツは王選手を放出しようとした。この時、阪急サイドが断らなかったら、その後の王選手はなかったかも知れない。

亀田兄弟の協栄ジム入り。亀田狂想曲にジム内が揺れ動いている頃も、坂田選手は黙々と自分の練習をしていた。「あれじゃあ、坂田さんがかわいそう」と声をかけられた場面は何度もあった。

「ウサギと亀はどっちが勝つか知ってるか」

「亀です」

「そうか、じゃあ亀はどっちだ」

「亀田です」

「バカヤロー、何にもわかってないじゃないか!」

「お前の先生誰だ!」

「・・・・・・」(アチァ〜、このバカ!見るなよ)↓

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


暑い最中、OPBFフライ級王者大久保雅史(青木)選手との8ラウンドスパーは、ずっと続けられている。すかさず続くミット打ち。ラウンドのラスト30秒はワン・ツーのみを打ち込む。王選手の素振りと同じく、これが全て違う。いい時ばかりではないが、確実に進歩している。

素直に指示を聞き、実行する心。

『気を抜くな!そんなことなら、さっさと帰れ!』

『すみません、もう一回お願いします』

素振りをする王選手と、荒川コーチの激しいやり取りは毎日続いた。

「そんなパンチ打ってるようじゃ世界なんて言ってられないぞ!」

スパー中、少しでもブレたパンチが放たれるようなものなら、すかざず大竹マネジャーの怒声が響く。

★EVERLAST ミニグローブ!


「オ〜、日本一しゃべらない解説者」(~~)

苦笑いで応える元世界王者佐藤 修 氏。

「解説してくれよ。いいよ練習して」(~~)

リングでは坂田vs大久保戦が展開されている。

「坂田、去年より強くなってるだろう」(~~)

ビックリしたような表情で佐藤氏がうなずく。

「強くなってます」


★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


尊敬する王選手との対談に大喜びの具志堅選手。

特別な事はしていない。極めてシンプルな練習の日々。ロードワークに出かけるのに、眠くていやな日もあるだろう。それは誰でも同じだと思う。かつて、大ファンの王選手と、ボクシングマガジン誌上で対談に挑んだV12(当時)王者具志堅用高(協栄)選手は、その心を素直に吐出している。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。
ペタしてね

「ロードワークが一番つらいと思います」

「休みたい時もあるでしょう?」(王選手)

「ありますよ。ほんといったらしょっちゅうですね。(~~)起きるのが辛くて。もうちょっとなんて思うわけスよ。でも、そこでパッと起きるか起きないか、これはもう自分との戦いですよ。起きてしまえば何でもないし、あとで良かったなって思うんですけどね。結局、こわいから一生懸命やるんですね」

「冬の朝なんか、目覚ましが鳴ったって1度じゃ起きられないスよ。あんまり毎日正確に鳴ると『こん畜生たまには故障しろ』なんていいたくなりますよ」(~~)



王選手の当時のホームラン数は860本。

「これは初めから意識して打ったわけじゃなくて、やっぱり一本一本のつみ重ねですからね。その時その時にその1本に精神を集中するわけですよ」

具志堅選手全盛時、ジムの雰囲気は緊張感に包まれていた。

「ダラダラしたり、しゃべったりなんかしていられないんスよ。練習生からジム全体がそういう雰囲気なんで、ダラダラしてたら、トレーナーにどなり倒されますよ。だから、ほんと真剣ですね」


★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


練習に入れば、絶対声等かけられない厳しさを周囲に漂わしていた具志堅選手。これは坂田選手も同じだ。当時を知る大竹マネジャーは、V12王者の言葉通り、ダラダラしている選手は2階道場から降ろす。時代は変わっても基本は同じだ。

「坂田の練習見てて何にも感じないのかなァ」

大きな目標・チャンピオンへの第一歩は、自分でやろうとすれば出来る事ばかり。悩みは自分で作るもの。良い方を継続出来る自分になってほしい。ウサギと亀。王選手の素振り。今日、道場で映そう。(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

8月15日は太平洋戦争64回目の終戦記念日。真珠湾奇襲時、多くの乗員と共に沈没した戦艦アリゾナ は真珠湾の底にあり、その船体からは現在も油が漏れ出している。

ハワイ・真珠湾攻撃から火蓋が切られた日米戦争は、ハワイで暮らす日系人にも大きな影響を与えた。1885年からはじまった日本人ハワイの移民の歴史。

当初10年間の移民数は広島県、山口県からが断然多く、それぞれ1万人を超す。続いて熊本県、福岡県、新潟県の順。広島県出身の坂田健史選手は、ハワイ移住の夢もあるようです。


イトウ先生と坂田選手。

日本のリングに初めて世界チャンピオンを帯同し、故郷に錦を飾ったサム・イチノセ氏のご両親は、1899年福岡県からの移民という。1907年9人兄弟の五男としてサム・マツオ・イチノセ氏が誕生する。マッキンレー高校を2年で中退。1931年からボクシング・マネジャー開始。34年ダウンタウンに念願のジムを開設。

この時最初に入門して来たのが、ダド・マリノ。19歳の青年は、後に白井義男選手に王座を譲る事になる、世界フライ級チャンピオンになる。しかし、そんな事は誰にもわからない。ハワイ・プロボクシング界は低調であった。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


1940年(昭和15年)イチノセ氏は、日本アマ連盟の招きでマリノらの選手を引き連れ、初めて両親の故郷日本の土を踏む。翌41年KOでプロデビューを果たしたマリノだったが、太平洋戦争が勃発。しかし、マリノは海兵隊に入隊しながらもホノルルで戦い続ける事が出来た。これは幸運という他ない。

マリノが紆余曲折を経て世界フライ級王座を手に入れたのは、1950年(昭和25年)8月1日。間もなく35歳になろうとしていた。毎日新聞社の招きで日本へやって来るのは、昭和26年(1951年)5月9日の事。



左からイチノセ氏、王者マリノ、イトウ先生。

日米開戦を受け、米西海岸に在住していた日系人達は全財産を没収され強制収容所に収容された。しかし、ハワイにおいては日系人の比率が人口の半数にもなる為、日系人会幹部、僧侶等の一部の人々が強制収用されるにとどまった。

43年米政府は強制収容所内外から志願兵を募る。ハワイから2,600人、本土から800人の志願兵を集めた日系人ばかりの第442連隊 が編成された。ヨーロッパ戦線に送り込まれた日系人部隊は、猛烈な戦闘を繰り返し、アメリカ合衆国の歴史上もっとも多くの勲章を受ける程の活躍を見せた。この事実は、ハワイ日系人の誇りであると聞く。

日米開戦でエディ・タウンゼント選手は、14戦1敗のキャリアでプロボクサーの道をあきらめた。スタンレー・イトウ選手もしかりである。

ペタしてね

「戦争によって卒業する事が困難になったマッキンレー高校の特別卒業生が追加されました。そのお名前は、・・・・、ツネシ・マルオさん」

昨年だったか、一昨年だったかは忘れたが、何気に聞いていたハワイ・ケーズー放送で聞いたマルオ氏のお名前。マルオ・ツネシ選手のプロ入りは戦後の1946年(昭和21年)。兵役を終えてのプロリング参戦は、22歳の誕生日目前の頃。


マルオ・ツネシ選手。

「マルオさん、ハンサムで強かったのよ。ハワイの人、皆知ってるよ」

ハワイ日系人のアイドルとして活躍したマルオ選手のトレーナーはイトウ先生。この師弟コンビは時間が経った今でも、よい関係であります。


イトウ先生とマルオ氏。07年7月撮影。

日本人初の世界チャンピオン白井義男選手も、日米開戦によりそのリング活動を一時中断。戦局も悪化した昭和19年5月、軍からの召集令状が届く。配属は香取海軍航空隊。整備兵へと組み込まれた。

半年後の新しい赴任先は、”硫黄島 ”。栗林忠道中将指揮の下、大変な激戦が繰り広げられたが、ついに玉砕する事になる戦地である。しかし、運命は白井選手を硫黄島には運ばなかった。輸送船の手配がつかなくなっていたからである。

以後、北の地で特攻機の整備兵として終戦を迎える白井選手。後年自伝にて、「夜になると洩れてきた、すすり泣きの声が、いまも耳の奥に悲しく残っている」と述回されている。

重労働で腰を痛め復員して来た海軍整備兵は、ボクシングを再開する。そして、ひょんなことから米国人のアルビン・カーン博士と知り合い、その指導を受ける。物心両面からの支えに導かれ、世界のベルトを手に入れるのは昭和27年(1952年)5月19日。

★EVERLAST ミニグローブ!


