BOX 袴田事件 命とは!

| コメント(0)
自ら起こした”どう喝”事件を謝罪し、上申書の提出で情状酌量を求めた亀田史郎氏。過去にも、観客席乱入、浦谷レフェリーへのどう喝、世界戦での反則指示と、ボクシング界を騒がせて来た。今回ばかりはJBCはこれを許さず、ボクシング界追放という厳しい処分が下される。

1985年。当時のJBC小島事務局長は、「プロであってフェア、ビジネスであってスポーツ」というボクシングを、これから業界と協力しながら作っていきたいと、その決意を述べられている。これは大変良くプロボクシングのあり方を捕らえている言葉だと思います。

コメントをいただきました皆様からのご意見の大半は、史郎氏に非を感じ、やってはいけない行動との位置づけになっています。倫理委員会に裁判員制度を導入しても、厳しい処分は変わらない。

【プロボクサーの減量はこれ!軽い・ 動きやすい・歴史あるミズノ減量着
ブログランキング
携帯ストラップに→【ミニグローブ】 ★ パッキアオTシャツ 1枚のみ!

元日本フェザー級6位袴田 巌 (不二)選手。

袴田氏は私の故郷、静岡県清水市(現静岡市清水区)で、1966年に起こった強盗放火殺人事件の容疑で、1980年12月12日死刑が確定している。いわゆる、袴田事件である。

獄中から冤罪を訴え続け30年。

元プロボクサーという事から犯人と目星をつけられ、拷問のような取調べを続け自白を強要。証拠不十分であるにもかかわらず、元ボクサーという偏見が先走り、死刑が確定されてしまったものである。

「ボクサーくずれが・・・」

協栄ジム先代会長、故金平正紀氏はずい分と前から個人的に袴田氏を支援されていた。不二拳の後輩ボクサー故大石日出男氏は、「とらわれ人の唄」を魂こめて歌っておられた。

「薄暗い獄舎のすみで/泣いている男の唄/いつわりの調べ書き/おぼえなき罪かなし」

死刑が確定した男と、その判決を下した裁判官の苦難の日々をあぶり出す。そんな袴田事件をもとに描かれた映画『BOX 袴田事件 命とはの公開が決まった。

5月29日から、渋谷ユーロスペース銀座シネパトスにてロードショウ。


携帯ストラップに→【ミニグローブ】 ★ パッキアオTシャツ 1枚のみ!

「袴田さんの支援に御尽力を尽くされた先代金平会長にも喜んで頂ける出来栄えだと思います」

こう連絡してくれたのは、元金子ジム選手で”幻のフクイカレー”を造る福井英史氏。ご自身もレフェリー役で出演されているという。★電話注文でしか買えない”幻のフクイカレー”0532-61-4269・つながった人は運がいい!?)

「ボクサーくずれの被疑者を検挙し県警の威信を高揚した」と捜査記録にはある。

ボクサーに対する偏見。動機は金目当てとされた。しかし、現金、貴金属等が物色された後はない。

「メーンイベントを張ったボクサーは、減量苦や厳しい練習を乗り越え、人一倍自制心を持つように訓練されている。こんな事件を起こすわけがない」

自らの信念と絡め、袴田氏を支援し続けているのは、トクホン真闘ジムの佐々木隆雄会長である。

無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会ホームページ
「袴田巌支援報告」(東日本プロボクシング協会)

『プロであってフェア、ビジネスであってスポーツ』

そんなプロボクシング界でありたいと、願います。

袴田さんへのご支援、よろしくお願い申し上げます。

 $BOXING MASTER/ボクシング マスター

訃報・西城正三(協栄)選手に世界王座挑戦のチャンスを作った殿堂入りプロモーター、ドン・チャージン氏のビジネスパートナーでもあった夫人ロレーヌ氏がご逝去されました。東京でのWBC総会のおりには、イトウ先生、瓦井氏(故人)らと一緒に、ディナーを楽しみながらのボクシング談義が思い出に残ります。

夫ドン氏よりもたくましい印象のロレーヌ氏でした。名護明彦選手の再起にはお力を貸していただきました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 【TOP】  【目次】
 


★ミニグローブ  ★デラホーヤ ★タイソン お宝Tシャツ保存版!

コメントする

このブログ記事について

このページは、BOXINGNAVIが2010年4月 9日 10:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「亀田史郎氏・ボクシング界永久追放!」です。

次のブログ記事は「WBC女子王者富樫・敵地タイで王座統一戦!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Movable Type 5.02