太平洋戦争勃発により、様々な運命をたどったハワイと日本のボクシング人達が一つのリングに集った。ここから、戦後日本のボクシングは世界へ羽ばたいて行く。

4年前、一人の高校生をハワイ合宿へ伴った。歴史にはまるで興味がないらしいが、アリゾナ・メモリアル、戦艦ミズーリへ強制連行。彼の脳裏にはどう焼きついたろうか。

★EVERLAST ミニグローブ!


幸運にもイトウ先生に指導される機会を得た彼、小野木協栄(カナエ)君は、遠回りをしながらもプロデビューを飾る事が出来た。イトウ先生への感謝の心を忘れず、自由に自分の意志で出来るボクシング活動を全うしてもらいたいものであります。

歴史はつながっている。継承を忘れてはならない。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

15日WBA世界Sフライ級暫定王座決定戦と同じプログラムで行われたWBO世界フェザー級タイトルマッチ。王者スティーブン・ルエバノ(米)vs同級1位バーナベ・コンセプシオン(比)の一戦は、大荒れの結末に。



ラスべガスで日本国国歌独唱の経験を持つ、歌うボクシングカメラマン山田純夫 氏からのフォト・レポートをお届けします。

【WBA名城の対抗王者誕生!ラスベガス発!】


撮影、Sumio Yamada    

コンセプシオンコーナーには、マニー・パッキアオ(比)のトレーナーとして脚光を浴びるフレディ・ローチが陣取る。


撮影、Sumio Yamada

王者ルエバノは、好戦的サウスポー。だが、打たれ脆い一面もあわせもつ。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP



撮影、Sumio Yamada

挑戦者が打って出る。


撮影、Sumio Yamada

チャンピオンもすかさず打ち返す。

ペタしてね


撮影、Sumio Yamada

そして迎えた7回も終了という場面。


撮影、Sumio Yamada

コンセプシオンの右がジャストミート。しかし、これはゴング後。


撮影、Sumio Yamada

ルエバノはキャンバスに大の字。


撮影、Sumio Yamada   

比国のホープは7回終了失格負けを宣告される。


撮影、Sumio Yamada   


BOXING MASTER/ボクシング マスター
撮影、Sumio Yamada

珍しくフレディ・ローチトレーナーが血相を変え猛抗議。しかし、判定は覆るはずもない。


撮影、Sumio Yamada  

ルエバノは数分間キャンバスに横たわっていた。


撮影、Sumio Yamada

回復し勝ち名乗りを受けるチャンピオン。7回までのスコアは、 67−66で王者が2者。残る一人は66ー67で挑戦者。挑戦者の善戦が目立ちポイントは拮抗していた。

5度目の王座防衛に成功したルエバノは、37勝(15KO)1敗分。キャリア5年、28勝(16KO)3敗1分となったコンセプシオンはまだ21歳。今後に期待したい。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

15日、米ネバダ州ラスベガスで行われたWBA世界Sフライ級暫定王座決定戦。前IBFフライ級王者ノニト・ドネア(比)vs元同級暫定王者ラファエル・コンセプシオン(パナマ)戦は、前日計量でコンセプシオンが4ポンド半のウェートオーバー。何ともしまらない暫定王座決定戦となってしまった。

ラスベガスから、山田純夫氏のリングサイドレポートをお送り致します。


撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

フィリピン国旗と共にリング・インのドネア。


撮影、Sumio Yamada    

こちらコンセプシオン。2キロオーバーの失態は、メンドサjr副会長の顔をつぶしてしまった形。


撮影、Sumio Yamada


撮影、Sumio Yamada


撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

オーバーウェートで元気?なコンセプシオンのパンチを被弾する場面も。


撮影、Sumio Yamada

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP



撮影、Sumio Yamada


撮影、Sumio Yamada

ペタしてね


撮影、Sumio Yamada


撮影、Sumio Yamada

ビックダルチニャン(豪)を5回TKOに破り手に入れたIBF世界フライ級王座は3連続KO防衛と圧倒的な強さを見せていたドネアだが、キャリア2度目の12回終了ゴングを聞いた。


撮影、Sumio Yamada

オフィシャルのスコアは、117-111、115-113、 116-112の3−0でドネアを支持。新WBA世界Sフライ級暫定チャンピオンが誕生した。


撮影、Sumio Yamada

チーム・ドネア。トレーナーであった実父はクビで、現在は元世界ランカードディ・ボーイ・ペニャロサ(比)が、トレーナーを務める。これは夫人の諌言によるものだとか。

さて、WBAは新暫定王者に名城信男(六島)vs2位ウーゴ・カサレス(メキシコ)戦勝者との王座統一選を義務付けるのか。それとも、同級スーパー王者ビック・ダルチニャン(豪)が浮上するのか?実力派暫定王者の動向に注目です。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

13日後楽園ホールのリングでは、元日本フェザー級王者福原力也(ワタナベ)選手が、日本Sフェザー級1位阪東ヒーロー(フォーラムスポーツ)選手を8回判定に破って、見事な復活劇を見せた。


撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

ゴングを待つ”イケメン”福原選手。



「阪東は自信持ってましたねェ」





青コーナーは勝負を賭けた一戦。


撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】



★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP



撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】




撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】



ペタしてね



阪東選手も維持の反撃。




撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!

ジャッジ3者のスコアは、79-74、79-75、78-75の3−0で福原選手。

「それほど差がある試合ではなかったと思いますが」

この勝利で福原選手はSフェザー級で上位進出を決めた。ケガを克服しての再浮上には頭が下がる思いだ。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

サラリーマン徹平・初勝利!

| コメント(0)
『サラリーマンの星』を目指しリングネームを、”サラリーマン徹平”と変えた元日本Sフライ級王者菊井徹平(花形)選手。再起第2戦はまずまずの判定勝ちで、改名第1戦を飾った。山田純夫氏撮影のリングサイド・レポートをお届けします。


撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

「サラリーマンっていうから期待してたんですけど、普通に入場でしたね」(~~)

花形会長からは、「次はスーツにネクタイで入場だな」と試合後注文が入った様子。


撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

渡辺才一(船橋ドラゴン)選手の右。まともには被弾しなかったが、サラリーマンの左目付近は腫れが見られた。



★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP





撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】



ペタしてね




撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

8回を終えた公式スコアは、80-73、79-73、78-73の3−0。6回にはダウンも奪っているサラリーマン選手が勝利した。

「フルマークはないと思います。2つのラウンドは取られてましたよ」

これは山田氏の感想でした。


撮影、Sumio Yamada  【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】  

同夜のリング上では、6月度の月間MVP花形ジムの”大将”日本Sバンタム級王者木村章司選手の表彰式がとり行われた。WBC世界同級王者西岡利晃(帝拳)選手への挑戦が期待されますが、チャンスはまだ先になりそうです。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


2012年のロンドン・オリンピックで女子ボクシングの開催が決まった。JBC安河内事務局長は、「うれしい。これで女子ボクシングのすそ野が広がることが大きい。日本の軽量級は世界にも認められている。女子レスリングのように活躍できればいい」

五輪に女子ボクシング、ロンドンで追加(読売新聞)
ロンドン五輪から「女子ボクシング」実施へ(スポーツニッポン)

4人の世界王者を抱える日本プロボクシング界だが、選手層はまだまだ薄い。4回戦レベルでは試合を組むのにも苦労がある。だが、五輪競技に抜擢された事で、競技人口増加に期待は高まる。

しかし、女子部門を新設した事で、男子枠はその分削減される事に。選手数、役員数、協議日程が変わらないという事は、男子選手の出場が大幅に制限される事になる。近年不振の日本男子アマ部門にとっては何とも苦い話。



64年東京五輪金メダルの桜井孝雄氏を中心に、右最初のメダリスト田辺 清 氏(60年ローマ=銅))。左は、最後のメダリスト森岡栄治氏(メキシコ=銅)。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


野球、ソフトボールの五輪復帰はならず、変わって7人制ラグビーと、ゴルフの16年度からの競技実施が、今秋の総会で諮られる事に決まった。

「世界的な普及度」不足 16年五輪からソフト・野球落選(朝日新聞)

ゴルフはトッププロも出場を望んでいるという。野球、バスケットボール等、オリンピックも変わりましたねェ。『参加する事に意義がある』は、もう死語ですね。



田辺 清 選手。日本人初のメダリストは、日刊スポーツ新聞社に入社するも半年で退社。プロ転向する。日本フライ級王座獲得。世界フライ級王者オラシオ・アカバリョ(亜)にノンタイトルながら6回TKO勝ち。

世界王座を賭けての再戦も決まっていたが、キャンプ先で網膜はく離が判明。世界挑戦一転、引退を余儀なくされた。21勝(5KO)1分無敗。

「一番かわいそうは、タナベね」

現在は、”エディ・タウンゼントを偲ぶ会”の会長を務められております。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】


東京オリンピックで金メダルを獲得した桜井孝雄選手。三迫ジムからのプロ入りは、プロの金メダルを大いに期待された。東洋バンタム級王座獲得。世界王者ライオネル・ローズ(豪)への挑戦は、序盤ダウンを奪うも後半の安全運転が裏目に出て逆転負け。

「桜井が負けたんじゃない。俺が負けたんだ」

試合後の三迫会長は大いに悔やんだ。

ペタしてね




68年メキシコ・オリンピックバンタム級銅メダルの森岡栄治選手。激しい争奪戦の中、義理を通す形で弱小高橋ジムからプロ入り。しかし、目の故障を隠してのプロリングは、残念ながらベルトまで手が届かなかった。

それにしても、『子猫の涙』(森岡栄治物語)は面白いです。(~~)

子猫の涙 ラストファイト スペシャル・エディション [DVD]
¥2,862
Amazon.co.jp

現在、ロサンゼルスに在住する元日本Sバンタム級王者清水 精 (ヨネクラ)氏は、アマボクシング界を応援されている。北京五輪代表の川内将嗣選手は、同じ専修大学という事もあり、力を入れていたようです。

プロの世界では多くの日本選手の面倒を見る傍ら、ローランド・ナバレッテ(比)を世界王座まで導いたとおっしゃてました。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】

左から清水氏、マルオ氏、伊藤先生。ハワイにて。

清水氏は、この秋日本の大学チームをハワイへ招請。ハワイのアマ選手との対抗戦を計画されている。海外遠征は何事にも変えがたい経験になるだろう。

プロはパッとしない現在のハワイですが、アマは底辺が広く活動は盛んです。うまい選手、多いですね。しかし、スタミナ、根性は日本選手。楽しみなハワイvs日本対抗戦です。

女子選手という思わぬライバル出現の男子選手の頑張りに期待します。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


近代ボクシング発祥の地、英国ロンドンでその試合が開催されたのは1976年6月22日の事。WBC世界ウェルター級タイトルマッチ。時のチャンピオンは、名王者ホセ・ナポレス(メキシコ)を王座から追い落としたジョン・H・ストレーシー。英国の人気王者は、スーパースターへの道が期待されていた。

「カルロス・モンソンに挑戦したい」

戦前世界ミドル級王座に触手を伸ばすほど余裕があったストレーシー。挑戦者カーロス・パロミノ(米)の事など眼中にない。だが、先を見据えすぎた王者は足元をすくわれる。

両選手血まみれの死闘は、王者の技巧を挑戦者のパワーが上回り、ストレーシーには王座陥落の影がもたげていた。そして迎えた12回、パロミノの強烈な左ボディブローがチャンピオンのワキ腹を襲うと、ストレーシーはキャンバスに崩れ落ちる。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。


カウントを取るシド・ナザンレフェリー。ン、・・・なんと、”眼鏡”に”革靴”。ホントかよ。日本では、いや現代において、こんなレフェリーにはお目にかかれまい。まさか、ピンチヒッターという事でもあるまいに。

レフェリーではありませんが、70年代後半の過日。後楽園ホール。試合開始に間に合わなかったリングアナウンサーの変わりに、故丸屋インスペクターが、代役を務めた事がありました。

「赤コ〜ナ〜、○○パウンズ〜・・・」

その姿は妙に自信に満ちていて頼もしかった。(~~)

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


カウント9。チャンピオンは必死に立ち上がる。試合続行。落城寸前の王者に襲い掛かる挑戦者。容赦ない左フックが再びストレーシーのワキ腹を捕らえると、王者は苦悶に顔をゆがめて膝をつく。



絶望的表情を見せながらも意地で立ち上がるチャンピオン。すかさず大学生挑戦者は、再度ボディアタックを敢行。ロープを背にかろうじて倒れず耐える王者をナザンレフェリーが救ったのは、この回1分35秒。

眼鏡、皮靴に蝶ネクタイ。貫禄はあるナザン氏。しかし、ある意味革靴で世界戦捌くには大変な労力を擁するであろうから、それ考えると凄い。この当時の英国マットが全てこのスタイルなのかどうかは知りませんが。

日本リングでは怒られちゃうでしょうねェ。(~~)

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

ペタしてね


同じく76年10月9日東京で行われたリゴベルト・リアスコ(パナマ)vsロイヤル小林(国際)の、WBC世界Sバンタム級タイトルマッチ。レフェリージェイ・エドソンは、いわゆる運動靴でレフェリング。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


日本のうるさ型評論家諸氏は、「あるまじき行為」と批判されてます。しかし、革靴よりはましですね。(~~)

日本のフェレリーは皆リングシューズでキッチリ決めています。運動靴、見たことないです。昔はセコンド諸氏もリングシューズ履いてました。やはりJBCは優秀コミッション。

ひとつ気がつくことは、JBCルール第55条(レフェリーによる処置)第6項。『ボクサーの身体に触れてはならない。また、身体に触れてブレイクさせる際には、特に一方のボクサーを強く押すことなどのないよう公平にしなければならない。』

これ、忘れているというか、ブレイク、自らの手をすぐに選手間へ差し伸べるレフェリングは気になります。上手いレフェリーは、滅多な事では選手のからだに触れていない。

サッと、自らの手を開きます。ファンの皆さんも、今度気をつけてご観戦されてみてはいかがでしょうか。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

帝拳ジムの2王者の防衛戦が正式に発表された。WBC世界Sバンタム級王者西岡利晃選手は、同級6位イバン・エルナンデス(メキシコ)と、WBA世界Sフェザー級王者ホルへ・リナレス選手は、同級7位ファン・カルロス・サルガド(メキシコ)を挑戦者に迎える。

試合は10月10日東京代々木第2体育館で行われる。TV放映はWOWOW

西岡V3成功ならV4戦は海外W世界戦だ(日刊スポーツ)

ペタしてね

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

5月メキシコでKO防衛を飾った西岡選手は、2回級制覇を狙うエルナンデスを退け3度目の防衛に成功すると、再び海外防衛戦に挑む。2階級制覇王者のラファエル・マルケス(同級1位=メキシコ)は、世界的知名度も高い実力者。

米国もしくはメキシコ開催予定のマルケス戦は、世界が注目するビッグファイトになる。余り先を見据えるのは良くないが、日本ボクシング界発展の為にも海外でのマルケス戦へ駒を進めてほしい西岡選手。その期待は大きい。

西岡選手の名を世界に知らしめた、ジョニー・ゴンサレス(メキシコ)戦スライドショー。下写真をクリックして下さい。


★世界の名勝負!西岡vsゴンサレス・スライドショー Sumio Yamada

実績、実力からいって、もっと大きな注目を集めておかしくない両王者。これこそ、話題が先行してほしい世界戦である。

ブログランキング

9月30日名城信男(六島)vsウーゴ・カサレス(メキシコ)戦、10月6日デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)vs亀田大毅(亀田)戦、そして10月10日と続く国内世界タイトルマッチ。



ファイティング原田(笹崎)選手が、日本人二人目となる世界フライ級王座を奪取したのもこの日(昭和37年・1962年)である。日本プロボクシング協会会長を務める原田氏は、今でも知名度抜群の人気者。人々の記憶に残るボクサーでした。

そして、昭和51年(1976年)の10月10日WBA世界Lフライ級王座を奪った具志堅用高(協栄)選手は、日本人最多13度の防衛記録を持つ。今でも具志堅氏の人気は素晴らしい。後楽園ホールで具志堅氏を見かけたという事だけで、喜ぶファンもいるほどだ。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


10月10日の勝者は歴史を作る。

西岡選手、リナレス選手の世界へ響き渡る勝利を期待したいと思います。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

10月6日、WBA世界フライ級王者デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)への挑戦を発表した亀田大毅(亀田ジム)選手。2年ぶり、デビュー以来2度目のフライ級リミットでの世界戦にやる気を見せている。

亀田大毅、10月に世界挑戦 「やるだけ」(毎日新聞)


撮影、Sumio Yamada    ★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

36日前の前哨戦も予定通り発表され驚いたが、もっと驚いたのは次の報道。

王者のギャラ高すぎた…大毅世界戦はタダ働き?(スポーツニッポン)
大毅、赤字必至でノーギャラ世界戦?(デイリースポーツ)

王者のファイトマネーは3千万円を超えるという。ドル換算すると約30万ドル。これは破格である。亀田ジム初の世界戦自主興行。赤字覚悟で大毅選手を挑ませるその心は読めない。懺悔の反則騒動から2年の時を経て、再びの世界挑戦。

昭和51年(1976年)5月18日。輪島功一(三迫)選手が、ホセ・デュラン(スペイン)に14回KOで敗れ、11年間続いていた日本人世界チャンピオンの歴史は途絶えた。昭和40年(1965年)、くしくも同じ5月18日。ファイティング原田(笹崎)選手がエデル・ジョフレ(ブラジル)を破り、世界バンタム級王座を奪って以来続いていた日本の世界王者がゼロになったのである。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


ボクシングマガジン76年7月号は、中村 勇 氏の厳しい戒めからページが始まっている。

『”世界”ゼロ保有でボクシング界は初心に帰れ』

「問題は、再スタートに備えるボクシング人の姿勢だろう」

評論家やファン代表の声は、同情論を超えて”一から出直す謙虚な心を忘れるな”であり”こうなる日が訪れるのは当たり前のことだ。結構なことではないか。ボクシング界が総ざんげする絶好の機会ではにか”などという厳しい批判が多かった。

手を代え品を代えてチャンピオンをぞくぞく作ってうけに入っていた過去11年間に、日本のボクシング界は、いつも見つめていなければならない”原点”をリングの内外で見失っていたのであろう。

原点を見失った統率下に置かれたボクサーくらい、みじめなものはない。

ユメ忘れてならないのは、やはり”謙虚な心”であり”初心に帰って”出直すことだろう。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

ペタしてね


昭和45年(1970年)1月6日。国内初のWBC世界戦が開催された。ファイティング原田選手が、前年シドニーでの不可解な判定に泣き、成し遂げられなかった3階級制覇。フェザー級王座奪取の悲願達成に、こんどこそはと期待が持たれたが、残念ながら原田選手は敗れた。。

4月5日、小林 弘 (SB中村)選手に王座を明け渡していた沼田義明(極東)選手が、WBC世界Sフェザー級王者レネ・バリエントス(比)に挑戦。これを判定に破り、日本人初のWBC王者となる。同じクラスには小林選手がWBA王者として君臨。WBA加盟国であった日本だが、王者が誕生した以上WBCを認めないわけにはいかなくなった。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


柴田国明(ヨネクラ)選手がメキシコでWBC世界フェザー級王座を獲得したのもこの年である。WBA王座には西城正三(協栄)選手が君臨していた。フェザー級、Sフェザー級で対立するACそれぞれの王者が君臨。王座統一をJBC主導により行う絶好のチャンスであった。

世界王座は一つを提唱し続けていたJBCは、”原田選手が勝ったら西城選手と王座統一戦を義務付ける”としていた。これは原田選手が破れ実現しなかったが、異なるTV局、興行権等の問題もあり、勝った場合でも馬の耳に念仏。現実的には実現不可能な話。

10月22日大場政夫(帝拳)選手がWBA世界フライ級王座を獲得。この年、日本の世界チャンピオンは5人となり、世界チャンピオン最多保有国にのし上がる。

しかし、それもつかの間。翌46年は、小林、西城、沼田の3王者が雪なだれ式に敗れる。柴田選手、大場選手が王座を護り、輪島選手が初めて世界を獲得したのもこの年だが、TV局のボクシン離れは加速する。TV局の前にオンブぶにダッコで、ぬくぬくと育ってきたプロボクシング界とある。

【世界の名勝負 西岡利晃vsジョニー・ゴンサレス スライドショー】


TV局のバックアップ。

「これで腰をすえて選手要請に専念できる」

「テレビが金を出してくれる限り、試合さえ組んでいればいい。これでラクが出来る」

TVボクシング全盛の昭和34年当時。協会長本田 明 氏は、厳しく業界を戒めておられる。

「今はテレビ局もゼニを出してくれるが、いつか冷たくなる時がある。その時が来てから考えても遅い。テレビ局に好カードを売るという考えを常に持っていないと、やがてテレビ局に振り回され、最後にポイされてしまう」

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】


世界一のチャンピオン保有国の陰で、国内ボクシング人気の低下。46年の最高TV視聴率は大場政夫vsベツリオ・ゴンザレス(ベネズエラ)戦の38%。日本TVは定期番組打ち切り。続いてフジTVも中止に踏みきる。新しく参戦したTV東京も早々と姿を消した。いや、それどころかフジTVは、世界王者柴田選手との専属契約も解除してしまった。

この時代、世間で流行っていた言葉は、「原点に返れ」

「業界は大局的に判断し、もっと団結する必要がある」

亀田ジムの誕生は紆余曲折を経てのものだった。大毅選手の世界再挑戦は、世界ランカーを倒してのもの。しかし、指名挑戦権ある興毅選手が本来挑戦すべきとのファンの声は多い。それが、ノーギャラ挑戦と報道されては残念という他ない。「原点に返った」ファイトを期待するのみである。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

「ボクシングは何があるかわからないんだからなァ」

10月6日、大阪でWBA世界フライ級王者デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)へ挑戦する事が決まった亀田大毅(亀田)選手。そして、その前哨戦を8月30日に行う事も発表されている。

対戦相手は、ホセ・アルベルト・クアドロス(メキシコ) 。危険ではない相手。

「そういう問題じゃないよ」

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

撮影、Sumio Yamada

真剣勝負だけに何が起こるかわからないボクシング。勝敗はともかく、ケガも付きまとう。ルールが整備されている現代では、世界タイトル前哨戦を約1ヶ月前に行う事は、ちょっと考えられない。

「ファンはどう思うのかなァ」

兄興毅選手が、スパー中のカットが原因でファン・ランダエダ(ベネズエラ)との再戦を一時延期したのはまだ記憶に新しい。放映予定のTBSも冷や汗ものだと思うのだが。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


日本でも世界チャンピオンがタイトル防衛戦を前にノンタイトル戦を戦う時代があった。日本初の世界王者白井義男選手も、そんなスケジュールで防衛戦に挑んでいた。それも相手は、世界ランカークラスである。

昭和28年(1953年)5月18日、タニー・カンポ(比)を15回判定に破り2度目の王座防衛に成功した白井選手は、7月17日世界6位ヴィック・ハーマン(英)とのノンタイトル戦に10回TKO勝ちを飾る。3度目の防衛戦は、テリー・アレン(英)が相手。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

ペタしてね

アレン戦を3週間後に控えた9月19日、世界王者は”義理絡み”で大阪のノンタイトル戦リングに上がる。対戦相手は世界6位レオ・エスピノサ(比)。だが、初回から古傷をカットした白井選手は、出血がひどく7回終了でレフェリーストップのTKO負けとなってしまった。

全治3ヶ月の診断。10月8日予定のタイトル防衛戦は延期される事に。白井選手のカーン博士は大幅な延期を主張したが、挑戦者側は契約をたてに譲らない。結果、JBC裁定により延期は3週間しか認められなかった。

”義理絡み”のリングは、とんだ代償を負ってしまった。心配したカーン博士は米国から新しい止血剤を取り寄せ、自らの腕をナイフで切り止血剤の効果を白井選手に見せた。その効果があってか、白井選手は流血に悩まされる事無く10月27日、アレンを15回判定に破り3度目の防衛に成功した。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】

カントvs 朴

1979年3月18日、名王者ミゲール・カント(メキシコ)からWBC世界フライ級王座を奪取した 朴 賛希(韓国)。この若きスピードスターは、カント挑戦の1ヶ月前ソウルのリングに上がり10回戦引き分けの記録が残る。

戦うチャンピオンはカントとの再戦に引き分けで王座を守ると、1979年12月16日グティ・エスパダス(メキシコ)を2回TKO。80年2月10日アーネル・アローサル(比)15回判定。4月12日アルベルト・モラレス(メキシコ)15回判定と続け様に王座防衛戦をこなした。

しかし、5月18日大熊正二(新日本木村)選手の挑戦を受けた 朴 は、挑戦者のボディアタックにまさかの9回KO負け。以後、2度の再戦も勝てずスーパースター候補は寂しくリングを去った。


【世界の名勝負 西岡利晃vsジョニー・ゴンサレス スライドショー】

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

セルバンテスvs門田。

1972年10月、WBA世界Sライト級王座に就いたアントニオ・セルバンテス(コロンビア)は、”戦うチャンピオン”の名をほしいままにした、強い王者でした。

73年は5度のタイトル防衛に成功する他、2度ノンタイトル戦のリングにも上がる程。74年日本リングでも門田恭明(新一・三迫)選手相手に、その強さを見せ付けた。

36日間のインターバルで世界挑戦に臨む亀田大毅選手。前哨戦はキッチリと見る者を納得させる戦いをしなければならない。何事も相手のせいにする事は許されないであろう。好試合を期待するのみですね。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

WBC最新ランキング。28日、タイ・チェンマイでフライ級暫定王者ポンサクレック・クラティンデーンジム(タイ)に挑戦する升田貴久(三迫)選手は22位。暫定王者vs22位で世界戦が開催出来るタイは、ある意味凄い。

月間MVPは粟生隆寛(帝拳)選手からフェザー級王座を奪取したエリオ・ロハス(ドミニカ)。長谷川穂積(真正)選手は優秀選手。これも、余りにあっけない勝ち方だったからか。


撮影、Sumio Yamada

升田選手に勝った小林タカヤス(川島)選手が15位にランクイン。山口真吾(渡嘉敷)選手が14位にカムバック。しかし、「今後はLフライ級で、世界を目指す」(渡嘉敷会長)と言う。

坂田健史(協栄)選手は依然フライ級にランクされ5位。日本王者清水智信(金子)選手8位。OPBF王者大久保雅史(青木)選手が9位と続く。大久保選手は、今週からまたもや坂田選手との8回スパーで腕を磨いています。

「スパー考えると、気持ちが沈むんですよ」

「コイツ、真っ暗になっちゃって。ホント、暗いよなァ」(~~)

「でも、強くなってるよ大久保君!」


★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。


日本リングで内藤大助(宮田)選手の後輩粉川拓也選手に敗れた 熊 朝忠(中国)は20位へ後退。勝った粉川選手はSフライ級21位に留まり、トップ15入りはならなかった。

Sフライ級暫定王座にトーマス・ロハス(メキシコ)が就いた。正規王者ビック・ダルチニャン(豪)は、今後、どのような路線に向かうのか。各団体の指名試合期限は大幅に過ぎている。ノニト・ドネア(比)がWBA同級暫定王座に就けば、両者のリマッチがリクエストされても不思議ではない。

2位ホルへ・アルセ(メキシコ)、中広大悟(広島三栄)選手は4位。本田秀伸(Gツダ)選手との日本王座防衛戦に勝利した場合、タイトル返上、WBC王座挑戦宣言の中広選手。ターゲットはロハス?


ペタしてね

バンタム級。王者長谷川選手への挑戦を軽く一蹴されたネストール・ロチャ(米)は一気に圏外の16位へ急降下。上位陣は変わらずで、大場浩平(大一スペースK)選手が4位へアップ。

王者西岡利晃(帝拳)選手が君臨するSバンタム級には、9位木村章司(花形)選手、10位下田昭文(帝拳)選手、13位大橋弘政(HEIWA)選手と3人の日本人ランカーがいる。国内ウォーズを制した木村選手にチャンスが回っても良いのではと思うが、どうでしょう。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】

撮影、Sumio Yamada

フェザー級。王座を追われた粟生選手は3位と好位をキープ。1位にはファン・カルロス・ブルゴス(メキシコ)が座った。日本王者松田直樹(帝拳)選手13位、OPBF王者細野 悟 (大橋)選手14位。

細野選手は、 榎 洋之(角海老宝石)と対戦の計画があるようです。これは、楽しみな一戦になりますね。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


Sフェザー級。正規王者ウンベルト・ソト(メキシコ)には、ライト級王者エドウィン・バレロ(ベネズエラ)との対戦話もあり、指名試合期限も過ぎている。という事で、1位セルゲイ・グリヤケビッチ(ベラルーシ)と、3位ウンベルト・マウロ・グチェレス(メキシコ)で暫定王座が決められる。試合は22日メキシコで開催。

4位につける内山高志(ワタナベ)選手は、来月ランクアップされそうですね。14位に新日本王者三浦隆司(横浜光)選手がランクイン。

ライト級1位に挑戦者決定戦に勝ったアントニオ・デマルコ(メキシコ)。22勝(16KO)1敗1分の23歳は、長身のサウスポー。しかし、王者バレロの前では役不足は否めない。13位長嶋建吾(18古河)選手。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

アレキサンダー。 撮影、Sumio Yamada

Sライト級新チャンピオンにデボン・アレキサンダー(米)。1位マニー・パッキアオ(比)。ウェルター級佐々木基樹(帝拳)選手がジワジワとランクを上げ11位。しかし、このクラスの世界は層が厚い。

そうそう、佐々木選手と仲の良かった秋田勝弘選手ら今朝電話来ました。未だ米サンディエゴに住み、永住の目処も立ちそうだという事。「モックン、頑張って」という事でした。

ミニマム級。1位黒木健孝(ヤマグチ土浦)選手は世界挑戦目前。15位に八重樫 東 (大橋)選手が再ランク。武市晃輔(金沢)選手は16位。

Lフライ級。フライ級王座挑戦の希望も聞かれる王者エドガル・ソーサ(メキシコ)。次の指名挑戦者は元王者のオマール・ニーニョ(メキシコ)。内藤選手を指導する野木トレーナーの子飼い嘉陽宗嗣(白井・具志堅S)選手は3位までランクを上げて来た。國重 隆 (大阪帝拳)選手は7位。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


東スポの記事を皮切りに、遅れてなるかと各社一斉に報道の、亀田大毅(亀田)選手のWBA世界フライ級王者デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)への挑戦決定。

昨夏から画策されて来た興毅選手のWBA世界同級暫定王座決定戦出場が、正式に断念されたかと思った矢先の大毅選手正規王座挑戦の報。

大毅、10・6大阪で2年ぶり世界挑戦(デイリースポーツ)


撮影、Sumio Yamada

1位興毅選手の暫定戦出場宣言により、タイ側は早い時期から9月末の指名防衛戦期限は延びたはずだとの認識を示していた。興毅選手と戦う事になんら問題ないとも言い切り、自信満々のデンカオセーンであった。

興毅選手と暫定王座決定戦を争う選手に指名されていた、下位ランカーオマール・サラド(メキシコ)のランキングは4位に上昇。9月5日パナマで、地元期待の新星2位ルイス・コンセプシオンと暫定王座を争う。

BOXING MASTER/ボクシング マスター ペタしてね

正規王者側にも利益があれば、暫定王座戦承認を辞さないとするWBA。同クラス、同日に正規、暫定の両タイトルマッチが行われる昨今。近々、暫定王者が決まるLフライ級は、休養、正規、暫定と3人のWBA世界王者体制になるが、そのうち三つまとめて一つの興行などという快挙もあるのかもしれません。

大毅世界挑戦へ!前哨戦から異例の中36日(日刊スポーツ)

大毅選手は8月30日大阪のWBA世界Sウェルター級暫定王座決定戦興行に出場する。これは、危険が少ない相手、世界挑戦も大阪という事を考慮されてのビジネス的な措置でしょう。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


さて、デンカオセーンvs大毅。5月の久高寛之(仲里ATSUMI)選手との初防衛戦をでは後半失速。自らクリンチに行くシーンも多く、反則減点される始末だった王者。一人のジャッジは、2ポイント挑戦者の勝ちとしていた。

デンカオセーンのふがいない試合振りを聞かされた前王者坂田健史(協栄)選手は、「しっかりやってくれないと困りますよ」と珍しく口を尖らせた。


本当にしっかりしてくれ、デンカオセーン。

またもや途中で疲れちゃうと、大毅選手には強烈な左ボディブローがあるから怖い。それだけ心配なデキだった久高戦のチャンピオン。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

撮影、Sumio Yamada

チームに加わる偉大なV19王者カオサイ・ギャラクシー氏は、「もっと真面目な男だという事を証明しないと」と、手厳しかった。

さらに、興毅選手との対戦については、「KOする事もあるかもしれないが、KOされる事もある」とまで、言い切っている。

「良くなってるよ大毅」

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】

撮影、Sumio Yamada

世界フライ級ランカー、ワンディ・シンワンチャー(タイ)戦では、得意のボディブローで仕留めて見せ、以前に比べ進歩を見せた大毅選手。今度は正々堂々と戦ってもらいたい。

大毅選手を降せば、もう一度”金になる相手”1位興毅選手との対戦が見込めるデンカオセーン。亀田兄弟との2連戦で稼ごうとの思惑はあるだろう。まさか、WBAが新しい暫定王者と指名戦を義務付けないと思いますが。(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

BOXING MASTER/ボクシング マスター

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

6月8日、無名の小林タカヤス(川島)選手に判定で敗れているWBC世界フライ級22位升田貴久(三迫)選手が、暫定王者ポンサクレック・クラティンデーンジム(タイ)に挑戦する事がチャンピオン側から発表された。試合は8月28日タイで行われる予定。

正規王者内藤大助(宮田)選手との王座統一戦を義務付けられていた暫定王者が防衛戦を一つ挟むのは、正規王者の負傷回復待ちという事になるのでしょうか。



内藤選手が豊浦で合宿 /北海道(毎日新聞)

故郷へキャンプに出かけた内藤選手。6度目の防衛戦スケジュール、対戦相手は「まだ未定」とある。

そんな事からチャンスに恵まれた形の升田選手だが、敗戦後では挑戦者としての説得力は弱い。升田選手に勝ち、WBAトップテン入りした小林選手は、「まずは日本王座。一つ一つ上を目指します」と、先日後楽園ホールで謙虚に語っていました。

昭和50年(1975年)。世界前哨戦で2連敗しながらも、日本でWBC世界バンタム級王座に挑戦出来た沼田 剛 (新日本木村・相原)選手。マッチメイカー河原木氏の、「いや、3度は負けない」も、苦しいジョーク?でした。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】


2連敗の沼田選手が世界挑戦出来たのは、親日家で知られる王者ロドルフォ・マルチネス(メキシコ)のルペ・サンチェスマネジャーの協力もあった。それは、条件の良い日本で稼ぎたいという事にもなるのでしょうが。

昭和49年(1974年)。沼田選手の兄弟子・大熊正二選手は、WBC世界フライ級王者ベツリオ・ゴンザレス(ベネズエラ)とノンタイトルで戦い、僅差判定負け。しかし、この善戦がたまたま観戦していたWBCスレイマン会長の目に留まりランク入り。そして、タイトルを賭けての再戦が決まったかと思うと、まんまと世界王座を奪取した。

ルペ・サンチェス氏の最高傑作といわれる元WBA世界ウェルター級王者ホセ・ピピノ・クエバス(メキシコ)も、世界タイトル挑戦前哨戦で敗れている一人である。


ホセ・ピピノ・クエバス。

WBA世界ウェルター級王者アンヘル・エスパーダ(プエルトリコ)への挑戦が内定していた世界7位クエバスは、1976年6月2日ロスのリングで、黒人強豪アンディ・ホーク・プライス(米)と対戦するも10回0−3判定負け。ジャッジ3者が揃って1ポイント差とする接戦だった。

7月17日。メヒカリのリングでセットされていたエスパーダvsクエバスの世界タイトルマッチは、予定通り行われる事になる。名王者ホセ・ナポレス(メキシコ)も対戦を回避したと伝えられるエスパーダの前評判は高い。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者には特別DVDプレゼント有!残リ3名様。
BOXING MASTER/ボクシング マスター ペタしてね

若干19歳、ひと月ほど前に世界ノーランカーに敗れている挑戦者。熱狂的なメキシコファンも、チャンピオンの防衛濃厚と予想せざるを得ない。チャンピオン圧倒的有利。クエバス14勝(13KO)5敗1分。

だが、試合はやってみないとわからない。

初回。余裕を持って挑戦者の大振りパンチをはずし、鋭い左ジャブをビシビシ決めるチャンピオン。スピード十分、フットワークも軽快だ。キャリアの差は歴然。

2回。相変わらず大きなパンチを放って前進する挑戦者だが、パンチは当らない。テクニックでは圧倒的にチャンピオンが上回る。これでは試合は長く続かない。そう思われた矢先、クエバスの放ったブロックされた右から返しの左フックが、チャンピオンのアゴを捕らえた。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


辛くも立ち上がったチャンピオンだが目はうつろ、効いている。逃げるエスパーダをなんなく捕らえた挑戦者は、3度のダウンを奪いTKO勝ち。観衆は地元クエバスの勝利に大喜び。近来の番狂わせは、 藤 猛 vsサンドロ・ロポポロ戦を思い起こさせたとある。

初防衛戦で来日した際も、チャンピオンはテクニシャンに弱く、挑戦者辻本章次(ヨネクラ)選手にもチャンスありと見られていた。しかし、パンチが当るばかりに次第にフットワークを忘れた辻本選手は、王者の術中にはまりKO負けしてしまう。

以後、クエバスが防衛戦でKOの山を築き上げるのは皆さんご存知の通り。何人もの挑戦者のアゴを破壊したパンチ、得意の左フックは脅威の一言だ。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


敗戦から僅かひと月余りで怪物王者が誕生した。その陰で、クエバスを破った男プライスはWBA世界9位にランクされる。そして、7月30日の次戦はロスでジョー・バッケダノ(メキシコ)と対戦。

だが、あろう事か技巧派でなるプライスが、バッケダノにまさかのKO負けを喫してしまう。それも、左フックを喰らってである。怪物クエバスの左フックを10回に渡りかわしきった男が、左フックでKO負け。キャリア2度目の敗北を擦り付けられたプライスは、落胆したのか次の試合も落とす。

シュガー・レイ・レナード(米)との北米タイトル戦は初回KO負け。怪物に勝った男は、ついに一度も世界戦のリングに立つ事無くリングを去っている。

世界前哨戦、勝者と敗者の明暗。わからないものです、ボクシング。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

BOXING MASTER/ボクシング マスター

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

「うちはガチンコだから」

「あんまり差があるの選んでると、選手、練習しなくなっちゃうからね」

「そう、だからうちは相手選ばない」

「今度は角海老宝石と協栄さんの対抗戦という事で、よろしく」(~~)

「対抗戦なんて言わないで下さいよ。うちが全部やられますから」(~~)

昨日、後楽園ホール控え室で遭遇したエディ賞受賞者の二人、角海老宝石ジム田中栄民先生と、協栄ジム大竹マネジャーのさりげない会話である。

「数字で作ってもしょうがないから」

4勝すれば6回戦。6回戦を二つ勝利すれば8回戦が現在の目安。可能性への道しるべは戦績。対戦相手のその数字という事になろうか。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者には特別DVDプレゼント有!残リ3名様。
BOXING MASTER/ボクシング マスター ペタしてね

「デビューから4連勝して、こりゃいいのが出て来たなと思ったら、全然勝てなくなっちゃって、気がついて見たら6勝14敗。どうしたら、こんなになっちゃうのかと考えちゃうよ」

これは、過日お話した某地方ジム会長さんの言葉である。

その選手の試合を観戦しながらマッチメーカー山崎氏は、「昔はいいパンチ打ってたんだけど、何でああなっちゃうのか、わしもわからんよ」

4戦4勝クラスの選手を見ることはわりとある。さすがに、いい選手だなァ〜と感じる。しかし、その後揉まれて消え去っていっていくホープ予備軍は数多い。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


「選手が練習しなくなっちゃう」=「選手が勘違いする」

勘違いを武器に努力を続けるならそのホープはものになるが、「外へ出たらチャンピオンになっちゃうからな」では、困ってしまう。

自信が過信になる。数字で相手を判断するようになると、とたんに壁にぶつかる。怠けていた時間は、そう簡単に取り返せない。結果、一気に自信をなくし、リングを去る事に。

何気に約30年前のマガジンを開いてみると、10勝(7KO)22敗1分と現代では考えられないような日本ランカーの戦績が目に入った。日本タイトルにも挑戦している。その名はオサムジム所属のケン十川選手。

81年10月発表の日本Sフェザー級ランキング。王者安里義光(協栄)を筆頭に、1位浜田剛史(帝拳)、3位吹打 龍 (ヨネクラ)、6位マサ伊藤(山口協栄)、9位高城正宏(帝拳)とチャンピオンボクサーがずらりと名を連ねている。

そんな中、8位にランクされている十川選手は、まさに、”ナニクソ”の塊のような戦歴。デビュー3連勝を記録するも、その後5連敗。たまに勝てば、またまた連敗。だが、相手を選んではいない。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】

丸内(右)vs江国。

80年。5連敗2連続KO負け中の十川選手に声をかけたのは関西期待のホープ、大器といわれた丸内徳男選手を擁する大阪帝拳ジム。全日本新人王MVPの丸内選手は、素晴らしいジャブ、ワン・ツーを放つ本格派。

初10回戦で小次郎佐々木(中日)選手に不覚を取ったが3連勝と復調。この中には、後の日本Sライト級王者守安竜也(岡山平沼)選手を10回判定に破った星も含まれる。9勝(8KO)1敗。日本ランクは3位。

「まさか勝てるとは思わなかった。最後まで頑張ったのが良かった」

両選手疲れた9回、主審のブレイクを境に猛然とラッシュした十川選手のパンチが油断していた”浪速の若大将”のアゴに命中。不意を突かれたホープはキャンバスに沈んだ。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

ケン十川選手。

十川選手は日本Sフェザー級7位にうれしいランクイン。その上6位には大竹重幸(協栄)選手の名前がある。9位までランクを下げた丸内選手は、再起するも間もなくリングを去る。そして、十川選手は日本タイトル挑戦のチャンスを掴むのである。

ボクシング界を去った丸内氏だが、私の担当していた雑草・秋田勝弘(協栄)選手の日本タイトル挑戦に際し、何くれと世話を焼いてくれていたのは、何とも因果である。秋田選手は丸内氏の経歴等、さっぱり知らなかったが。(~~)

選手を強くするマッチメイク。

選手も応えてほしいものです。もちろん、トレーナーも努力しますが。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

BOXING MASTER/ボクシング マスター

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

噂されていた石田順裕(金沢)選手のWBA世界Sウェルター級暫定王座決定戦出場が、ついに発表される。同級4位石田選手の対戦相手は、同級5位マルコ・アベンダーニョ(ベネズエラ)。試合は8月30日大阪府立体育館で行われる。

石田順裕が世界初挑戦 ボクシングSウエルター級(47NEWS)



これは正規王者ダニエル・サントス(プエルトリコ)が、昨年7月11日の王座獲得以来防衛戦を行わない為の措置と考えられる。正規王者はドン・キング傘下で、08年9月22日挑戦者決定戦に勝利していた石田選手側とは交渉がまとまらなかった。

現在のWBA同級ランキングは1位ユーリ・フォアマン(ベラルーシ)に”OC”マークが付く。2位リカルド・マヨルガ(ニカラグア)、3位ダニエル・ドーソン(豪)と続く。アベンダーニョは5位にランクされる。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者には特別DVDプレゼント有!残リ3名様。
BOXING MASTER/ボクシング マスター ペタしてね

石田vsアベンダーニョの組み合わせは、昨年の挑戦者決定戦と同じ顔合わせ。当時は石田選手が8位、アベンダーニョは7位にランキングされていた。試合は、石田選手が5回痛烈なダウンを喫するも粘り、12回2−1の僅差判定をものにしている。



オフィシャルは全て日本人。関西の2ジャッジは石田選手を支持、しかし、東京から駆けつけた福地氏は115−113でアベンダーニョ。ボクシング・ワールド誌には、「福地氏の採点が妥当かと思えたが・・・」と記述されている。

二人の選手の再戦には異存はないが、まさか暫定王座決定戦で再び顔が合うとは。石田選手34歳、アベンダーニョ36歳の熟年対決。前戦では判定を聞いて呆然と立ちすくんだラモス・トレーナー。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


今度はタイトルがかかる一戦。メキシコリングで見せた。『ベネズエラここにあり!』を再び見せるかラモス・トレーナー。。中立国ジャッジ3人による再戦はどんな結果になるかは、石田選手の戦法で大きく変わって来る。石田選手本来のシャープな切れのあるボクシングに、期待します。

さて、このリングには亀田大毅(亀田)選手も登場する。こういってはなんですけれど、何とも意外な組み合わせ。(~~)

対戦相手は、ホセ・アルベルト・クアドロス(メキシコ) 。WBAランキングでは、Sフライ級からフライ級へと転級している大毅選手。10月6日フライ級王者デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)へ挑戦との話もある。ここはきっちりと力の違いを見せ付けたいところですね。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


WBA世界フライ級1位にランクされる兄興毅選手は、9月5日ディファ有明で半年振りの試合に挑む。対戦相手は、メキシカンのウンベルト・プール

興毅が25歳引退撤回、9・5元北米王者戦(日刊スポーツ)



興毅選手の口から出たのはアジアの英雄から、世界の英雄へと飛躍したマニー ー・パッキアオ(比)。熱望するデンカオセーン挑戦。本来は、指名戦→期限→まとまらない→入札。という流れになる。

WBAではつい先頃、Sバンタム級正規王者vs暫定王者の入札が行われている。しかし、ふたを開けたら最低価格という結果。

フライ級指名戦。早くスッキリまとまる事を願います。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

BOXING MASTER/ボクシング マスター

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


JBCがWBAに対し、女子暫定世界王座を国内では認めない方針を打ち出した。

WBA女子の暫定王座認めず=タイトル乱発を懸念−JBC(時事通信)

WBAは女子の全階級に暫定王座を設ける見通しだという。

「暫定王座戦は、(事実上)正規王者への指名挑戦者決定戦で、興行上の理由から暫定王座戦と銘打っている」

WBAのいう理屈もわかるが、同じクラスで同時に世界チャンピオンを認定するという行為自体が、どうかしていると言わざるを得ない。女子の暫定世界王座認めずの方針は支持されるべきだろう。


撮影、Sumio Yamada

昨年から世間を騒がせた世界1位亀田興毅(亀田)選手のフライ級暫定王座決定戦出場話。WBAはJBCに承認のお伺いを立てたが、JBCはこれを拒否したと聞いているが、もしお伺い立てなかったら認定されていた可能性は大だと思われます。1位亀田選手が2位ルイス・コンセプシオン(パナマ)に変わっただけで試合は挙行されるのですから。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者には特別DVDプレゼント有!残リ3名様。
BOXING MASTER/ボクシング マスター ペタしてね

興毅選手の暫定戦出場に付いては過激な発言も飛び出していた、亀田家総帥亀田史郎氏。JBCからは、セコンドライセンス無期限停止処分を受けている最中にあるが、6月26日メキシコのリングに上がった三男和毅選手の試合映像では立派にセコンド務めておりました。

日本国内で行われたWBC世界戦での反則行為が元でJBCから無期限停止処分が課せられていても、WBC本部のあるメキシコでは適用されない。亀田氏の言う、脱日本も可能性ありそうですね。

86年6月韓国リングで行われたWBA世界Lフライ級タイトルマッチ。 柳 明佑(韓国)vs喜友名朝博(協栄)戦において、日本国内でライセンス失効中であった金平正紀会長は、試合直前になりセコンドに就く事を禁止された。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


「WBAのプロモーターライセンスを所持している」と交渉したが、答えは「ノー」

「ユーが変わりにやって下さい」

単なる雑用係りであった私がそう言われたのは、試合も間じかに控えた時間であったと記憶している。

JBCライセンスは失効した西澤ヨシノリ選手であるが、まだまだリングへの情熱は衰えていない。43歳の男は、先月18日豪州のリングに上がった。

43歳邦人ボクサー、豪でタイトルマッチ(TBS NEWS)


今後も現役続行を示唆する西澤選手。国内リングでその雄姿を見る機会は、もうないのかもしれない。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


大阪帝拳ジム所属の山口賢一選手はJBCライセンスを返上し、7月9日豪州リングでJBC未公認のWBAアジア太平洋フェザー級暫定王座決定戦に出場。ビリー・ディブ(豪)との試合は、ダウンを先制するも不運な初回TKO負け。だが、これは再戦で決着が付けられる事になりそうだ。

JBCライセンス保持せずとも、海外で未公認団体の王座に挑戦。山口選手の相手ディブは、IBF同級10位にランクされている事から、勝てば世界ランキング入り確実となる。不運の戦士としてシドニーでは人気沸騰の山口選手が、世界への道のりを歩んでいる事は確かである。

K−1リングでセコンド活動を行ったとして、東日本ボクシング協会からJBCに対し処分が求められていたJBスポーツの山田武士マネジャーは、3ヶ月の活動自粛処分との事。

指導者としての収入区分と、他プロスポーツとの係わり合いの線引きは、どちらにせよ具体的にルール変更されるべきだと思います。

「アメリカじゃ、関係ないみたいですよ」(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

BOXING MASTER/ボクシング マスター

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

1日(日本時間2日)米カリフォルニア州ランチョ・ミラージュでは、世界Lウェルター級ダブルタイトルマッチが開催された。WBO世界同級タイトルマッチは、王者ティモシー・ブラッドリー(米)に、元ライト級統一王者ネート・キャンベル(米)が挑戦。しかし、試合はあっけなくブラッドリーが3回終了TKO勝ちで初防衛に成功した。


キャンベルを攻めるブラッドリー。 撮影、Sumio Yamada

試合は2回まで静かな展開で進んだが、3回チャンピオンは猛ラッシュを敢行。猛烈連打でキャンベルを追い回した。山田純夫は、『突貫小僧』と命名。この攻撃で、ブラッドリーの右が挑戦者の左目上に命中すると、キャンベルの顔面は鮮血で染まる。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP



撮影、Sumio Yamada

この回終了後。挑戦者の傷をチェックしたドクターは即座にストップをコール。レフェリーは試合を停止した。しかし、収まらないのがキャンベル擁するドン・キング。


撮影、Sumio Yamada

キング自らレフェリーに猛抗議。御大登場とあってキャンベルも不満をぶちまける。だが、判定は覆る由もない。すると、今度はしきりに「再戦」を訴えていたようですがどうなる事やら。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】

撮影、Sumio Yamada

思わぬ楽勝となった王者ブラッドリー。

ジャッジ3者は、初回、2回ともチャンピオンにラウンドを与えていた。

『突貫小僧』

「あの突貫連打は、アミア・カーンにも通用しそうですよ」

これで25戦全勝12KO勝ち。今月26歳の誕生日を迎えるチャンピオンの今後に注目です。

もう一つのWBC同級戦は、ハメド2世元王者のジュニア・ウィッター(英)と、デボン・アレキサンダー(米)が、空位の正規王座を争った。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者には特別DVDプレゼント有!残リ3名様。
BOXING MASTER/ボクシング マスター ペタしてね


撮影 Sumio Yamada

アレキサンダーが元王者を攻める。



撮影 Sumio Yamada

昨年5月、ブラッドリーにWBC王座を追われた時は僅差の接戦勝負だったウィッターだが。


撮影  Sumio Yamada

元王者のパンチもヒットするのだが、若いアレキサンダーに追い詰められブロックに忙しい時間が多い。そして、8回終了後ウィッター陣営は棄権を申し出た。

「体調でも悪かったんでしょうかねェ」

「なんか、あっさり棄権しちゃいました」

ジャッジ一人はアレキサンダーのフルマーク。他の2人のジャッジも35歳の元王者に与えたラウンドは一つだけ。終わってみれば圧勝の新王者アレキサンダー。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】

撮影  Sumio Yamada

まだ22歳、19戦全勝12KO勝ち。寄り添うドン・キングは、今後どんなプランを考えているのやらです。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

BOXING MASTER/ボクシング マスター

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

1日後楽園ホールで行われた日本ライト級タイトルマッチは、挑戦者同級8位近藤明広(日東)選手が、初回僅か45秒で王者三垣龍次(M・T)選手にTKO勝ち。名門日東ジムに53年ぶりのタイトルをもたらせた。

近藤が新王者に=ボクシングライト級(時事通信)

世界ランキングにも名を連ねるチャンピオンに対し予想不利と見られていた挑戦者が、立ち上がり一気に王者の隙を突き、見事に王座を攻略。近藤選手は、まだ24歳。次は名門ジム初のタイトル防衛に挑む事になる。


日東ジムの開設式。

昭和3年(1928年)、”不良の神様”といわれた益戸克己氏の手によって創設された日東ジム に、初めてチャンピオンが誕生したのは、昭和31年11月30日。小坂克己選手が、大越利晴(極東)選手を破り日本ライト級王者に輝いている。だが、このタイトルは僅か2ヶ月天下に終わる。以後、タイトルとは縁のなかった名門ジム。

小坂選手は引退後、熊谷ジムを創設。WBA世界Sウェルター級王者工藤政志選手等を育成している。元日本Sバンタム級王者江藤清一選手の強気で、キビキビしたボクシングも大いに将来を期待させたものでした。


小坂克己選手。

日東ジムからの暖簾わけは、本多ジム、SB石丸ジム、京葉ジム等。IBF日本を創設した奈良池田ジム・池田 久 会長も元日東ジム選手。現会長が興したSB川口ジムからも、近藤選手のトレーナーである元日本王者笠原 優 選手、豊島政直選手、石井幸喜選手等、記憶に残る多くの好選手が誕生している。

”不良の神様”。ボクシング界の天下のご意見番とささやかれた創設者の益戸克己会長は、業界の実力者であった。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


「大竹さん、ビール持って付いてきて下さい」

向かった先は都内にある某墓地。

「ここ知ってる人、あんまりいないんですよ」

そう言って益戸会長の墓前に手を合わせていたのは、協栄ジム金平正紀先代会長。金平会長は節目節目で、大先輩達に多大な助力を請うた。その恩は忘れてはならない。

「ああやって俺にそういう事、教えていたんだろうな」

「やっぱり先輩大事にしないとダメだよ」

そのシーンを回想しながら、大竹マネジャーがしんみり語る。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。
ペタしてね

「井戸を掘ってくれた人を忘れちゃいけませんよ」

二代目会長の執念が実った形の新王者誕生は、名門の人間力の勝利と見えます。

近藤選手、新チャンピオンおめでとうございます。71年目の初防衛成功に期待します。また、三垣選手の巻き返しにも期待したいと思います。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
           ミニグローブ 1000円   キーリングス 500円

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


「ベネズエラここにあり。あの写真、彼らも喜んでましたよ」(~~)



メキシコでWBA世界ライト級新暫定王者となったミゲール・アコスタ(ベネズエラ)は感無量。肩車するラモス・トレーナーは国歌を絶唱。謎の美女サポーターも拳を振り上げ絶叫。ナショナリズムを感じさせる勝利の一瞬。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】


昭和27年(1952年)5月19日。日本ボクシング界に初めての世界チャンピオンが誕生した。ハワイからやって来た世界フライ級王者ダド・マリノ(米)を、白井義男選手が見事にアウトボックス。スタンレー・イトウ 先生のアルバム写真には、”DADO LOST TITLE TO SHIRAI”の書き込みが。無念さを偲ばせる。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


昭和37年(1962年)10月10日。世界フライ級王者ポーン・キングピッチ(タイ)に挑戦したファイティング原田(笹崎)選手は、王者が勝っても防衛として認めないという状況で見事な勝利。日本人二人目の世界チャンピオンに輝く。世界1位矢尾板貞夫(中村)選手、突然の引退で原田選手にチャンスが回って来たのだった。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】


昔は東洋タイトルにも大きな価値があった。昭和38年(1963年)8月、東洋ウェルター級王座を獲得した高橋美徳(三迫)選手。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


青森県黒石市では、派手なパレードが行われた。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP




ガッツ石松(ヨネクラ)選手の出世試合。昭和47年(1972年)1月16日、WBA世界ライト級王者ケン・ブキャナン(英)挑戦が内定していた東洋同級チャンピオン門田新一(三迫)選手を見事に破った。故・松本先生の万歳は珍しい光景ですが、してやったりの感じが伝わって来ますね。ライバルの運命が変わった瞬間です。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


5ヶ月前門田選手にはノンタイトル戦で8回KO負け。続くソウル遠征でも負けていた石松選手だが、タイトル戦という事でピンチヒッターを引き受けての勝利。門田選手にライト級で世界挑戦の機会は来なかった。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】


石松選手の先輩、清水 精 (ヨネクラ)選手は、”栄光か死”がモットー。昭和44年(1969年)、中島建次朗(船橋)選手との日本タイトルを賭けての3度の対戦はいずれも激しい打撃戦。7月23日の第2戦は、清水選手が大逆転のKOでタイトル奪還に成功。この試合は、世界タイトルマッチを押しのけ、年間最高試合賞を受賞している。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】


”シンデレラボーイ”誕生。西城正三(協栄)選手は昭和43年(1968年)9月27日、米ロサンゼルスで世界フェザー級王者ラウル・ロハス(米)を破り日本人として初めて海外世界王座奪取の偉業を成し遂げた。ロスへ飛び立ってから僅か9ヶ月。6戦4勝2敗。結果を恐れぬ精一杯のファイトが、無名の青年にチャンスを呼び込んだ。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。
ペタしてね



1935年6月13日、史上最大の番狂わせで世界王者マックス・ベアーを破り、世界ヘビー級王座を獲得したジェームス・J・ブラドック(米)。一度はコミッションから引退させられた男が、ピンチヒッターから試合のチャンスを掴み、どん底の生活から這い上がるそのストーリーは、05年”シンデレラマン”として映画化された。ジョー・ルイスに世界王座を空け渡す。


シンデレラマン [DVD]


★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】


1980年8月2日。米デトロイトで世界Sフェザー級王座を強奪した上原康恒(協栄)選手。名王者サムエル・セラノ(プエルトリコ)は、6回一発の右パンチで失神してしまった。人生を変えた右一発は、1億円を稼ぎ出した。あれからもう29年。早いものです。【デトロイトの奇跡も収録・DVDプレゼント。残り3名様です】

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ3名様。

BOXING MASTER/ボクシング マスター
           ミニグローブ 1000円   キーリングス 500円

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02